« 2017年7月 | トップページ

2017年8月20日 (日)

夏終わってまう

昨日は仲間との飲み会は1時半ごろ解散だったかな(^^;
今日は特にお出かけ予定は入れてなかったのでしばらくダラダラ

8月に入ってほとんど太陽をおがめないまま
夏が終わってまう・・


んでも、今年は東北巡り強行したのもあって
駆け抜けた夏だったなーと満足。 


午後から先日、雨の夜間運行でまともにみれなかった
今年の野辺地の山車運行を見てきました

今日もあいにくどんよりお天気でしたが
雨は降ってなかったのでビニールはかぶってなかったんでね

・・・たぶんオイラの祭り好きの原点なんだろうなこれが

Dsc04439Dsc04444

Dsc04452Dsc04464Dsc04473

野辺地のお祭りが終わると
いよいよ秋だなと  しんみり

小学生の頃は野辺地の祭りが終わると夏休みも終わるんでね

で、トンボが飛び始めてコスモスなんかも咲き始めて・・っていう


まぁ 県南はこれから 秋祭りシーズン突入なので
マニエル的にもう少しハイシーズンは続きますけど(^^;

とりあえず今度の週末は オイラ的にこの夏最後のでっかいイベント
どまつりがあるのでね 

そろそろ準備入らないと(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

今日は

1503149154167.jpg
野辺地の仲間達と飲み会でーす

そうそう、先日サナギの状態でみつかったカブトムシ君、なんとか成虫になりかけです
1503149156159.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

野辺地祇園まつり

小雨の中でしたが
開催強行したようです

まぁ年に一度の楽しみでもあり
このために今まで準備してきてますので

弱雨程度には負けてらんないってことでしょう


オイラは仕事終わってからですので夜の合同運行のみの観覧

天気悪いからという事で運行コースちょっとだけ短縮しました

・・・神社まで行かない例大祭(^^;

まぁ 田舎ですからなんでもありか
しきたりより子供たちの健康第一ってことかね

続きを読む "野辺地祇園まつり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

プレイバック夏休み⑤ (三社大祭山車パート2)

今日も雨でした
地元の祭り始まったんですけど

この雨じゃ予定どおりやれるかどうか
なんかまだ1週間ぐらいは雨続くらしいし(^^;;

10日間で日照時間1分とか昨日テレビでやってたなぁ


東北巡りしてた時はあんなに天気良かったのになぁ

というわけで中途半端になってた
三社大祭の山車 全部見せます のパート2

続きを読む "プレイバック夏休み⑤ (三社大祭山車パート2)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

本日の流れ

今日も野辺地は朝からヤマセの影響でジリジリ雨

ホント嫌になるわ  夏なのこんな寒いの損した気分

つーわけでお日様求めて津軽方面へ脱出


ホント、面白いぐらいに日本海側と太平洋側の半分のところから
天気が大きく変わる (^^;   平内越えて浅虫に入ると青空に・・
気温も25度以上あって夏日です。

で、津軽方面あちこちでお祭りとかあるんですけど
候補として迷ったのが 昨日行けなかった サンロード盆踊りでの
蒼天飛龍の演舞 とまだ行ったことない日本三大流し踊りの
黒石よされ   

昼間・・一度黒石まで行ったものの やはりメインの流し踊りは夜から

それまで時間潰そうと思って なんとなーくつがる市方面へ

仕事で使う消耗品を買う用事と、HMVに用事があったのでね

したらイベントコートがなにやら騒がしい
どうやら  【いぎなり東北産】 がキャンペーンで
東北6県周ってて 今日は青森に来てたらしく
ちょうど一回目のミニライブが終わったトコ

ほんと、ぜんぜん事前情報知らなくて(^^;偶然出くわしたっていう
ラッキー?パターン   昨日来てれば りんご娘のイベントがあったという
のは知ってたんですけどね

1時間後にまたミニライブやるらしいというので
先に用事済ませて   ミニライブ観覧

持ち歌少ないから ももクロのカヴァーとかもやってんのね
労働賛歌  コノウタ 走れ  と割と一般受けする曲をチョイス

CD買えば握手会とかサイン会参加出来たみたいだったけどスルー(^^;


イベント見終わったあたりで よされとサンロードで再び迷いだす(笑)

もしかして、サンロード終わった後黒石移動すれば
ギリ ハシゴできんじゃね? という
二兎を追ってみようという 欲が頭をよぎり

サンロード青森へ

寄り道しながらでしたが、ギリギリ 蒼天の演舞前に到着(^^)
Dsc04360 Dsc04364 Dsc04366


教材用→Street→旗→我龍→総踊り(よっちょれ)

というセトリ

さすが蒼天 安定感ありますね
総踊りもしっかり自分のものにして見せてくれます(^^)

・・・駐車場のど真ん中に放置された自動車がすげージャマだった
レッカー移動しても文句言えんね 
関係者らしき方が その邪魔な車に旗ぶつけろー とか野次ってましたが(^^;


総踊りの途中ぐらいで抜け出して いざ 黒石!
と思って 移動開始したんですが 車の流れが思ったより悪く・・
これ ギリギリ到着しても 車停めるとこ探したりしてるうちに
終わってしまうのでは・・とイヤーンな状況が予測され
途中で やっぱやーめた  と引き換えして着た次第(^^;;

よされはまた来年にとっておくとするかな

東北一周と違って県内ならその気になればいけるしね


というわけで、ようやく帰宅して 今ここ



帰ってきて カブトの幼虫飼育ケース見たらば
この前 サナギになったやつとはまた別のやつが孵化して
出て来てた   こいつもオス  前回のチビよりはひと回り大きかった
けど 小さい方だね  カワユス
 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いぎなり

1502865934711.jpg

ふらーっと立ち寄ったショッピングモールで

いぎなり東北産のミニライブに出くわす


分かりやすく言うと、ももクロさんとこの
レッスン生の東北支部の子達


レッスン生だけどかなりファンついてますね


とりあえず、ショッピングモールのイベントコート
でヲタこんだけ大騒ぎすりゃ他の買い物客も寄って
くるだろ(^_^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

またまた

1502804910804.jpg

1502804919393.jpg

10日ぶりぐらいに雨が止みました

ついついテンションあがって
また仕事終わってから出かけましたとさ

この時期毎日どこかでお祭りやっとるからね(^_^;)


今日は川内町のネブタ
初めて見に行きました

むつからさらに脇野沢方面へ30分ぐらい(^_^;)
思ったより遠かったけど
7時半運行スタートだっから間に合いました

お囃子がかなり独特
この界隈のネブタ祭りのどれとも似てない

いやーまだまだ県内にも知らない祭りたくさんあるわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

プレイバック夏休み④

雨が止みません・・・

オイラがお祭り巡りやってる最中も
ず~っと雨だったらしい

ここしばらく太陽見てないんですよね
さすがにこれは異常だべ・・とか思い始めてます

津軽方面や日本海側はぜんぜん大丈夫なのかな?

ちょこちょこ気になるイベントやお祭りもあるにはあるんですが
こう天気が悪いとなかなか腰が重い(^^;

そういや 大間のブルーマリンフェスも十和田の花火も今日でしたっけね?

オイラ、仕事でしたので身動きできずでした。

続きを読む "プレイバック夏休み④"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

プレイバック夏休み③

去年飼っていたカブトムシが残していった子孫たち

待てど暮らせど一向に出てくる気配もないので
全滅したのかなと思ってマットを掘り返して見たら
ちびっこいのが出てきた(^^; 

カナブンよりちょいと大きいぐらいのサイズの♂
・・・マットの状態あまりよくなかったのかあまり大きくなれなかったぽい
まぁ・去年の段階でだいぶ小さめでしたがこれはこれでカワイイ


んで、他にも無事に孵ったヤツがいるかも・・と掘り返してたら

Photo

あ、蛹出てきた(^^;;;
ホンモノを見たのはこの歳になって初めてだったりする

蛹室壊しちゃうと上手く孵化できないっていう話ですし
本当はそっとしておかなきゃいけなかったんですけどね(^^;

とりあえずネットで調べて人口蛹室作って移しましたが・・
ちゃんと孵ってくれるだろうか・・

てか、お盆の時期に まだ蛹とかって遅くね??
寒かったからかなー

ということは まだ蛹の状態で潜ってるやつがいるかも
知れないのでその後は手を付けずにそっとしておくことにしましたとさ




と、いうわけで本日のマニエルさん・・・
本当に久々にどこのイベントにも出かけないという
激レアな日曜日でした  たまにはゆっくり休むのも悪くないですが
夕方ぐらいになると なんか時間を無駄に過ごしてしまった感(^^;
ダラダラと時間を浪費するのに慣れてないんだな

あ、でも一応 お盆ですので
墓参りという国民的行事は行ってきましたけどね
実はそれもすげー久々に参加した気がする(^^;

続きを読む "プレイバック夏休み③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月11日 (金)

旗共演

1502432580643.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イーハトーブ

1502413952253.jpg

ここはどこー?

岩手ーーー!


南部鉄器と宮沢賢治とAKBチーム8 佐藤七海のふるさと
岩手に来ております


前回の夏休みでは岩手立ち寄らずにスルーだったので
本日は雫石のYOSAKOIに来ております

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月10日 (木)

プレイバック夏休み②

ホントに 夏終わっちゃったよ

ねぶた終わればもう雪降るなんて冗談もあるけど・・・
マジじゃないっすか

猛暑日とかってどこの話でしょう?
外にある気温計 18℃って表示でしたがなにか(^^;
20℃近い気温差があるんですね

寒がりの人はストーブ点けたという話しも

明日の雫石はどんな感じでしょうかねぇ

さて、昨日からやってる夏休みを振り返るシリーズ

続きを読む "プレイバック夏休み②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

プレイバック夏休み

一連の休み中の事を自分の日記として
少しずつ書いていきます


7/28 
まずは今年まだ見に行ってなかった田んぼアート

道順の関係で、まずは道の駅にある第2会場の方から
今年の題材は桃太郎でしたね
誰が見てわかる 超メジャー昔話

CMの三太郎の影響とかもあるのかな

Dsc02910Dsc02911

こちらもなかなか実際のデカさ、パノラマ感が伝わりにくいのが
残念なところ

で、エレベーターって前から¥300でしたっけ?(^^;
最近商売っ気出してきてるな・・
それでも客来るから結構強気

でもまぁこの会場は
こういう石並べたアートも見れます

Dsc02916 Dsc02919

こっちのも作り変えるんですね 去年は高倉健さんだった

Dsc08716Dsc08718川柳が変わってる・・・
あ、ちなみに川柳「ゴジラの鼻に赤とんぼって」のは
Dsc08724去年のコレの事でしょう

続きを読む "プレイバック夏休み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

帰宅

久々に自宅のPCに向かっております

夏休み 終了~~~  無事に東北周って帰ってきました

いやー遊んだ遊んだ

この数週間を振り返りますとですね・・・



7/28 田舎館田んぼアート  → つがる市ネブタ祭
7/29  ラッセランド→ 蒼天飛龍JAイベント
7/30  AKB48 チーム8 弘前公演
7/31  八戸三社大祭前夜祭

8/1 出勤  勤務終了後 青森ねぶた前夜祭
8/2 出勤  勤務終了後 八戸三社大祭 夜間運行
8/3 出勤 勤務終了後 青森ねぶた祭 2日目合同運行

8/4 秋田 竿灯まつり
8/5 山形 花笠まつり
8/6 YOSAKI&ねぷた in豊里   →打ち上げ
8/7  郡山訪問 → 仙台七夕 →仙台プチズブ会
8/8  五所川原立佞武多 





・・・12日連続で何らかのお祭りなりイベントなりに出動していた
ということになります !!(゚ロ゚屮)屮

お祭りだけで9日連続

そりゃ  仕事辞めた疑惑も出るわな(^^;


東北1週してきましたね
あ、岩手は通り過ぎただけになりましたが
まー 今週中にまた行くことになるでしょ


一度やってみたかった東北夏祭りめぐりツアー
思いっきり楽しんできました・・・・・が、
さすがに もう ヘロヘロですわ(笑)

おそらく今の時期にこんな連休もらえることはないだろうし
もらえたとしても同じことをやろうとは今のところは思えない(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1502191125877.jpg

今年の新作

カッコいい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤッテマレヤッテマレ


ここはどこー?

青森ー!


ねぶたとりんごとAKBチーム8 横山結衣のふるさと

青森に戻ってきました


東北まつり巡りのしめくくりは
五所川原立ちねぶた


エルムで腹ごしらえ済ませて
間もなく出撃します


1502182427945.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

独眼竜

ここはドコー?


せんだーい!


笹かまと牛タンとAKB チーム8 佐藤朱のふるさと宮城

七夕祭りで賑わう仙台にやってきました

1502091155464.jpg

1502091156353.jpg


| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレミア

1502074234528.jpg

1502074235740.jpg

ここはドコー?

福島県ー!

フルーツと赤べことAKBチーム8 舞木香純のふるさと
福島にきましたよ

今回はお祭りではなきウォッチャー仲間さんに訪問

| | コメント (2) | トラックバック (0)

反省会

1502070027094.jpg

1502070028297.jpg

1502070029105.jpg

とよさとでYOSAKOI満喫

夜はYOSA仲間の皆さんと楽しくBBQ反省会

お世話になりましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

登米市

1501997766180.jpg

本日は YOSAKOI&ねぷたinとよさと

宮城県登米市に来ております!


1501997767490.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

花笠まつり

1501925335149.jpg

1501925336406.jpg

花笠始まりましたー

楽しいっす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海の龍?

1501911030409.jpg
ここはどこー?

山形ー。


さくらんぼと芋煮とAKBチーム8 早坂つむぎのふるさと

山形にやってまいりました


マニエル2017夏ツアー 2ヵ所目
今日は花笠祭りを見ようかと思います

とりあえずきになってた赤湯ラーメンのお店 龍上海に来ました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竿燈面白かったー

1501886333359.jpg

そういうわけで、昨日は竿燈祭り初見物

この時期は青森県内でもあちこちデカい祭り
やってるから、特に外に出掛けずともスケジュール
パンパンだったんですが、連休いただけたので
思いきって青森脱出してみました

この時期に青森にいないのはかなりレアです
が、来て良かったですわ
やっぱりお祭りはライブですから現地行って
みてなんぼですね(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

秋田竿燈

1501845553293.jpg

1501845554912.jpg

秋田竿燈まつり
これは圧巻


見に来る価値あるわ


楽しませて貰ってます(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三大まつり

ここはどこー?

秋田ー


1501827209393.jpg

地鶏となまはげとチーム8谷川聖のふるさと

秋田に来ましたよ


目的はもちろん竿燈まつり


六魂祭等出張で他の県でやってるのは
見たことあるけど、実際に現地で見るのは初です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前略 山の上より

1501816031262.jpg
うん、良い眺めだ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 3日 (木)

ねぶた祭り2日目

1501765317174.jpg

1501765318141.jpg

1501765318819.jpg

今日は仕事終わってから
青森市に出陣

ねぶたの運行見てきました

動いてるねぶたは角度によって表情が変わるし
迫力が増しますね


まだ祭りは続くけど
おいらは今年の青森ねぶたはこれで見納め

明日からマニエルの夏休み後半戦
祭りとともに東北を巡る予定

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 2日 (水)

三社大祭 夜間運行

今日は 仕事の後八戸へ直行

三社大祭2日目の夜間合同運行を見に行ってきました

Dsc03485 Dsc03497 Dsc03500

31日の前夜祭で一通り見ましたが

やっぱり 運行の様子も見ておきたいですし(^^)


と、いうわけで今夜もこんな時間の帰宅


毎日ハードだわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 青森ねぶた

ねぶた前夜祭行ってきましたー

取り急ぎ・・今年のねぶた 写真だけ全部UPしておきます

あ、ボヤ騒ぎがあったねぶたは公開中止になってたのでありません(^^;;

Dsc03349Dsc03351Dsc03355

Dsc03358Dsc03364Dsc03365

Dsc03368Dsc03371Dsc03372

Dsc03374Dsc03378Dsc03381

Dsc03383Dsc03384Dsc03386

Dsc03389Dsc03390Dsc03395

Dsc03399Dsc03404Dsc03408

さー 今年はどこの団体が ねぶた大賞に輝くのでしょうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

ねぶた前夜祭

連休はおわりましたが、
祭りやってるなら仕事のあとでも出掛けるでしょ


1501587650473.jpg

1501587652207.jpg

1501587653916.jpg

ねぶた前夜祭来ました


山田学園のねぶたから火が出たそうで
消防と警察が来て現場検証してた(^_^;)

見えた感じでは一部分だったぽいけど

明日までに夜通しで修復作業かな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ