« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月30日 (日)

帰宅

そして・・つい先ほど帰宅

明日から2日間 普通に仕事っす

買ってきたずんだ餅くって頑張るべ


前向いていきまっしょい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島県

1493542826229.jpg

ウォッチャーのお仲間さん達と合流して
福島方面へドライブ

1493542828623.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

南へ

1493506511425.jpg
仙台到着

朝早かったからちょっち眠い

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年4月29日 (土)

水沢

1493473793987.jpg

1493473795442.jpg

そういうわけで、日高火防祭りに初めて来ました

欄干山車に祇園囃子というスタイルは野辺地の祇園まつりにも似たようなところがあり、妙な親近感


厄年連はうち的にいろいろ刺激になったというか、勉強ななったというか

みんな、とにかく楽しそうに踊ってましたね

この楽しさ知ったらもう少しYOSAKOIに流れる人がいてもいいのにとかおもったり(^_^;)


囃子屋台にAKBのメンバーが乗ってた件ですが、岩手の出身というのは知ってましたが地元がココなのかどうかは知りません

ただ、今までこういうお祭り見に来たことないようなファンを多数連れてきたというのは間違いないね。


久慈のまつりに能年ちゃん出た時に似てる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

厄年連

1493449927627.jpg


岩手のYOSAKOIの源流…
だと個人的には思ってます

厄年連、一回ちゃんと見て見たかったんですよね

1493449929401.jpg

地方車生バンドとか激アツ(^ー^)


厳密にはYOSAではないけど
やっとこさウォッチャーのスイッチ入った
気がする

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひぶせまつり

1493432803163.jpg

秋とはまた違う水沢のお祭りの風景

| | コメント (1) | トラックバック (0)

通過

1493431080939.jpg

1493431082047.jpg

北上通過
この辺の桜はだいぶ葉桜すね


たびのお供はこの本

こういう時じゃないとガッツリ読みすすめらんない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車旅

1493427083901.jpg
久々に新幹線でお出かけ

1月の仙台ワークショップの時以来か


あ、そういや あの時途中までだった
オリジナルバージョンの総躍り閑静したみたいね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月28日 (金)

さぁGW突入

明日からGWですねー

気温もポカポカ
桜も満開でいよいよ春!って感じですなぁ


ありがたいことに、今年はきっちりカレンダー通りの
連休いただいちゃった


バタバタで急遽予定を組み替えたのとか、今日になって急に
思い立ったのとか去年から決まってたのとかも含めて
スケジュール・・全部埋まりました   けっこう忙しいよ

やべー 売れたー 売れっ子だー


といっても、出費ばかりで収入にはならんけどね(^^;
それなりに楽しもうと思います


つーわけで まずは明日は南へ・・


今、慌てて荷物の準備中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

昨日の写真

はい、そういうわけで
昨日は 青森県が誇る桜の名所  弘前公園へ行ってまいりました

満開の時期に来たのは実は初だと思う

なんかテンション上がってバチバチ写真撮ってしまったので
とりあえず いくつかのっけておきます

Dsc00346

これもまた・・ 今話題の #東北でよかった

ってやつになるんですかねー

Dsc00335 Dsc00337 Dsc00341

一つの枝に対しての花の量がやっぱすげーなって感心しますね
りんごの剪定技術を用いてやってるそうですが・・
これだけの量管理するだけでもかなり大変だよなー

続きを読む "昨日の写真"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月26日 (水)

雨の弘前公園

1493210046181.jpg

1493210047452.jpg

1493210048522.jpg

生憎の雨天でグズグズでしたが(^_^;)
満開の弘前さくらまつり堪能しました

アテンダントのKさんにもスポット教えてもらったしね

まだ青森、早く帰らなきゃ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月25日 (火)

春の雷

けっこう強烈な雷が・・

こういう時は早めにPCの電源落としておきたいところ

昼も突然の豪雨とかあったし 大気が不安定なようです

まぁ・・ ミサイル降って来るよりはいいですけど
このところ 上空を頻繁に戦闘機が飛び回っていて
なんだか妙な緊迫感もあったりする今日この頃。
三沢基地なんてもう すぐ隣だからね



さて、そんな天気が影響したのかどうかわかりませんが
急にプリンタの調子が悪くなったりとか(^^; (現在は復活)
なんかもう 春だというのにあっちこっちガタが出て来てる感じ(^^;

この先、YOSAシーズン始まるといろいろ出ていくモノが多いですから
余計な出費はなるべく抑えたいところ




ニュースとか見ると弘前公園の桜が満開になったようです
早いなぁとか思ったけどこれでも去年よりは数日遅咲きらしい

明日休みなんで 弘前まで行ってみようかと計画中
なにやら千葉方面から某氏もやってくるらしいですし
お供しようかな


・・となると GW後半はもうすっかり散り桜ですね
お花見目当てに早めに青森旅行を予約した方々は
どうぞ春フェスをお楽しみください(^^)



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月24日 (月)

昨日は青森

昨日は天気もまぁまぁ良かったので

青森市までお出かけ

桜流鏑馬も気になったんですが21日にロケハンで
雰囲気なんとなくわかったので

Dsc00326Dsc00325
合浦公園 この時期に来るのは初 か子供の時以来

まだ満開とはいきませんがそれなりに咲いてました

あと、出店が多くてにぎやかですね
孔雀とかもいるし

イベント的なのはやってなかったみたい



鶏のから揚げに信じらんないぐらいの行列できてた(^^;
もしかして名物?

十和田のたこ焼きもけっこうな行列できるんだよねー

あと・・残すは やっぱ 弘前かなぁ


全国から観光客がやってくる桜の名所
青森住んでるのに あんまり行ったことがないというね(^^;

車の混雑とか相当覚悟しなきゃだよな






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月22日 (土)

さくら満開

県内あちこちから桜の便りが聞こえてきてます



十和田の元気祭りも盛り上がったようですなぁ(^^)


三源色の新曲「陽昇海」も初披露になったみたいよ

youtubeにも上がってた

感想は動画ではなく実際に自分の目で見て・・・というのが
ポリシーですので 感想は春フェスまでお預けです


で、今週末から来週 と祝日もあったりで
そろそろ出かけたいなとうウズウズしてるのだが
どっかでYOSAKOIやってないすかねー?




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月21日 (金)

十和田ロケハン

昨日から 十和田での春祭りが始まったとのことでしたので
ちょろっと様子見に行ってきました

本当は明日行きたかったのですが 仕事のため行けません


YOSAKOI元気祭りのステージ設営やっとりました


今年は昨年とは逆側ですね
緑地公園が演舞スペースらしいですよ

Dsc00315

Dsc00320

タイムスケジュールはこんな感じらしいです
立派なタイムテーブル看板作ってもらったんだねー
YOSA夢より豪華(笑)

Dsc00317Dsc00318

総理大臣賞?をもらったという桜流鏑馬も
すぐお隣で開催されます

本日は選手の皆さんが実際の馬場使っての
公開練習やってました


・・・ この光景見ると 春が来たなーと感じますね

Dsc00296_2Dsc00303Dsc00310

平日だというのに人はそこそこ出てましたね

明日は天気次第だと思いますが  駐車場の確保はお早めに

あと、たぶん寒いと思うから 上着は必須かと

Dsc00286Dsc00298Dsc00306

桜は・・まだ蕾もありましたが ほぼ満開と言っていいぐらいですね

流鏑馬もYOSAKOIもなかなか良いロケーションが期待
出来るんじゃないでしょうかね~


はぁ・・・ 元気祭り 見たかった
三源色の新曲・・ イイ感じに 仕上がってるらしいですよ

と・ ハードル上げとく(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

宿確保


今年の AOMORI春フェスは5/5のみの開催

でも・・いつものウォッチャー仲間は前日入りする方が多いらしく
たぶん4日はウォッチャー飲み会開催になるでしょう

で、4日の日 もうホテルが手頃なお値段のところほとんど
空きがなくて 電車で野辺地まで帰るのもありかなと
思ってたんですが奇跡的に 宿確保出来ました

ウォッチャー仲間の某K氏が余分にとってあった分を
こちらに回してくれるとのこと

持つべきものは仲間ですね(^^)

というわけで、春フェス ガッツリ堪能したいと思います


で、まもなくシーズン始まるというのに
HDDには去年のイベントがまだ入ったまんまだったりする

昔のビデオテープデジタル化する前に
まずそれをせい って話ですね(^^;


って、この話も毎年この時期にやってるような気もする


そろそろ県内でも桜咲き始めたようだし
花見にでも出かけようかと思いましたが
天気悪かったら家でダビング三昧になりそうだ




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

今週末は元気祭り

さぁ、青森もようやくYOSAKOIシーズン インですねぇ

今週末は十和田市の春祭りの中で行われる

春らんまん笑顔SunSun よさこい元気祭り

があります(^^)

C9lcgbyuiaaif2s

ここ数年 毎年行けてたんですけど
今年は開催日の読みが1週ズレておりまして(^^;;
見に行くことができません

次の週の土曜に休み申請ブッ混んでおりましたorz
だからなるべく早めの告知を・・・・・と愚痴ってみるwww

例年ですと三源色がここで新曲お披露目するんで楽しみにしてたんですけどね


というわけでオイラのシーズンインは春フェスまでお預けな感じ
ですが、行かれる方は楽しんできてくださいませ
そして動画をどうかひとつ なるべく早めに・・・とか言ってみる

気になる参加チームはまだ詳細良く分かってませんが
青森の3大学と十和田市内チームはほぼ確定と思っていいかな

・・・とか書いてると 行けないのがつくづく無念


わっちも見逃したっす


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月17日 (月)

爆破

つーわけで昨日は
チケット争奪戦  撃沈 チーンです

まぁもう もう ここ何年も転売ヤーにばっかり行き渡ってるみたいなので
最初から参加する気もありませんでしたけどね┐( ̄ヘ ̄)┌


しかし、ヤフオク出してる人達どうやって調達してるんだべかねー


チケット料金設定10万ぐらいにして
転売屋が買い占めたところでみんなで不買運動して
大損させたら 少しはまともになる?(^^;


とはいえ、実際に高値で売れちゃうから成立してるわけで・・・
そりゃ転売ヤローだってやめられんわな


 転売 ダメ 絶対


芝生観戦も楽しいよ(^^)

運営側に求めても・・素人がやってることだから
無理だよね(^^;

アイドルとかアーチストならファンクラブってのがあってもう少し
熱心なファンが確保できるシステムとか本人確認とかいろいあろあるけど
こういうオープンな野外イベントでそこまでは出来んでしょうし


頑張れ実委

続きを読む "爆破"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月16日 (日)

ミッション終了

観覧席チケット争奪戦参加してきたっす


電話の方はもうさっぱり┐(´д`)┌ダメダコリャ


割と早めにぴあのサイトにはつながりましたけど

すでにファイナルは「×」の表示(^^;;
たぶん電話繫がったとしてももう売り切れでしょう


ホントに一般売り出たのか?っつーレベル

とりあえずセミファイナルだけ確保

今年はたぶん、サタデーナイトもまたススキノに行きたいところもあるし
ファイナルパレードの時間はお祭りパレードの方を見に行きたいなとか
思ったりしてますのであまり欲張らずにこんな感じで



あとは現地で当日券買った方が前の方の席だったりするんで
当日まで様子見な感じ


さて・・ 本日の用事済んだし ・・・出かけるか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

気がつけば

明日にはもうソーラン特別観覧席のチケット発売日だそうで(^^;

ヤバい・・ 
まだぜんぜん 頭がYOSAモードになっておりません

今年は元気祭り行けないの確定しちゃったからなー
オイラのシーズンインは5月の春フェスになるらしい(^^;


明日は まぁ一応 チャレンジしてみるつもりですが
ファイナルに関しては最初から諦めモード

去年、芝生でライブビューイングが思いのほか楽しかったので
そんなに必死こいて獲ろうって気にもなってなかったりする


ほとんどは最初からスポンサーや関係者に回っちゃうんでしょうし

そうね、次 特別観覧席からファイナル見るなら
どうせなら審査員席から見てみたいね(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月14日 (金)

超戦闘プロレス

1492166908375.jpg

1492166909871.jpg

大仁田FMWを観に青森来ました


もうすぐ電流爆破マッチ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

今夜も

昨日の記事アップされてなかった

今宵もお宝映像を見て過ごしてます

ハイビジョン実況中継 日本の祭 としてBSで放送されたやつを
SD録画したやつ(^^;

ハイビジョンとまではいきませんが番組として放送されたものなので
家庭用カメラで素人が撮ったものよりだいぶ見やすい

98年YOSAKOIソーランって書いてあるんで
たぶんオイラが保有してる中で一番古いYOSA映像かな

Dsc_0070
当時の 名古屋学生チーム「鯱」

こんな時代もあったんだねぇ・・・としみじみ


まだ西8に特別観覧席とかがない時代ですね

他にも・・・

Great trouble

WHTE STONE 本郷

音乱舞会

京都チーム「櫻嵐洛」

ぞっこん町田98


とかが出てますねー

櫻嵐洛なんかもこの頃から出てるんですねー
伝統と歴史感じます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

目がイテェ

ん~ なんなんだろう

目がゴロゴロ


花粉症とかの類ではなさそうですが

強い光を見ると痛みが出たり・・ドライアイ的なやつ?

ロンブー淳みたいなグラサン生活すんのとかやだなー


今日になってだいぶ楽にはなりましたが
昨日はかなりひどかったからPC向かうのも諦めた次第




・・・ハッ

もしかして PSVRのやりすぎでしょうか(^^;

ウォッチャーにとって目は命。


養生したいと思います

続きを読む "目がイテェ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

中間発表

ネット復活後もやっぱメインでやるのは
YOSA系の情報集めっすねー(^^;


サタデーナイトパレードの残り一枠

ファン投票やっとりますが

中間発表の結果出てた

1 粋~IKI~ 2357
2 コンサ   494
3 コカ・コーラ 484
4 井原水産  447
5 医療大 429


なんなんだ!?この票数の差w(゚o゚)w

あと4日で逆転とかあるのか?


と、いうか、このあたりのメンツ
投票あがらなきゃ出られないってのがウソみたいな話(^^;








 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

まったり日曜日

特にどこにも出かけず、引きこもりな一日

昨年、休みといえばとにかくどこかに出かけてたのが
ウソみたい(^^;

ちょこちょこと東北でもイベントもやってるようですけどね


ホントは、ももクロ春の一大事のライブビューイング
見に行くつもりだったんですけど ネット繋がらないうちに
売り切れてしまったという

つーわけで、会社に提出しなきゃならない宿題やったり
どまつり夜桜の動画漁ったり・・・



夜宵がしれーっと新曲初披露してた・・・w(゚o゚)w

今ぐらいの時期にもう人前で披露出来るぐらいまで仕上げてるってこと
にびっくりなのですよ  笑゛のお披露目動画も見たけど なんかもう
彼らの本祭は8月のはずだけど・・ 並々ならぬ気合を感じますね

まぁ 今シーズン1年踊るとなったら春のお披露目って
実は理想なのかもしれませんね(^^)



出し惜しみとか新曲動画流出規制とかってもう時代遅れなのかも?



ちなみに、笑゛も夜宵も前半の群舞綺麗だし迫力あるよねー
でも・・ まだまだ昨年に比べると味が薄いなと感じてます



 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 8日 (土)

抽選結果

ソーランのブロック結果発表から1週間すね

プリントアウトしてさら~っと見てみましたが


道外勢の比率はやっぱり高くなってる気はする


とりあえず一回出てみたい・・っていうスタンスから
2回、3回と継続して参加するチームが増えてきたのかなと


まぁ 昨年 大賞が 道外に流出したというのも
多少は効果があるのかなと見ていますが


今年はなんか絶妙にうまくメジャーチームが散らばったかなという印象
それでも、混んでるな(^^; と思うところはありますが
どのブロックも一筋縄ではいかなさそうですね

個人的にはどまつり勢の仕上がり具合が気になるところです

本祭はやっぱあくまでも8月下旬のどまつりだとするならば
6月上旬はまだ本気出す前、ウォーミングアップ的な意味合いが
強いのかな・・?という前提で予想なんかもしてましたが
笑゛が作品発表のサイクル変えてきたところを見ると
なんか他のどまつり勢もそこそこ仕上げて来るんじゃないのか?
なんて思いもあったり

もちろん優勝旗を再び北海道に戻すためにも道内勢にも
奮起してもらいたいなと思ってますが(^^)


なんか 聞くところによるとソーランまで2か月だそうで

各チームがカウントダウンしながら練習してる様子を見ると
ワクワクしてきちゃいますねー(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 7日 (金)

アンケート

1491564532701.jpg

続きを読む "アンケート"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年4月 6日 (木)

春ですなぁ

ポカポカと暖かい一日でした

昼ぐらいだったら半袖でも平気なぐらい(^^)


青森のYOSAシーズンももう少し


というわけで、天気のいいうちにタイヤ交換済ませちゃいました

さすがにもう雪はねえべ・・

と言いつつ4月下旬に雪降ったのが十和田よさ夢春の陣(^^;



去年も元気祭りもかなりサブかったんですけど今年はどうかな?
おいらは仕事でいけないですけど(泣)


あと、秋口にやったカブトムシの幼虫のマット交換ね
これも今日 天気が良かったのでやっちゃいました


30匹ぐらいいたハズなんですけど
掘り返して出て来たの7~8匹(^^;



これが自然淘汰 ってやつなのか?

どこに消えたかわかんないけどたぶん土に返っちゃったってことかな・・
残骸すら発見できず

まぁ腐葉土の中ならバクテリアはたくさんいるだろうからね


というわけでサバイバルを勝ち残ったこの数匹のうち
実際に夏に成虫として出てくるのはこのうち何匹でしょうか・・

自然を生きるって厳しいんだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

ネット三昧

ようやくネット開通でPCの前にいる時間が
かなり増えました(^^;

使えてない期間中に ライブビューイングのチケット
取りそこねたり 現場のプレオーダー時期逃したり

りんご娘の新曲発売になってたのもついさっき知った

ソーラン審査員はまだ締め切ってないっぽいねー

YOSA関連といえば花嵐の新曲テーマも発表になってたみたいだし
その他 東北方面チームの動向も一気に入ってきて
すでにキャパオーバー(笑)

で、PSVRの方も本格的に設定完了でVRゲームというのを
やってみましたが  凄すぎ・・・。

これ、アミューズメントパークとかで金払ってやるやつ
家庭でやっちゃっていいの?

ってたぶん最初のファミコン発売になった時ってそれぐらいの
衝撃あったんだろうなー とか思ったり


視覚と聴覚完全に支配されるんで体がついていかずに
”酔う”けどね(^^;   
長時間は無理   でも、PS4にもともとデモで入ってるヤツだけで
しばらく楽しめますね




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月 3日 (月)

復活ですぜい

祝! ネット回線開通



いやー 長かった・・・

はい、ようやく戻ってまいりました

1ヵ月半?ぶりぐらいにようやくPCからの記事更新


どうにもこうにもスマホとかタブレットでチマチマやるの
性に合わないみたいでね

俗にいうところのネットサーフィン的な情報収集なんかも
だいぶサボってました


各種ソフトウェアのアップデートなんかもずいぶん溜まってたし
未読のメールもかなり溜まってた(^^;


・・・このご時世 電気とか水道並みにライフラインとして
重要度高いかもね


と、いうわけでまずは帰還報告
各種ネット開通するまでお預けしてた各種作業をこなしてきます




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

新年度

新年度明けましておめでとうございます?

というわけでネット繋がらないまま4月突入

情報弱者


なんかもういろいろインタネ出来ないうちに世間知どんどん動いてる(^_^;)


ソーランガイダンス終わって、ブロックも発表になったみたい
一般審査員ももう募集締め切ったか?

ホント、不便だわー


でも、たぶん何もなければ明日には開通
するハズ


情報収集たまりまくってんなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »