« 帰還! | トップページ | おかげさまで11年 »

2017年1月16日 (月)

仙台にて

はい、そういうわけでこの土日は仙台へ
行ってまいりました

去年まで開催されていた 東日本大会に代わる新イベント
新春仙台YOSAKOI交流会 と、その前日に開催された
YOSAKOIワークショップ&新年会 にお邪魔してきました

一応去年まで 新年ズブ会というのもこじんまりとやってましたが
やっぱり現地の方々に仕切ってもらったほうがありがたい(^^)


14日のワークショップ 一応 ウォッチャー的に
取材という形で見学させていただきました


宮城県(おもに仙台近郊)チームのレベルアップを図るべく
羽跳天が企画・主催したYOSAKOIワークショップ


オイラはプレイヤーではないですがいろいろ勉強になりましたね(^^)

ワークショップ講師はこれまで10年にわたって YOSAKOIソーランチーム
遨~すさび~ の振りを作ってきた カリスマ踊り子  おのこさん


遨~すさび~と羽跳天の最初の接点は実はズブ会だったというのは
ちょっとした自慢?(*^.^*)  まぁ 人と人の繋がりが広がっていくのも
YOSAKOIの楽しみの一つですよね


それこそソーラン立ち上げ初期の頃に参加チームを増やすために
キャラバン隊が組まれて北海道各地でワークショップをしていた
というような話はあとから書物で読んだ程度ですが
実際 こういう振り落としの現場に居合わせる機会はなかなか
ないので貴重な体験です

去年の冬の青森の華の講習会もすごく勉強になりましたし(^^)


仙台のワークショップ  内容としては

既存の総踊り曲に 新たにオリジナルで振りをつけてもらい
その新しい振りを落とししていく中で カッコ良く見せるための
ポイントをレクチャーしていく というものでした


準備運動のストレッチ (体幹鍛えながらやるやつですね)であったり
鳴子の鳴らし方だったり  たぶん、参加者さんや見学者にとっても
新鮮だったんではないかと  

”スタンスの広さ” ”骨盤の向き” 
”顔、目線の位置” ”指先、足先への意識”

等々、ちょっとしたことで もの凄く見栄えが良くなる重要なポイントも
分かりやすく伝授してくれました(^^)
ホント、YOSAKOI演者にとっては基本的な事だったりするんだけども
出来てないチームが多かったのよ(^^;;

おのこ先生の教えをちゃんと活かせたら これだけでも今のチーム演舞が
だいぶ見違えるからね  宮城県チームだいぶレベルアップすると思います


参加者の皆さんの意識がみるみる変わっていくのも 後ろから見てて
すごく楽しかったですよ     今まで出会った事がなかったような
カッコいい振りや動き を自分たちがやれてるって事が嬉しくて
しょうがない というような高揚感  だったりとか  もっとたくさん
吸収してやろうっていう貪欲な姿勢が見られました
みんな向上心あるじゃん

参加したチームの今後が楽しみで仕方がない(^^)

良い指導者に巡り合えるかどうかって大事なんだなー


とはいえ実際に成果が出るかどうかは各チームが持ち帰って
今年の作品作りやパフォーマンスにどれだけ活かせるか
なのですけどね(^^;;



・・・あと、まだ  総踊り仙台Ver  現時点では未完成

3時間でフルサイズレッスンは無理がありますのでね(^^;;
この先全編通して完成したのを見れる事を期待 

幻の振り・・にならんように


とりあえず今回振りがついたサビの部分だけでもかなりカッコイイ出来
みちYOSAで披露となるならば 20周年の良い目玉企画になると思います


実行委員会さんにはぜひ前向きに一考していただきたいところ



|

« 帰還! | トップページ | おかげさまで11年 »

コメント

>ぽんぽこまめ子さん、

こちらこそ2日間お世話になりました&お疲れ様でした
またこういう機会ありましたらよろしくお願いします

どこでどう人の輪が広がるかと思うと今後も楽しみです

投稿: マニエル | 2017年1月19日 (木) 20時17分

いいねしたかったけどblogにいいね無かった(TT)
マニさん2日間本当にありがとうございましたm(__)m
元をただしていけばマニさんに出逢えたから出来たこと!
本当に感謝していますm(__)m

しかしマニさんのblogの文章の方が私のよりはるかに分かりやすい(^^;)

投稿: ぽんぽこまめ子 | 2017年1月16日 (月) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/64772138

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台にて:

« 帰還! | トップページ | おかげさまで11年 »