2017年9月14日 (木)

PCが・・・・死にかけた

ウチのメインPC

今朝 ちょっと調べものして閉じようとしたら急にご機嫌斜めにΣ(゚д゚;)
再起動掛かったかと思ったら

「起動可能なデバイスが見つかりませんでした」

という表示と共にWindowsが起動しなくなるというドッキリ現象


この時期・・いろいろと 活用するので大問題
(;;;´Д`)

サポートのHPとかをスマホで見ながら
いろいろ試すが 何度やっても同じ画面


診断してみたら

ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります

とかいう診断結果


修理窓口へお問い合わせください???


いやいやいや   それはマズいっすよ  マズいっすよ


YOSA夢資料チェックとか ズブ会プロジェクトとかどうするの???


でも・・・朝まで普通に使えてて いきなり壊れるってあるかい?

と思いつつ 何度か再起動かけてたら・・・  戻ってきました


とりあえず今まで通り普通に使えてる・・


がしかし、・・・またいつ同じ現象が起きるとも限らない(^^;;


今日、どまつり記事の続き書こうと思ったけど
復旧作業に時間とられてしまった


明日から連休なのでまた少し家開けて東北巡りに入るのですが
電源落とすの怖えなぁ・・・


次回ちゃんと電源入って 起動してくれるんだろうか


ま、予備のノートPCとタブレットもあるので
今のPCにあるデータは使えなくなったとしても
みちYOSA予想は たぶんなんとかする



ん?みちYOSA予想!? すっかり忘れとった!!!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



みんゴルとか買ってる場合じゃねかったわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

復活ですぜい

祝! ネット回線開通



いやー 長かった・・・

はい、ようやく戻ってまいりました

1ヵ月半?ぶりぐらいにようやくPCからの記事更新


どうにもこうにもスマホとかタブレットでチマチマやるの
性に合わないみたいでね

俗にいうところのネットサーフィン的な情報収集なんかも
だいぶサボってました


各種ソフトウェアのアップデートなんかもずいぶん溜まってたし
未読のメールもかなり溜まってた(^^;


・・・このご時世 電気とか水道並みにライフラインとして
重要度高いかもね


と、いうわけでまずは帰還報告
各種ネット開通するまでお預けしてた各種作業をこなしてきます




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

ウォークマン

パソコン新調に併せて
ウォークマン導入しました(^^)

これまではi-pod使ってたんですけどね
まわりのデジタル機器がほとんどSONY化してきたこともあって
ついでにデジタルオーディオもSONYに

それこそ カセットテープの時代からですから
かれこれウン十年ですかねー


カセットテープのプレイヤーは
中学ぐらいのときにパナソニックのやつをお年玉で買った記憶がある

MDウォークマンは・・たしかアイワのだったかなぁ・・・


それこそハロプロヲタやってた時が全盛で、
MDラジカセでラジオ番組アホほど録音したり
セットリストどおりに曲順組んで 遠征の時に
夜行バスの中で聞く ってのが パターンでした(笑)

当時はたぶん 月に2回以上のペースで東京行き高速バス
に乗ってた気がする(^^;
若かったな 自分


で、せっかく買ったウォークマンには自分が持ってる主だったCDは
もうほとんどi-podの方に入れちゃってるので あまり入れる曲がないという(^^;

とりあえず、この前出たもももクロアルバム2枚と和楽器バンド
を入れてみた   ジャケ写表示されるのいいねぇ(^^)

あとは少しずつYOSA関係楽曲を入れてく予定

講習会でGETした、「青森の華」も入れときました
ズブ会とかでリクエストあれば音源出せるかな


土曜~本日まで びっちり仕事したので
そのかわり明日から 2連休(^^)


でも、イベントねーんだよなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月13日 (日)

データお引っ越し


パソコン新調しますた

デスクトップのメイン機ね


先日、青森の華の講習会の合間に某量販店にいって
型落ち品が展示品限りの特価で出ていたもので 衝動的に
押さえてしまった(^^;

やっぱり現行のやつ、どうしても空冷が上手くいかないようで
警告メッセージ出まくりなので いつお釈迦になるかわかんないし(^^;
シーズン始まる前には買い替えが必要かなと 
ちなみに今使ってる現行機はwindows7が出始めの頃だったかな~
2010年の型だったハズでさすがにもう保証期間も終ってるし


ネット見るだけならそれこそスマホだったりタブレット
でも充分な気もしますけど やっぱりウォッチャー ブロガーとしては
商売道具みたいなもんですから・・・  

でも・・  ここ最近の中でも大きな買い物だなぁ
諭吉君たくさんいなくなったわw

というわけで  今のPC使えなくなる前にデータの引っ越し・・
というか 保存してあるヤツ選別してUSBメモリに移しとくだけですが(^^;

写真とか動画とか
まるまる引っ越ししたら結局また重くなっちゃうので
必要最低限の分だけね
CDとかに焼くのもいいけどこれはこれでまた時間かかるし

今はUSBメモリもずいぶんお求めやすくなってるねー


とはいえ これがまぁ 毎数もけっこうなもんなので
時間も意外とかかる ちびちびやっていきます


新PCの方はまだ設置してませんがなんやかんやで時間かかる
と思うので 次の休みの時にでもやりますわ


まずは ここ2年分ぐらいのデータをさっさと整理

・・・・今後 もしも人事異動とか決まったら
ホントの引っ越し準備とかしなきゃいけなくなるんですがww

Xデーは223日だったかな(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月 9日 (土)

テスト

オニューのパソコンゲット
安いノートパソコン
とりあえず初期設定済ませたところ
さて、新PCから初投稿

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

光線隊?フラッシュマン

梅雨明けました

知らないうちに入って 気が付いたら明けてました

どうりで暑いわけだ

去年の猛暑の事を考えると、ちょっとホタテ産業の皆さんが
心配にもなったりしますが・・・

いつもより2週間ぐらい早い夏本番だそうで(^^;
暑がりのオイラにはなかなか厳しいっす

続きを読む "光線隊?フラッシュマン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

3D三昧

101219_123711

本日、オイラをほくほくにしてくれたパチンコ戦国無双

あぶく銭は身につかないので、年末ジャンボを買い増すことにしました(^^;


さて、PCが新しくなったというのいうのは先日報告しましたが・・・

実は今回の新PC・・・ 3D対応だったりします

ちゃんとメガネが同梱されてました


で、オイラが持ってる3D映像ってのが それこそ今年のソーランDVD
の夢想漣えさしの大賞縁舞のやつしかないわけで・・・
見ましたよ! あの赤青のじゃないやつね

ちょっと 見れるまでめんどくさい作業があったりするんですけど(^^;
ま、DVDに特典として入ってるオマケだからね

うん、ちゃんと奥行き感じます
引きの画ではそれほど感じないのだけども、踊り子さんに寄った時
の映像なんかはかなり面白いです
あの男踊りのセンターの男子、思わず掴みたくなったもん(笑)

とはいえ、パソコンのちっちゃいモニターだから、迫力も
いまいちだったりもしますが(^^;、ちょっと立体感感じるだけで
面白くみれちゃいますね  面白いおもちゃです
海神奉候ここにきてまた何度も見ることになるとは

で、よくよく説明書読んでみたら、なんと 3D映像ではない普通の
DVD映像(2D)をソフトの力で強引に3Dっぽくして再生しちゃうという
機能まであるじゃないですか!?

ふつうのDVDなら、アイドル、お笑いから、YVD、エッチなやつまで 山ほど
在庫がございます(笑)  で、やっぱり見るのは YOSA映像だよね~

って、そのソーラン公式DVDの普通に収録されてるやつを
なんちゃって3Dに変換して見てみたら、これがまたなんちゃっての割に
しっかり3Dに見えちゃうんだから面白い

今まで普通に見てた映像も不思議な感覚で見れます(^-^)

自分でイベントで撮ってきたやつもいけるかな?
まだ試してないけど、出来たら面白そうだ

よし、その前に次はAKB見てみるかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

準備

どうもみなさんのコメントを聞くところ

「おそらく、長くはもたないでしょう 」(深刻な表情で告げる医師風)

というところでしょうね ウチのPC(^^;


そうね、いっぱい思い入れはあるけど・・・

延命処置で負荷与えるよりも いっそ楽に・・・とか(^^;
いままでありがとよ~

つーわけで手遅れになる前に
いろんなデータとかを方舟にバックアップする作業してました

いつ事切れるか分からないんでかなりおっかない作業

さてXデーはいつかしら(^^;




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

ううむ・・・・

PC たしかにホコリいっぱいでした
掃除して操作サクサク~♪で音も静かに

で喜んでいたんですけどね

急に電源落ちる、画面映らないという症状は
変わらず・・というか 以前より酷くなったような(^^;;

30回ぐらい電源入れなおして1回ぐらいはようやくちゃんと起動する。みたいな

起動したら しばらくは以前よりもかなり快適に使えたりするんですけど
結局また画像が乱れて停止・・・ といった状況

で、今しばらく使ってなかったネットブックを引っ張り出して使ってます


こりゃいよいよ買い替えかなぁ
PCに詳しい同僚は パソコンは消耗品、寿命5年 っていってたしなぁ

とりあえず本格的にやばくなったのがみちYOSA検証終わった
後でよかったなぁ


さて・・・なんとかしてi-podのデータだけでも引っ越さないと

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

まずいなぁ・・

大事な時期だというのに・・・

いよいよPCの調子が本格的にあやしくなってきたぞ と

電源は入るのに画面が映らない
映ったとして急にまた電源落ちたり

今、こうして使えるようになるまで電源何度も入れなおしたり
一時間ぐらい格闘してました

長々と記事書いた後いきなり電源落ちとか最悪だなぁ(^^;

あ、そういうわけで急に更新出来なくなる可能性もあるので
ご了承くださいm(__)m

i-podのデータだけでもバックアップしておくべか(^^;;

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧