« 2017YOSAKOIソーラン⑬ | トップページ | 2017YOSAKOIソーラン⑮ »

2017年7月26日 (水)

2017YOSAKOIソーラン⑭

とわだyosakoi夢まつり速報

まだ確定ではないですが現時点で 20チームほどの
参加予定いただきました  おかげさまでほぼほぼ昨年並み
の規模で開催できそうな気配です(^^) 
土曜には交流会もありますので参加希望の方はご連絡を
おまちしております  交流会のみ参加ってのもOKですよん

十和田初登場チームもいますしお久しぶりにお帰りなさいの
チームもいれば イベントデビューというチームも (^^)
学生企画は・・なんか今年もすごいことになる??



さてさて、不定期連載のYOSAKOIソーラン本祭シリーズ
今日もちょっとだけ振り返ります

最終日の日曜日・・・でしたが
朝から雨がひどかったですね
土曜も辛かったけどそれ以上だったと
ホントみんなこの雨の中よく頑張ったよ

それでも朝早くからスリースペースはけっこう埋まってましたね~

Dsc01767 Dsc01769 Dsc01775

大阪市立大学 チーム朱蘭
去年のどまつりで見て気に入ってた作品  人形浄瑠璃のやつね
人数も多かったですし男子隊女子隊それぞれの掛け合いも見ごたえあり
ソーランの主流からするとやや曲は軽いかもしれませんが
その分エンタメ性強いですのでね  単純に娯楽作品として面白い

Project~和道~ by:R-ART-WORKS
結構本気で上位入賞を狙ってきた東京からの刺客・・ といっておきます
ビジュアル面はもちろん、振りも構成も独創的で印象に残ります
途中、如意棒のようにひょいと伸びるアイテムが出てきたんですが
気づいたいますかね?(^^;  もうちょっとリアクションあってもよかった
気もしますが分かりづらかったか  対ソーラン用のスペシャルチーム
らしいですけどこれきりじゃもったいない

びしゃせん
知床の斜里町・・・ってもうずいぶん遠いところからの参加
たぶん、青森から札幌の方が近いんじゃない?(^^;
ちゃんとソーランチームが今もこうして活動してるだけで嬉しくなるね
それこそ本祭きてもなかなか見れないチームだったりしますが
ファミリーチームながら激しくてカッコいい踊りしてるんです(^^)

Dsc01781 Dsc01782 Dsc01788
弘前大学YOSAKOIサークルHIRODAI焔舞陣
青森チームはやっぱ応援したい  という事で ちゃんと見ましたよ
まぁ演舞については今さら何も言うまい  この時点での出来ることは
ちゃんと出し切れてたんじゃないかと思います
若干おきゃくさん置いてけぼりだった感はありますが コンディションも
コンディションですし仕方ないところか
そろそろ新入生が合流して劇的変化したver.2が見れそうな時期ですので
楽しみにしてます

Dsc01797  Dsc01802Dsc01809

華舞龍
舞台背景に幕末という設定があるようです  和風の中に異国情緒
感じられるテイストが入ってるのはそういうトコね(^^;
見せ方上手いと思いました 緩急つけてそれぞれのパート部隊の
見せ場があったりしてちゃんと群表現なんかも頑張ってる
強引にソーラン節唄ってたけど(^^; やっぱそれ必要なのかな?
ラスト、微妙に盛り上がりに欠けるか

華舞龍まで見たところでパレードコースの方へ移動
ようやくこのあたりで雨も落ち着いてきてましたかね


去年、一昨年あたりから気にしてた千葉のチーム
キビキビとしたカッコいい振り付けもさることながら
気持ちの熱さで見せるタイプのチームでしょうかね
人数的にはまだまだ寂しい気もしますが この手の作品
は個々の感情が伝わりやすい小規模チームのが得意と
するところかもしれません

早稲田大学踊り侍
鴉に対して、ものすげー大所帯のチーム
ほぼほぼ高知系の流し踊りのような感覚で見れちゃうチーム
やはり「数は力」だなというのを改めて感じるチーム
口上は相変わらず自己陶酔的にポエってますが
まこれも含めてこのチームのカラーですかね

しかし・・華舞龍といいここといい
学生さんはソーランでは髪の毛カラフルにしがち
YOSAあるある

弘大の低めの位置での黒髪サイドテールもめんこいと思います(*^.^*)

おっと、もうこんな時間
今日はこの辺で失礼します

|

« 2017YOSAKOIソーラン⑬ | トップページ | 2017YOSAKOIソーラン⑮ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/65584141

この記事へのトラックバック一覧です: 2017YOSAKOIソーラン⑭:

« 2017YOSAKOIソーラン⑬ | トップページ | 2017YOSAKOIソーラン⑮ »