« 2017 みちYOSA③ | トップページ | 2017 みちYOSA⑤ »

2017年10月19日 (木)

2017 みちYOSA④

本日もみちYOSA編の続き行きます
いつになったら完結するのやら(^^;

Dsc06488 Dsc06491 Dsc06492

みちYOSA20周年と共に出場20回で皆勤賞の酪農学園大学
今までの作品とはひと味違った挑戦的な作品ということでしたが
これ、札幌で初披露した時から 逆に懐かしさを感じたのはまぁまぁ長いこと
ウォッチャーやってるからだべね  20年でひと回りしたのか?
お客さんに楽しんでもらうためにエンタメ性特化した作品だと思います(^^)
東北のチームはまだまだここまで振り切ったテーマには手を出せない
と思うので(^^;すごく刺激にはなるし 見てて新鮮   他のどこの地域よりも
「洋」スタイルが受け入れられにくい感のある みちYOSAですから(^^;
このブロックではなかなか厳しい戦いだったでしょうかね
そしてお決まりの、チーズにバターにヨーグルト!の掛け声が
牛タン 笹かま ずんだもち!になるヤツ今年も聞けて満足 

いつも入場の時から だいぶはしゃいでくる 桜家一門YOSAKORI隊ですが
みちYOSAのピリピリ審査ではスゲーおとなしい(^^;  これはこれでキャラ殺され
てるような気もしないでもないですが(^^; まぁ みちのくはその辺シビアだからね
曲長めだとあまり変な事できないですしね(^^;   作品の内容的にも 中盤まで
の展開がかなりお行儀良くておとなしめ でした その分後半でテンション
ガッと上げて来るんですけど直前のチームが酪農だっただけに それでもやっぱり
地味に見えてしまったのはしょうがないところか  衣装替えとか小道具出すわけ
ではないので踊りのみで勝負するにはもう少し曲の強さも必要かな


毎度毎度素晴らしい作品を演舞してくれる信州大学 和っしょいですが
どうにもなかなかみちのく審査で報われないことが多い(^^; 
どまつりで見た時も思ったけど 地元の太鼓のお祭りをテーマとしておきながら
持ち道具としての太鼓やバチを登場させずに、あえて踊りで その祭りの
雰囲気を表現しようとしたこだわりに感心   太鼓叩きの勇壮さを感じさせる
踊り、カッコ良かったです(^^)   個人的にはピンクになる前までのが好き
最後衣装がちょっとREDAっぽく見えたりしますがお祭り感あって良いのでは
ないでしょうか  惜しむらくは・・人数がちょっと少なめだったことと
おそらく時間制限引っかかってる気がする  どま系は曲短いはずなんです
けどね  セミファイナルの時に赤旗上がってたのは確認してます 
10点減点は痛いよね(^^;;

Dsc06501 Dsc06506
覚えてる人も少なくなってきてるかもですが みちYOSAで初めて見た時は
まだ浅井学園大学だったよな~  今年の北翔大学~友和~は個人的には
スゲー気に入ってるんです(^^) 学生チームの中ではそんなに大所帯でも
ないですし派手なギミックがあるわけでもないですが 要所要所で決めるべき
ところをちゃんと決めてくるトコなんか上手いね~ と思わずニンマリ
隊列の間隔の取り方とかも絶妙 お客さんと一緒に楽しむノーエ節や
サビとなるパートの構成なんかを見ても 曲の良さを最大限に引き出せてる
ように感じます   チームの規模的にも東北のチームにとって参考になる
ところはたくさんありそう 

ひな祭りをテーマとした 夢道源人。 ファンタジー系作品は得意とする
ところだと思いますが 今年はとくに絢爛豪華(^^)  こういうのはもう絶対
東北のチームでは見れないっすね  お内裏様とお雛様の優美さはもちろん
三人官女や五人囃子の派手さ賑やかさ  背景装飾や衣装の色使いなんかも
綺麗で まるで絵本の中のような世界  こういうのって夢と魔法の国みたいな
アミューズメント施設のショーとかでやっててもおかしくないと思いますよ
エンタメとしてただただ楽しく見れます  んでもここまで来るとやっぱ
本来のYOSAKOI踊りとは別物って言われるのしょうがないのかも(^^;
どま系チームの本意気演舞が見れるのもみちYOSAに行く楽しみ
のひとつだったりします
ところで・・スゲー気になったんですけど お内裏様とお雛様
マジでチューしてなかったっすか?   ドキドキしたわ(/ー\*)
アングル的にスゲー微妙でよくわからず

Dsc06510 Dsc06523
こちらも20周年おめでとうございますの みちのくYOSAKOI大漁連
学生ひしめくこのブロックの平均年齢をグッと上げてくれました(笑)
大漁連ってマダムなチームの中でも割と派手な方だとは思いますが
このメンツの中じゃ霞んでしまったのもしょうがないっすね
作品構成に合わせて衣装をガラッと変えるので1曲で3チーム見たような
お得感。 学生のようなキレこそないですが(^^; なかなかに綺麗でしなやか
な所作  鳴子もちゃんと鳴らしてます 何気に踊りも揃ってるしね
チームもまつりも20周年 おめでたい感じは良く出てたと思いました

焔舞陣って審査を受けるようになったのはつい最近からですが
もう6回も出てたんですね~  人数はこのブロック中では一番の
大所帯  波表現なんかも綺麗でしたし群舞パートも良く揃ってた
人数を最大限に活かしつつ高低差つけた見せ方も成功でしょう 
あと、ずっと鳴子持ってたのも好印象だったのかもしれません
声も良く出てましたし  今まで見た中で最高の演舞が出来たのではないかと。
春フェスで初披露見た時はいろいろともったいない部分いっぱいあったん
ですけどよく半年でここまで高めたもんだ (^^)


見終わった後の予想としては 青森の学生チームとして
めんこがってる焔舞陣には上位に行ってほしいものの
そういう思い入れ分を差し引くと やっぱ夢道源人 か
信州大学が上がるんだろうなと(^^;;

今でもちょっとこのブロックでの1位通過は出来過ぎだったような
気もしますが(^^; 現場ではちょっとコーフン抑えられなかった(笑)
まぁ 様々な要因はあったと思いますが どのチームも素晴らしい
演舞だったんで ここでの1位通過は素直に喜んで良いかと思います
よくやった!(^^)

割と追い込みの時期によさ夢学生企画とかで時間使わせちゃった部分
もあるんで申し訳ない気もしますが 良いジンクスと思ってくれれば…

よさ夢マジック   大物食い狙いたいなら よさ夢へ(笑)


 

|

« 2017 みちYOSA③ | トップページ | 2017 みちYOSA⑤ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/65937089

この記事へのトラックバック一覧です: 2017 みちYOSA④:

« 2017 みちYOSA③ | トップページ | 2017 みちYOSA⑤ »