« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月31日 (火)

勢いで前乗り予定

平岸天神さんの25周年記念公演見に行こうと思います(^^;;

祝日とか土日とか合わせて
ダメもとで休み請求   二転三転しましたが

連休ゲットっす  一日多くゲットっす
これなら昼公演も見れたかもなぁ・・
当日券あるだろうか?


せっかくなので前乗りして ゆっくりしようかと思い
急遽各方面の予約手配したり  荷造りしたりでこんな時間です


それでも いつもみたいに取材?道具持っていく必要ないから
荷物はコンパクトな方ですかね


では、現地でお会いできそうなみなさん どうぞよろしくです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年10月30日 (月)

当たった

宝くじとか 抽選とかじゃなく


食あたり(;´д`)



何が原因かは不明・・ですが・・

自分的には  夕食で出てきた 鍋 ・・の中に入ってた
貝 じゃねーかと 思うんですけどね

知人にもらったとか言ってたんで 得体の知れないヤツじゃね?(^^;


何年ぶりだべ
リバースしたの
(食事中の方ごめんなさい)
( いやメシ食いながらブログ見る奴なんていねーわ)



リバース(not Re:birth)したら翌日には何ともなく普通に飯も食えたし
仕事も出来たんですが   普段使ってないところの筋肉?に力が掛かる
ためか胃の周りが筋肉つったような感じ(^^;

くしゃみとかけっこうつらい(笑)


歳 とりたくないですなぁ・・



というわけで、本日はそんな痛みも抱えつつ
台風一過で天気大荒れの中での仕事でグッタリ



先週の台風の後、北海道で雪降ったけど
それに近い現象

気温6度とかそんぐらいで
アラレが 降ってきたんだけど風も強かったんでちょっとした嵐

手しゃっこいし 鼻水出るしで散々な一日でした


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月28日 (土)

弘大祭 行けず

本日は 弘大祭 がありまして
YOSAKOIチーム多数参加のYOSAKOIコーナー
もあったんですが・・・

仕事のため 参加出来ずでした orz

行ってきたお仲間さん達の報告は
チラホラとツイッターで見かけましたが

ん~やっぱ行きたかったっすね


てか、これまでが異常だったぐらいで ホント、
マニエルいつ仕事してんだ? とか 仕事辞めたとかの
噂が流れたりもしますが(笑)   

一応ちゃんと不真面目に社会人もやってるので
そりゃスケジュールが合わないこともありますよ 

さすがにそろそろ繁忙期突入で そう簡単にあちこち
行ってられなくなってきたし(^^;
と、いいつつ来週 天神公演 見に行くつもりですがね


明日は休み   イベントもちょっと遠くまで足のばせばありにはあるのですが
冬タイヤの買い替えと車のメンテナンス あと年末調整の書類書いたり
とかなんやらで一日が終わりそうな気配



| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年10月27日 (金)

2017 みちYOSA⑨

みちYOSA編
審査ブロック終わりましたけど
東口会場で セミファイナル(復活ステージ)までの間
一般演舞もいくつか見れたのでその辺をちょこっと触れてみる

Dsc06687 Dsc06691 Dsc06694

TEAM SAKURA スマイルキッズ。 ジュニアコンテストの方で大賞に
輝いたのがこのチームでしたね  東北のジュニア戦線では今のところ
敵ナシ状態?  競う相手がいないと成長も止まっちゃうんで ライバル
出現を楽しみにしてるのですが・・。   ケツメイシの「さくら」をうまく
アレンジしてオリジナルのYOSAKOI演舞曲として使ってますが
「サクラ」の付くヒット曲はまだまだあるのでネタも豊富?
横手のキッズ祭り以来でしたが ・・見応えある作品です
子供達の動きも表情も自信にあふれてます 
地域性あり子供らしさあり ジュニアチームのお手本みたいなチーム
でしょうね  踊りもしっかりしてるけど旗の使い方もお見事です

ここ最近は総通りを踊ってるのを見る機会が多かったMEGEREは
初期の頃に作ったオリジナルをリメイク  ん~・・あんまり当時の事は
記憶にないぐらい(^^;ですが 黒田節のパートがあったのは覚えてる
ツギハギな感じの曲に懐かしさのようなものは感じます(^^;
まぁ それほどリアルガチではないチームみたいですが
人数もそこそこ揃ってますので もう少し本気でオリジナルのスタイル追求
したら面白くなりそうな気もするんですけどね

今年で2回目の参加 神谷*花華  実は去年もみちYOSAで見てはいたの
にさほど印象に残ってなかった(^^;;ので初めましてチームと思ってたけど
この1年でだいぶ化けました  審査受けててもおかしくない本格派
やや散らかってる感もあるにはありますが いろんな見せ方の引き出し
を持ってるバラエティ色豊かなチーム  天舞の花組踊りを思わせるような
しっとり艶やか系が得意と見ました  
旗の柄も綺麗でしたが・・・ 一本演舞中に折れちゃった?


チェリーズ大崎☆踊るぽんぽこシスターズはみちよさ最大派閥?
のチェリーズグループのひとつ(^^;   48グループみたいに
あちこちにある   母体はチアダンスやってる子たちなので
バネあります  フォーメーション移動に戸惑ってる子たちが
いたのは見受けられましたが(^^; めごいのでヨシとする
お家芸のチアはもう少し前に出してもいいのかなと思います
札幌のコンサみたいなチームもあることですし

続きを読む "2017 みちYOSA⑨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月26日 (木)

2017 みちYOSA⑧

本日もみちYOSAシリーズ行きまーす
8ブロックまで来ちゃいました

Dsc06670

イケメンの三味線プレイヤーと共に登場の所沢風炎祇神伝~雅~
地元にあるお城(忍城)の攻防戦を描いた歴史モノ 
ストーリーに沿って演舞を展開していきます  前半、平和に暮らす
農民たちの場面なんかも印象的ですね  足に大根仕込んでたのは
「大根足」とかけた自虐ネタかなぁ(^^)  あれも田楽踊りというのかな?
水攻めを受ける場面は作品の中でも肝となるパートでしょう
成田氏の気合が凄かったですね   後半は 衣装替えや忍城の
背景幕も使いながら、お城を守り抜いた民たちの喜びを表現
傘の柄が変わるイリュージョン?もありましたよ


イケメン&カワイコちゃん率の高い東京理科大学Yosakoiソーラン部(*^.^*)
作品のイメージは忍者だそうで・・ なんか最近 忍ばない忍者ブーム?
衣装の雰囲気や振りの動きなんかもちゃんとニンニンしてたと思います
演舞スタイル的にはずっと変わらず イリハケや複雑な陣形変化等は
それほど使わずにスピード感のある群舞で見せるタイプのチーム
ですが一瞬で赤隊と青隊が色分けになったのは「おお!」と思った。
終盤の人数を活かした波の表現なんかもよく頑張ってたと思います
フィニッシュも綺麗に決まってましたし うまくまとまってますね
欲を言えばもう少しフックになる場面が欲しかった気はしますが。

続きを読む "2017 みちYOSA⑧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月25日 (水)

2017 みちYOSA⑦

やっぱりー 台風の中無理したのが響いたらしく
昨日は 体調おもわしくなかったので ブログサボってさっさと休んだ
ちゃんと寝たら復活 休養大事です

と、いうわけで、一日遅れの みちYOSAレビュー
7ブロック編   狙ったわけではないけど
まぁ この会場に張り付きだったから自然とそうなるわなぁ

Dsc06640Dsc06643

体ひとつでどこまで表現できるかを追求するヤートセ秋田酔楽天
踊りの精度と振りのカッコ良さは東北でもかなり上位だと思いますが
いかんせんいぶし銀ですので、一見さん相手となるとなかなか
難しいのかもしれません。  テーマとなっている民話に沿って
演舞が展開していくのですが 楽曲に歌詞が入っていませんので
振りと口上をヒントに、見る人がどう解釈するかというところ
チームの公式フェイスブックにストーリーが紹介されていますので
予習してから見るとまた違った面白さがあるのですが

    
ご当地で見たことはないですが みちYOSAでは毎年拝見している
東山道 三蔵 以前に比べてすこし人数的にもこじんまりしちゃったかな
ここ数年若干迷走したていたようにも感じましたが 今年の作品は
面白い仕上がり  弓の名手 那須与一をテーマに 屋島の戦いの名場面
を踊りで表現  見事命中してハッピーエンド的な、ちょっとミュージカルっぽい
展開もありました(^^)  弓を持った与一役の踊り子さんが弓を射るシーン
もうすこし全体的に踊りのトーンを落として緊張感出せれば 後半への
フリがもっと効果的だったかと思います

続きを読む "2017 みちYOSA⑦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月23日 (月)

2017 みちYOSA⑥

台風過ぎ去りました

大風の中での外仕事はしんどいっす
たぶん、このまま風邪ひくパターンだと思います

ま、今週末はイベント予定入れてないのでおとなしくしてようかと

みちYOSAシリーズの続き行きます
そろそろ 各ブロックの成績公開あってもよさそうですけど
まだみたいですね~

Dsc06608 Dsc06610

このところ作品の方向性を悩みつつ 探ってた感のある
グァテマラですが、結成20年にしてようやく ピタッとくる感じのが見つか
ったのでは?と思ってたりする まず子供たちが入ったのは大きな変化
スピーディでテンポも良く、それなりにダンスのスキルも必要な振り
変に型にハマったYOSAKOIに寄せすぎることなく、ジャズダンスクール
のチームらしい作品になってたと思います  傘や旗の使い方も効果的
でしたし 子供達が予想以上にレベル高い 
どまつりのDDMカンパニーみたいで良いと思いました(^^)
ってこの例えあんま東北じゃピンとくる人すくねーのだが
この方向性でもう何年か追求してみるのもわるくないかと

このブロック1位通過の秋田大学よさこいサークルよさとせ歌舞輝
人数的にも、作品の構成 踊り力なんかを見ても頭一個抜け出てる
感のある歌舞輝でしたが、もちろん油断して手を抜くなんてことはする
ハズもなく・・パーペキ120パー演舞(^^) 
福をもたらすだるまになり代わっての見事な演舞でした
他のチームとの勝ち負け・・というよりも先代が作り上げてきた
みちのくでの地位をなんとしても守りたいという思いのが強いのかな
気合入りすぎてちょっと怖いぐらいに感じる部分もあったぐらい(^^;;
精度が高いのは良いことですが あまりに完璧すぎると
小慣れちゃってる感も出てくるので要注意でしょうか

続きを読む "2017 みちYOSA⑥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月22日 (日)

お城でYOSAKOI

台風が迫る中 弘前まで行ってきました
お城でYOSAKOI

よさ夢・・・いや水沢ぐらいから もう毎週顔合わせてる
YOSAカメさんとかもいらしてました

みんな毎週毎週すげーな(^^;;

Dsc07088Dsc07090Dsc07092

せっかく弘前公園まで行ったのですから
ちゃんと 観光もしてきましたよ

菊と紅葉まつり絶賛開催中 
菊も椛も一番の見ごろまではもう少しかな

Dsc07093Dsc07099Dsc07100

3万個?のリンゴを使ったというリンゴアートも見てきました(^^)

これ・・定番になりそうですねぇ

さてさて、YOSAKOIの方ですが
事前にほとんど情報がなかったため 何チーム出るかも
わかんないまま行ったんですが 思ったよりたくさんチーム来てました(^^)

プチよさつが状態です

極楽ほんずと夢源郷の欠席がちょっと残念

続きを読む "お城でYOSAKOI"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘前にて

1508661362936.jpg

1508661364275.jpg

1508661365678.jpg

お城でYOSAKOI見てきました

どのチームも見ごたえあったなー(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

イベント

これといった遠征予定は入れてませんでしたが
連休だし すこし出かけるべ と青森市へ

南部はジリジリ雨だったんですけど
やっぱ平内越えたあたりからお天気良くなった

これだもの ヤマセは・・・


ねぶたの家ワラッセの隣でイベントやってた

高校生三味線部の演奏披露

三味線部あるってさすが青森
(青森でも2校だけだそうですが)

1508591002194.jpg

そしてこれ

なんか久々のりんご娘

ホントは4人だけど 最近忙しくて
バラ売り始めたらしい(^^;


他の2人は県産リンゴのキャンペーンで関東へ
新曲リリースのキャンペーンじゃなく りんご の販促ね

1508591004792.jpg

多田慎也楽曲見たかったんだが
メンバー2人だったんで  2人体制の時代の曲中心に

ま、マニアは喜ぶ内容でしたかね

明日少し早起きなので
今日は早めに寝るーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月20日 (金)

2017 みちYOSA⑤

なんか・・・部屋の中が
クセンコ(カメムシ)の臭いする・・・・。

どこだ? どこにいる?  アイツとの対決の時期です

はい、本日もみちYOSA編  5ブロック目ですね
前日に4ブロックの後、市民広場会場の最前列にも
行きましたけど あれはあれで良いねぇ(^^)

かつてのBさんのように座椅子持ち込みでワッキー氏に
いじられてみたい気もする

ただ、あそこ行くと休む暇ががないのよな
審査会場のブロックの間のほど良い休憩時間がホントにありがたい

Dsc06577Dsc06583

5ブロックトップバッターは聖和学園短期大学 和敬でした
ハイレベルなブロックでの1発目は緊張感も倍増ですね(^^;
和敬なー 宮城の学生チームの中でも高み目指して頑張ってる方
なので注目はしてるんですけどね。  テーマが「百花繚乱」という
ことでしたので一人一人がお花のになって満開の笑顔を咲かせます
といったところでしょうか  前半、小旗を使った踊りにも挑戦してます
掴みのシーンなんかはまずまずOK
女の子チームなので、まぁ ふんわりした感じでも良いかとは思いますが
全体的に振りがちょっと軽すぎるのかなという印象
手数も多いので踊りが流れちゃってるように感じる部分も
多少手数減らしてもトメとキメ をもう少し見せる部分があっても良いのかな
鳴子鳴らしながら踊るところは良いですね  ちゃんと綺麗に鳴らしてた(^^)


去年までは遨~すさび~と共にみちYOSA出場していた
千歳科学技術大学YOSAKOIソーラン部「光一天」 まぁ 昨年もほぼほぼ
中身は学生さんが主だったようですが。 一応初登場ではなく9回目の出場
という扱い  ソーランチームながら鳴子にもこだわった作品で、審査基
準的にはかなりみちYOSAには向いてるんじゃないかと思います 
札幌本祭時に比べるとやはり人数的に少なめでしょうか  それでも作品の
完成度は高いですし かなり気合の入った演舞で声も良く出ていたと思います
巫女さん風衣装の女子が前に出て来るスローパートと男の傘隊の躍動感
あふれる踊りが印象的  パッと明るい光が射してくるようなクライマックスの
場面も素晴らしいですね    ピタッと踊りを止めて 歌う場面なんかも実に
かっこいい  こういうところを伸び悩んでる宮城のチームさんは参考に
するのもよろしかろうと思います

続きを読む "2017 みちYOSA⑤"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月19日 (木)

2017 みちYOSA④

本日もみちYOSA編の続き行きます
いつになったら完結するのやら(^^;

Dsc06488 Dsc06491 Dsc06492

みちYOSA20周年と共に出場20回で皆勤賞の酪農学園大学
今までの作品とはひと味違った挑戦的な作品ということでしたが
これ、札幌で初披露した時から 逆に懐かしさを感じたのはまぁまぁ長いこと
ウォッチャーやってるからだべね  20年でひと回りしたのか?
お客さんに楽しんでもらうためにエンタメ性特化した作品だと思います(^^)
東北のチームはまだまだここまで振り切ったテーマには手を出せない
と思うので(^^;すごく刺激にはなるし 見てて新鮮   他のどこの地域よりも
「洋」スタイルが受け入れられにくい感のある みちYOSAですから(^^;
このブロックではなかなか厳しい戦いだったでしょうかね
そしてお決まりの、チーズにバターにヨーグルト!の掛け声が
牛タン 笹かま ずんだもち!になるヤツ今年も聞けて満足 

いつも入場の時から だいぶはしゃいでくる 桜家一門YOSAKORI隊ですが
みちYOSAのピリピリ審査ではスゲーおとなしい(^^;  これはこれでキャラ殺され
てるような気もしないでもないですが(^^; まぁ みちのくはその辺シビアだからね
曲長めだとあまり変な事できないですしね(^^;   作品の内容的にも 中盤まで
の展開がかなりお行儀良くておとなしめ でした その分後半でテンション
ガッと上げて来るんですけど直前のチームが酪農だっただけに それでもやっぱり
地味に見えてしまったのはしょうがないところか  衣装替えとか小道具出すわけ
ではないので踊りのみで勝負するにはもう少し曲の強さも必要かな


毎度毎度素晴らしい作品を演舞してくれる信州大学 和っしょいですが
どうにもなかなかみちのく審査で報われないことが多い(^^; 
どまつりで見た時も思ったけど 地元の太鼓のお祭りをテーマとしておきながら
持ち道具としての太鼓やバチを登場させずに、あえて踊りで その祭りの
雰囲気を表現しようとしたこだわりに感心   太鼓叩きの勇壮さを感じさせる
踊り、カッコ良かったです(^^)   個人的にはピンクになる前までのが好き
最後衣装がちょっとREDAっぽく見えたりしますがお祭り感あって良いのでは
ないでしょうか  惜しむらくは・・人数がちょっと少なめだったことと
おそらく時間制限引っかかってる気がする  どま系は曲短いはずなんです
けどね  セミファイナルの時に赤旗上がってたのは確認してます 
10点減点は痛いよね(^^;;

続きを読む "2017 みちYOSA④"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月18日 (水)

2017 みちYOSA③

今週末は弘前でお城でYOSAKOIがあります
少し前までは みちYOSA終わったらシーズンオフ って感じ
だったんでけど ここ数年 11月下旬ぐらいまでは なんやかんやで
イベントあるのが嬉しい

というわけでみちYOSA編 の続き―

Dsc06459 Dsc06462 Dsc06464
第3ブロック 一発目のチームが水戸藩YOSAKOI連
新曲「一刀」お披露目してまだ間もない作品  オイラも実際に見たのは
この日が初 あ、審査前に泉会場で一回見てるけどね
男も女も挙動の一つ一つに重みがあってとにかくカッコイイ
鳴子以外の小道具は持たないっていう潔さもこのチームの売りですが
裏を返せば それだけシンプルでもきっちり見せられるってコト
後半テンポアップしてからの畳みかけが見ていて気持ちいい
上半身裸の男衆の躍動感もハンパなかったですわ
まぁ このブロック1位通過は誰もが納得かと
最後、ちゃんと刀を鞘に納める動作もありますね

石巻の新鋭チーム舞綺瓔 イントロに花火の音のようなものが聞こえましたが
地元の花火大会のイメージでしょうか  立ち上げから数年でこれだけメンバー
集めちゃったとういうのはスゴイことですね  それでいながら踊りも結構揃って
ます。  曲の構成がどうにもツギハギ感が否めないのと(^^; 振付が一本調子
で印象に残るようなヤマ場がないのがもったいないかな
とはいえ、かの震災で被害の大きかった地域のチーム(子供たち)が
こうして復興をアピールしながら踊ってるのは胸が熱くなりますね
 
15年目という事ですから東北の学生チームとしては だいぶ古株な方になる
んでしょうかね、福島学院大学YOSAKOIクラブ”月下舞流”
このところちょっと人数的にも元気ないように感じますが、学生さんですので
動きは良い  扇子パートなんかはすごく綺麗でした よく練習してますね
傘や数回の衣装チェンジ等 花嵐スタイルはずっとずっと先代からチームとして
伝統的にやってきてるものですが 1ポーズ目があまりにも着ぶくれしてて
ネタバレ感ありすぎかな(^^;      

続きを読む "2017 みちYOSA③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月17日 (火)

袖振り合うも歌舞輝の縁

先日の日曜日

秋大祭に行ってきました。 (^^)


一応 ヤートセ in 秋大祭 という位置付けですので

学校の敷地を借りてヤートセをそのままやっちゃうという企画

学祭の中のYOSAKOIコーナーというこじんまりしたものではなくて
普通にYOSAイベントとししてみても規模は大きい方かと
チーム数多いですしね  たぶん よさ夢より多い(^^;

とはいえ 主催のよさとせ歌舞輝としては
この演舞をもって3年生が引退するという とっても大事な節目の行事

親交のある秋田や近隣のチームさんが華を添えるべく多数駆けつけるわけです

毎回各地で歌舞輝っ子たちが 礼儀正しくチームさんと交流深めてきた
結果ですね  もちろんウォッチャーやYOSAカメにも律儀に挨拶 欠かさない
イイ子たちですので  それこそ・・親御さん的な立場でラスト演舞を
見届けに行きたいと思わせてしまうのですね 

続きを読む "袖振り合うも歌舞輝の縁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月16日 (月)

2017 みちYOSA②

きのうの秋大祭の報告もしたいところですが
まだ写真も映像も取り込み作業してないっていうね(^^;

みちYOSA編の続きいきます

Dsc06419 Dsc06427 Dsc06432

曲ヨシ振りヨシ構成ヨシ で文句のつけようがない出来の夜宵
このチームのためにみちYOSA見に来てる人も少なくない
美術装飾含めて芸術点もベラボーに高いっす  仙台ということで
七夕テーマはガチで狙いに来てるなと感じたのですが 大賞までは届かず
揃いっぷりもえげつないですし 波表現なんかも上手
作品の完成度としては群抜いてると思うんですけどね
鳴子持ってるけどカッチリ鳴らしてるイメージはないなぁというのが
みちYOSA的にケチのつけどころかな(^^; 
まぁどま系のエンタメ性って鳴子踊りの定義超越しちゃってるところが
あるから 持ってるとか鳴らしてるとかまで気にせず十分楽しめちゃうって
のはあるよなぁ・・

どちらかというと気持ち・・というか気合で踊るタイプの江刺華舞斗
や、踊りの技術的にもkなりカッコイイと思うのですけどね
お客さんの目の前まで行って覇気(覇王色)をブチ当てるのが
得意なのですが、今回のみちYOSA 審査会場 
ここから先に出ちゃ駄目よ的なコーン(カップ麺のどんぶりひっくり
返したようなヤツ) で結界が張られていたため、 
審査員やお客さんの前まで迫って行けなかったのは このチームに
とって翼もがれちゃったぐらいのハンデになったかもしれません
最近、曲中に入る男衆のワオドリパートに他のチームさんがコラボ
するのが恒例になってきてます  縁のストームみたいで面白いですよ

みちYOSAには12回の出場ですから そこいらのチームよりもすっかり
お馴染みになってる北海道学生合同「北人」  急造といってしまえば
急造ではありますが(^^; やはりそれぞれの学校の垣根を超えて実現する
楽しさだったり、合同ならではの魅力もあるわけで オイラのようにソーランで
それぞれの持ちネタは拝見済みの人にとっては これはこれで毎年
楽しみなんですよ   今回は楽曲がかなり好きですね(^^)  大島さん
とこでしょうか  コテコテの王道系学生YOSAKOIソーランって 実はみちのくでも
あまり見れなかったりするのでね(^^)   シンクロ率はそれほど高くないかも
ですが学生らしい躍動感の勢いがあって良かったと思います
鳴子持つのはものすごく短い時間なんで そのへんもみちYOSA審査と
相性あまりよくない原因か(^^;;   ソーラン系の場合、持ってない時の
手とか指とかのカッコ良さってのもあるからなぁ・・

続きを読む "2017 みちYOSA②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰還

ヤートセin秋大祭から先ほど帰宅

よさとせ歌舞輝11代目の引退演舞見届けてきました



いろんなチームのいろんな想いがつまった
あったかくてちょっぴりせつないイベントでした


長距離運転けっこうしんどいのですけど
だいぶ秋田との距離も慣れてきた自分が怖い(^^;;


あしたからまた通常勤務

とりあえず寝るー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

秋大祭

1508033200018.jpg

ヤートセin秋大祭にきております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

2017 みちYOSA①

はい、そういうわけで早くも1週間が過ぎようとしてますが
みちのくYOSAKOI・・・  行ってきました


今日から少しずつ振り返っていこうと思いますが
完結するのはいつになることやら(^^;

Dsc06324

今回はほぼ 東口会場張り付きで あの会場のヌシと化しておりました(^^;
もちろん審査対象チーム以外にも素敵なチームはたくさんいらっしゃるん
ですが、まずもってこの会場の居心地が良かったもんでね

7~8チームぐらい連続で見た後に 結果待ちのほど良いインターバルが
あるっていう YOSAKOI観覧にベストなタイムテーブル(^^)

近くにも出店やコンビニ等もありましたし 飲食は困らない

まぁ お客さんや踊り子さん達がトイレが少なくて困っていたようなので
この辺は来年の課題でしょうか  近隣のビルが貸してくれりゃ問題ないのに

後は審査員席がデデーンとど真ん中に設置してあるんで
後方のお客さんはちょっと見ずらいのが難点か
オイラは最前ベタ座りでしたんで コーンバーも気にならず・・
というかコーンバー有効活用しながら撮影とか(^^)

で、そんな 東口会場に行く前に
寄り道したのが泉区民広場会場

東口の審査は午後から開始でしたが
ここは10:30から演舞開始だったのでね

まー 雨がひどくてね お客さん少なかったですわ(^^;;;

Dsc06334 Dsc06358

早いうちに見ておきたい気になるチームがいくつか出ることに
なってたのでね   あと、オイラ的に審査対象外チームを見れる
貴重な時間(^^)


踊り子集団乱乱流 コミケの世界を飛び出したお祭り大好き
レイヤー集団 雨の中でも元気に踊ってました
終盤 喜々として馬タップやってましたよ  
よほど気に入ったんでしょうね 
基本 隊列とかバラバラなんだけどここだけ大三角形なるとか
ちょっとYOSAっぽいこともするようになってきてる

おどっちゃ矢→もっと   曲は昨年同様ですね 重厚感あって
いい曲なのよ  去年あたりはまだまだ曲に負けてるなーとか
思いながら見てたんですけど(^^;  ひとつひとつの動きしっかり
意識して揃えて見せるようになってきました  男隊も頑張ってますねー
構成はまだいろいろといじれそうな気もしますけど
後半の鳴子の音も綺麗でしたし そろそろ腕試しで審査うけてもいいん
じゃないかなーと思ったりします

続きを読む "2017 みちYOSA①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月12日 (木)

2017よさ夢本祭

みちのくYOSAKOI 振り返る前に(^^;
yosa夢 本祭について全く触れてなったので
先にこっちを片づけておきます

まぁそうはいってもスタッフしながらなので
全チームをじっくり見れたというわけでもないのですが

Dsc06091 Dsc06099 Dsc06106

まずはオープニングセレモニーの様子から

何がイイってっ天気がイイのが嬉しい
前日は ワオドリ始まるまでグズグズでしたからね
秋晴れのいい天気でスタート

市内2つの保育園の子供達 2組と、その2組合同による100人園児
園のの垣根を越えたちびっ子踊り手の共演です
これはこれでまぁまぁ好評なんですよ
そして子供たちはお客さんいっぱい連れて来てくれるしね(^^)

これにゆるキャラを絡ませたいという演出プランがあるのですが
実現するのはいつになるかなぁ


オープニングでの総踊りは「ザ・フェスティバル」
前日に講習会で市民の方にも指南したんですが
一般市民混ざってたかな?

Dsc06111 Dsc06115 Dsc06120
2つのパレードコースのうち 第2会場の方に張り付き

よさ夢ってオープニングセレモニーの後、一旦会場作り変えたり移動したりと
ゴチャゴチャするので お客さんクールダウンしちゃった後の通常演舞トップバッター
はとても重要な役割  今回は蒼天飛龍にお任せしたんですが やっぱり蒼天飛龍は
安定感抜群 ちゃんとお客さんいっぱい連れて来てくれました(^^)
まさに掴みはOK!

五十丸、祭姫會のみなさんも盛り上げてくれました
青森ではなかなか経験できない 直線長距離パレードコース
ソーラン想定は100mなのですが 今回は80m設定

ちゃんと進めるチームとそうでないチームさまざま

続きを読む "2017よさ夢本祭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月11日 (水)

ドラムタオ

DRUM TAO
  ドラムロック疾風  青森公演

見に行ってきました


前からCMとかで見て気になってたエンタメ
このところのバタバタですっかり忘れてたんですが(^^;

勤務変更によって行けなくなった同僚から
「チケット無駄になるから代わりに見に行ってくれません?」

と、チケットタダでもらっちゃったので(超ラッキー)
勤務終了後 青森へ

1507730373801.jpg

カッコエエっすねぇ・・・
細マッチョのイケメンたちがほぼほぼ上半身裸で
ぞんぶんに躍動する筋肉美を披露

和太鼓演奏を世界に通用するショーとして
昇華させた極上エンタテインメント 

アスリート的なパフォーマンスはサムライロックオーケストラ
に通ずるものがあるかもしれない
まぁ7割ぐらいが女性客なのも納得ですわ


太鼓叩くだけじゃなくて それこそ踊りがあったり 演武のような
ものがあったり で和モノエンタメ好きにはたまらない内容

YOSAKOIプロデューサー的な目線で見ても
いろいろとお勉強になる内容ですね(^^)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年10月10日 (火)

予想を振り返る

まぁ どうでもいいいちゃどうでもいいのですけど
自分の事前予想と結果を照らし合わせてみる

①ブロック予想
  舞都
  舞紅萩
〇 宮城学院女子大学よさこい部possoBallare?MG
    多賀城遊舞会
× 鳳翔乱舞
  夏龍颯爽
◎ 羽跳天
▲ TEAM SAKURA

1位 羽跳天  2位 ぽっそ

一応当たった  でも現場で審査演舞見て、もしかしたらSAKURAもあるかも?
と思いながら見てました  羽跳天は事前情報どおり大化けしました
仙台を代表するチームがいよいよ誕生したと言えるかな


②ブロック予想
◎ 夜宵
▲ 江刺華舞斗
    北海道学生合同「北人」
    神威
    華と祭りとゆかいな仲間たち
    舞姿道みろく
〇 維新~心ひとつ~
× 海童いしゃり


1位 夜宵  2位 維新~心ひとつ~
ここも一応的中しましたが 華舞斗やみろくあたりもかなり気合
入ってたように感じました  あと、神威もよく頑張ってた方かな

2位の維新は予想の段階ではだいぶ自信無しで印付けてましたが
演舞見てコレはあるな と。 セミファイナルでもかなり熱い演舞してましたねー

③ブロック予想
◎ 水戸藩YOSAKOI連
×  舞綺瓔
  福島学院大学YOSAKOIクラブ”月下舞流”
〇 華日和
  南仙台桜獅子連
  эиⅱ
▲ 蒼天爛華
   東京学生”生っ粋”

1位 水戸藩  2位 生っ粋
1位は当たりましたが 2位の生っ粋の方は怖い存在ながらもノーマーク
以前に見た時とはだいぶ作品の雰囲気も変わったかな
華日和は今後ぽっそとどう差別化図っていくかで化けていく可能性
秘めてると思いました

④ブロック予想
    酪農学園大学
    桜家一門YOSAKORI隊
◎ 信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい
× 北翔大学~友和~
〇 夢道源人
    みちのくYOSAKOI大漁連
▲ 弘前大学よさこいサークルHIRODAI焔舞陣

結果 1位 焔舞陣  2位 和っしょい
実際のところは和っしょいや夢道のが格上だとは思いますが
何が起きるかわからないみちのく審査(^^;
yosa夢で「日天」の進化を見て、相手の状況次第ではセミぐらいは
あるかもなんて思ってましたがまさかの1位通過
普段からめんこがってる青森の学生の活躍は嬉しい限りでした



⑤ブロック

     聖和学園短期大学 和敬
〇 千歳科学技術大学YOSAKOIソーラン部「光一天」
◎ 福島学生”源種”~seed~
  月詠
× 若柳よさこい桜
▲ 紅翔連
    ひなた

結果 1位 紅翔連  2位 光一天
日曜も波乱スタート(^^;
まさかこれで源種見れなくなるとは思わなかった
それだけ作り込みしっかりしてたからねぇ
まぁ今年のソーランの紅鴉のような現象が起きたといってもいいのかな
やはりこちらも馴染みのあるチームさんでしたので単純に嬉しいのですが。
んでも、この日の紅翔連はたしかに神がかってて審査員の好み次第では
あるかも と思わせるものでした   予選は審査員3名なので影響は大きいですね


⑥ブロック
▲ グァテマラ
◎ 秋田大学よさこいサークルよさとせ歌舞輝
    よさこい知求群会
  郵舞連
× よさこいゆきうさぎ
〇 遊鳥
     NTTりんりんYOSAKO連

結果1位 歌舞輝  2位 遊鳥
2位当てれたのが嬉しかったりする
この中ではNTTりんりんはけっこう善戦してたんじゃないかなぁ
ゆきうさぎも踊りは素敵ですけど なかなか一般人には伝わりにくかったかな

⑦ブロック
× ヤートセ秋田酔楽天
     東山道 三蔵
◎ AOMORI花嵐桜組
    MAO
    RHKまごころ
▲ 神風宮古流星海
〇 常陸国大子連

1位 花嵐  2位大子連
こちらも連単的中 ことしはなにやら調子よかったっぽい(^^;
慌ててバタバタとやった予想でしたが それぐらい追い詰められた
ほうが冴えるのかも?   うん、納得の結果
たぶん、4位5位も酔楽天と流星海で当たってる気がします(^^)



⑧ブロック
▲ 所沢風炎祗神伝~雅~
   東京理科大学Yosakoiソーラン部
    にぎわいボニートfrom3.11
〇 雅華組
× Excla!matioN
◎ 東京農業大学YOSAKOIソーラン部 大黒天
    神崋夜

1位 雅華組   2位 所沢風炎祇神伝~雅~

的中ではないですがまああたらずとも遠からずなところか
所沢~・・長めのチーム名みなさんどうやって略してるの?(^^;
ここは雅華組もいるから紛らわしい(笑)  みやびとみやびで1,2フィニッシュ
大黒天、思ったより振るわなかったすね やっぱ大きい大根必須だったか
W雅・・どちらも印象にのこる演舞でした

一昔前はみちYSOAは学生に厳しいなんてことも言われてましたが
だんだんとそうも言ってられなくなってきたでしょうかね
ファイナル、セミ ともにやっぱ学生の勢い感じます

そんな中   花嵐、水戸藩、羽跳天あたりのここに来ての活躍は
他の一般社会人チームにも希望になるのかな

続きを読む "予想を振り返る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

みちYOSA 結果まとめ

2017 第20回みちのくYOSAKOIまつり 結果


【予選結果】
1ブロック
1位 羽跳天
2位 宮城学院女子大学よさこい部Possoballare?MG

2ブロック
1位 夜宵
2位 維新~心ひとつ~

3ブロック
1位 水戸藩YOSAKOI連
2位 東京学生”生っ粋”

4ブロック
1位 弘前大学よさこいサークルHIRODAI焔舞陣
2位 信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい

5ブロック
1位 紅翔連
2位 千歳科学技術大学YOSAKOIソーラン部「光一天」

6ブロック
1位 秋田大学よさこいサークル よさとせ歌舞輝
2位 遊鳥

7ブロック
1位 AOMORI花嵐桜組
2位 常陸國大子連

8ブロック
1位 雅華組
2位 所沢風炎祇神伝~雅~



【復活ステージ結果】
1位 千歳科学技術大学YOSAKOIソーラン部「光一天」
2位  常陸國大子連


☆みちのくYOSAKOI大賞☆
  AOMORI花嵐桜組


★宮城県知事賞★
    夜宵

★仙台市長賞★
   千歳科学技術大学YOSAKOIソーラン部「光一天」

★河北新報社賞★
   水戸藩YOSAKOI連


◇高知市長賞◇
   羽跳天



ジュニアコンテスト
大賞  TEAM SAKURA スマイルキッズ

続きを読む "みちYOSA 結果まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま

えー先ほど帰宅しました


今回の遠征もたくさんの人にお世話になりました

ズブ会参加者のみなさんありがとうございました


さ・・・これからいろいろ仕事溜まっておる・・。どうすっぺ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みちよさおわり

1507500669474.jpg

1507500670861.jpg

1507500671600.jpg

みちのくYOSAKOI終わって

明けて翌日です


まだ岩手の県南あたり(^_^;)

ブログの方すっかり放置で申し訳ない

あとでじっくり振り返ります

花嵐、大賞おめでとうございました
1507500672694.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 8日 (日)

みちよさ2日目

1507441560618.jpg

1507441561808.jpg

1507441562826.jpg

今日も審査会場にいます
この会場楽しいす

程よい休憩時間あるし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

みちよさ1日目

1507380701169.jpg

1507380702801.jpg

1507380704648.jpg


みちよさ、楽しいです。

今ズブ会中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 5日 (木)

バタバタ生誕祭

各所にておたおめメッセージ等々ありがとうございます

本当は今日 よさ夢本祭報告書く予定だったんですけど

ズブ会準備とかみちYOSA遠征準備とかもろもろで
結局 記事書けず(^^;

すっかり自分でも忘れかけてたバースデーですが
これといった実感もないままあわただしく1日が過ぎました


明日は勤務後すぐ仙台方面に向かう事になるので
またPCの前に座れるのは数日先になるかな


・・・充実してるってのはいいことだ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 4日 (水)

2017 とわだYOSA夢①

よさ夢最中は  スタッフとして動いていたため
いつも以上に ブログにもかまってられない&ツイッターの方も
ほとんどつぶやいていないという状態でした(^^;

と、いうわけで、だいぶ過ぎましたがようやく
よさ夢報告   とはいえ、いつものようにウォッチャーには
専念してないので  見れたところと見れないところがあるので
いつもとはちがう立ち位置から ってことになります


まずは 前夜祭  前夜祭といっても15:00~17:00の間なので
夜というには早い時間

市民みんなと一緒にワオドリYOSAKOI

市民の皆さんにYOSAKOIは身近なものなんだよーということ感じて
いただくのと、なかなか触れ合う機会のない踊り子とYOSAKOI好きの
お客さんとの交流会的なスタンスのユルめの 本祭宣伝イベント
という感じなので 個人的にプレイベント・・と言ってもいいのかなと。

交流会とカツカレーラーメンの前フリ・・ともいう?(笑)

続きを読む "2017 とわだYOSA夢①"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

17 みちYOSA ブロック予想⑧

さぁ みちYOSA予想も8ブロックまで来ました
10ブロックまであると思ってペース上げてたけど
8ブロックが最終ブロックだったんすね(^^;


所沢風炎祗神伝~雅~
東京理科大学Yosakoiソーラン部
にぎわいボニートfrom3.11
雅華組
Excla!matioN
東京農業大学YOSAKOIソーラン部 大黒天
神崋夜


このブロックは実力伯仲のどのチームにもチャンスがある
ブロックと見ました

そしてみちYOSAなのに東北のチーム神崋夜だけじゃない?

続きを読む "17 みちYOSA ブロック予想⑧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17 みちYOSA ブロック予想⑦

よさ夢の余韻にひたりつつ・・
もうあと数日で みちYOSっつーかズブ会(^^;

あーもうなんかいろいろやること溜まりすぎてる

公式HPで発表になりましたね みちYOSAタイスケ

今年は・・市民広場よりも審査会場に居るパターンかなぁ・・

と、いうわけで
予想シリーズすすめますね


ヤートセ秋田酔楽天
東山道 三蔵
AOMORI花嵐桜組
MAO
RHKまごころ
神風宮古流星海
常陸国大子連


今年って・・土曜日の予選は1ブロックあたり8チーム
ですが日曜は 7チームなんですね

昔は日曜のが混んでる印象でしたが逆転してきたのかな
東北各地の有力どころと北関東の雄がそろったブロックですね

続きを読む "17 みちYOSA ブロック予想⑦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

よさ夢終了しました

2017 とわだYOSAKOI夢まつり
終了しました 

軽くスタッフ反省会を終えて帰宅  

達成感と心地よい疲労感と、ちょっとの虚無感

なんか、水沢→十和田とスタッフ的立場で参加してますが
最近ウォッチャーよりも楽しいかもとも思ったりも(^^)


遠方から来て素晴らしい演舞を披露してくれたチームのみなさん
お手伝いいただいた 北里学生さん、福萬組のボラスタのみなさん
手拍子や拍手・・メダル贈呈係でお祭りを盛り上げてくれた観客
のみなさん   すべての人に感謝感謝(^^)


たぶんね、運営・進行としては ・・ 至らない点も多々あったわけで(^^;
チームさんにも 観客のみなさんにも だいぶご迷惑もおかけしたとは
思いますが みなさまのおかげで大きな事故もなく無事に成功したと
言えるんじゃないかな?(と・・自分にだいぶ甘い判定 ^^;)


・・・なんか よく知ってるチームさんばっかりなので
ついつい甘えてしまって ちょっとしたお願いとか 変更とか無茶ブリ(^^;
なんかもしちゃうんですけど快く協力的に対応してくれるので
なんかこう・・信頼関係みたいなのを感じられるのも嬉しかったりしてね
こうして集まってくれる東北のチーム 大好きだ―  って改めて思いました



学生チームのみんなには今回もホントよく頑張ってもらいました。
3大学が集まるということで、自チームの演舞をより高めたい時期でも
あるというのに100人演舞のために時間割いてくれたりとかほんとありがたい
いや、 よさ夢 学生様様なところあるとおもいます(^^;

合同演舞、大団円 それぞれのチームのカラーも出しつつ
最後は赤衣装で揃うっていうね  面白いコラボ作品になってたと思います(^^)

こういう経験は絶対今後のチームのためになるんでね、
もちろん来年もまた頑張ってもらおうという方針は固まってますw
だって、お客さんんも楽しみにしてるし(^^)


大団円は総踊りとして解禁されてるんで これからも
持ちネタとして ガンガン踊ってって欲しいと思います

いつかは水戸藩ご本家と共演とかできたら良いよねー(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よさ夢本祭 開幕

1506819510274.jpg
よさ夢、始まりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »