« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月31日 (月)

三社大祭

八戸の三社大祭見にきまして
これから野辺地に帰るとこ


1501504808869.jpg

1501504810270.jpg

1501504811330.jpg


マニエル的夏休み前半戦

4連休中に祭りとアイドルとYOSAKOIちょっぴり

なかなかのヲタ充っぷり(笑)


さて明日から仕事頑張りますか

仕事のあと、また出掛けるつもりだし


とりあえず安全運転で家さ帰るべ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギリ展

1501490140865.jpg

1501490142859.jpg

1501490144680.jpg

片桐仁の造形作品展見てきました

これはおもしろいねー

造形好きな人は二時間ぐらい平気で見てられるかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月30日 (日)

チーム8公演

1501419781279.jpg

1501419784197.jpg

AKB チーム8 弘前公演
行って来ました

いやーなんかいろいろおまけ要素多くてお得な公演

撮影可能になる時間もあるんですね

バキバキに踊るダンスナンバー多目で見応えあり
楽しかったわ はまりそう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月29日 (土)

本日の流れ


本番まで待てない!
ってことで・・ ラッセランド行ってきました

4連休中今日だけはこれといった予定もなかったんですがね(^^;

Dsc03025 Dsc03031 Dsc03049

今年のねぶたがほぼ完成した状態で
出陣を待ってる状態

最後の装飾等々の仕上げ作業やってる真っ最中だったりもしてましたが

今年も力作揃いですね

Dsc03077 Dsc03074 Dsc03032

まだ全部のねぶた公開してるわけではないですが

Dsc03067 Dsc03083

TV番組の生中継が入っていたので
お囃子も聞けたし、ねぶた動くとこも跳人も見れたし
雰囲気しっかり味わってきました(^^)

もしかしたら中継のどっかに映り込んでるかも?(^^;

で、その後 ここまできたらさらに津軽方面へ深入りしちゃえ
ってことで 2日前ぐらいに情報が入った
蒼天飛龍の単独営業イベントへ・・

2日連続で津軽方面行ったことになる

平川市って初めて行ったわ
黒石のほんのちょっと先なのね

Dsc03087 Dsc03101 Dsc03111

JA主催の・・夕涼み会・・というか
まぁ・・野外で酒飲むビアガーデン的なイベント

状況だけなら千歳トーナメントっぽくもあるけど(^^;


だいぶアウェイな空気でしたので
遠くから見てさっと帰ってくる感じでした

いつも通りの蒼天飛龍 ですがいつもよりちょっとアットホームな感じか
演舞は絶対手は抜かない


その前までやってた演目(長かった・・)には目もくれなかったお客さんが
演舞始まった途端にワラワラとステージに近づいていったのは
ちゃんとお客さんを掴んだってことだと思います




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月28日 (金)

深夜

1501253142310.jpg
そして深夜のうなフェス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつりシーズン開幕

1501235627826.jpg
県内で一番早いねぶた祭り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴田町

1501232449748.jpg

1501232450746.jpg

青森にいながら、今まで1度も訪れた事の
なかった鶴の舞橋にもいってきました


1501232451761.jpg

えらいもんで鶴を見ると
ミナオ・ドーレを思い出す

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田んぼアート

1501232003320.jpg

1501232004870.jpg

本日は津軽方面の観光してました

後でまた写真載っけますが今年の田んぼアート
見頃になっております

土日は展望台行きのエレベーター待ちが
かなり長くなるので
平日の訪問をオススメします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

2017YOSAKOIソーラン⑮

明日からマニエルの夏休み前半戦突入です

まぁ・・狙って申請したのは数日でしたが
なんかいろいろ年休消化とか合わせてもらったりしてとりあえず
前半は4連休っす

今のところ完全オフも1日だけあるけど
それ以外はそれなりに予定埋まってます(^^)


去年はこの時期東京遠征とかしてたなぁ

続きを読む "2017YOSAKOIソーラン⑮"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

2017YOSAKOIソーラン⑭

とわだyosakoi夢まつり速報

まだ確定ではないですが現時点で 20チームほどの
参加予定いただきました  おかげさまでほぼほぼ昨年並み
の規模で開催できそうな気配です(^^) 
土曜には交流会もありますので参加希望の方はご連絡を
おまちしております  交流会のみ参加ってのもOKですよん

十和田初登場チームもいますしお久しぶりにお帰りなさいの
チームもいれば イベントデビューというチームも (^^)
学生企画は・・なんか今年もすごいことになる??



さてさて、不定期連載のYOSAKOIソーラン本祭シリーズ
今日もちょっとだけ振り返ります

続きを読む "2017YOSAKOIソーラン⑭"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

2017YOSAKOIソーラン⑬

さて、まだ連載途中だったソーラン編に戻る

今日はちょこっとだけね(^^;

Dsc01721Dsc01736
柳苑謳歌
まだまだ知名度低めですが、道南エリアでかなり勢いのあるチーム
ではないかと思っております  メンバーも増えたみたいですし
唐獅子牡丹とか・・コンセプトしぶいねぇ  真っ赤な足元も目を引きますが
そういった衣装デザイン含め 和にこだわりまくった世界観ちゃんとチームの
色として出てるのがいいですね   振りなんかも独特のモーションあるし
ビジュアル的にぐいぐい引き込まれました   

させぼオールスターズ
オールスターズというぐらいですか YOSAKOIさせぼ のいろんなチームから
なる合同チームという事でしょう  飛躍年隊がリニューアルしたのね
衣装の雰囲気はガラッとかわりましたが 南国特有の陽気な風を
感じられる楽しい作品ですね  ユルそうに見えて実はかなり激しい
というのも特徴ですかね

ミナオ・ドーレくしろ
ミナオもススキノ率割と高めですね ハマったかな(^^)
岩手に支部的なチームがあったり先日の千歳でも見てきたところ
なので身近に感じ始めてたりする  コンテストでの勝ち負けをガチで
競うような立ち位置ではないですが(^^; 祭りを盛り上げ、楽しもうという
お祭りスピリッツに溢れたチームと思います 

Dsc01756

旭川 北の大地
今年の作品については先日の千歳記事の中でも触れましたが
大地には不要だと(個人的に)思っていた無駄な華やかさがそぎ
落とされてカッコ良さ倍増  たたずまいと独特な振りだけでも
十分魅力ある作品を伝えられるチームだと思っております
男子隊踊ってる時の女子の待機の姿勢の低さとかもうヤバいっす
パレード時の立ち位置移動もう少しスムーズだったらよかったかもねー(^^;
本祭では生で見れたのはたしかこれ一回きりだったんで
千歳で何度か見れ他の嬉しかったっす  東北遠征で見れそうなのも
楽しみー



はい、ほんのちょっとでしたが
これで土曜日編は終了なので一旦切り上げます

残すところ最終日あと1日分

てか、ソーラン遠征中は金曜の夜には
折り返し地点なので 金曜のファンキー終わるとなんだか
妙な寂しさとか、もうすぐ帰らなきゃいけないソワソワ感が出始めます

土曜の夜なんてもうあと1日で終了だからね
この時点でもうだいぶセンチメンタルですよ(笑)

続きを読む "2017YOSAKOIソーラン⑬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

おがわら湖Yosakoiまつり2017

急に涼しくなった(^^;
日が暮れるとちょっと風冷たいぐらい・・

このまま秋?

まぁ 逆に7月前半が暑すぎたというのもありますけどね

今週は過ごしやすい日が続くみたいですね


一応昨日でちとせトーナメント編は完結させたんで
先日のおがわら湖Yosakoiのお話など


朝からもう・・とんでもない雷雨でね・・
これさすがに中止かな とも思ったりもしましたが
奇跡的に回復しまして 今年もややどんよりした中ですが
無事開催    ミラクルです

続きを読む "おがわら湖Yosakoiまつり2017"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

2017ちとせトーナメント⑤

秋田の大雨・・各地ですごいことになってる

YOSAKOI仲間の皆さんが心配


そんなマニエルさん、今日はすっげ―久々にどこにも出かけない
日曜でした  天気も昼過ぎまで悪かったんで 外に出る気
にならなかったというのもある

おかげでゆっくり休養できました(^^)

今週からは県内夏祭りが始まりますのでね
オイラ的には一応 YOSAKOIシーズン上半期がここでひと段落


ま、そうはいっても夏休み中ですし
細かいイベントとか催しとかちょいちょいあるんですけどね

と、いうわけで、ちとせトーナメント編 今夜で完結

続きを読む "2017ちとせトーナメント⑤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

おがよさ

1500710018719.jpg
はじまりました


三沢いぶきのみなさんです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タイムテーブル

1500705101096.jpg
本日のメニューこちら


上北ミートのから揚げもゲットしました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017ちとせトーナメント④

2017 とわだyosakoi夢まつり  参加チーム絶賛募集中(^^)


まだギリ 間に合う


日曜むりなら土曜日の交流会だけでも参加してくださいな
ぜってー楽しいから!

http://www.towada.or.jp/yosakoi/
参加要項は↑こちら

とわだの秋を熱く盛り上げる
貴チームの参加をお待ちしております!


さて・・今日は 朝からすごい雷と豪雨でしたが・・
昼前には上がった感じ
小川原湖の花火大会 予定通り開催かな?

オイラの場合はメインはYOSAKOIですが。
これから行ってきますよ
きっとyosakoiおじちゃんも見に来るハズだし

続きを読む "2017ちとせトーナメント④"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年7月21日 (金)

本日も

1500643474610.jpg
夜BBQ開催


暑かったからねー


肉食って暑さと戦うぜ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月20日 (木)

2017ちとせトーナメント③

スクープです

まだ、公式HPにも載ってません。

8/6 に宮城県 登米市で開催の
「 YOSAKOI&ねぷた in とよさと 」 

【旭川 北の大地】 のゲスト参戦が決定した模様ヽ(´▽`)/

縁、とコンサは事前に告知ありましたが
ここにきて電撃参戦ケテーイ 

あ、YOSAKOI&ねぷた in とよさと???そんなイベント知らねーっす
っていう人は こちら↓の公式HPへ
http://www.toyosato.info/


この時期は青森のお祭りと日程まる被りなのでしばらく
行ってなかったんですが今年あたり行ってみようかな~

続きを読む "2017ちとせトーナメント③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月19日 (水)

2017ちとせトーナメント②

昨日、今日とそれほど気温上がらず過ごしやすかったですね(^^)
このまま週末天気崩れちゃうのかな?

今週末は小川原湖の花火大会で YOSAKOIがあるんですが(^^;


さて、ちとせトーナメントの続き


予選7組目

・遨~すさび~   ×
・薄荷童子      ×
・ついんくる          ◎


すさびも本祭では雨の中で一回どうにかこうにか見ただけ
でしたのでここで改めて見れたのは嬉しかったな
ただ、人数編成的にだいぶ寂しくて
この3チーム奇しくもほぼ同じぐらいの人数での勝負になってた
同等の人数となると・・ やっぱついんくるは戦い慣れてる方かな

続きを読む "2017ちとせトーナメント②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月18日 (火)

2017ちとせトーナメント①

そういうわけでちとせトーナメントの流れを
写真とともに振り返っていきます


7月の3連休、土曜と日曜の2日間開催ですが
よりたくさんのチーム見るならやっぱり 土曜日 ですかねぇ

セミトーナメントとかもありますので
初日(土曜)で敗退してもまったく日曜日は出番がないというわけでもないですし

トーナメント予選前にはパレードコースでの演舞
もありますんで演舞回数的には十分ですよね

負けても他のチームの演舞をビール片手に・・・というご褒美もある

続きを読む "2017ちとせトーナメント①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月17日 (月)

帰ってきました

はい、本祭ぶりの北海道遠征から帰ってまいりました

ちょこちょこ寄り道して
3時ぐらいには家に戻ってきたんすけど
疲れでそのまま仮眠のつもりが爆睡(^^;

晩飯時に起こされていまここ


暑さと雨という過酷な環境だったもので余計に体力消費したかな?
去年は最終日秋田までいってからな(^^;
我ながらよくやったわ


今回の千歳もめちゃくちゃ楽しかったですねー

開催中はTwitterの方でちょこちょこつぶやきましたが
終わった後の爽快感とか充実感とか
千歳トーナメント  ホント、いいイベントですよね

まぁ これだけのハイレベルなチームのみなさんの
ガチ演舞をビール片手に生で見れるってのはコレ ウォッチャー的には
ご褒美みたいなもんです

休憩時間もほど良くありますし 交流の時間も多めなのが嬉しい

本祭の時はバタバタしててご挨拶できなかったみなさんとも
お話しできたりして(^^)

ソーラン本祭よりもこっちのが好きという人がいるのは十分同意できます


天気も天気でしたしちょこちょこ休憩&酒飲みもしてたので
(演舞途中に一旦給水のために避難したのは久しぶりだった)

詳細な演舞レビュまではやらないと思いますが(^^;
全体の流れがわかるようにお伝えしていこうと思います


来年以降参加予定のみなさんのためにも!?(^^)


とりあえず今日はこのまま休みます

体調もあまりよくない
飲み過ぎたかな?



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月16日 (日)

トーナメント2日目

1500195581110.jpg


1500195582844.jpg

1500195584001.jpg

楽しすぎる

んー本祭より好きだという人の気持ちいさわかるなー

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月15日 (土)

千歳トーナメント

1500120631436.jpg
一日目予選終了

ご覧のチームが明日のトーナメント出場

え!?あのチームがいないの?

と思われるかも知れませんが
これが千歳のおもしろいところ

どのチームも素晴らしい演舞でしたけどね


そして一日くそ暑かったし
くそ楽しかった

1500120633031.jpg


| | コメント (2) | トラックバック (0)

千歳トーナメント

1500093657470.jpg
予選1組目からハイレベル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月14日 (金)

フェリー

乗船しました。
今日はさすがに混んでますなー

世間的にも三連休ですもんね

ソーラン行くときぐらい貸しきり状態なら快適なんだがな(^_^;)


そして予想どおり岩手の某チームの方も同じ船だったりする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月13日 (木)

2017YOSAKOIソーラン⑫

いやー 今日もあっつかったねぇ

汗ダラダラ流しながら仕事すると
たいして頑張ってなくても頑張ったなーという気になりますねw


今週末の千歳トーナメントというご褒美がありますのでね
あと1日頑張ります


今だ完結しないソーランレポート(^^;

そろそろペース上げないと・・・と少し焦ってたりします


土曜日のススキノ会場の続きからですね

続きを読む "2017YOSAKOIソーラン⑫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月12日 (水)

巨大UFOキャッチャーorゴジラ向けプラモデル

1499864012418.jpg

立佞武多の館にて 組み立て作業見学


1499864014997.jpg


この作業を見学できるの貴重な経験

1499864017596.jpg

巨大クレーンで パーツ釣り上げて順番に組み上げていきます


こんなネルフ的な、建造&格納 の専用施設
作っちゃうのが青森県民の祭り魂(^^)

親方的な人が津軽弁で怒号あげながら作業してましたが・・・
ま、観光客の人にはきっと意味は分からないでしょう(^^;;;

ほんと、そこいらの工事現場みたいな雰囲気でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞神楽 ?kagura?

1499863768929.jpg


1499863771611.jpg

そりゃこんな名前なら
行ってみたくなるわ

YOSAヲタとしてはね。


昔はそれこそ男気流のラーメン屋とかあったっけね

あと、生ラーメンのパッケージに夢想漣の写真使ってたやつも見た記憶ある

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月11日 (火)

2017YOSAKOIソーラン⑪

青森でもこれだけ 真夏日が続くのはそうそうないことです

まだまだ7月下旬ぐらいまでこの暑さ続くとか

リフォームついでにエアコン導入しといて正解だった
隣の部屋から、ドア開けて涼しい風よこせとリクエスト(^^;

それやるといつまでもウチの部屋が冷えないのですが・・



さて、ソーラン編に戻りますが・・

お察しの通り、もうね この日は雨がひどすぎて
演舞見るのにも集中できなかったというのが正直なところ
まだまだ修行足りんね

とりあえず、まだ一回も見てないトコを見ようと動きまわってました

続きを読む "2017YOSAKOIソーラン⑪"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

前沢よさフェス


昨日はおしのびで前沢よさこいフェスタに行ってきました(^^;

もともと詳細レポをするつもりもなく(^^;
暑いだろうしほどほどサボりながら雰囲気だけ覗きに行こうかな
というところで 事前に行きますよという告知もせずに行ったんで
すけどまぁ すぐバレますよ そりゃ

というわけで、個別のレビュはいたしませんが
せっかく写真だけはテキトーにバチバチ撮ってきたので

日記がてら 紹介だけしておきます

パレード会場の方も気になったんだけど
なんか歩いていくだけでけっこう汗だくになると聞いたので
結局最初から最後までイオン駐車場に居ました(^^;

続きを読む "前沢よさフェス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 9日 (日)

帰宅

前沢より帰還

YOSAKOIさんさの時よりも早く着いたな

すっげーひさびさ、2度目の 前沢よさフェスは
猛暑の中での観覧でした

んでも、テントがあって日陰だったので助かりました


たぶんテントなしだったらもっとサボってたと思うww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

前沢よさこいフェスタ

1499583757056.jpg

1499583758886.jpg

そういうわけで
本日は奥州前沢よさこいフェスタに来ました


ジャックドからの青公大の流れも魅力的だったんですけどね

たまにはあまり行かないイベントにも顔出してみないとね

しかしまぁ
30度の中、みなさんお疲れ様です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 8日 (土)

2017YOSAKOIソーラン⑩

あっつぃ~~~


溶けるー


30℃超の気温の中でお仕事
さすがにガオった

アイスが食べたいっす

なんもしたくないです


部屋にエアコンついてなかったら たぶん逃亡してるな



Dsc01644 Dsc01646 Dsc01649

というわけで、雨にたたられた今年のソーラン

んでも、今シーズン オイラが行ったとこ
天気良くなかったのソーランだけ

それ以外のイベント春フェスもYOSAKOIさんさもよさつがも
ピーカンで暑いぐらいでしたからね~

さ、この記録どこまで続くか

明日も天気良さそうだね

肥後真狗舞
火の国熊本からですが、きっと九州の人にとっては今年の
ソーランは信じられないぐらいの寒さだったのではないかと
熊本の地震の直後から 早い段階で「熊本は元気です」と
復活アピールしながら全国に出向いてます (^^)
オーソドックスですがとても熱を感じる演舞に心打たれます
九州地方また大雨で甚大被害が出てますが 逆境にめげない
このチームが元気を与える存在になればいいですね

sense
南コースで踊ってたソーランでは初めましてチーム  結成1年
未満ということなので・・そりゃそうだわな 
事前情報なしで見に行ってみたらなかなかいい演舞してる
作品の雰囲気から もしかして・・? と感じましたが
最後に「日本のど真ん中から世界へー」のおたけび 
数年前に解散したgnomeが前身チームですね きっと
どうりでいきなりいい演舞してるわけだ

安濃津よさこいHAPPY ARCHIVE
このチーム、年によって当たりハズレが大きいような気がしますが(^^;
今年はアタリ だと思います  ご当地ヒロイン  江姫 がテーマ
薙刀部隊とか出て来るし幟たったりするしで 郷人 っぽいテイストも
感じたりしますが 終盤のお祭り感とはっちゃけ具合はいつもの
HAPPY ARCHIVEですな(^^)   コミカル・・というかちょっとふざけた
感じにも見えちゃうけどまぁこれが持ち味 
ゆるキャラ ゴーちゃん が雨の中パレード帯同してたけど
こういうのって水濡れ大丈夫なんだっけ?   


申し訳ないが、今日はホントにちょっとだけ(^^;
このあと、なんかやることいっぱいあるっす


昨日夜釣り出かけるんじゃなかった

続きを読む "2017YOSAKOIソーラン⑩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 7日 (金)

夜の海へ

1499434688474.jpg
連載お休みして
本日は夜の海にきてます

夜釣り名目の夜中BBQ


1499434689688.jpg

七夕の夜

先ほどかなり長めの流れ星を見つけた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 6日 (木)

2017YOSAKOIソーラン⑩

来月の勤務指定がそろそろ判明しつつあります

例年通りたぶんあちこちのお祭りに飛び回ることに
なりそうですが まだいったことのない東北の祭り巡りも
出来そうな気配・・  ちょっと計画立ててみます(^^)



さてさて ソーラン報告はマイペースにちょびっとずつ進めてまいります

本祭4日目・・

審査パレードが行われる日ですが
お客さんにとってもちょっとした試練だったと思います

朝からの雨

Dsc01607Dsc01609
西8丁目 水浸し・・

それでもちゃんとカッパ装備してこれだけのお客さん
朝早くから待ってるっていうね  まだまだ熱いっすよ札幌のファンも

まー実際は遠征の人がほとんどかもですが(^^;

土曜日からは会場も一気に増えるのですが
最近はあまり移動はせずに公園近辺で
なるべくいろんなチームを見るようにしてます

昔はご贔屓チーム追っかけてあちこちの会場移動してましたが
移動時間ってけっこうロスタイムなのよね
オイラのようなとにかくいろんなチーム見たい人には追っかけ
スタイルは向いてないのです

ということでまずは 今回のソーランで初めて
特別観覧席に入ってみた

続きを読む "2017YOSAKOIソーラン⑩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 5日 (水)

2017YOSAKOIソーラン⑨

昨日、よさ夢エントリー開始の告知させていただきましたが
さっそく数チーム 名乗りをあげてくれたチームさんがいて
嬉しい限りです     面白いyosakoi祭りにしなきゃなー と今からワクワクです(^^)


そして今夜も本編は 昨日から連載再開の
ソーラン編です(^^;

もう時間経ちすぎてさっぱり鮮度もないですが(^^;


ほとんどのチームは水曜編と木曜編で触れましたので
今日は4つだけ(^^;;;

Dsc01566 Dsc01573 Dsc01599
グランマソーラン
その名のとおりグランマのチーム 平均年齢62だそうですが
よく動けるババアだ(^^)   YOSAKOIやってると若返るのかね
これ、翌日には 東京カペラとはちのへYOSAKOIと  夢の?
合同チームとしてさらにマダムたち増殖したらしい  これはちょっと
見たかった・・・どうりではちのへYOSAKOIチームで探してもガイドブックで
見つけられなかったわけだ(^^;   マダムのドヤ感満載の踊りも
魅力的でしたが、個人的に MC台にいた 男・熊谷 を久々に見て
興奮してしまった   

江別まっことえぇ&北海道情報大学
まっこと登場の頃 けっこう強めの雨来たんだよなー(^^;
今年のまっこと、初っ端から飛ばします スピーディで激しい群舞で
魅せますねぇ  精度高いし隊列交差なんかも見事に決まってました
サビではまっことお馴染みのフレーズがより一層ライブ感盛り上げます
提灯捌きなんかもすごく揃ってるんだけど 夢想の白扇子ほどの必殺技感
がないのがもどかしいところ  とりあえずススキノ限定でもいいので
そろそろ明かり入れてみるとかやってほしかったりする
最近は光る小道具も珍しくない時代(^^;

千歳科学技術大学YOSAKOIソーラン部「光一天」
昨年まで遨~すさび~と行動を共にしていた光一天今回から
独立してのエントリー  んでも、鳴子使いや傘捌き等々 随所に
遨~すさび~っぽさは感じますね イイ師匠から良いトコ引き継いだ
って感じっすかね  まぁ これだけ似てるなら合同のままでも
良かったんでは?というような気もしないでもないですが(^^;
これからまた時間かけて少しずつ光一天らしさというのが出て来る
ことでしょう。  踊りは安定感ありますし 作品も丁寧に作っているようです
今後が楽しみなチームですね


夢想漣えさし
今年の夢想は良かった! 久々にススキノ会場初見で
これは間違いなくファイナル行くわ と直感した作品 
曲も振りも大好きですね  個人的に、ファイナルステージ一通り見て大賞は
夢想だと思ってましたので(^^;    なりふり構わず、もう勢いでゴリゴリに
押してくる感じ  やっぱり夢想はマスゲーム的な様式美よりも 膝もげる
ぐらい、喉潰すぐらい  がむしゃらに暴れてナンボだと思います
ススキノ会場、踊り子さんとお客さんの一体感ハンパないぐらい
盛り上がってましたね  爆発力ってのはこのことだろうな
こういう夢想漣えさしが見たかった  大満足



はい・・

これで、金曜の夜まで見たチームは一応全部触れたことになります
明日から?いよいよ本祭 土曜編突入 予定(^^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

2017YOSAKOIソーラン⑧

私、マニエルが運営のお手伝いをさせていただいてる
YOSAKOIイベント

2017 とわだyosakoi夢まつり

開催要項、募集要項 出ました

http://www.towada.or.jp/yosakoi/

公式HP↑に参加申し込み用紙あります

とりあえず気になるチームさんは一回遊びに来てみてください(^^)


今回は諸事情により1週ズレたため(^^;、いつもとは
ちょっと違うステージ設定だったりします

続きを読む "2017YOSAKOIソーラン⑧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 3日 (月)

2017よさつが③

昨日、アホほど天気良かったのに
今日は一日中 雨降り・・・

そういやピアドゥって天気悪いイメージないな・・

よさ夢もこのところはお天気に恵まれてますが
いつもドキドキ  10月って やっぱ台風とかの心配もあるし(^^;


さて、よさつがのお話の続きです

よさつが名物のお昼休み時間
を挟みまして後半戦

お馴染みのYOSAKOI教室コーナーもありました

A会場では影飛威Seaがいパンのお客さん達に
よっちょれをレクチャーしてました

続きを読む "2017よさつが③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 2日 (日)

ピア℃ゥ

昨日は仕事終わった後 仲間たちと飲み会

焼肉屋でがっつり飲み食いしてきました
〆の冷麺まで旨し

野辺地町内の飲食店の中でもお勧めできる数少ないお店(^^;


で、なんだかんだで二次会までいって帰宅が1時過ぎ
ピアドゥに関しては例によって今回もほとんど前情報が
無かったため 早起き出来たら行ってみようかな~と
思ってましたが、
『YOSAKOIの日はついつい早起きしちゃう病』を持っている
マニエルさん、目覚ましアラームかけてもないのに
しっかり7時には起きるっていうね(^^;

イベント続きでソーラン遠征後だいぶ散らかってた
部屋を久々に掃除し 八戸に向けて出発

今回は最初からいつものウォッチャーモードではなく
特にレポする予定もない お忍びモード

ビデオカメラ持っていかないだけでこんなに楽ちんなのね

続きを読む "ピア℃ゥ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のメニュー

1498964817343.jpg
途中で抜けようかとおもったけど蒼天出るまで帰らんない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 1日 (土)

肉焼き

1498912002677.jpg
仕事仲間のみなさんと飲み会です

一応ボーナスも出たしね(^ー^)


こういう時独身でよかったと実感する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »