« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月30日 (土)

よさ夢1日目

1506771702379.jpg

1506771704894.jpg

1506771706421.jpg

1506771707908.jpg

よさ夢1日目、無事終了です

いま濃ゆいメンバーで二次会中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月29日 (金)

とわだYOSAKOI夢まつり 直前ガイド

いよいよ明日です
2017 とわだyosakoi夢まつり

天気は・・・?  明日のイベント開始ぐらいからは大丈夫な感じかな?

9/30(前日祭 プレイベント)

プレイベントの方はざっくりと総踊りをやります・・。とは言ってますが
突然のチーム演舞があったりもします 過去の流れからいくと・・

何が飛び出すかわからない楽しさ

雰囲気的には水沢の自由会場に近いものがあるかもしれません

今年も、一般市民、YOSAKOIチーム ごちゃまぜで
総踊りベストプレイヤーを決める予定 

一番輝く踊り子はあなたかも知れない!!

優勝者にはゴールデン鳴子贈呈



10/1(本祭)


まずは参加チームのおさらい 


白菊めんこい隊     (オープニングセレモニー)
わんぱく広場 めだち隊 (オープニングセレモニー)
西小あかねっこ
フォアオール
わんぱく広場もっともっとめだち隊
2代目 W SOUL BROTHERS
北里三源色
馬花道
蒼天飛龍
青森公立大学よさこいサークル影飛威Sea
弘前大学よさこいサークルHIRODAI焔舞陣
夢源郷
神龍
極楽ほんず
想繋花~おもゑかげ~
五十丸祭組
奥州つつみ隊とゆかいな仲間
チームわげもん
ヤートセ秋田酔楽天
横舞伝
蒼華天夢
祭姫會
紅翔連
飛勇凛
大東YOSAKOI恋・来い連「菅原組」


お馴染みのチームも 久々のチームも 新チームも
県内外から大集合  熱い演舞を繰り広げます


午前中は 官庁街通りの2ブロックをパレードコースにして
2会場で同時進行  基本的にどちら会場でもすべてのチームが登場
※想繋花 は午後のステージのみの演舞となります

お昼の特別企画コーナーは
大旗の競演  そして 目玉企画になりつつ ある学生のコラボステージ

今年は100人以上で水戸藩YOSAKOI連の
「大団円」~人生楽ありゃ苦もあるさ~ を披露予定

午後は官庁街通りの2つの交差点をステージ会場として
ステージ式の演舞となります
午後の部もどちらかの会場張り付きで全チームが見れるよう
になっています(^^)


桜の広場には例年通り お祭り屋台も出ますし
緑地公園では少年サッカーのイベントなんかもあるようで
賑わうと思いますよ~(^^)


駐車場は 市の中央駐車場が会場直近 一回200円ですのでお早めに


というわけで、あとはもう本番迎えるのみ


たくさんの皆さんのご来場をお待ちしております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月28日 (木)

17 みちYOSA ブロック予想⑥

今日は続けてもうひとついっちゃうよ
たぶん、明日は書けないだろうから(^^;


というわけで第6ブロック

グァテマラ
秋田大学よさこいサークルよさとせ歌舞輝
よさこい知求群会
郵舞連
よさこいゆきうさぎ
遊鳥
NTTりんりんYOSAKO連



このブロックは・・・
ある意味チャンスブロックと言えるのか?

しかし・・マニアックやなぁ

このブロック予想出来る人はなかなかのみちYOSAフリーク(^^;

続きを読む "17 みちYOSA ブロック予想⑥"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17 みちYOSA ブロック予想⑤

さ、少し間が空きましたが
本日もいっちゃいましょう

今日は5ブロックですね おーやっと半分まで来たか

聖和学園短期大学 和敬
千歳科学技術大学YOSAKOIソーラン部「光一天」
福島学生”源種”~seed~
月詠
若柳よさこい桜
紅翔連
ひなた

みちYOSAっていつの間にこんなにレベル上がったんですか

上位クラスチーム結構いるなぁ(^^;

スゲー悩むわ

続きを読む "17 みちYOSA ブロック予想⑤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月27日 (水)

奥州yosakoi in 水沢

もう・・・・ずいぶん遅れちゃいましたが・・・(^^;

奥州yosakoi in 水沢

今回は 新設のまちなか交流館前 自由広場会場
にスタッフとして張り付きでございました


事前にタイムスケジュールは決まってなくて
踊りたいチームが音源持ってきて 好きなように使っていい会場

音響使ってリハするもよし
仲良しチーム誘ってコラボするもよし
総踊りでウォーミングアップするもよし


一般のボランティアスタッフではたぶん仕切るのは
難しいと思うので それなりにYOSA経験値のある人
ということでこの会場 任されたのかなと勝手に思ってます

まぁ 何が飛び出すかわからないですし
メイン会場の様子は後から出るDVDなりBR見れば
なんとなく分かりますがこのレア会場は映像化はされませんのでね(^^)


多くのチームさんの通常演舞はだいぶ見逃しましたが
この会場ならではの面白いものはいっぱい見れましたので満足

続きを読む "奥州yosakoi in 水沢 "

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

よさ夢最終会議

1506425625257.jpg

よさ夢の最終会議でした

準備と当日の流れ確認

あとは当日を迎えるのみです


今のところ天気予報はいい感じ
このままいってくれれば(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月25日 (月)

17 みちYOSA ブロック予想④

さぁ みちのくYOSAKOI ファイナル進出予想
本日も行ってみたいと思います
たぶん、明日は出来ない予感(^^;;


酪農学園大学
桜家一門YOSAKORI隊
信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい
北翔大学~友和~
夢道源人
みちのくYOSAKOI大漁連
弘前大学よさこいサークルHIRODAI焔舞陣


なんだ、どこぞのウォッチャーさんが組み合わせ考えたような
学生チームが続く激アツブロックじゃないですか
で、なぜかこの中に大漁連がいて浮いてるっていう
偏差値高いブロックだわ(^^;;

続きを読む "17 みちYOSA ブロック予想④"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

17 みちYOSA ブロック予想③

みちYOSAまで2週間
よさ夢まで1週間 
1年の中でもかなりの繁忙期だったりします

さてさて、予想始めちゃったのでね
今日も行ってみたいと思います


水戸藩YOSAKOI連
舞綺瓔
福島学院大学YOSAKOIクラブ”月下舞流”
華日和
南仙台桜獅子連
эиⅱ
蒼天爛華
東京学生”生っ粋”

シード制が生き残ってるみちよさブロックですが・・
それなりに面白味はあるのかなと思います

続きを読む "17 みちYOSA ブロック予想③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十和田連チャン

1506218000651.jpg
本日は10市大祭典2日目

今週よさ夢だったらスゲーいい天気だったじゃないか


1506218001998.jpg

1506218003058.jpg

三源色が3曲もやってくれたのは嬉しい誤算

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月23日 (土)

コスモスソーラン

本日は 十和田の10市大祭典と
モヤヒルズでのコスモスソーランまつりを
掛け持ちするというタイトな1日でした

Dsc05871 Dsc05872

まずは10市大祭典のオープニングセレモニー

大きなイベントの初っ端を飾るオープニングアクト
・・・大役ですね

柄にもなくなんだか緊張してる様子の馬花道さん
ステージもちょっと狭かったようにも感じましたが
全体的に踊りが縮こまっていたようにもみえたな(^^;


そこから十和田湖方面へ移動・・・八甲田を越えてモヤヒルズへ

スキー場ゲレンデを使ってのイベント
コスモスソーラン祭り

芝生の上に座って、ものすごく開放的な空間で見れるのが好きなんですが
今年はお天気が微妙(^^;;

コスモスソーラン行くようになって初の雨に当たっちゃった

今年は参加チームもちょっと増えた(^^)

Dsc05874 Dsc05879 Dsc05885

鈴の音が印象的な鈴音流輝
HIRODAI焔舞陣はここ最近 脚光を浴びてる南中ソーラン
影飛威Seaは学生らしい元気いっぱいのPOWER!

青森3大学が共演のイベントって実は数えるほどなんですよね
相乗効果今年もすごいぞ

Dsc05887Dsc05896Dsc05898

夢源郷は歌い手さんの影武者登場  口パクぐらいしてればバレなかったかもよ
三源色は 南中・・・ 蒼天飛龍凛のおかげで再び南中ブーム来た?
kuroisiよさこい踊り組 地元の寺をテーマにした曲 情緒たっぷりに

Dsc05900Dsc05906Dsc05910

2巡目 影飛威Seaはお得意の ヨッシャ来い! 「えいぴいしい!」の
掛け声がいいのよな
焔舞陣は一年生も合流して代々踊り継がれているサンバを披露
古坂大魔王プロデュース楽曲という書き方したらなんかグローバル
に行けそうな気がするな  kuroishiのみなさんは黒石城をテーマに
した曲をしっとり見せます

Dsc05916
学生はみんな総通り系かなと思いきや 三源がオリジナルやってくれた(^^)
やっぱ本ネタは見ごたえあるよね  しかも前に見た時よりだいぶ良くなってるし
2年生もすっかり馴染んでますね

と、ここまでが前半戦

3大学の学生さん頑張りました(^^)

3大学といえば、来週のとわだYOSAKOI夢まつり
恒例の学生コラボ企画
今年は100人以上の大編成で
水戸藩YOSAKOI連の「大団円」~人生楽ありゃ苦もあるさ~を
踊ってくれるようです  大人数での水戸藩が見たいというのは
ウォッチャーの夢でもありますのでね  楽しみです

そして後半戦
ここからいよいよ蒼天飛龍登場!

となるのですが 雨が強くなってきたーーー(T‐T)

Dsc05923Dsc05927Dsc05929

雨が強くなったので後半数曲カットしちゃたようですけど
一番最初に 我龍覚醒 やってくれたのはありがたかった
これカットになったら悔しすぎる

2曲目で Street of the SORAN 
・・・ここで雨が洒落になんないぐらい強く降ってきた

ザーザー降りの中でも笑顔で踊ってるのとかみるともうキュンキュン来ます

プログラム巻いて 大旗競演に行こうとしますが
雨もさらに強くなったので 断念

とりあえず最後の よっちょれ を強行して 本日の
コスモスソーランお開きとなりました

学生さん達いつもの大パノラマ総踊りやってましたねー(^^)

その後再び山越えて十和田へ・・

夕方から・・やはりこちらも雨交じりでしたが
一応パレードやってました   人もたくさん出てましたよ

Dsc05933Dsc05940Dsc05948

雨降ってるわ暗すぎるわで上手く写真撮れず
明日リベンジしまーす

Dsc05950Dsc05955

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再び官庁街通り

1506155611671.jpg

1506155612519.jpg

たしかに、この通りを八戸や弘前の祭りが歩くってのはなんだか不思議な感覚だわな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモスソーラン現場から

1506155475188.jpg 1506155476032.jpg 1506155476970.jpg 山越えして、モヤヒルズへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10市大祭典

1506155359359.jpg


1506155360750.jpg

オープニングセレモニー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17 みちYOSA ブロック予想②

さて、今日は2ブロックー

やばい・・なんか東北中のYOSA関係の人から
注目されてるような気がしてきた(^^;;

まぁ 当たるかどうかはわからんすよ
なんてたってみちよさの審査・・ クセがすごいもの(笑)

夜宵
江刺華舞斗
北海道学生合同「北人」
神威
華と祭りとゆかいな仲間たち
舞姿道みろく
維新~心ひとつ~
海童いしゃり



うわぁぁ ここはもう個人的に好きなチームがいっぱいおるな・・
交流のあるチームさんもいっぱいだし

私情は挟まず決めます

続きを読む "17 みちYOSA ブロック予想②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第15回 あきたYOSAKOIキッズ祭り②

明日は・・・
例年どおりならば よさ夢開催の週

今年は十和田市で10市大祭典があります
青森県内のお祭り&んめーもの大集合

各地に実際に見に行ってるけど やっぱりこういうコラボイベントは
お得感がありますよね   

ハイ、天気もいいみたいですし 出撃する予定です

モヤヒルズも行くけどね


というわけで よさ夢は1週おあずけということになりました
が準備は進んでおります  今年も楽しいイベントにするんで
遊びに来てください

天気は心配ですが たぶん大丈夫だべ(^^;;

続きを読む "第15回 あきたYOSAKOIキッズ祭り②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月22日 (金)

コスモスよさこいソーランまつり

なんかあんまり宣伝してないっぽいので・・・書いておく

明日はこれがありまーす

去年までより参加チーム増えたんすね

だいぶ見ごたえのあるラインナップかと思います



コスモスよさこいソーランまつり
開催日:9月23日(土)10:30~15:30 >タイムスケジュール
 
11:00~11:10 小柳保育園バラ組 演舞 
 
第2部
 
①13:00~13:42
 
13:00~13:07 Yosakoi衆団鈴音流輝
13:07~13:14 HIRODAI焔舞陣
13:14~13:21 影飛威Sea
13:21~13:28 夢源郷
13:28~13:35 北里三源色
13:35~13:42 kuroishiよさこい*踊り組
 
②13:52~14:27
 
13:52~13:59 影飛威Sea
13:59~14:06 HIRODAI焔舞陣
14:06~14:13 kuroishiよさこい*踊り組
14:13~14:20 夢源郷
14:20~14:27 北里三源色
 
③14:30~14:50
 
14:30~14:50 蒼天飛龍
 
④15:00~15:30
 
15:00~15:15 大旗競演
15:15~15:30 よさこい総踊り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

17 みちYOSA ブロック予想①

いきなり始めてみる   

たぶん、今回は不定期連載になるかと思います(^^;


と、いうわけで・・・

まずは1ブロックから


舞都
舞紅萩
宮城学院女子大学よさこい部possoBallare?MG
多賀城遊舞会
鳳翔乱舞
夏龍颯爽
羽跳天
TEAM SAKURA

1ブロックあたりのチーム数は少ないですが・・
何気にコレ 東北のYOSAKOIシーンちょっと詳しい人は
激戦区だと感じるハズ

これはムズイな(^^;
てかいつのまにこんなにレベル上がった?

続きを読む "17 みちYOSA ブロック予想①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

第15回 あきたYOSAKOIキッズ祭り①

久慈の秋祭りを見て翌日・・
9/16は 秋田県 横手市へ

あきたYOSAKOIキッズ祭り  に行ってきた


3年前に国民文化祭であきたYOSAKOIやった時は
同じ会場で一般部門の方だけは見たんですけど
キッズ部門の本祭を見たのは今回がお初

メイン会場がふるさと村のドーム劇場

劇場前にあるお祭り広場会場とイオン会場 と全部で3会場

コンテストが始まるとドーム会場は撮影禁止なので
あまりYOSAカメさんには人気ないかな?


オイラは基本的には「見る」専門(だから ウォッチャーなの)
ですので写真撮れるとれないはどうでもいいんですが
記録補助として動画回せないのはけっこうキツイ

まぁ その分見るのには集中できるんで痛し痒しといったところだったりしますが

続きを読む "第15回 あきたYOSAKOIキッズ祭り①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

久慈秋まつり

いろいろネタがたまっております

順番に処理していかないと・・・(^^;


まずは久慈の秋祭り から

山車好き需要にお応えしてバババッと写真載せておきます

Dsc05556Dsc05561Dsc05564

うん、久慈の山車は立派。

続きを読む "久慈秋まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月18日 (月)

ただいま

ちゃんと起動してくれるかどうかすげー心配でしたが・・

PC無事起動してくれました

秋の4連休 終わってしまいました

15日 久慈秋祭り
16日  あきたyosakoiキッズ祭り
17日  奥州yosakoi in みずさわ

本日、18日はホントは昼ぐらいまでには青森戻ってきて
おいらせ百石祭りを見ようかと思ってたんですけどね


なんせ 妖怪の館を出たのが2時過ぎてましたので
今朝起きたのが9時 という大寝坊(^^;


まぁ 慌てて帰ってきたところで 台風の影響もあって
やってるかどうかもわからんかったので
チンタラポンタラと寄り道しながら走って20時半ごろ帰宅した次第



今回の遠征もたくさんの皆さまにお世話になりました
充実した数時間 (^^)  yosakoiはやっぱり面白いっす

さ、この調子で 秋YOSAKOI 楽しみますよー


とりあえず今日はもう休みます





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

水沢YOSAKOI

1505646339530.jpg

1505646340952.jpg

1505646341887.jpg

水沢たのしかったです

いろんなコラボも見れたし
大満足

自由会場はまたまだ課題あるけど
おもしろくなる可能性はあると思った

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月16日 (土)

横手

1505527828358.jpg

本日は秋田県横手市
あきたYOSAKOIキッズ祭り
を見に来ました

劇場内は撮影禁止になるので
劇場演舞始まる前にイオン会場に来てみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

久慈山車

1505465900622.jpg

1505465902071.jpg

1505465903040.jpg

久慈の山車、とっても豪華(^ー^)
見ごたえあるわぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北三陸

1505458728570.jpg

1505458730004.jpg

岩手県久慈にやってきました

秋祭りパレード間もなく始まります


お祭り始まる前のこの感じ。好きだなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月14日 (木)

PCが・・・・死にかけた

ウチのメインPC

今朝 ちょっと調べものして閉じようとしたら急にご機嫌斜めにΣ(゚д゚;)
再起動掛かったかと思ったら

「起動可能なデバイスが見つかりませんでした」

という表示と共にWindowsが起動しなくなるというドッキリ現象


この時期・・いろいろと 活用するので大問題
(;;;´Д`)

サポートのHPとかをスマホで見ながら
いろいろ試すが 何度やっても同じ画面


診断してみたら

ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります

とかいう診断結果


修理窓口へお問い合わせください???


いやいやいや   それはマズいっすよ  マズいっすよ


YOSA夢資料チェックとか ズブ会プロジェクトとかどうするの???


でも・・・朝まで普通に使えてて いきなり壊れるってあるかい?

と思いつつ 何度か再起動かけてたら・・・  戻ってきました


とりあえず今まで通り普通に使えてる・・


がしかし、・・・またいつ同じ現象が起きるとも限らない(^^;;


今日、どまつり記事の続き書こうと思ったけど
復旧作業に時間とられてしまった


明日から連休なのでまた少し家開けて東北巡りに入るのですが
電源落とすの怖えなぁ・・・


次回ちゃんと電源入って 起動してくれるんだろうか


ま、予備のノートPCとタブレットもあるので
今のPCにあるデータは使えなくなったとしても
みちYOSA予想は たぶんなんとかする



ん?みちYOSA予想!? すっかり忘れとった!!!ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ



みんゴルとか買ってる場合じゃねかったわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月12日 (火)

十和田秋祭り の山車

先週の金曜土曜と十和田行ってきました
山車好きのみなさんのために写真のっけて置きまーす

Dsc05299Dsc05303Dsc05304

昼の合同運行見たの久々な気がする
十和田を離れてもう6年になるものね

十和田の入り口にある三本木稲荷神社のお祭り

流し踊りとか 農業高校の大根プレゼントとか
なんかいろいろお楽しみが詰まってます

三本木小唄の流し踊り このところ力入れてやってるっぽいです

JKの浴衣パレードとかなんかもう画的に素晴らしい
これだけ見に行ってもいいね(笑)

Dsc05307Dsc05309Dsc05310

十和田のゆるキャラたちも流し踊りに乱入~

軽トラの御手製地方車・・?

その後ろに 男子の長い列
工業高校の南中ソーラン 
ちゃんと鳴子鳴らしてるのが偉いね

高校生の出し物・・よさ夢でコラボできないもんかしら?

続きを読む "十和田秋祭り の山車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月10日 (日)

三戸と名川

県内各地でいろんなイベントがあった本日

早起き出来たら RABまつりに行って旬なお笑いさんとか
ピコ太郎とかアイドルとか見に行こうかなと思ってたんですが・・・

とんでもない雷と豪雨の音で 早起き

ですがさすがこの天気じゃ出かける気にもならず
そのまま二度寝(^^;

起きた頃には雨も上がって快晴に


ただ、RAB祭りは例年 朝5時とかから場所取りしてる猛者とかいるし
駐車場見つけるのもすんげー苦労するので 青森行は諦め

昼ぐらいに出発しても間に合いそうな
南部方面の秋祭りのハシゴを選択 

十和田の3日目という手もありましたが
2日間で十分堪能したのでね


というわけで、 三戸秋祭りと名川秋祭り 

どちらも気になってはいたけど今まで一度も見に行ったことない
地域の秋祭り

続きを読む "三戸と名川"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

十和田秋祭り2日目

1504952745969.jpg

1504952747295.jpg

勤務後、十和田の夜間運行に来ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 8日 (金)

十和田の夜まつり

1504875931031.jpg

1504875937895.jpg

十和田の秋祭り初日といえば
夜祭りまで見ないとね

今年ベリーダンス無かったの残念だ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灼熱モード

1504847121349.jpg

十和田あっつい

どまつりん時の名古屋と同じぐらい暑い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 7日 (木)

17 どまつり④

今週末は 十和田の秋祭りですねー

乙供の日の本中央たいまつ祭りもあるし
RABまつりもあるし 航空祭もあるし・・

イベントありすぎて困っちゃう


そういうわけで週末はまた忙しくなりそう



Dsc04562Dsc04563Dsc04568

夢道源人
テーマが「雛祭」  ということで、踊り子さん全員 雛人形に扮して
ファンタジックなダンシング雛祭パーティー開催   お人形さんが
踊るのですから和製イッツアスモールワールド的な?
それぞれの役どころによっての部隊分けはありましたが 
あまりお芝居チックにはならず、ちゃんとYOSAKOIとしての群舞
もきちんと見せます  箏や鼓の音色が入った雰囲気のある楽曲とも
相まってとっても煌びやかで雅やかなエンタメ作品でした

らんラン東海
どまつりの中で一番有名な高知系チーム・・と勝手に認識してます
衣装や小道具の雰囲気から 大正浪漫ちっくなはいからさん が通る
の世界をを感じますね  そこそこおばちゃん方もいらしゃるようですが
全体を通してとってもかわいらしい振り付けで構成されてます
こういった系統のチームにもちゃんとスポットが当たるのが
どまつりのいいとこだよなぁ・・

CHIよREN北天魁
千葉YOSAKOIの先駆者  北天魁 千葉県外の大きなイベントに積極的に
参加してそれなりにちゃんと成績を残してるあたりに安定感感じます
振袖火事が題材となっているこの作品。 わかりやすくお芝居仕立てに
なっていてストーリーも追いやすいんで 初めて見た時からどまつり向き
だなと感じてました  ソーランあたりでは少し浮いてるかなというぐらい
ですがどまつりだったらまだまだだいぶお行儀良い方かもね(笑)

続きを読む "17 どまつり④"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

奥州Yosakoi in みずさわ 参加チーム

inみずさわのガイドブックゲットしました
あ、オイラの名前乗ってる(^^;


と、いうわけで忙しくなる前に
参加チーム載せておきます


2017 奥州Yosakoi in みずさわ  参加チーム


北海道大学 ”縁”
ミナオ・ドーレくしろ&〒4351岩手なるこ村
室蘭百花繚蘭
Meetiα
御侠衆柏崎
黒潮美遊
上々連 黄金の舞
蒼天飛龍
AOMORI花嵐桜組
青森公立大学よさこいサークル影飛威Sea
三沢・いぶき
夢源郷
ヤートセ秋田酔楽天
紅翔蘭舞會
秋田大学よさこいサークルよさとせ歌舞輝
神崋夜
華風舞
桜秀心舞
祭姫會
よさこい-残-
海童いしゃり
蒼天爛華
鳳翔乱舞
TeamJILL
華幻
舞姿道みろく
若柳よさこい桜
舞紅萩
MEGERE
祭りや
栗駒GOZA-in踊り子隊
天晴壱流組
聖和学園短期大学 和敬
神威
多賀城遊舞会
勇美会
『華・fromKAMI』
辿
舞綺瓔
月詠
大東Yosakoi恋・来い連「菅原組」
一関夢限大
十六夜桜組
Yosakoiチーム鴒
乱姫龍
Kanegasaki幼翔連
桜蓮迦
かねがさき乱咲華
鼓舞士
飛勇凛
遊夢舞
江刺華舞斗
紅翔連
幻夢伝


YOSAKOIファンにとっての秋の一大イベントになりつつあります
今年も50チーム以上の参加 岩手よりも宮城チームのが多いのが
意外だったりしますが  みちよさ勢の動向伺えるのも楽しみの一つ(^^)

10周年公演をひかえてレギュラー参戦のHOMURAさんの欠席が
イタイところですが  室蘭百花繚蘭 がついに東北で見れますね


今回は 実験的な試みとして
まちなか交流館 自由広場 に、タイムテーブルの決まってない
裏会場が新設   場合によっては思いがけないコラボや
レアな演舞が見られる他の会場よりもアツい現場になる可能性もあり?(^^)



あ、私は今年も どこかでスタッフとしてお手伝いさせていただく予定です
どうぞよろしく





| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

17 どまつり③

ちょっとだけ暑さが戻ってきました
といっても 湿度はそんなに高くないカラッとした暖かさなので
快適ですね(^^)   こういう日は外での仕事も楽しいわぁ

不定期連載のどまつり編 いきまーす

Dsc04524Dsc04528Dsc04534

天狗ぅ
忍者と天狗が題材   忍者隊と 天狗隊 とに分けてお互いの技を
競い合う様をスピード感のある踊りで表現  少年漫画の対決シーンの
ような空気もあるね(^^)  忍者隊が持ち出す大判の手裏剣が 踊りの
持ち道具としてなかなかいいアクセントになってました (^^)
こういうのありですね 全国の忍者スタイルチームの方々は参考にして
みるのもよろしかろうと思います  最後ブルーの衣装になってからが
ちょっと軽くなっっちゃったのがもったいないかな

Anjo”北斗”
テーマは一貫して変わらず 七夕まつりから
織姫&彦星のラブロマンスミュージカル  今回は織・彦カップル増えた
ペアダンスなんかももう定番ですね (^^)   賑やかで華のあるエンタメ
作品です。   小さい子から年配の方までファミリーチームだから出せる
世界観かもしれません


AAA瑞穂
ソーラン系でも高知系でもなく、徳島系  衣装もそんな感じですが
初っ端 阿波踊りから始まりますのでね(^^)  行燈のような道具を
持ったりしてますが、ほぼほぼそのまんま 阿波踊りを踊るパートは多め
人数の多いチームではないですが、子供たちがとても元気よく踊って
たのが印象的 最後、ジャケットのような洋風衣装になるのは意表突かれた

阿波踊り・・・一回見に行ってみたい踊りのお祭りの一つだったりします

続きを読む "17 どまつり③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 4日 (月)

五戸のおまつり

先週は水位曜日辺りから
あちこちのお祭りに出かけていましたが・・
その中から五戸の祭りをピックアップ



まずは山車好きの方のために・・各山車組の力作をダダダーッと

Dsc05095 Dsc05099 Dsc05101

Dsc05104 Dsc05113 Dsc05117

Dsc05122 Dsc05127 Dsc05135

Dsc05142

やっぱり五戸の山車って独特です
人形の顔の部分がね・・  このあたりの山車でよく使われてるものとは
違った・・妙なリアルな感じとか 蝋人形っぽいとことか

Dsc05160_2Dsc05134Dsc05121

近隣地域の中でも作り方は上手い方だと思いますし ハイレベル
おそらく自作の歴史も長そうですから 腕のいい人形師さん、造形師さんが
いるんだろうなと思ってみてます

Dsc05156
造形師といえば、これなんかもう・・ デカめのフィギュア
東京タワーのワンピ展とかに飾っててもおかしくない

ふつうにワンピファンならお金出して欲しいぐらい

Dsc05132 Dsc05146 Dsc05214
お囃子の衣装の雰囲気なんかもちょっと他とはちがったりすしますが
要所要所で足を止めての音頭上げもわりとめずらしい
子供たちはスゲー楽しそうにやってますね
(盛岡とか南にいくほど音頭上げの特徴が出て来る?)

坂の町ですので 坂道をえっちらおっちら上る様子なんかも
五戸ならでは。  坂道登る用のお囃子、掛け声も。
で、今回最終日にも見に行けましたので 喧嘩太鼓も初めて見ました
こちらは七戸等でもやってる早太鼓対決ですね

音頭上げしなが坂道登ったり下がったり
神社周りながら歩くのですが同じ道引き返してみたりと
距離的にも時間的にもかなり長い方ではないかと思います


夜は・・今回 初めて  奥州よさ来い祭り 行ってきました

青森に居ながら、まだ行ったと事のないYOSAKOIイベントでした(^^;
ただ、町民にはすっかりお祭り最終日のお楽しみとして定着している様子

昼の山車運行見てる間も
「夜ヨサコイ見に行くでしょ?」的な会話があちこちから
聞こえてました   夜店もあるんで なんとな~く山車運行に
関わった方々もここに集まって来るみたいですね


写真は・・夜なのでね
撮りにくいす

Dsc05251Dsc05264Dsc05270

Dsc05272Dsc05284Dsc05276

Dsc05279Dsc05289Dsc05295

出演チームは
加藤暎子とリズム体操クラブ
遊舞炎舞 (福島県須賀川市)
円子よさこい組「どっこいしょ」(岩手県軽米町)
倉石夢の森ソーラン
心花組
てんつく連 (岩手県洋野町)
しもなが舞鼓連
馬花道
奥州つつみ隊




福島県からの遊舞炎舞は初めて見るチーム
洋野のてんつく連も一度見たことがあるかないかといった
ところですが よさこいにっぽんの着流しで ピンときた

五戸のよさこい立ち上がり時期にソーランではなくそっちの方の
影響受けたというのを聞いたことがあります

SUGAIZANAIの繋がりで遊舞炎舞とかてんつく連が来てたのね
ちょっと違った空気感というかスピリチュアル的なトコあるのよね

いずれもなかなか見る機会の少ないスタイルのチーム
まさか五戸でお目にかかれるとは思ってなかったので
ちょっと得した気分だったりする

山車もヨサコイもなんか五戸って独自路線 行っててオモシロっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 3日 (日)

五戸

1504431722799.jpg

1504431724045.jpg

五戸によさこい見に来ました
昼間の山車運行終えた参加者も集まってくるからお客さんは多いね

福島県須賀川市からのチームも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

17 どまつり②

今日は仕事終わった後、珍しく?どこのお祭りにも出かけず
大人しく家に帰ってきたマニエルさんです

五戸、六戸、七戸で一応全部回ったしね(^^;
明日 YOSAKOIあるみたいだから五戸行ってみようかな~とは思ってますが


というわけで、不定期でお送りしてます
どまつり連載の続きです(^^;

Dsc04497Dsc04499Dsc04508

歓喜団
ここまで振り切ってるチームはソーランにはないよねぇ
車掌さんに恋をした女の子の物語です  ドタバタラブコメミュージカル風
エンタメ性重視のどまつりならでは。  Eテレ辺りでそのまま使えそうな
ポップな世界観で展開していって最後は ウェディングドレスまで出てきて
ハッピーエンド  (^^)  娯楽作品

常磐
ビジュアル重視のカッコイイ系チーム  これがもうなんとも艶っぽくて
オシャレ  とにかく画になります 人数がかなり多かった印象ですが
この衣装は人集めるだけの魅力あるよね 
今までくすんだ色使ってること多かったけど今年のは色合いも素敵
イリハケ等の演出はないですが妖艶に群舞で見せるタイプ
特にフロント陣はかなり美人さんも多いですが踊りも上手い

関西大学学生チーム”漢舞”
テーマが大阪相撲   横綱つけた男たちの土俵入りのポーズ
からスタート この分かりやすさで掴むのって大事ですね
前半、大人数を活かした群舞で見せますが だんjyパートの掛け合いとか
アクセントとしての傘のタイミングとか絶妙 土俵を身軽に駆け回る行司隊
もいい味出してました 相撲の取り組みの場面を踊りで表現するという
なかなか楽しい作品にしあがってます

続きを読む "17 どまつり②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミッドナイトBBQ

1504279028499.jpg

そして本日の締めは またしても深夜のBBQ


何やってんだか

明日早番なのに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七戸

1504278924855.jpg

1504278927694.jpg

五戸で山車の合同運行みたあと

七戸に移動祭りのハシゴってやつです(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

五戸まつり

1504240548110.jpg
今日はお休みなので五戸祭りに来てみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »