« 巨大UFOキャッチャーorゴジラ向けプラモデル | トップページ | フェリー »

2017年7月13日 (木)

2017YOSAKOIソーラン⑫

いやー 今日もあっつかったねぇ

汗ダラダラ流しながら仕事すると
たいして頑張ってなくても頑張ったなーという気になりますねw


今週末の千歳トーナメントというご褒美がありますのでね
あと1日頑張ります


今だ完結しないソーランレポート(^^;

そろそろペース上げないと・・・と少し焦ってたりします


土曜日のススキノ会場の続きからですね


写真、どれもこれもピンボケばっかり(^^;

Dsc01682 Dsc01690 Dsc01703
薄荷童子
北見の実力チーム。 ここも運がいいときじゃないと見れなかったり(^^;
日が暮れてきたところにハッカブルーの衣装イイ感じに溶け込んでました
そしてこの距離だと爽やかな匂いがちゃんと感じられます
幻想的な曲も個性的で印象に残ります  なにげに小旗隊が
とてもいいアクセントになってました

夜桜金魚とまこまいJAPAN
こちらも20回目出場 老舗の地方チームです  衣装の雰囲気ガラっと
変わりましたね 太鼓の生演奏も演舞を盛り上げます
曲、振り ともに ほぼほぼユニゾンで だいぶ高知寄りのスタイル
だなと思いながら見ておりました  体が不自由な方がいらっしゃるとは
思えない一体感があったと思います

tokachi紅
このチームはススキノ会場ほぼレギュラー参戦
毎年ここで1回は見れるんですが  今年はかなり激しい系等の
踊りにも挑戦  キビキビとした動き、見応えありです
そんな激しさと桜を使ったスローパートでの美しさとのギャップ
にやられました 作品としてスゲー綺麗な見せ場になってます。
今年のは曲も好きでしたし 是非とももう一回見たい演舞でした
ウォッチャー人気は高いのにまだ見つかってないチームの
ひとつですね(笑)


舞灯雄武
曲に面白い遊びが入ってたな(^^;懐かしさのあるカッコいいイントロ
からのいつものちょっとユルめな曲へ  沖縄民謡風のアレンジも
入ったりしてちょっとしたメドレー的な構成にもなっています
この手のごちゃまぜちゃんぽん的なノリはお祭り大好き集団の
舞灯にものすごーくハマってると思います
人気者のチビちゃんもお立ち台の前で可愛く踊っててお客さんの
視線いただきまゆゆしてました


炎‐HOMURA‐
春フェスでの初披露見てからかなりお気に入りの今年のHOMURA
千歳トーナメント行く楽しみのひとつですよ
火の鳥降臨のシーンはもちろんインパクト大ですが
1ポーズ目での前半部分カッコいくて好きですね(^^)
大人たちに混ざって踊ってるジュニアっ子たちもかなりカッコいく
踊れてましたね(^^)    個人的には男子の色気漂うスローパート
なくなったの残念w

Dsc01709Dsc01714Dsc01716
旭川華酔組
チェック柄の衣装が これまでの華酔組のイメージとちょっと
違ってて新鮮でしたが妖艶さとエロさが無くなったのがちょっと残念
スピード感と勇壮さはこれまで同様ですが 曲がちょっと弱いかな
踊りの方もまだまだ伸びしろありそうですね
フェイバリットホールドの金扇子の場面はもう少しいろいろ見せ方
工夫できそうな気もします


粟津おすえべ花吹雪
日本海チームの「和」スタイルはもはや地域全体のカラー
ともいえるでしょうか  ビジュアル的な美しさにこだわっている
あたりは加賀百万石イズムというやつですかね
そんな中でチーム個々の特色を出すってのは苦労しそうですが
頑張ってほしいところ  振り自体も手数が多いですが、隊列を崩す
移動も多く 全体通してちょこまかと忙しそうな印象を受けました

Gush
20周年を迎えた個性派チーム  今、本拠地東京なんですね
曲、振り共に独特のGushスタイルですが今年はアニバーサリー
いやーという事もあってか例年以上に踊り子さん多かった
各地の支部全員集合的な? この人数だと圧巻ですね
実は高知とかの方が向いてるかも?


女満別龍舞隊
昔ながらの地方チームの雰囲気をそのまんま継承(再現)してる
のでちょっぴりノスタルジックな気分にもなるのですが
やはりこれだけエンタメ性が進化してきた中で見ると
かなーり薄味で面白みに欠けてしまうのは致し方ないところ
古き良き時代のスタイルは大切にしつつ、もう少し面白みは
会っていいかな   例えるなら平野ノラのバブルネタのような
あーあったあった!って思わず興奮する様なやつ(笑)




よし、今日のところはこの辺にしておきます

あ、明日から千歳遠征始まるんで

ソーラン編はまた少し休載(^^;

|

« 巨大UFOキャッチャーorゴジラ向けプラモデル | トップページ | フェリー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/65522625

この記事へのトラックバック一覧です: 2017YOSAKOIソーラン⑫:

« 巨大UFOキャッチャーorゴジラ向けプラモデル | トップページ | フェリー »