« 岩木川 | トップページ | 道南大会① »

2016年11月26日 (土)

見慣れぬ袋

出先から帰ってきたらこれがあった

テレビとかのニュースで見るやつ

1480165134681.jpg

役場の人が配って回ってました(お疲れ様です 休日のハズなのに)

飲料水 とりあえず20リットル分


なんかの時のためにこういう備え・・うちの町にもあったのか


3時ごろ? 謎の断水事故?発生したらしい



隣近所と確認しあって どうやらこの近所一帯がそんな感じ
ちょっとした高台にあるから そこまでくみ上げてるポンプがどうとか
言ってましたが 実際のところ原因よく分かってないらしい


震災の時もそうですけど・・
普通に使えなくなって ありがたみというのを改めて知るのであります


風呂入れないとか食器洗いできないとか
なにより困るのはやっぱ トイレ流せなくなることですよね

でも飲料水を生活用水として使うのはもったいないし



浴槽に水溜とけなんて話も聞きますがなかなかそうもいかんし(^^;



先日降った雪がまださらっと残っていたので なんとか掻き集め
それを融かして トイレのタンクに入れることで 乗り切りました
雪国ならでは

もう少し先の時期なら雪は山ほどあるんですけどね



あ・・どうやら今はもう復旧したみたいです

なかなか貴重な体験ができました


|

« 岩木川 | トップページ | 道南大会① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/64547358

この記事へのトラックバック一覧です: 見慣れぬ袋:

« 岩木川 | トップページ | 道南大会① »