« みんなの予想大会 結果発表~~~! | トップページ | 2017YOSAKOIソーラン② »

2017年6月16日 (金)

2017YOSAKOIソーラン①

 

Dsc01242

さて、いちおう審査とか予想関連のネタが終わりましたので…
ここからは本編へ

(今年はそうはいってもそんなに荒れなかったなw)


初日から振り返っていきたいと思います
レビューしながら雑感報告


ん~・・雨降ったりしてあまり写真も撮らなかったし
ピンボケ多いので写真は少な目
てか、最近写真撮るのスゲーめんどくせーと思うように
なってきた(^^;   やっぱオイラメインは 「見る」なので

Dsc01244Dsc01248

ソーラン一日目のオープニングといったら学生ソーラン
通称 学ソ

これ、テンション上がるんですよ
あー今年もソーラン始まるなって

岩本公水さんの教材用のヤツ ひっさびさに聞いたけど
新しく振り付けたんでしょうね 昔の曲でもこういうリメイク
全然新鮮ですね  あと、一連の中で最後にやってた
総踊り リミックスがかなりイイ感じにつながってて
音源欲しくなった(^^)   

せっかくの学ソ、もっとお祭り気分でいいのに
だいぶ元気なかったのが残念
寒かったから?

Dsc01254_2Dsc01257_2Dsc01270

元町百花奏爛
一応、初出場という事になってますが 名前が変わっただけで、
おそらく去年も出ていた小学校のチーム 5,6年が運動会でYOSAKOI
やってるのを本祭でもエントリしてるっていう学校行事YOSAKOI
とはいえ、YOSAKOIとしての完成度はなかなかのモノ
鳴子もしっかり使ってるから綺麗に見えます
早い段階からフリスペ埋まったのはPTAの効果

新琴似緑小学校
こちらも小学校 6年生のチーム 毎年参加されてますね
新琴似だけど天舞っぽいわけではない
むしろスタイル的には逆 の南中ソーラン
これが変にアレンジとかオリジナルの振り作ってるわけでは
なくて、基本に忠実に力強く踊ってました

オイラが小学生の時はYOSAKOIなかったもんなー
運動会ではのへじ音頭でしたw


札幌創成高校よさこい同好会
去年 衝撃のデビュー  こちらはかなり天舞っぽいです
っていうか実際天舞なんですけど  本隊とは別に高校生
だけのユニットでエントリしてるので 天舞龍神の今年の曲を
一足早く聞けるという特典がつきます(^^)
去年は聞いてすぐ「この曲なんだ!?スゲーイイ!!」ってなったけど
今年はファーストインパクトはちょっと微妙(^^;
創成高校、少しは人増えたでしょうか 天舞でやってる時以外の同好会
の活動もちょっと気になるところ。 踊りも去年よりだいぶ上手になったと
思うし、声も良く出てましたね  衣装は昨年と同じ…ように見えたけど微妙
にアレンジしてるんですって 本隊の大人数も見ごたえありましたけど
これぐらいの人数ですっきり見えるのもまた良かったりします

極め流南中ソーラン北海道桜組
昨年活動休止した極め組ですが・・・イズムを受け継ぐチームは
細々活動してます  一時期、極めすぎて原型わかんないぐらいに
アレンジ入った時代もありましたが(^^; その頃に比べればだいぶ
ソフト  それでも、この激しさ、躍動感 これぞ極め組
やっぱりクセがすごいんじゃ


10人そこそこのマダムのチーム(^^;  おばちゃんになっても青春してます
って感じが微笑ましいっす エイサー→阿波踊り→花笠音頭 と・・全国の
踊り祭り巡りな作品  だんだんと北上していって最後は鳴子をもって
ちゃんとYOSAKOIソーランでフィニッシュする構成
40歳以上というけどちゃんと足あがってますよ

平和小学校 SHERRY☆JAPAN
平和小学校 SHERRY☆JAPAN jr

母体は小学校のチアダンスのクラブらしい
チアダンス・・・ということはコンサのライバルですな・・・(;゚∇゚)
一応要所要所にYOSAKOIっぽい動きを取り入れてるのが
なんともめんこいね 緊張なのか実践不足なのかわかりませんが
かなりオドオドしてたのが初々しいです
途中から見事にセンター下手側にズレてましたが まぁ・・・許しましょう
てか・・リズム無視でカウントだけで踊ってない?

舞天使
踊り子みんな小学生  衣装は乙姫様がモチーフでしょうか
お魚たちが可愛く踊ってるようなふんわりした振り付け
数年前の藤北のアクアパラダイスを思い出しますね~
もともと人数多くないのに、余計スカスカに見えるような
隊列を多用してたのがもったいない 見せ方でだいぶ
ごまかせるはずなんですけどね


ここまでが1日目のほのぼのファミリーゾーン

このゾーンはまだ、古き良き、地域のお祭りとしてのYOSAKOIを
感じられる部分  たしかにユルさはありますけどこういうチームもいるから
こそのお祭りなんですよね

この先、 相羅以降ファイナルセミファイナルを争うガチ勢ぞくぞく
登場しますが 今日はこの辺で切り上げます(^^;


PCもなんか調子悪い(^^;
長文書いた後消えるのだけは勘弁

|

« みんなの予想大会 結果発表~~~! | トップページ | 2017YOSAKOIソーラン② »

コメント

私はスマホでパソコン版を見てるから
こないだの 黒文字が見えなかった(^^;

投稿: マヤ | 2017年6月17日 (土) 22時30分

>通りすがりさん、

毎回楽しみに・・・って、
もう通りがりじゃないじゃん!

そういやスマートフォン表示だと背景白なんですね
PC表示だとだいぶ見やすいハズなんですが…。

これも時代の流れってやつですかね
たしかに・・アクセス解析すると
PCで見てるひとよりスマホからのが多くなって
きてるのよね


投稿: マニエル | 2017年6月17日 (土) 20時18分

毎回楽しみにみています!
黄色い文字はまったく見えにくいので別の色にしてくれるとありがたいです!

投稿: 通りすがり | 2017年6月17日 (土) 12時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/65419949

この記事へのトラックバック一覧です: 2017YOSAKOIソーラン①:

« みんなの予想大会 結果発表~~~! | トップページ | 2017YOSAKOIソーラン② »