« 2017YOSAKOIソーラン① | トップページ | 2017YOSAKOIソーラン③ »

2017年6月17日 (土)

2017YOSAKOIソーラン②

本日もちょっとずつ振り返ってみます


あ、あの、ここで各チームの演舞に関してあれこれ言ってるのは
ですね、あくまでもマニエル個人の感想ですので
容赦くださいm(__)m   あ、たまに他のウォッチャーさんとか周りの
お客さんの声なんかもお伝えはしますけど
基本的には超々一個人の主観的戯れ言でございますので
そこんとこ どうぞよろしく


なんか、黄色で書くと 読みにくいんだそうで・・

書きにくい事とか毒吐くときは黄色とか白で書けばいいのか?

ピーな内容の時に使ってみようかな(^^;

Dsc01283 Dsc01295 Dsc01306

北海道科学大学~相羅~
このところ、ノッてる相羅さん、今回のソーランで 改めて原点に立ち返った
チームもいれば、道外のチームを意識して?演出等をパワーアップさせて
きたチームもあったわけですが、こちらはややどまつり寄りの土俵で
勝負してきたチームと言ってもいいでしょうかね
見せ方、ホントに上手くなりました。 もともと男子が多いのでフィジカル面
でも楽しませてくれるのですが、人数を活かした時間差の表現ですとか
衣装の色を使った色のパターンの変化とか見せ場盛りだくさん
割合的に少ない女子を巫女さん隊としてしっかり際立たせてるあたりに
なかなかやるなぁ・・と感心   クリエイター的目線で「!」と感じたチーム
そして・・・まだまだ伸びしろもありますね 来年どうなることやら 

新琴似天舞龍神
衣装 ものすごく綺麗でしたね~  山吹色に近い黄色に
緑の鶴が印象的。  花組の黒ってのがやけに目立つ
曲は・・創成の時に聞いてるけど、前半ちょっと地味で重いのよね
ほぼ太鼓と三味のベースだけなので・・まぁ新機軸といったところ
ボーカル入るあたりからはキタキタキタ って感じで盛り上がるのんですけど。
で、ついに出てきた天舞城の書割りw(゚o゚)w  花組がしずしずと踊り通る
「姫様のおな~~~りぃぃぃィ~~~」ですよ  こりゃもう笑うしかない
天舞ワールド堪能     男隊もう少し揃ってれば最高だったのになぁ・・・
とにかく人数も増えてワラワラと踊り子部隊と大道具の数々が入り乱れる
様は絢爛豪華  さながら 加賀百万石の栄華・・ あ、それ日本海か

粋~IKI~北海学園大学
昨年のペナルティ欠場から奇跡の復活と言っていいのでは?
準大賞・・立派過ぎる結果でしょう  昨年の幻の作品「夢担ぎ」をじっくりコトコト
煮込んでブラッシュアップさせた野心作   ところどころにかなり躍動感のある
ステップなんかを盛り込んでるのは昨年大賞の愛知のアスリートチームの
影響でしょうか  演出道具もだいぶ増えましたね  紅白幕のやぐらに
提灯とくればこれはもうニッポンのまつり キンチョーの夏
20周年作品だったんですね そりゃ気合も入るわな
衣装と色を合わせた幟旗の前での男隊と女隊の掛け合いとか何気に
すげーカッコエエ。 鉢巻をきりりとしめてからのサビは疾走感たっぷり。
ラストは提灯ゲートの使い方が秀逸  正面から斜めに移動というカメラワーク
演出で奥行きある3D演出にはやられたぁ!って感じ アイデア賞だね
印象に残るシーンとなりました   エンタテイメント性の高い作品ですわ

Dsc01312 Dsc01313

コカ・コーラ札幌国際大学
祭歌のテーマの通り踊り子さんの歌や掛け声がポイントの作品
どちらかといえば原点に経ち帰った作品と言えるのかな
色とりどりの扇子や装飾で華やかなステージが続いてたイメージですが
キッチリ踊りで見せて来る路線 相羅とは逆に男子メンバー少な目なの
ですがこちらも男子隊がかなり良い動きをしていたように見えます
お馴染みの扇子捌きやラインダンスもあるにはあったんですが
やや控えめであまり印象に残らない程度でしたがパレード式だと
またぜんぜん印象変わりますね  なんか・・かつての異常なほどに
パレードが強いコカが帰ってきたなと感じた 

北翔大学~友和~
大幅リニューアルした北翔大学 新たな挑戦というところね。
テーマ志向が強くなって、ストーリー性盛り込んできました
曲の発注先もおそらく変えてきましたが、しっかりノーエ節は
残してくれてます アレ、好きなんすよ   イントロにしれ~っと
入ってるのもカッコいいっすね  歌い手さんいい声
ラストのサビなんかも学生っぽくてイイネ
他の学生チームに比べるとだいぶ人数的に寂しいので
見劣りはありますが北翔らしい色は出せてるのかなと
北翔といえば小旗というイメージもあったけど、それを使わなかった
のも新たな挑戦ですかねー   
演舞解説的な口上はもう少し少なくてもいいかなぁと思った次第





ぬわ、もっといきたいところだけどBSスカパーで チームしゃちほこの
ライブ始まったから今日は早めにこの辺で切り上げます(^^;

まだ晩飯も食ってなかった(^^;;;

|

« 2017YOSAKOIソーラン① | トップページ | 2017YOSAKOIソーラン③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/65424043

この記事へのトラックバック一覧です: 2017YOSAKOIソーラン②:

« 2017YOSAKOIソーラン① | トップページ | 2017YOSAKOIソーラン③ »