« よさ夢最終会議 | トップページ | 17 みちYOSA ブロック予想⑤ »

2017年9月27日 (水)

奥州yosakoi in 水沢

もう・・・・ずいぶん遅れちゃいましたが・・・(^^;

奥州yosakoi in 水沢

今回は 新設のまちなか交流館前 自由広場会場
にスタッフとして張り付きでございました


事前にタイムスケジュールは決まってなくて
踊りたいチームが音源持ってきて 好きなように使っていい会場

音響使ってリハするもよし
仲良しチーム誘ってコラボするもよし
総踊りでウォーミングアップするもよし


一般のボランティアスタッフではたぶん仕切るのは
難しいと思うので それなりにYOSA経験値のある人
ということでこの会場 任されたのかなと勝手に思ってます

まぁ 何が飛び出すかわからないですし
メイン会場の様子は後から出るDVDなりBR見れば
なんとなく分かりますがこのレア会場は映像化はされませんのでね(^^)


多くのチームさんの通常演舞はだいぶ見逃しましたが
この会場ならではの面白いものはいっぱい見れましたので満足

というわけで
自由会場の様子を覚えてる範囲で(^^;
お伝えします

一番最初に この会場で音源エントリーは
実は夢源郷でした
パレードのリハーサルとして使用 

うん、イイと思います


Dsc05767 Dsc05769

その後しばらくは ミナオ・ドーレくしろのオンステージ
持ってるレパートリー 総踊り含めてかなりの数踊ってくれました(^^)

いいっしょ釧路。POWER,かみどん 舞っちゃげDAYS
音頭deソーラン 港町くしろ・・  やうらじゃまでやってたな

なかなか見る機会のない総踊り見れたのはラッキー

みろくの代表や 北海道大学”縁”も総踊りに加わってくれて
ワイワイやるのがなかなかイイ感じ

が・・いかんせん お客さんがいないという 寂しさ(^^;

ノーピープルでもそれなりに踊り子さんが集まって
楽しく踊ってたので 足止めてくれる人もチラホラ
「港町くしろ」がかなり盛り上がった


まぁ・・パンフレットの裏表紙にちょこっと載ってるだけなのでね
たぶん、ここに会場があるというのも知らないお客さんも多かった
でしょうから しゃーないわな

ミナオの皆さんが余興の練習 で中抜けたあとは代わって
”縁”の皆さんが総踊りを連続で。  わりと本域の南中とかやって
くれたのはちょっと得した気分

それでもエントリーチーム まーったくいない時間帯もありましたので

Dsc05778Dsc05782Dsc05786

ちょこちょこ持ち場離れて他の会場に浮気したり・・もありました(^^;


Dsc05769 Dsc05779
写真ないですが江刺華舞斗は 男性のみverと女子のみverを披露
これもなかなかレアな試み で通常では見れないですね 
  こういう遊びができるのがこの会場のいいところだと思います

祭姫會はユル~イ会場ということで とってもリラックスした
のびのびVer   一般のお客さんは少な目ですが
チーム同士でお互いの演舞を見せ合うのってなんかスゲー
盛り上がるんですよね

少し流れが変わったのは  室蘭百花繚蘭が 到着してすぐ
駆けつけ一杯ならぬ  駆けつけ一発目の演舞  
どこの会場よりも早く登場して 圧巻の踊りを披露 

ウォーミングアップというところなんでしょうけど
もう完全に仕上がりまくってるし

えらいもので ギャラリーも増えましたねー(^^)

すこーし間をおいて 紅翔連、よさとせ歌舞輝 登場
歌舞輝はいやさかAKITAで他のチームともコラボ

Dsc05792 Dsc05797 Dsc05799
舞姿道みろくも本ネタ 獅子奮迅を披露 目の前で華舞斗のゴウくんが見ている
というなかなかのプレッシャー(^^)

続けて宮城の総踊り 愛ニッポン 

間髪入れずに「ヨッシャ来い!」で影飛威Seaが演舞スペースに
ワワワラと入ってくるという流れ・・・けっこういい感じ

そのまま影飛威Seaにはザ・フェスティバルもやってもらいましたし(^^)


あ、自由会場 なんだかんだで結構な曲数やってますね

Dsc05804Dsc05807

自由会場・・一旦閉店?(休憩)して
この日の心のメイン  蒼天飛勇凛 を見に横町大町会場へ

いやぁ コレ 凄かったですわ
隊列、衣装の色合い  それぞれのチームの癖によるズレが
もう絶妙に相まって 単なる合同の総踊りではなくて ちゃんとした
コラボレーション作品になってました。
素晴らしい出来

一回の打ち合わせと当日の合わせだけでここまで
出来ちゃうのか!   実力のあるチーム同士だからこその芸当ですね   
ホントに素晴らしい演舞でした
蒼天飛勇凛最高(^^)

Dsc05811 Dsc05815 Dsc05817
そろそろ自由会場も店じまいかな~ と思ってたところで
この会場のピークが来ました  この時間に関しては他のどこの会場
よりも面白かったんではないかな?(^^)

あちこちにシール付けた室蘭百花繚乱が自由会場に凱旋です
いつもとはポジションを入れ替えた特別verの演舞を披露
遊びの踊りなんでしょうけども 十分カッコイイ   会場の盛り上がりも
かなりのものでした(^^)  そのままアンコールの声に応えて
今度は通常バージョン  まさか2曲続けてやってくれるとは

アンコールに応えちゃうノリのよさも自由会場のいいところ

その直後にエントリーしていた 飛勇凛
本当は総踊り曲をやるつもりだったようですが
すんげー演舞に触発されて 急遽オリジナルに差し替え
室蘭百花繚蘭の皆さんが見守る中でマジ演舞(^^)
これも気合入ってて いい演舞でしたよー

続いて、水沢初登場の 月詠 登場
street of the SORAN (仙台バージョン)の後ろで
室蘭百花繚蘭と北海道大学”縁”が踊ってくれるという
夢コラボ  (^^)  コレもまた見応えありでした

・・・おのこさんがアレンジしたという仙台ver
フルで見れたの初ですがこれカッコイイっすなぁ(*´Д`*)

Dsc05822 Dsc05825

この時間帯・・ホント 途切れることなく 演舞続いたので
かなり盛り上がりましたよ

舞姿道みろくも再び登場  踊り子さんが観客側に回ると
ホント盛り上げるの上手なのね 一曲まるまる手拍子止まないですし

そして この会場トリはヤートセ秋田酔楽天 
よさとせ歌舞輝が熱い視線を送る中で「鬼灯丸」


どうなることかと思った自由会場ですが
こんな感じでそれなりに ちゃんと楽しめたんですよ

室蘭百花3回も見れたからね

まぁ・・まだ 定着するまで時間はかかるかと思いますが
ちょっとした手ごたえのようなもの掴んだ気がするので
もし来年もあるとしたらやっぱこの会場注目です

 

 

|

« よさ夢最終会議 | トップページ | 17 みちYOSA ブロック予想⑤ »

コメント

>おにょぢゅんさん、

音響設備いろいろいじくれて面白かったです(^^)

すこし時間かかるかもですが課題クリア
してけばいい会場になりますね

投稿: マニエル | 2017年10月 4日 (水) 18時35分

>Mr.childrenさん、

はい、次回張り付きでも良いかもしれませんよ(^^)
って・・まだ来年もあるかどうかわかんねけど

投稿: マニエル | 2017年10月 4日 (水) 18時33分

マニさん、放置プレーをしてしまい申し訳ございませんでした。
おかげでなんとか乗り切る事が出来ました。
有り難うございました。
次回の宿題が山の様に出来ました。
頑張ります。
それにしても室蘭百花繚乱は凄かったですよ(°▽°)
Mr.childrenさん( ´ ▽ ` )

投稿: おにょぢゅん | 2017年9月28日 (木) 23時22分

そうでしたか!そいつは勿体ないっっ!

じゃ次回開催時は「張り付き」(たまにステージか大町に浮気)

決まりました。(大笑)

かいちょ(水沢の)、そこんとこ宜しく♪。

投稿: Mr.children | 2017年9月28日 (木) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/65837396

この記事へのトラックバック一覧です: 奥州yosakoi in 水沢 :

« よさ夢最終会議 | トップページ | 17 みちYOSA ブロック予想⑤ »