« プレイバック夏休み⑧ | トップページ | お昼フォト »

2017年11月10日 (金)

プレイバック夏休み⑨

書くつもりだったけどいろいろと立て込んで
フェードアウトしつつあったネタを掘り起こすシリーズ(^^;

8月上旬の夏休み後半戦

おそらくだけどたぶん来年度はこんな風に都合よく好き勝手に
休めないような気がしてるんですよね

登米でYosakoi&ねぷたinYOSAKOIを見た翌日は
一旦福島は郡山まで南下し、夕方までに仙台に戻って来る
という強行軍でした(^^;

時期的に仙台七夕開催中でしたんでね

かつて・・ 社会人になってすぐの頃ですが
宮城県塩竃市に住んでた時期が数年ありまして
その頃に仙石線に乗って見に行って以来なのでもう
20年以上ぶりということになります

Dsc03995 Dsc03997 Dsc04010

ねぶたや竿燈のような パレードやパフォーマンスがあるというわけでは
なく  軒先に豪華な飾り付けをしたアーケード街を見て歩く・・ という
ちょっと他の東北のお祭りとは趣が異なるタイプのお祭りですが
ここぞというチャンスは逃さない 仙台商人の活気そのものが
もはやパフォーマンスかも(^^;

Dsc04016 Dsc04026 Dsc04029

同じように見えて ちゃんとそれぞれの企業なり事業所の
色が出てるものもあり  プロ仕様の豪華なヤツから
手作り感あるやつまで様々

Dsc04027 Dsc04033 Dsc04011

賞とかもあるみたいなんですけど
そこまで一本一本確認しながら歩くと たぶん半日ぐらい平気で
かかるような気がする(^^;

Dsc04042 Dsc04045

絶対激混みだろうと思って長町に車置いて地下鉄で仙台行ったんですが
それでも時間的にスゲーバタバタしちゃいました(^^;
もう少し時間かけながらぷらぷら街歩きしながら見た方が良かったか

この後、YOSA仲間仙台支部の面々とご飯会があったんで
駆け足で見て回った感じですね
七夕でにぎわう商店街で何を買うでもなく何を食べるでもなく(^^;

Dsc04046 Dsc04047 Dsc04048

市民広場ではステージイベントもやってたんですね
これももっと早く来てたらいろいろ楽しめたかも

で、この会場で司会がワッキー氏だったもんで
ついついみちYOSA会場にいるような錯覚に陥るという(^^)

今年は年明けすぐに ワークショップ&みちYOSA冬の陣で
GWの頃にエビ中ライブ、東北夏祭り巡り、秋のみちYOSA  と
なんだかんだで10月までに4回も仙台入りしてたんだなぁ(^^;

|

« プレイバック夏休み⑧ | トップページ | お昼フォト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/66027407

この記事へのトラックバック一覧です: プレイバック夏休み⑨:

« プレイバック夏休み⑧ | トップページ | お昼フォト »