« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月30日 (金)

2017よさつが②

続きを読む "2017よさつが②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月29日 (木)

2017よさつが①

ヤートセ秋田祭は前祭まで見た後
ウォッチャーで反省会してから翌日のよさつがに向けて
移動開始  大館のホテルに一泊しましたが
大館から弘前は意外と近かった

もし、ヤートセとよさつが どちらか日程が1週ズレてたら
たぶんどちらも参加チーム増えるんだろうな・・とか思ったり
すると、なんとかなんねーものかと小一時間(^^;

去年、秋田の本祭を見ましたので 今年はよさつがへ
しばらく隔年のパターンが続くのかな

どちらのお祭りにもそれぞれ魅力があるし
参加してるチームそれぞれの良さがあるからね(^^)


というわけで、今日からよさつがレビュ

続きを読む "2017よさつが①"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月28日 (水)

よさ夢会議

とわだYOSAKOI夢まつり
実行委員会、第2回会議でした

そのあとの飲み会終えて今ここ

今年のとわだよさ夢は
9/1前祭10/1本祭です

参加してくれるチーム、絶賛大募集中


ご一報下さい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月27日 (火)

2017ヤートセ秋田②

Dsc02074Dsc02075Dsc02025

ステータスin本荘 ・にかほ
母体がダンススクールですので、踊りがしっかりしてます
直球のYOSAKOIのスタイルとはひと味違いますけども
ちょっとしたアクセントのつけ方だとか姿勢とか顔の向きだとか
と~~ってもお勉強になると思います  フロントメンバーだけじゃなく
後方にいる子供たちもしっかり踊ってます  上手いのはもちのろん
ですがちゃんと楽しさまで伝えてくるあたりがさすがダンススクール 


秋田大学よさこいサークルよさとせ歌舞輝
心のメインといってもいいかもですね  達磨をテーマにした新作「興福舞」
最終的に赤になるかと思ったら1ポーズ目からもうダルマさんの赤衣装
どなたかも仰ってたように2015の「傾笑」の雰囲気も感じさせつつ、隊列
や衣装や色分けでのパート割等々を進化させた見ごたえのある作品です
だるまさん自体が縁起モノですので、おめでたづくしのワチャワチャ系に
なるのかと思いきや ガチでカッコいい系として仕上げたあたりが
歌舞輝っぽいっちゃ歌舞輝っぽいなと。  個人的にはもう少し、フックに
なるような遊びがあってもいいかなと思いましたが  まぁこれが芸風か。
前半の紅白衣装での めでたいめでたい~ の掛け声での祝い踊は
もっとはっちゃけたいところ 

個人的には黒ダルマ出現のシーンと、男子はけた後に 女子選抜隊
が踊るシーンがツボでした   最後のサビの歌詞も良く出来てるわ


よさこいボランティア苺色の一会
ユルいながらも楽しくよさこいをやってみましょうよっていう
よさこいの間口を広げてくれてる飛び入り歓迎チーム
だもんで、振り付けはとっても簡単な総踊り的なヤツ
ですが、とってもフリーダム  みなさんそれぞれ好きなように表現してました
頭がイチゴになったイチゴ人間が分かりやすくていいですね(^^)
そしてこの曲、子供が歌ってるのがすげーめんこい

みちのく秋田おきみ組
こちらも飛び入り歓迎総踊りチーム  ヤートセの場合は
総踊りじゃなくて「フリーダンス」っていうんですよね
総踊りよりももっと自由でいいってことかな
今回は「いやさかAKITA」ってことで 秋田県チーム多数参加
すっかり秋田の総踊りとして定着してる感じですね(^^)

続きを読む "2017ヤートセ秋田②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月26日 (月)

2017ヤートセ秋田①

ヤートセ、よさつが2連戦
で宿題いっぱい溜まったマニエルです

まだ本祭の報告途中ですが・・・
いったん中断してこっちやっていきます

今年はヤートセ秋田は前祭のみ一日だけの参加
気になる新曲披露組がぞくぞく登場

Dsc01969 Dsc01970 Dsc01975
ヤートセ秋田酔楽天   ホストチーム。ご盛会おめでとうございました
今年は新曲新衣装 雰囲気は昔の酔楽天っぽいなとも思いましたが
色が綺麗カラフルな酔楽天、新鮮です  作品タイトル「鬼灯丸」
出典がどこからなのかはわかりませんが某マンガでに出て来るアレ?
演舞自体はもう、玄人好みのガチガチ酔楽天スタイル 例年以上に
力強さ、勇ましさマシマシ の印象  鳴子持った以降のパートが鳴らし方も
含めてカッコいいっす ラララー♪で歌うとこもなんか新鮮でした

この先少しキッズゾーン  秋田のキッズは面白いですよね

保戸野ニレの木キッズ
Tシャツに短パンてゆー もうほんとそこらにいる小学生というような
衣装(この場合は衣装というのか?) まぁ 体育の授業的な?
もしかしてフリとかも自分で考えてる系かな  ぴょんぴょん飛び跳ねる系
の動きが多かったですがおじさんにはもう絶対無理です
秋田音頭の楽しい感じと振りがマッチしてました

絆キッズ・スマイル
会場すぐ近くの保育園の3~5歳児 のチーム?
本人たちにはチームだという自覚すらないだろう(^^;
よっちょれの超簡素バージョン 
なんとなく動きながら鳴子カチャカチャする程度ですが
子供によって個性出ますね~   終始ほとんど動かない子もいれば
割と本気でYOSAKOI踊ろうとしてる子も    
今まで幼稚園、保育園チームもいろいろ見ましたが ここまで
収拾つかないのは初めて見た   個人的には大変面白かったです
 

続きを読む "2017ヤートセ秋田①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月25日 (日)

反省会


会場の目の前にあった鉄板焼き屋さん?で
こじんまりと反省会して帰宅しました

とにかくもう 地元という事で 日天パワー炸裂で
焼けるように暑いよさつが(午前中)  手も足も真っ赤っかです
午後からはだいぶ涼しくなりましたが・・・
今年は久々に いい天気に恵まれましたね



1498397780943.jpg

よさつが開催中の実況?はほぼ
Twitterの方でやってましたが

また各チームについての解説等は改めてこちらでやっていきます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まるよ

1498351652082.jpg

よさつが出陣式


暑いけどみんながんばれー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月24日 (土)

反省会

1498302028171.jpg

稲庭うどんで反省会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だるま

1498287373543.jpg

秋田大学よさとせ歌舞輝

歌の詞がよいねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤートセ秋田

1498273302725.jpg
まもなく開幕

新曲チーム楽しみ!


天気いい!!!(^ー^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月23日 (金)

2017YOSAKOIソーラン⑦

明日からヤートセですが
お休みでしたので
少し早めに家を出ました

昼前に秋田着くとするとけっこうな
早起きしなきゃならんので(^^;
それよりならなるべく時間に余裕を持ってゆったりドライブっつーことでね


でも、一応
本日も札幌報告は上げておきます
昨日お休みしちゃったのでね


いやぁ この時期忙しいわ(^^)

続きを読む "2017YOSAKOIソーラン⑦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぷらっと秋田

1498203018464.jpg

1498203019556.jpg

秋田方面に向かって出発(^ー^)


時間はたっぷりあるから寄り道しながら

せっかくなので奥入瀬渓流を経由して参ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤートセ秋田祭参加チーム

今週末  土日は
ヤートセ秋田祭

毎年どんどん規模拡大していってる 大きなYOSAイベ
参加チーム数は東北だと・・・みちよさに次いで多かったりする?


今回は記念すべき20回大会ということで
特別企画もあるみたいですね

ヤートセ秋田参加チーム

のしろWIND Jr
楽心舞夢
旭川清流キッズ
新屋なるこKIDS
金西どじょふなKIDS
絆☆キッズ スマイル
crab 広面
港北MATURIっ子
御所野ほたるキッズ
TEAM SAKURAスマイルキッズ
寺内こまち はやて組
保戸野ニレの木キッズ
笑歓星
みなとWAKAHATOJr.
明徳KIDS
横舞伝
稲城彩華
大館よさこいチーム鳳翔華
蒼華天夢
美咲華
舞斗音納
遊舞
虹(アイリス)明徳
秋田大学 よさこいサークルよさとせ華舞輝
秋田まるまる愛好会
AIUヤートセチーム亜瑠団
神崋夜
紅翔蘭舞會
笑泉百景
TEAM SAKURA
チーム風子
チームわげもん
闘心乱華
ホリデイスポーツクラブ秋田
みちのく秋田 おきみ組
ヤートセ秋田酔楽天
よさこい-残-
ステータスin本庄・にかほ
西目よさこい
本庄舞夢「踊らん会」
由利本荘いなせ組
華風舞
桜秀心舞
煌姫神
大仙こまち百蓮會
燦々倶楽部
横城小町
清遊会

馬花道
yosakoiチーム鴒
乱姫龍
桜蓮迦
江刺華舞斗
紅翔連
幻夢伝
大東yosakoi恋・来い連「菅原組」
舞綺瓔
『華・fromKAMI』
MEGERE
月詠
羽跳天
Эиii
祭りや
神威
みちのくYOSAKOITHE!!駆波゛乱
宮城学院女子大学よさこい部Posso ballare?MG
郷友連合とめっきゅう
多賀城遊舞会
遊め組
東北公益文化大学よさこいソーラン部「蒼嵐」
夢湊烈風
上々連 黄金の舞
出羽天神連 群青
踊り子集団 乱乱流
さくらYOSAKOIPR隊
よさこいボランティア苺色の一会
乱舞姫

秋田かだれ会

いやぁ・・・多いですねぇ
秋田以外からもたくさん参加

秋田版100人演舞  秋田かだれ会・・こちらも楽しみ

第20回  ヤートセ秋田祭
2017  6/24  (前祭)  12:00~
    6/25 (本祭)     10:30~

       通町  大町イベント広場





オイラが見に行く土曜日は参加だいぶ減りますけどね(^^;
んでも割と見たいところは土曜も出てくれるのが助かる
岩手方面まるっと見れないのが残念ですが まぁそれは次回

天気の方は大丈夫そうなので 2日間のよさこいハシゴ旅楽しんできます

続きを読む "ヤートセ秋田祭参加チーム"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月22日 (木)

よさこい津軽参加チーム

今度の日曜日 6/25日は 弘前でよさこい津軽

若干規模縮小したようですが
きっと参加チームのみなさんが熱い演舞を繰り広げてくれることでしょう


参加予定チームを紹介しておきます(^^)
公式HPにはタイスケも出てますね

チーム数減ったみたいだけど・・
やはりそれでもステージ会場以外は張り付きでも全チーム見れるわけじゃないのか


よさこい津軽参加予定チーム


青森公立大学よさこいサークル影飛威Sea
AOMORI花嵐桜組
kuroishiよさこい*踊り組
極楽ほんず
五十丸祭組
祭姫會
SAKURA-LAND
神龍
白神黒龍IWASAKI
新風宮古流星海
蒼天飛龍
津軽舞人
藤花瑞巌
弘前光星学院
弘前櫻会
弘前大学よさこいサークルHIRODAI焔舞陣
ホリデイスポーツクラブ弘前店
三沢・いぶき
夢源郷
YOSAKOI衆団 鈴音流輝
よさこいチーム~ZE零RO~
よさこい知求群会
LAPIS☆煌組
木の実こども園



ついに弘前にもホリデイスポーツクラブ登場ですか・・
ラ・ラ・ランド・・じゃない SAKURA-LANDなるチームも初登場

いつもねメンツから リズムなるこ会と長慶苑がいなくなったのが
寂しいところだなぁ・・ 

オイラみたいなとりあえずいろんなーム見たい人には
これぐらいの参加チーム数がちょうどいいぐらいだったりもします

2017 よさこい津軽


6/25(日)  弘前市土手町通りにて  (9:30~出陣式)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月21日 (水)

2017YOSAKOIソーラン⑥

梅雨入り・・だそうです

いや、この時期のイベントホントリスク高いわ(^^;

さ、週末・・ 頼むぞ日天パワー

では、引き続き
ソーランレポート?

Dsc01429_2Dsc01431Dsc01433

澄川精進螢会
少し人数増えたでしょうか ファミリーチームながら 贅沢な曲
使ってます そして、今回MCと旗振りの衣装の金ピカ具合が
かなりエグくて だいぶそっちに目を奪われるという(笑)
♪その昔~ この町に で始まるお馴染みのフレーズはさすがに
こんだけ毎年見てれば覚えてしまいますね 
そんで小さい子たちの振り付けがまためんこいんだ
今回はその後の大きいお友達のカッコイイ踊りの方もよく頑張りました

RHK e・ga・o
美男美女が多いというウワサのRHK 
演舞構成もまぁ 常勝チームよく研究してうまくまとめて来るんだな
本隊の他に変わった衣装のメンバーが少し混ざってましたが、たぶん
他の支部からの応援隊と思われる みちYOSAで見覚えあるので。
ステージは端から端まで使い切れる人数ってやっぱ武器です
変に小細工ナシの大群舞ってのも気持ちいいもんですな
パッと見 あちこちのチームから美味しいトコ拝借な感じはありますが(^^;
まぁこれだけ踊れるってことは練習量も相当でしょうね

梦拳~SUZAKU~
今回が初登場  ですが   聞いた話だと、どうやら 数年前に活動終了
した四神◆朱雀からの再スタートのようです まぁその名の響きからピン
とは来てましたけどね  その前身チームよりは少し人数増えたかな
芸風もだいぶ変わった気がしますがどちらかといえばこっちのが好き
ちょっと古くさい・・というかレトロな感じはありますけど
ソーラン特有重さとか力強さが感じられるのがいいですね
テンポ早めなんでちょっと流れ気味になっちゃってるのがもったいないかな


leCiel
いろいろと変遷ありつつ一応はVOGUEの系譜のチームと言う認識
でしたけど、VOGUEっぽさはほとんどなくなった感じですね
人数的にもずいぶん寂しくなっちゃいましたので それに見合った
スタイルに変えてきたという事かな  このぐらいの人数で見せる演舞
としてはよく出来てる方じゃないかと  作品全体の雰囲気としても
御洒落感と艶っぽさがあって イイ感じ   曲もどまつりっぽくて
新しいと思いますが・・・ボーカルもうちょっと洗練されれば(゚ー゚;

続きを読む "2017YOSAKOIソーラン⑥"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

常夜燈みなとまつり

先日の野辺地のイベントの様子をちょっとだけ

地元の漁協主催のイベントです


ホタテ格安販売とか、ホタテ焼きの振る舞いとか
やるんで まぁまぁ人は集まる この日は天気も良かったしね

で、その中でのYOSAKOI演舞


去年までは毎年馬花道が来てたと思いますが
今年はなぜか青森公立大学にお呼びがかかったらしい

Dsc01915 Dsc01919 Dsc01922

YOSAイベ 締めの定番 「よっちょれ」からスタート なかなか新しい

あきらかにまだ場馴れしてない初々しい子たちがいるなと
思ったら この春入ったばかりの新入生ですね

こういう小さいイベントで現場踏んでおくのはいいことだ
大事に育ててください

この黒衣装・・カッコいいけど 夏場余計に暑そうに見えるね


2曲目は 遊助の「ヨッシャ来い!」
得意としてる持ちネタですね
けっこう影飛威Seaが踊ってるのを目にする機会は多いですが
まだ新入生には振り下ろししてないのね

総踊りなのでなんとなくで踊れるようになっていくのかも
Dsc01932Dsc01934
大旗紹介
青森チームの営業では割と定番になりつつありますね
海風強いから大変だったと思います


3曲目がソーランBeat
イントロ部分に各チームのオリジナルが出るんですが
影飛威Seaは微動だにしないパターン   (旗の見せ場にもなってる)

3曲連続でさすがにちょっと疲れが出てきたかな

終盤まで来たところで CDの音が飛ぶハプニング(^^;
これ、リテイクするのかと思ったら「止め!」
そういうパターンもアリか


メンバー紹介として3年2年1年の順にまとめて紹介
学年ごとにひとネタずつ仕込んでおくのが良いでしょう

Dsc01937Dsc01941
衣装の紹介という事で「滾る」の赤衣装になって
最後の ザ・フェスティバル

時間にして30分ほどでしたが しっかりつとめました


学生のこういうイベント営業って珍しい(慰問とかはけっこうあるらしい)
いい勉強になったんではないかと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017YOSAKOIソーラン⑤

前を走ってた車が グネグネカーブの山道でいきなり停車
なぜこんな山道の真ん中で?
脇道もあるわけでもないのにウィンカー出してたので

追い越してもいいってことかな?
・・・と思ってハンドルきろうとしたら
割と早めのスピードでバックしてきやがった

ぜってー後方確認してねーだろ


慌てて クラクションガンガン 鳴らして
なんとか事故にならずすみました

車間距離とっといてよかったわ~


やっぱ、ジジイの運転は何があるかわらん  怖いわ

続きを読む "2017YOSAKOIソーラン⑤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月19日 (月)

2017YOSAKOIソーラン④

はい、今日も 少しずつ振り返っていきます


初日の後半戦
このぐらいが雨足は一番強かったかな~
とはいっても土曜に比べたらだいぶマシでしたけどね


今週末はヤートセとよさつが
天気が良いことを祈る

ソーラン後の、このあたりじゃ大き目なイベント
去年は初日は青森で六魂祭、2日目はヤートセを見たわけですが
今年は1日目はヤートセ、2日目はよさつが・・ というスケジュールで
周ろうかと計画しております

この日程被り問題・・ホントどうにかならんものか

続きを読む "2017YOSAKOIソーラン④"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月18日 (日)

2017YOSAKOIソーラン③

本日はソーラン遠征から戻ってきて最初の休み

と、いうことで一日ゆっくり体を休めようと思ってましたが
昨日になって地元の漁協イベントに影飛威Seaが出ると知り
急遽お出かけしてきました

若者たち頑張ってました

しかしいい天気だったな~
これが1週前だったら・・・


で、夕方からは友人の婆様がなくなったというので
お通夜へ・・   お手伝い必要という事で
ニンジン持って駐車場整理係の任務を全うしてきたところ

本日もちょっとだけですが・・お付き合いください

続きを読む "2017YOSAKOIソーラン③"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月17日 (土)

2017YOSAKOIソーラン②

本日もちょっとずつ振り返ってみます


あ、あの、ここで各チームの演舞に関してあれこれ言ってるのは
ですね、あくまでもマニエル個人の感想ですので
容赦くださいm(__)m   あ、たまに他のウォッチャーさんとか周りの
お客さんの声なんかもお伝えはしますけど
基本的には超々一個人の主観的戯れ言でございますので
そこんとこ どうぞよろしく


なんか、黄色で書くと 読みにくいんだそうで・・

書きにくい事とか毒吐くときは黄色とか白で書けばいいのか?

ピーな内容の時に使ってみようかな(^^;

続きを読む "2017YOSAKOIソーラン②"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月16日 (金)

2017YOSAKOIソーラン①

 

Dsc01242

さて、いちおう審査とか予想関連のネタが終わりましたので…
ここからは本編へ

(今年はそうはいってもそんなに荒れなかったなw)


初日から振り返っていきたいと思います
レビューしながら雑感報告


ん~・・雨降ったりしてあまり写真も撮らなかったし
ピンボケ多いので写真は少な目
てか、最近写真撮るのスゲーめんどくせーと思うように
なってきた(^^;   やっぱオイラメインは 「見る」なので

Dsc01244Dsc01248

ソーラン一日目のオープニングといったら学生ソーラン
通称 学ソ

これ、テンション上がるんですよ
あー今年もソーラン始まるなって

岩本公水さんの教材用のヤツ ひっさびさに聞いたけど
新しく振り付けたんでしょうね 昔の曲でもこういうリメイク
全然新鮮ですね  あと、一連の中で最後にやってた
総踊り リミックスがかなりイイ感じにつながってて
音源欲しくなった(^^)   

せっかくの学ソ、もっとお祭り気分でいいのに
だいぶ元気なかったのが残念
寒かったから?

続きを読む "2017YOSAKOIソーラン①"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年6月15日 (木)

みんなの予想大会 結果発表~~~!

先週の今頃は西8ステージのフリースペースに居たなぁ
1週前にもどりてぇ・・w


さてさて予想シリーズ過去最高の参加者で盛り上がりました
「事前予想」 の方の結果発表していきたいと思います

こちらはあくまでも事前予想
まだ本祭始まる前にみなさんから予想していただいたものです


・・・の割にはみなさん・・するどいトコついてますね(^^)  さすが

1ブロック
いわてっこ        ◎井原  ◯百花    ▲イチフナ
R15            ◎百花    ○イチフナ ▲ 井原 
鳴子くん          ◎井原  ○百花   ▲テスク
DONK           ◎百花  ○井原     ▲テスク
関東の予想屋      ◎百花   ○井原     ▲テスク
日本一早い予想家   ◎井原   ○百花     ▲イチフナ
りん☆           ◎井原   ○テスク   ▲百花
GOGO           ◎井原   ○百花     ▲イチフナ   
マニエル          ◎井原   ○百花     ▲テスク
えびふりゃ~       ◎百花   ◯井原    ▲ JCB
サムギョプサル      ◎百花  ◯井原    ▲イチフナ


結果 1位 井原   2位  百花  3位 テスク

鳴子くん、3連単   あと、オラも当たってた(^^;
これだけいても当たったの2人 まぁそんなもん
んでも、この3チームを上げてる人多かったっすね


2ブロック  
いわてっこ      ◎粋   ○花嵐 ▲笑゛
R15           ◎笑゛  ○粋   ▲あほんだら
鳴子くん        ◎粋    ○笑゛    ▲花嵐  
DONK         ◎笑゛  ○粋     ▲花嵐 
関東の予想屋    ◎笑゛   ○粋    ▲花嵐
日本一早い予想家 ◎粋     ○笑゛   ▲花嵐
りん☆         ◎粋     ○笑゛   ▲oh!愛で隊
GOGO         ◎粋     ○笑゛   ▲花嵐
マニエル        ◎粋    ○笑゛   ▲花嵐
えびふりゃ~      ◎笑゛   ◯粋    ▲花嵐
サムギョプサル    ◎笑゛   ◯花嵐  ▲ 粋


結果 1位 粋  2位 笑゛ 3位 あほんだら会

このブロック難しかったですね みんなはずれ
残念ながら花嵐が思ったより伸びなかったようで
(本祭中、YOSA関係者やウォッチャーの評価は高かった)
あほんだらを候補に挙げていたのがR15さんのみでした 鋭い読み

続きを読む "みんなの予想大会 結果発表~~~!"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

ウォッチャー審査会の詳細(6~10)

ウォッチャー審査会後半戦行きます

書き方少し変えました

公式結果 は ウォッチャー仲間の一意見と同じぐらいの
感覚でもいいのかなと思いましたので 並びを合わせてみました
一応だけは変えておきますが  同列でもいいじゃんね

こういう競技ですので公式結果に左右されずに自分の
感性も尊重しましょうよってことね


 

続きを読む "ウォッチャー審査会の詳細(6~10)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年6月13日 (火)

ウォッチャー審査会の詳細(1~5)

まぁ 審査結果のことはいろいろ騒がれてますが

そういう人におすすめなのが
自分の中の審査結果発表大会


誰にも文句も言われない、誰にも迷惑かけない
でも、もしかしたらチームの人が見てたらすごく
嬉しいかもしれない 

自分だけのトップ3を選考する遊び


今年もやりましたよ 

ウォッチャー勝手に審査ごっこ

いやぁ 今年は例年以上にハズれたねえ(笑)

当たらないってことに対しては全く文句もないし
むしろみんな自分の感性に自信持って作ってるから
公式とズレててもそれほどなんとも思わないっていう(^^;
・・・達観しちゃえばなんもストレスにならん

続きを読む "ウォッチャー審査会の詳細(1~5)"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

審査基準のこと

天神さんが優勝した時ってのは
わりと穏やかなんで楽なんですけど・・

今回は大賞以外のとこが話題になってるようですね

例年の恒例行事ですのでね(^^)


まぁ、それだけ一般のYOSAKOIファンにとっては
サプライズが多かったっていう事でしょうかね


遨~すさび~にしても紅鴉にしても
ウォッチャー仲間の間では いずれ 上にあがってくるチームだと
思いながら注目し続けてきたので 「あ、やっとその時が来たか」 と
いうところで割とすんなり受けてめているので
それほど 意外 とか なんで?  というところではなかったりするのよね(^^;


審査基準の事はいろいろと言われてるようですが・・・
ソーランの審査ってすごく簡単で分かりやすいです

審査基準 「心動かされ 感動するような演舞・表現であったか」

審査のポイントが 
   2大ルールの「鳴子」「ソーラン節」が演舞に上手く取り入れられいるかどうか
      曲・衣装・踊りが調和しておりオリジナリティのある演舞かどうか


と、いう風になってます  
( 審査基準は 参加要項に載ってるのでは公式HPから誰でもDL可能)


だもんで、踊りに関する専門知識は不要 自分が見て感動したな~っていう
チームを3つ選ぶだけですので 誰でも出来る
(実際はもう少し細かいところもあるけど ざっくりいうとそんなところ)
もちろん過去実績や知名度にもとらわれてもいけないことになってるから
むしろ初めてYOSAKOI見る人のが適任と言えるかもしれません(^^;


「鳴子」に関しては、もう見たまんまなんでド素人でも
ちゃんと持ってるかどうかはわかりますが 「ソーラン節」に関しては
今はもうほとんど分かんないぐらいにアレンジされたのが流行ってますから
素人さんではなかなか判別できないかもしれません
道外チームはもともと曲には入ってなくても強引に口上さんが
ソーラン節の歌詞当てて歌ってたりするところもありますね


心動かされ感動する演舞・表現 かどうか・・  は人それぞれだと思います

踊りの技術 そのものの高さに感動する人もいるでしょうし

ふんどし姿で雄叫びあげてる姿にグッとくる人がいるかもしれない

小さい子供が一生懸命踊ってる姿に心掴まれる人がいるかもしれない

自分たちの町を愛し背負って踊る姿勢に感動する人もいる


それぞれのチームは各々自分の得意とするスタイルで
見てる人に感動を与えようとしているわけですが
全ての審査員、観客の ツボが一緒ってことはまずありえませんので
評価ってのは分かれて当たり前ですし そういう競技


なので、毎回こういうコメントやら感想があるのは至極当然 
むしろ健全だと言えるんじゃないかなと思っとります(^^)


みなさんの、

審査では負けちゃったけども 僕は 私は このチームのここが好きだった 


どしどしお寄せくさい  (^^)




しかしなー  去年あれだけ騒がれたのに
50mルール 守れてないチームいたのはちょっと驚いた(^^;;;

| | コメント (30) | トラックバック (0)

2017年6月12日 (月)

26th YOSAKOIソーランまつり全結果

おさらいとして書いておきます

◆YOSAKOIソーラン大賞 
      平岸天神

◆準YOSAKOIソーラン大賞
     粋~IKI~ 北海学園大学

     夢想漣えさし

◆優秀賞
      井原水産&北星学園
      恵庭紅鴉
   北昴
    コカ・コーラ札幌国際大学
    THE☆北海道医療大学
     新琴似天舞龍神
    遨~すさび~
    CHIよREN北天魁


★セミファイナル

   1位 遨~すさび~
  
優秀賞 旭川北の大地
            コンサフリーク武蔵女子短期大学
      札幌市立大学~真花~
      笑゛
      藤・北大 ホンダカーズ北海道
      北海道科学大学~相羅~
            北海道大学”縁”
      北海道文教大学~陽燕~
      室蘭百花繚蘭
      早稲田大学”踊り侍”

★一次審査員賞
     テスク&祭人
     法政大学YOSAKOIソーランサークル鳳遥恋
     郷人
     GOGO'S&クワザワグループ
     北海あほんだら会&ほくほくフィナンシャルグループ
     江別まっことえぇ&北海道情報大学
     Excla!matioN
     劇団果実籠
           小樽商科大学 翔楽舞

◆U40

   大賞  鴉

   準大賞  倭奏&SKNOW

      
   二次審査進出
      朝霞なるこ遊和会
      黒潮美遊
      JR九州櫻燕隊
      tokachi紅
      薄荷童子
      肥後真狗舞
      水戸藩YOSAKOI連
      Crew鍵”ルーキー”

★ジュニア大会
     大賞 劇団果実籠Jr
    準大賞  平岸天神ジュニア
    

     優秀賞 AJG KIDS
          恵庭紅鴉ジュニア
          新琴似小龍隊

続きを読む "26th YOSAKOIソーランまつり全結果"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

とりあえずの帰還報告

無事 ソーラン遠征より帰宅いたしました

6時過ぎには八戸着いたんですけど
ちょっと寄り道してたらこんな時間に(^^;

一息ついて我が家のPCの前に戻ってまいりました


まだ荷ほどきも終わってませんが(^^;


今回もみなさんのおかげでとても楽しく充実した遠征でした
関わっていただいた全ての皆様に多謝o(_ _)oペコッ


そしてそして今年も素晴らしいパフォーマンスで
楽しませてくれたすべてのYOSAKOIチームさんと
運営頑張ってたスタッフさん、本当にお疲れ様でした


今回は西8フリースペース広がったのがとにかく嬉しかった
25年越えて少し行政が協力的になってきたのかな?

天気は悪かったけどちょこちょこ以前よりお祭りの雰囲気良くなったな
と感じる部分があって満足度も高めです



とりあえずみなさん、ゆっくり休みましょうね(^^;





| | コメント (0) | トラックバック (0)

人それぞれ

1497254338776.jpg

現在、ずぶ様は海の上でーす

コメント返信はしばしお待ちをm(__)m


帰ったらそのまんまダウンもありそうですが

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらば札幌

1497253972458.jpg 今日の朝は天気いいでやんの 散々雨に泣かされたけど、 ずぶ濡れなりながらも朝早くから陣取ってる YOSAKOIファンの熱さ を感じられたのが 嬉しかったなー そういったお客さんに応えるべく 素晴らしい演舞を披露してくれたチーム との間に一体感というか、絆のようなものが 見えた気もする 大通公園 でこの時期に年に1度この期間 特別待ち合わせることもなく自然に集結 するウォッチャー仲間のみなさん 今年もお世話になりました 来年もまたここで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の飲み会

1497199849168.jpg


話の種たくさんあるねー

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2017年6月11日 (日)

準大賞

夢想漣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソーラン大賞

2017
YOSAKOIソーラン大賞は

平岸天神

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファイナル

1497177794400.jpg

ファイナル始まりました

特別賞 十勝港ソー乱舞ですって
応援団長さん、おめでとうございます

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くそ雨

1497140597968.jpg
朝から酷い雨です

昨日よりかなり強い

それでも朝早くからお客さん待ってます


これぞウォッチャー魂


チームのみなさん頑張って!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウォッチャー審査会結果速報

詳細は後々報告しますが・・・
我々ウォッチャー仲間での勝手に審査会議の結果を報告します

今年は1位票は集まったけど僅差で2位3位がほぼ互角とか
1位と2位が僅差とかけっこう割れましたね


全会一致はひとつぐらいだったきがする


というわけで

この先、心臓の弱い方 妊娠中の方 メンタルが弱い
チームさんは閲覧禁止

続きを読む "ウォッチャー審査会結果速報"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月10日 (土)

いつものところ?

1497085257702.jpg
雨も一段落

仕切り直して今晩もすすきのです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10回表彰

1497058772893.jpg
三源色おめでとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4日目スタート

1497058590244.jpg

今日は桟敷席からスタート

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4日目

さ、4日目の朝でございます

いよいよお祭り本番だというのに・・・天気最悪ですね

今年のソーラン ほんと、天気に振り回されてます

チームのみなさん、ウォッチャーのみなさん
天気に負けずに頑張りましょ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3日目終了

とりそいそぎ本日の10傑

心 釧路学生魂
The日本海
翔楽舞
北天魁
室蘭百花繚蘭
REDA舞神楽
笑゛
光一天
花嵐桜組
夢想漣えさし



いいんだけどもまだちょっと物足りなさがあるのが
REDA と 夢想  どちらも本当はもっともっといけるはず


ダメださすがにそろそろ寝ないと明日に師匠が出るのでネルー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 9日 (金)

鬼鬼イエー

1497010993991.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

縁!

1497004743663.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すすきの会場

1496999715365.jpg
オープニングセレモニー中

3日目スタートです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイシー

1496986238850.jpg

今日はスープカレーを食していたりする


汗かいた


まだいろいろ食べたいの有るけど
ゆっくり飯食えるの今日が最後だな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二日目雑感

札幌市内チーム見終わりました

今日もたくさんいい演舞みましたよ
で、本日の反省会
某チームのプロデューサー氏にも参加いただき
ついつい2次会まで
で、この時間っすよ(^^;
では、
本日の10傑いきます
 
昨日より今日のが若干空いてる?

続きを読む "二日目雑感"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年6月 8日 (木)

2日目反省会

1496926725628.jpg

ジンギスカン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2日目

1496912651926.jpg
ダンプレなかなか楽しいすな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食の楽しみ

1496894831119.jpg
YOSAKOI以外もちゃんと満喫しないとね

旅の楽しみですから

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おは

おはようごす
ソーラン二日目の朝
なんとか5時間の睡眠時間は確保できた(^^)
演舞あるの夕方からだからね
とりあえずこれから部屋片づけなきゃ
昨日帰ってきたまんまの部屋(^^;;

おみやげクエストしてから場所取りに向かうか


あ、演舞はじまっちゃちゃうとなかなか記事更新できないですが
今日もTwitterの方はちょいちょいつぶやくかと






| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソーラン1日目終了

まずは1日目終了です

リアルタイムではTwitterの方でちょこちょこつぶやいたりしてましたが
後半けっこう雨強くなってスマホ出すのもおっくうでそれもままならなかったという
状況でした



一日目、雑感として
新しいことにチャレンジしてるチーム
作品の方向性だったりこれまでこだわってたテーマだったりに
大幅にテコ入れしたり、大きく構成変えたり

なんかこう「攻め」の姿勢が感じられるチームが多かったと
いう印象

逆にどまつ系チームからヒント得て作ったんだろうなという作品等々
なんか、去年の笑゛や舞神楽の活躍は少なからず札幌チームに
刺激を与えてるなと感じた


と、そんな中 少ないながらもウォッチャー仲間で
本日の10傑を検討してきたので発表します

続きを読む "ソーラン1日目終了"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年6月 7日 (水)

学ソ

1496826441934.jpg

YOSAKOIソーラン始まったよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フリースペース

1496821956531.jpg
広くなってかなり見やすくなりました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まぁまぁ暑い

1496807498051.jpg
大通公園周辺23℃

今日はたぶん雨大丈夫

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船旅

1496794165065.jpg
一区画貸し切り状態

快適でございました


木曜、金曜あたりは激混みだろうね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年6月 6日 (火)

みんなの予想ダイジェスト(後半戦)

はい、そういうわけでございまして・・
ソーランウィーク突入 
明日から札幌に入りますよー
オイラは今年もフル日程
(おい、オマエちゃんと仕事してんのか!?)



恒例行事として今年も予想はしてきましたが 毎回言ってる通り
もちろんソーランはコンテストがすべてではないですし
予想で印がつかなかったチームはもちろん、審査対象外チームにも
素晴らしい演舞で我々を楽しませてくれるチームがたくさんです

ホント、どのチームもこの日のために創意工夫を重ねつつ、
いろんなものを犠牲にしながら(^^;いっぱいいっぱい練習してきてる
のでね。、そういったそれぞれのドラマに思いを馳せながら演舞見ると
より一層楽しめるんじゃないかなと(^^)


パフォーマンスされるチームの皆さんには
怪我なく、悔いなく、 誰が何と言おうと自分たちのチームが一番!
という気持ちでめいっぱい 楽しんでほしいなと思います

続きを読む "みんなの予想ダイジェスト(後半戦)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年6月 5日 (月)

2017YOSAKOIソーラン予想⑩

ついに、ここまで来ました
長い間お付き合いいただいたみなさん、ありがとございます

ソーラン予想 最終ブロック

そしてソーランウィーク突入!
明後日には YOSAKOIソーラン開幕っす!(*゚∀゚)=3

この時期の札幌遠征・・ 18回目   
まぁ 過去、2~3日だけの滞在という時代もありましたがね(^^;
おかげさまで今年もフル日程楽しませていただきます

めいっぱい楽しんできますよー


まずはその前に予想シリーズの連載 完結させちゃいますね

続きを読む "2017YOSAKOIソーラン予想⑩"

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2017年6月 4日 (日)

2017YOSAKOIソーラン予想⑨

ソーラン前最後の日曜日でした

各チームの皆さんも最終調整終了といったところでしょうね



ウォッチャーとしての準備 もろもろ 完了

あとはこの予想残り二つ



一部のマニアから注目の高い9ブロックでーす

続きを読む "2017YOSAKOIソーラン予想⑨"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年6月 3日 (土)

2017YOSAKOIソーラン予想⑧

犬山踊芸祭の様子がチラホラ上がってきてますな

やっぱ レベルたけぇ(^^;;


この時期、どまつり勢はまだ本調子まで追い切れてないハズ・・
というのは予想するときに多少気にしていたことだったりするのですが

先週の おいでん祭→犬山踊芸祭→ソーラン 

と、3週連続で
実戦の大きなイベントとなれば士気的にも体力的にも
絶好調なところなのではないか?とか思えてきたり(^^;


逆に、ようやくこの週末に完成、お披露目、にこぎつけて
ソーランで人前でのイベントぶっつけ本番 な道内チームの方が
実は内情としてはギリギリまでバタバタしてる??

東北からソーラン遠征となれば
やっぱ盛岡YOSAKOIさんさってタイミング的に絶妙だなと再認識
ある程度お客さんの反応もわかるし覚悟も決まるだろうしね

とはいえ、知名度は重要な要素だと思うので
やっぱりまだまだ道内チームに利があるのかな 


と、そんなんも踏まえて 本日の予想は8ブロックです

続きを読む "2017YOSAKOIソーラン予想⑧"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

2017YOSAKOIソーラン予想⑦

来週の、早めの夏休みの前に
なぜか飛び石連休状態(^^;

飛び石だろうがなんだろうが今の時期の休みは
何かと助かります

遠征前のもろもろの用意があるのでね


ソーランのタイムスケジュール更新になってたけど・・・
アドルカレッジ って何?
なんか気になるじゃん(笑)

気になるといえばこの時期は札幌の天気予報もよく見る
10日間天気予報で 土曜日最高気温28℃とかなってた(^^;
審査パレード・・・踊り子さん倒れないか心配


続きを読む "2017YOSAKOIソーラン予想⑦"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

2017YOSAKOIソーラン予想⑥

さぁ!6月突入
いろんなものが値上がりしたよ( ´,_ゝ`)

YOSAKOIさんさ報告も終わりましたので・・・・

あ、第2会場張り付きだったので
見れてないチームが10チーム前後あるっぽい
まぁ シーズン始まったばかり
このヤートセとかよさつがもあるじゃないか(^^)

と、いうわけで
ソーラン予想に戻りますね
ちゃんとみなさんの予想も読ませていただいてますよー

後半戦  6ブロックです

続きを読む "2017YOSAKOIソーラン予想⑥"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

みんなの予想ダイジェスト


現在 ここまでお寄せいただいてる各ブロックの予想をサラッとまとめてみました
ハンドルネーム敬称略ですm(__)m


1ブロック
いわてっこ        ◎井原  ◯百花    ▲イチフナ
R15            ◎百花    ○イチフナ ▲ 井原 
鳴子くん          ◎井原  ○百花   ▲テスク
DONK           ◎百花  ○井原     ▲テスク
関東の予想屋      ◎百花   ○井原     ▲テスク
日本一早い予想家   ◎井原   ○百花     ▲イチフナ
りん☆           ◎井原   ○テスク   ▲百花
GOGO           ◎井原   ○百花     ▲イチフナ   
マニエル          ◎井原   ○百花     ▲テスク


2ブロック  
いわてっこ      ◎粋   ○花嵐 ▲笑゛
R15           ◎笑゛  ○粋   ▲あほんだら
鳴子くん        ◎粋    ○笑゛    ▲花嵐  
DONK         ◎笑゛  ○粋     ▲花嵐 
関東の予想屋    ◎笑゛   ○粋    ▲花嵐
日本一早い予想家 ◎粋     ○笑゛   ▲花嵐
りん☆         ◎粋     ○笑゛   ▲oh!愛で隊
GOGO         ◎粋     ○笑゛   ▲花嵐
マニエル        ◎粋    ○笑゛   ▲花嵐

続きを読む "みんなの予想ダイジェスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »