« 2017YOSAKOIソーラン⑭ | トップページ | 田んぼアート »

2017年7月27日 (木)

2017YOSAKOIソーラン⑮

明日からマニエルの夏休み前半戦突入です

まぁ・・狙って申請したのは数日でしたが
なんかいろいろ年休消化とか合わせてもらったりしてとりあえず
前半は4連休っす

今のところ完全オフも1日だけあるけど
それ以外はそれなりに予定埋まってます(^^)


去年はこの時期東京遠征とかしてたなぁ

さて、ソーラン編 最終日
一応まだ一度も拝見してないチームメインに
移動してるつもりですが さすがにそろそろダブりも出てきますので
日曜全く初見ってそんなに多くないのです   

この#15でソーラン編完結です
県内のお祭りシーズン始まる前になんとかひと段落


Dsc01813 Dsc01818 Dsc01847
水戸藩YOSAKOI連
東北では・・みちYOSAぐらいしか見る機会がないので 札幌で
見ておきたいチームの一つ  「本懐」去年の秋ぐらいからホント
劇的に良くなった(^^)   北海道遠征となるとやはり人数的に少し
寂しくなってしまいますが 十分見応えあり  70~80いれば
セミ以上は固いんじゃないかとウォッチャーの間でも評判
演出に頼ることなく踊りと気持ちでここまで見せるってスゲーと思う

長崎大学突風
身一つで見せる というところでは こちらもかなり好きなチームです
今年はちょっと緩めにお客さん煽るシーンなんかもあったりしますが
後半の踊りはキレがあってカッコ良かったですね
この人数でこれだけお客さんを魅了できるというのはたいしたもの
長崎の学生さんが北海道遠征するのって相当大変だと思いますが
頑張って連続出場してほしいっすね


関学よさこい連 炎流
どまつりで見た時よりはだいぶ人数的にも絞っているようですが
それぞれの部隊パート分かりやすく配置、構成されてますので
ストーリーちゃんと伝わりますね  金太郎の力強さとか
熊っ子がーるずのメンコさとか ほんと見てて飽きない作品
やはり、札幌ソーランが求めてるものとは違うのかな(^^;と
思いますが 個人的にはこのままの路線で突っ走ってほしいっす

Dsc01848 Dsc01856 Dsc01876

ダンスパフォーマンス集団 迫~HAKU~
東京方面からのソーラン系チームとしてはかなり勢いのあるところ
曲アレンジ等々なかなかこの辺りじゃお目にかかれないスタイルなので
とても新鮮  ジャジーな東村山音頭とかインパクトあるもん
あと、メイクの力もあるんでしょうけど 踊り子さんの目力が凄いっすね
踊りも情熱的で エネルギー ビンビン感じました 


恵庭紅鴉
時間的に審査結果が出るお昼ごろでしたけど・・ 踊り子さんはファイナル
進出を知って踊ってたのか知らずに踊ってたのか
ファミリーチームですので活きのイイ学生さんのようなテクニカルな事を
やってるわけではないですが 故郷を愛し、少しでも多くの人に知って
もらいたという姿勢につい共感しちゃう    全員での歌唱シーンが感動的
なのよ   ソーラン初期の頃にあったふるさと自慢グランプリな一面も
ちゃんと残してるチームの一つ  (^^)

ひがしかぐら東神酔華の舞
こちらもふるさとの名前背負って頑張ってるチームですかね(^^)
男踊りと女踊りからの構成になってるんですが それぞれのパート
の踊り分けが実に見事  男踊りは勇壮に 女は優雅に・・
阿波踊りのそれに似てる様な気もしないでもない   
曲もキャッチーで好きな系統ですが三味線の音に合わせて
弾くような振りがあるのも面白かったです


何チームか端折ったところもありますが
今年のソーランで見れたチームにはほぼほぼ触れたかと思います

流石にフル日程参戦 日曜になるとHPもMPもだいぶ消費してまして
ちょいちょい休憩挟みながら・・てな感じでしたが
最終日は毎度そんなもん(^^;

Dsc01895 Dsc01896

セミファイとファイナルは芝生からのパブリックビューイング
仲間とわいわい言いながら見るの楽しいっす

ファイナルパレードも今回はウラの
お祭りパレードの方を見に行ってましたが こっちはこっちで
ちゃんとお祭りしてて楽しめました

コンテストばかりが注目されますが ちゃんと「お祭り」も残ってますね(^^)

Dsc01909
パブリックビュー-イング ファイナルの頃にはこんなんですよ

力道山の街頭テレビとかにも負けてないんじゃない?(笑)

これだけたくさんの人がこのイベントを楽しみにしてるってことですね





今年の本祭もホント 充実の5日間  心底楽しませていただいました
参加したすべてのチームに感謝   ありがとうございました。

|

« 2017YOSAKOIソーラン⑭ | トップページ | 田んぼアート »

コメント

>マニエルさん
「北の大地見たのススキノだけ」
と言う発言で納得しました
(8丁目、十勝港、大地、笑”だったので)
なお、日本テレビのYOSAKOI放送枠では
うちの演舞時間が全部『笑”』の取材分の放送に当てられるという、笑えない状態に。

投稿: 応援団長◆十勝港 | 2017年7月30日 (日) 01時41分

>応援団長◆十勝港さん

す・・すまぬ
十勝港見れたの最後の大型ビジョン越し
のパブリックビューイングでした(^^;

十勝港のような地域密着型ファミリーチームは
絶滅危惧種として保護してほしいと思いました

投稿: マニエル | 2017年7月29日 (土) 21時47分

>今年のソーランで見れたチームにはほぼほぼ触れたかと思います
コンコン「こんんちは。広尾町の方から来ました(ニッコリ)」

投稿: 応援団長◆十勝港 | 2017年7月28日 (金) 14時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/65587909

この記事へのトラックバック一覧です: 2017YOSAKOIソーラン⑮:

« 2017YOSAKOIソーラン⑭ | トップページ | 田んぼアート »