« 紅白 | トップページ | あけおめです! »

2016年12月31日 (土)

発表!代9回ズブ様YOSAKOI大賞

どうも、今日は帰宅が何時になるか全く予想できないマニエルです
皆様どんな大晦日をお過ごしでしょうか

今年も恒例?のズブ大の日が来たという事ですね(^^;
はい、誰も待ってませんねw

んーチームにとってのステータスになるかどうかはわかりませんけど
超個人的に今年の活躍が顕著だったと思えるチーム
をベストテンっぽく発表する企画です

ただ、すべてのYOSAチームを対象にしちゃうと
キリが無くなるので(笑) ここでは
東北を活動本拠地にしているチーム という条件で
絞っております

今年は予定通り休みもらえたんでだいぶ充実した
ウォッチャーライフを過ごさせていただきました(^^) 
その分これの選考もかなり迷うことになったりしたんですけどね
選択肢広がるっちゅーことだもんでね

んでも、昨年も言った通りだいぶメンツが固定化しつつあるのよね(^^;
なかなか下剋上的な動きが見れないのが残念だったりもしますが
一定のクオリティ保ち続けるというののもそれはそれですごいこと

というのは念頭に置きつつ ズブ様らしい選考をしてみたいなと
もうほぼ直感で コレとコレ~ みたいな感じで

それでは発表~

2016  ズブ様YOSAKOI大賞 (※順不同

優秀演舞賞(金賞)


AOMORI花嵐桜組
津軽もつけんど蒼天飛龍
秋田大学よさこいサークルよさとせ歌舞輝

馬花道
羽跳天
飛勇凛
HIRODAI焔舞陣

紅翔連
宮城学院女子大学よさこい部 Possoballare?MG
ヤートセ秋田酔楽天

若干の入れ替えはあったもののやっぱりどうしても昨年と
それほど変わらずといったところかな(^^;
んでも東北のYOSA界に欠かせないチーム ともいえますね。
チームとしての安定感とか組織力とか
あと、やっぱりよく目にする機会が多いチームというのも
ありますがそれだけ稼働率も高いってことは通年で積極的に
各イベントに出てるという事なのでそのままチームとしての
ステータスにはなるかと思います

ホント、どのチームも頑張ってはいるんですけど
個人的に今年の作品が好きなチームとか 活動っぷり、化けっぷり
が印象に残ってるチームを中心に選出した感じです

異論もあるかと思いますが これはもう完全に一人遊びですので
みなさんの心のでの金賞もそれぞれで選考してみるのも面白いかと思います 


飛躍演舞賞(銀賞)

幻夢伝
北里三源色

青森公立大学  影飛威Sea
夢源郷
夢湊烈風
神崋夜
踊り子集団 乱乱流
江刺華舞斗
聖和学園短期大学 和敬
神風 宮古流星海

惜しくも金賞に入れらんなかったチームをそのまま繰り下げ・・・
というのもまたどうかと思うので  そんな中でも今後の展開に期待
したくなるようなチームとか、今までズブ大に名前挙げてなかった
チームをちょっと意図的に引っ張り上げてみました(^^;
え!?あのチーム入ってないやん!の声は承知で
すこし攻めてみた??・・・つもり

とはいえもちろんまだまだ銀賞に食い込み
そうなチームはたくさん控えてます
金賞でもおかしくない郷人はじめ(^^; 源種とか神威とかも入れたいし
充実著しい秋田のSAKURAとか華風舞とか祭姫とかKAMI とかetc
ま、いちおう10枠という制限もあるので泣く泣く次点扱いということで(^^;;

まーカタチとしてこんな発表にはなりましたが
来年以降のすべてのチームの活躍に期待&一年間の活動に
ねぎらいと感謝の意を込めてのズブ大でございます



それでは最後に・・・マニエル的に最も印象にのこってるパフォーマンス・・

M.V.P (Most Valuable   Performance)

を発表します




横手舞組 『火の鳥』ラスト演舞

2016/11/06  秋田ふるさと村ドーム劇場 10周年記念公演


ちょっとずるいか?んでも しょうがないよなぁ (^^;;
これは・・・ 泣けたもん

MVP候補の演舞、今年はたくさんありました(^^)
よさ夢での学生合同  その後の三源単独「輝跡」
みちYOSA 和敬の 審査後の演舞
蒼天飛龍 KAZUMIさんとのコラボ 等々

いろいろと  おーこれは見に来てよかった っていうような
演舞には巡り合ってるんですけど、 まぁ、 この公演を持って
解散となった横手舞組の神懸かり的な最後の演舞は
最後の鳴りやまない拍手まで鮮明に記憶にのこっております

はい、というわけで今年のズブ大 全部門 発表終了

各チームのみなさんも、ウォッチャー仲間のみなさんも
一年間お疲れ様でした
おかげ様で今年も、楽しく充実したYOSAシーズンになりました
また来年もぞうぞよろしくおねがいします


年明け一発目は・・・ 新春みちYOSA交流会???かな
席数に限りがあるようなので もしかしたら遠慮するかもですが
とりあえず飲みのためだけにでも仙台は行く予定(^^;;

それでは皆様どうぞ良い年をお迎えくださいませ(o ̄∇ ̄)/

|

« 紅白 | トップページ | あけおめです! »

コメント

>しろたま@極楽ほんずさん

明けましておめでとうございます
選考するとき ほんずも一瞬よぎりましたが
もう少し上目指してほしいのおあずけにしました

今年も期待しながら見させていただきますので
よろしくお願いします

投稿: マニエル | 2017年1月 2日 (月) 22時46分

>元横手舞組代表さん、

あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくです

元横手舞組代表さんの今年の動向が気になります

投稿: マニエル | 2017年1月 2日 (月) 22時43分

>カエサルさん、

あけましておめでとうございます
おお、そういえば今年はトリ年ですね

元舞組の子たちがそれぞれの道で羽ばたいてくれることでしょう


投稿: マニエル | 2017年1月 2日 (月) 22時42分

マニさん明けましておめでとうございます!
昨年はお世話になりました(*^.^*)
いつまで経っても崖っぷちの極楽ですが、少人数を理由にせずにいい演舞ができるように頑張ります!今年は銀賞に選んでもらうぞー(゜▽゜*)
今年も極楽ほんずをよろしくお願いいたします!

投稿: しろたま@極楽ほんず | 2017年1月 2日 (月) 01時07分

マニエルさん、明けましておめでとうございます。
銀賞を頂き、
ご期待を頂いていることに感激しております。
2年間を熱く・太く・短くがんばります!
新春 仙台YOSAKOI交流会、
是非、お出で頂きたくお願い申し上げます。

投稿: 和敬 代表 | 2017年1月 1日 (日) 18時36分

マニエルさん、明けましておめでとうございます🎵
感謝に余りある評価、ありがとうございます。今年もいろんな場面でお会いできますように。

投稿: 元横手舞組代表 | 2017年1月 1日 (日) 08時19分

 カエサルも、今年は「火の鳥」という気がします。
 ちなみに、来年は丁酉(ひのととり)です。

投稿: カエサル | 2016年12月31日 (土) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/64688141

この記事へのトラックバック一覧です: 発表!代9回ズブ様YOSAKOI大賞:

« 紅白 | トップページ | あけおめです! »