« ミッドナイトBBQ | トップページ | 五戸 »

2017年9月 2日 (土)

17 どまつり②

今日は仕事終わった後、珍しく?どこのお祭りにも出かけず
大人しく家に帰ってきたマニエルさんです

五戸、六戸、七戸で一応全部回ったしね(^^;
明日 YOSAKOIあるみたいだから五戸行ってみようかな~とは思ってますが


というわけで、不定期でお送りしてます
どまつり連載の続きです(^^;

Dsc04497Dsc04499Dsc04508

歓喜団
ここまで振り切ってるチームはソーランにはないよねぇ
車掌さんに恋をした女の子の物語です  ドタバタラブコメミュージカル風
エンタメ性重視のどまつりならでは。  Eテレ辺りでそのまま使えそうな
ポップな世界観で展開していって最後は ウェディングドレスまで出てきて
ハッピーエンド  (^^)  娯楽作品

常磐
ビジュアル重視のカッコイイ系チーム  これがもうなんとも艶っぽくて
オシャレ  とにかく画になります 人数がかなり多かった印象ですが
この衣装は人集めるだけの魅力あるよね 
今までくすんだ色使ってること多かったけど今年のは色合いも素敵
イリハケ等の演出はないですが妖艶に群舞で見せるタイプ
特にフロント陣はかなり美人さんも多いですが踊りも上手い

関西大学学生チーム”漢舞”
テーマが大阪相撲   横綱つけた男たちの土俵入りのポーズ
からスタート この分かりやすさで掴むのって大事ですね
前半、大人数を活かした群舞で見せますが だんjyパートの掛け合いとか
アクセントとしての傘のタイミングとか絶妙 土俵を身軽に駆け回る行司隊
もいい味出してました 相撲の取り組みの場面を踊りで表現するという
なかなか楽しい作品にしあがってます

Dsc04512Dsc04513Dsc04514

浜松学生連 鰻陀羅
井伊直虎がテーマ   タイムリーなネタブッ込んできますね(^^)
鰻陀羅、去年の作品もかなりいい線いってたんで ファイナル出場は時間の問題
かなと思ってましたがやはり今年は上位進出しましたね
見せ方、ホントに上手い  青衣装になった男子隊が飛び出してくるトコとか
インパクトありましたし 赤系衣装の女子との対比とかよく映えるし
で、姫隊のスローパートで邪魔にならんように暗幕立ててその後ろに隠れる
とかスゲー細かいとこまで計算してる  最後のフィニッシュシーンまで
色彩にはこだわってるなーと感心

いりゃあせ南都
とっても賑やかなミュージカル仕立ての作品
節分祭をテーマにして、定番の豆まきの場面を肝にもってきた
豆に扮した子供たちがマスの中から飛び出す様子はちょっと
仮装大賞っぽいテイストもあったりしますが  楽しくてお祭りっぽーく
仕上がっております  ファミリーチームらしさを活かしました

富有樂猩
ご当地名産の富有柿にこだわりつつ アイデア満載の面白い作品を
作ってくりチーム  今年もセミファイナルに進出したようですが
前夜祭では本ネタは見せないのよね  たぶん金曜開催では
人数が思うように集まらないんだと思われる(^^;;  というわけで
2017用の本ネタではなくエキシビジョン用のネタ
地元の盆踊りを軽くYOSAKOI風にアレンジたような 捨てネタなので
たぶんあんまりちゃんと練習もしてないっぽい


Dsc04516 Dsc04519 Dsc04521


龍谷大学 華舞龍
日本神話をテーマにしたスピード感ある作品でした
次々と入れ替わるメイン部隊は神話に登場するそれぞれの神様
を象徴しているものなのでしょう 演出用の大幕も数パターン用意
されていたようですが若干伝わりにくかったかな 
踊りも流れ気味だったように感じます  最後、金ピカになるん
ですけどお客さんの反応薄かったのがもったいない

東京農業大学YOSAKOIソーラン同好会”百笑”
農大系チームもすっかり化けたね  昨年の大黒天のファイナル入りは
きっと大きな刺激になった事でしょう  お馴染みの大根踊りはマストで
残ってるんですがここまでカッコイイアレンジになるんですね~(^^)
お姫様隊の可憐さも際立ってましたし 華やかで綺麗な作品になりました
個人的には途中で出て来る劇画チックな大根の絵がとにかくすげー
印象に残ってる(^^;

中京高校保育class 『love kids』
要するに保育士さんのタマゴ な学生さん達ですよね
パッと見の立ち姿にちょっとイチフナ的なものを感じたりもしましたが
曲が始まってビックリ  思いっきり大島&福士コンビじゃないですか(^^)
しかも・・かなりいいデキ  夢想漣えさしが使っててもおかしくない
いや、どまつりでこの唄声聞けるのってなんだかスゲー安心感
オイラやっぱりソーラン育ちのウォッチャーなのでね
つーわけで、曲の印象がすげー強いんですけど おそらく
YOSAKOIやるにあたってやはり曲だけじゃなく演舞の方も
かなり参考にしてると思われ 夢想的モーションが端々に見受けら
れます  波の表現とか・・高校でこれはけっこう頑張ってる方じゃない
ですかね  隊列等々やや乱れたりもしてましたが  踊りの方も
思い切りよく 声も良く出ててとっても好感の持てる演舞でした


|

« ミッドナイトBBQ | トップページ | 五戸 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/65726970

この記事へのトラックバック一覧です: 17 どまつり②:

« ミッドナイトBBQ | トップページ | 五戸 »