2017年12月12日 (火)

どまつり⑦

最強寒波ですって 
たしかに最強クラス  たぶんこれぐらいのヤツがこの冬
あと何回かは来るよね、絶対

日中の気温がずっと氷点下でしたからたしかにこの冬で一番さぶかった
風も強く地吹雪で前見えなかったもんね
ホント、こういう時はよく無事に帰ってきたなと自分でも感心する



さてさて、そんなクソ寒い日ですので
夏の熱い一日を思い出してみようかと思います

小出しにちょっとだけヨ

8/26  どまつり本祭 朝イチのメイン会場

Dsc04629 Dsc04632 Dsc04634
やっぱり夜よりも昼の方が写真は撮りやすいっすね

土曜の9時から演舞開始 う~ん健康的



鬼のお面と虎柄の腰布が印象的な 瑞浪のチーム MAIYA
地元の鬼伝説とそれにまつわるお祭りがテーマ 
鬼伝説ってのはホントどこにでもあるんですね
衣装とか振りも分かりやすくて好きなんですけどちょっと
印象に残る部分が少なかったのが残念かな
終盤の畳み掛けるようなアップテンポの流れが気持ちいいですね

青ランとアニメキャラのようなセーラー服は 鳴踊
その隣のアイドルっぽい衣装も鳴踊の歌い手さん。
どこかのコスプレイベントみたいですね
前夜祭編で触れてるので割愛しますが昼に見るとさらに
華やかさがUPですね

Dsc04635Dsc04641Dsc04643

甲冑の武者がセンターで踊ってたのは 岡山からのうらじゃ踊り連 楓
人数的にはそれほど大所帯ではないのですけども 見せ方が上手い
鎧はさぞかし動きにくいのだろうと思いきやしょぱな方トップギアで
バキバキに踊ります 傘隊や幟隊の動きもかなり複雑ですが
絶妙なタイミング合わせてカッコイイ演出になってました
イリュージョン的な事もやってたりしてて かなりショーアップされた作品だと
思います まぁYOSAKOIとして見た場合、ココまで必要か?という
声もありそうですけど(^^; オイラはエンタメウォッチャー的目線で
見ちゃうので やっぱ好きだよね
MCはちょっとしゃべり過ぎかな

白衣装で大所帯で登場は愛知の 凰 (おー)  学生チームのようですね。
どまつり的濃厚演出(^^;を見た後だとすっげーシンプルに見えちゃったり
もするんですけど ガッツリと群舞で見せるスタイルはたぶんそのまま
ソーランなんかでも十分通用するはずです  逆にどまつりの中じゃこの芸風は
存在感アリですね     声も出てたし踊りからも気迫も伝わってきましたし
大所帯の学生チームのお手本になりうるチームかもしれません
マニエル的審査では結構上位にランクインしてます(^^)

浜松からの参加の心結~こころ~ ・・アナウンスによると
高校生チームらしい  いやぁ高校生ここまでやれたらたいしたもんでしょ
ちなみに現地でのマニエルツイートではどまつりのついんくる・・
と評しましたが(^^;  なんか雰囲気あるよね 衣装とか小道具とか
振りにもいろんな表情があり、どれも綺麗でしたし 構成も上手いなと感心
しながら見てました  ホントに高校生け?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 6日 (水)

結果発表~~!

今年のみちのくYOSAKOI

コンテストの全結果が発表になりましたね
http://michinoku-yosakoi.net/contest_result_2017

毎度思うけど‥唯一 いろいろあるイベントの中でも
みちYOSAで の良い点と思う
公開されちゃうチームさんにとっては微妙なとこでしょうかね(^^;

ウォッチャーとしては、けっこう予想とか傾向とかに役立つ

なんとなくどういう系統がみちのくで受けるのかというのが
見えて来たりもします


まずわかりやすいところでは演舞時間ですね
自分が見てる限りでも赤旗上がったのは数チームだったと
認識していますが  4分半を越えたチームが軒並み
ブロック内で最下位ということになってるので いかにみちYOSA
が時間制限に厳しいかが分かりますね(^^;;

んでもこうやって公開することでようやく浸透してきたようで
去年、一昨年あたりに比べるとどのチームさんも時間内に
収まるようにパフォーマンスしてました


ちょっと驚いたのが・・・ファイナルで
郷人 時間オーバーしてたのか(^^; 
減点が無かったら何位ぐらいだったんでしょうねえ


復活ステージの方も時間オーバーで8位の和っしょいが
7位との点差がかなりすごいことになってるんで(^^;
やっぱ減点デカいっすよ

で、その復活ステージ「光一天」は頭一つ抜けてますね
敗者復活からの三賞入りも納得ですわ
2位以下が僅差なのでどこが上がってもおかしくなかったんですね
こういうの見ると ホントワクワクしてきます

予選ブロックについても
1位2位の点差が10点以内のがほとんど 中には1点差なんてのもありますし
実力伯仲してきたという事でしょうかね

マニエル的には3位とか4位のチームが来年どんだけ上げて来るか
ってのにも注目したいところですね


そんな みちのくYOSAKOI

冬にも関連イベントが予定されてますね


第2回 新春 仙台YOSAKOI交流会

平成30年 1月15日(日)
東京エレクトロンホール

開演 10:30~


今年のみちYOSAでも大健闘の
羽跳天、福島学生 源種seed や みちYOSA本祭にも出ていない
旭川北の大地が 出場とのことでウォッチャー界隈がざわついてるとか(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 4日 (月)

昨日のこと

土曜日 すっげーひさびさに緊急で
残業確定   帰宅したのが21時過ぎ

休み前の楽しみでもある晩酌する前に
疲れすぎて寝落ち(^^;;


いつもよりたくさん寝たので逆に日曜は超早起き

なんだかもったいない・・・


職場の仲間と連れ立って花嵐の年末公演を見に青森市へ


昼頃にアスパムの産直フェアに寄り道したら

地元のアイドルがライブしてた


青森ローカルアイドル戦線はりんご娘の一人勝ち状態ですが(^^;
実はここ最近他にもちょこちょこ出て来てるんですよね


春フェスの打ち上げにも来てましたよね

あ、ちなみに青森ナイチンゲールは解散したらしいっす(^^;;;;

1512391753451.jpg

グルメ・ミュージック・ユニット   

GMU
どうやら青森の「食」を応援するアイドルらしく
この手の産直系グルメイベントにはよく出てくるらしい

持ち歌もなんかそれっぽいのをけっこう出しとる
MIXとか打てそうな感じもするけどお客さんはとってもおとなしい


1512391755493.jpg

まぁ・・ 唄もダンスも 
なんとも 素人っぽいというか
初々しいというか・・・
ダンスアイランド公演の生徒さん達のが上手だったかと。(^^;

超メジャーロコドルのりんご娘がレベル高すぎるので
比べちゃいけないですけど まだまだがんばらなきゃですねー
それでも 熱心なファンもチラホラついてるっぽい
なんか来週有料イベントあるみたいだから
そういうガチヲタの集まるホームイベントではどういう盛り上がり
なのかスゲー気になるから見に行ってみようかなーとか思ってる(^^;;

続きを読む "昨日のこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年12月 1日 (金)

どまつり⑥

寒い1日でした

3時過ぎぐらいからブラックアイスバーンとの戦い
いや、ホント これの上を走るときは生きた心地がしないね
帰ってきたときの疲労感ハンパない(^^;

と、いうわけできのうからチビチビと
どまつり連載再開 

少し時間経ってるせいか当時撮ってきたビデオとか見ると
なんだか新鮮に感じますね
オフシーズンの楽しみになりつつある

Dsc04608 Dsc04609 Dsc04614

半布里  
信長の祭りを称えた岐阜信長祭りがテーマだそうです  
この祭り・・一回見てみてえなあ  うん、やっぱり今の仕事退職したら
全国祭り行脚したいな  和にこだわった世界観と めくるめく戦国絵巻的
演出で直前に登場のkaguraと構成がかぶってるように感じる方も多そう
ですが、こちらはビジュアル的な芸術点よりも踊りの勢いとか熱さ、躍動感
で魅了してくれるチーム  これは近距離で見ると踊りう子さんの気迫に
当てられちゃう感じです(^^)   これはたぶんソーラン系好きな人も好きだと思う

北海道大学”縁”
オイラが知ってる限りどまつりレギュラー参戦っすね 
しかもかなりの大人数編成  なんとなくソーラン勢の意地みたいなのも感じつつ
ちょっといつもとは違う気合の入った演舞を見れた気がします  まぁ今年の
作品中身的にはいろいろ言ったりしてますが(^^;   やっぱ縁って若者の
エネルギーダダ洩れな感じが最強。 小難しいこと考えずに圧倒されちゃうのが
正しい見方かもしれません  どこに行ってもお客さん大喜びのテッパン芸
名古屋でも大歓声でしたね   うん、ソーランで育ったウォッチャーとしては
なんか北海道チームの頑張りが凄く嬉しかったりする

バサラ瑞浪
ちょっとしたマイナーチェンジはありつつも もうかれこれ 20年近く
踊ってることになる?  同じ曲で毎回紅白に出る大御所歌手的な扱い
すね(笑)  んで、どこの大きなお祭りでも メインの深い時間帯で
オイシイところで出番があるので、もうある意味最強チームだと思います
敷居の低さも人気チームとして長く継続できる秘訣でしょう

笑゛
やっぱりすごいんですよ 笑゛   身体能力がもうヤバい  ぜってー体にバネ
埋め込んでる  踊り・・というよりも 飛んだり跳ねたり 回転したり という超絶
アスリートの肉体パフォーマンス見てるうちに3分半終わってるみたいな(^^;
男子新体操とかの演技見てるように感じることもある
もちろんこれこそが笑゛ならではの笑゛ワールドだとは思いますが おもったよりも
成績的に振るわなかったのは昨年作品との大きな変わりばえがなく
やや守りに入ったような印象あったからなのかなと邪推
んでも無骨にこれしかやらないのが らしさ みたいな気もするんで今後
攻めに入って迷走しないことを祈るw   まぁ一回そういうのも見たいけど。

笑゛出身者ならメキシコルチャリブレそのまま通用すると思う・・・

続きを読む "どまつり⑥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月30日 (木)

どまつり⑤

11月が今日で終わってしまいますね

明日から12月、今年も残すところあと1カ月だとさ
ホント 早い  1年なんてあっという間だわ

というわけで、オフシーズンにネタに困った時の
ために温存しておいた どまつりシリーズを今日から
急に再開してみる(^^;;

3か月ぶりぐらいですな

まだ1日目が終わってないっていう

あと1カ月ぐらい持たしたいのでチビチビやっていきますww

続きを読む "どまつり⑤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月26日 (日)

八戸YOSAKOI


八戸YOSAKOI 遠征から帰ってきました

県内だから遠征とは言わんか(^^;

んでも今回は福島からのお友達も来てまして
終演後の「飲み」も予定していたので 『泊まり』ありでした

天気が天気だったので時間通りに仕事あがれるかどうか微妙
(遅刻も覚悟の上)でしたが、定時あがりだったので なんとか
開演時間ギリギリに会場到着 

夜の部だけでしたが一応全演目見れました(^^)


例によって一切 撮影できませんので写真等もございませんが

屋内会場ということもあり、お客さんの手拍子とか声援とか
もよく響くのよね   あの一体感、ライブ感はなんだかんだで
いいイベントだなと思えるのですよ(^^)

ホント、あとは事前情報がもう少し充実してくれればね
タイムテーブルまでとは言わないので参加チームだけでも
教えてほしいトコロ

開会挨拶の幹部さんのメンツみた感じだとあまり情報発信とか
得意ではなさそうなので 中の人がもう少し情報漏洩させてくれると
助かるんですけど(^^;;


いくつになっても元気なサイボーグ加藤先生率いるリズムなるこ会も
見れましたし(^^)  まさかの意外なMC参戦に驚きのRe:Birathも楽しかったし
なにげにわんぱく広場が新曲だったり で収穫もたくさん

お客さんの歓声では炎‐HOMURA‐と蒼天飛龍 がひときわ大きかったかな

青森のの学生たちも 縁に負けじと張り切って演舞してたし

オイラ的に今年のYOSAイベ納めとしてはイイもん見れて大満足です

蒼天飛龍は厳選したメンバーでしたがかなり気合が入ったいい演舞
県内外から集結してた熱心なファンも大満足だったかと
八戸YOSAKOI初参加(意外? ピアドゥには一度来てた)の飛勇凛も
暖かい手拍子の中でいい演舞出来てたようです
おめでたい報告もありましたしね(^^)


そして今年も北海道大学”縁”がとてもよく盛り上げてくれてました
縁としてのチーム演舞以外での総通企画とか 会場での手拍子誘発とか
はちYOSAに必要不可欠な存在ですね


そんな八戸YOSAKOIですが
公民館ホールの改修工事?に伴い 来年まるまる1年はお休みして
再来年の2月に20周年としてふたたび公会堂ホールへ戻ってやるとのこと

来年はピアドゥだけか



終演後 昨日写真だけ上げましたが
軽く 打ち上げ  八戸の美味しいモノたくさんたべて飲んできました


で、明けて本日

せっかくだから雨の中ですが一応 舘鼻の朝市行ってきました

天気悪いとお店まばらなんですね(^^;;

それでもいつものように 塩手羽 には行列出来てましたけどね






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年11月24日 (金)

【告知】ズブ会 冬の陣

今の時期 ここあんまり視聴率良くないから
あまり効果はないとは思うのですが・・(^^;;
一応 広く募集してみたいのでここでお知らせします


毎年 恒例の みちのくOSAKOIでの 交流会 (通称ズブ会)
今年の秋にも もちろん仙台で開催いたしましたが


来たる  2018年  1月13日に 同じく仙台で新年会として
やっちゃおうという企画がぶちあがっております。


一応、翌日1/14にはみちのくYOSAKOI 新春 東日本大会
が予定されてはいるのですが、もちろん本祭ほど全国各地から
チームがいらっしゃるわけではないのでおそらく 秋の開催よりは
こじんまりとした感じになるんだろうなと思うのですが(^^;
なぜか会場だけは 秋よりデカめライブハウスト押さえたとかいう話でして・・・


踊り子さん、ウォッチャー、カメラマン YOSAKO好きな人が
集まって ワイワイと飲みながら 新年会しましょうよ

というところです
オフシーズンってなかなか会う機会も少ないのでね

おそらく、ウォッチャー&カメラマン 関係者が
お勧めする2017年のベスト演目 の映像鑑賞会ですとか
ちょっとした余興的な演舞披露・・なんかもやりそうな気配

映像班音響班も張り切ってますので見たい映像のリクエストなんかも募集中


すでに北海道方面からビッグなチームさんの参加表明も
あったりするみたいですので、 たぶん 素敵な交流の機会になるのでは
ないかと思います

というわけで、広く募集しておきながら ワケあってクローズド
な秘密の夜会的な側面もあるので(^^;;  この場に詳細は書けませんが
気になる! 行ってみようかな!? という方からのコメント、DM
お待ちしております

さて、・・・とりあえず宿押さえるか(^^;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年11月21日 (火)

土曜日は・・・

今度の土曜日は八戸Yosakoiがありますね

勤務終了後駆けつけて夜の部だけ見る
・・という昨年同様のパターンになりそうです

複数チームが集まるYOSAイベとしてはオイラ的に今年の締めに
なるでしょうかね
すっかりオフシーズンってやつです

花嵐の定期公演も明後日にあるんですけど今年は、また
同僚誘って12月に青森公演に行く予定


さて、八戸yosakoiですが・・
今回もほぼほぼ事前情報シークレット(^^;;

まぁ 参加チームが個別につぶやいたりしてるのは確認しておりますが


それでも昼の部前売りチケット完売ってのはスゴイな


北海道からのゲストチームは判明してまして・・

北海道大学”縁”
炎~HOMURA~
室蘭ルネッサンス
Oh!愛で隊
Excla!matioN
Re:Birth

の参加は確定

あとは、まぁ 八戸方面のチーム 
蒼天飛龍、三源色、影飛威Sea あたりは例年通り参加
という情報はGETしております 

撮影もできないので 純粋に楽しんできます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月15日 (水)

そういえばコレも・・

夏のイベントラッシュの中で・・
これもほとんど取り上げないまま ハードディスクの奥に
沈みかけてました(^^;;

例の東北巡りの番外編的な 雫石YOSAKI&よしゃれ (8/11)

東北巡り、岩手だけスルーだったんですが
数日おいてようやくコンプ

Dsc04140 Dsc04144 Dsc04152

まぁ 例によって時間経ちすぎて 今さら感なので
ササーッと流します(^^;

お天気の方はややどんよりしてましたが
ムシムシとしたYOSAKOI日和(^^;;
8月中旬はジリジリ雨の日が多かったのでこれでもかなり好天

あまり見る機会のないチームを見れるのも嬉しかったり

Dsc04153Dsc04159Dsc04161

夏休み中、盆前の祝日(山の日)ということで、
チームさんにとっても動きやすい時期でもありますし
立地的にも秋田岩手のチームがそれほど無理なく
集まれるというのも恵まれてますね(^^)

Dsc04169Dsc04265Dsc04220

宮城、山形、青森からのチームも参加

旗振り勇姿会とのつながりもあるでしょうかね

Dsc04241Dsc04236Dsc04243

旗振り連合 今回は気合も入ってて オリジナル曲の歌い手さん
宮本氏ご本人が来てましたから(^^)

今年は 勇姿会 脚光を浴びることが多かった気がする

Dsc04255Dsc04213_2Dsc04306

旗演舞に負けじと 活きのイイチーム演舞もたくさん見れました(^^)

Dsc04307Dsc04218

そんな中でも、やっぱり少人数で沸かした華舞斗がかなりのGJ(^^)

Dsc04323Dsc04333Dsc04344

YOSAKOI演舞後のよしゃれ&さんさパレードの方も楽しんできました

今年はYOSAKOI団体が総踊りで参加(^^)

夏祭り巡りツアーではタイミング的に さんさ見れなかったんで
ここで見れて良かった(^^)




Dsc04144 Dsc04152

まぁ 例によって時間経ちすぎて 今さら感なので
ササーッと流します(^^;

お天気の方はややどんよりしてましたが
ムシムシとしたYOSAKOI日和(^^;;
8月中旬はジリジリ雨の日が多かったのでこれでもかなり好天

あまり見る機会のないチームを見れるのも嬉しかったり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

プレイバック夏休み⑧

毎週、週末には必ずと言っていいほど
どこかに出かけていた今年・・・

ブログ記事書くの追っつかなくて放置(中断)してたネタが
いくつかあります(^^;;

お祭りやYOSA方面イベントが少なくなってきたシーズンオフ中に
思い出したように書こうかなと思って とっといたの(^^;

といっても すっかり賞味期限切れですので
ササーっと簡単に 書いときます (一応 自分の日記でもあるのでね)



8月上旬に連休をもらって出かけた東北夏まつり巡り1周ツアー
8/4に秋田で竿燈  8/5に山形で花笠・・

その翌日、宮城県まで移動して Yosakoi&ねぷたinとよさとを見に行ってました

続きを読む "プレイバック夏休み⑧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧