« 2016 みちYOSA⑥ | トップページ | お城でYOSAKOI »

2016年10月22日 (土)

弘大祭

弘大祭行ってきました

みちYOSA記事ちょっとお休みしてサクッと報告

今年は昨年よりさらに規模拡大して
たくさんのチームに声を掛けて随分と豪華な
チームさんがそろいましたね

これで演舞は1回ずつとかけっこう贅沢だで
県内外各地のイベントやお祭りに出演してるからこその
繋がりってやつですかね

青森の学生さんたちも引退やら幹部交代の節目の時期だったり
しますが一般チームもそろそろシーズンオフが近づいてますので
なんとなーく   今シーズンもお疲れ様でした~ 的な空気があるのもいいね

まぁ ちょこちょこと各チームまだいろいろ残ってはいるようですけどね

時間には余裕を持って行ったはずなんですが
途中 迷った挙句に高速代をケチったのが失敗(^^;

なんとか演舞開始時間前には到着したものの
駐車場どこも満車でさっぱり停めるところがなく彷徨うというポカ

で、遅刻してしまいましたとさ(^^;


弘大の1曲目 サンバ? 見逃し
花嵐の途中ぐらいからようやく見れた

明日遅刻しなければリベンジできるのですが・・(^^;
今日より早いんだよな 寝坊しそう

デジカメの液晶がバカになったおかげで
あまり写真は撮らなくなりましたが
その分 演舞集中して見ることはできるんで
オイラ的にはかえってそっちの方がイイかも?とか思ったりしてます

Dsc00122Dsc00127Dsc00128
輝羅鈴衆改め鈴音流輝  リニューアルしてからまだ何度かしか見てないん
ですよね。今回は人数が少なめだったこともあって花嵐桜組がバックダンサー
としてサポートするという贅沢且つレアな編成でございました

三源色 1曲目は 青森の華をチョイスし、他の2大学を呼び込んでの
学生合同verがよさ夢以来の復活です(^^)  よさ夢本祭の中で
アンコール演舞できなかったけどこうして他の場所で学生が共演する機会に
やってくれるのは嬉しいですね~

よさこいチーム ZE零RO
今回、初めて見たけど久々の新曲でしょうかね
よさつが欠席してるんで割と津軽方面の事情に疎くなってる(^^;
春先に見たときと比べて人数倍増ぐらい?
で、今回の曲が これぞZE零RO!ともいうべきエアリーな
無重力ステップ満載で 真骨頂見たーという感じ(^^)
前の男子踊り終わった後ヘロヘロになってたなw

Dsc00133 Dsc00134 Dsc00138

祭姫會は今回唯一の県外参加チームかな?
今年はこれで踊り納めなんで容赦なくぶった斬ってくださいって
いわれてたんだけどそんなにぶったぎるほど悪くなかった(^^;
見せ方だいぶ洗練されてきてたし。 傘捌きはまぁもう少し努力
必要かなと思うのと そろそろ構成がパターン化してきてるところに
どう変化つけていくのか来年以降少し楽しみにしようかと思います

今回弘大祭の目玉企画? 焔舞陣のOBOGによる1日限りの
復活演舞   これがもうぜんぜんみんなカッコよく踊れてまして
現役にも引けを取らないパフォーマンス  まぁ「心歌」自体が
作品としてかなり良く出来てるのもありますけどね
一線退いてもなおこうしてYOSAKOI踊りたいと集まるメンツ
がこれだけいるというのは嬉しい限り(^^)
なんかこういう機もっとあればいいのに・・とか単純に思ってしまう

引退した学生たちが就活の合間に自分のペースで手軽にスポット参加
出来るようなチームみたいなのがあってもいいのにね~

あ、極楽ほんずの写真撮るの忘れてた・・
スマホの方には残ってるかもだけど(^^;
サイギサイギの場面が幻想的に 際立ってよくなった気がします
儀式としての自然への感謝や祈りの場面が神々しく表現
されてます  「さなぶり」は田植えの時期の言葉だそうですが
収穫の秋を迎えた喜びの舞にも捉えられると思います

Dsc00141 Dsc00144 Dsc00148

数年ぶりに参加の蒼天飛龍 ビシっと締まりますねー(^^)
焔舞陣には蒼天大好きっ子が多いという話も聞いたことありますし
焔舞陣出身で今蒼天に身を置いてるメンバーもいますので
嬉しい凱旋?となったかな(^^)  いつもよりちょっと少な目の編成
だったようにも見えましたが、なんせ我龍覚醒のパレードverをしっかり
見たのがたぶんソーラン以来ぐらいだったんで改めてパレードver
の魅力を再確認した次第でした  明日・・・KAZUMIさんとのコラボ
見たいなあ

青森公立大 影飛威Sea
こちらもパレードverをちゃんと見たのは初めてに近いぐらい(^^;
春フェスの時はまだまだピヨピヨ状態だったからね~
いろはってやっぱ後半が良い。  曲とかも聞いてて3大学中
一番アガるクライマックスだったりする(^^) 
こちらも明日で3年が引退らしく 学生生活の中でのYOSAKOIライフ
存分に楽しんでやろうっていう思いが伝わってきた 

弘前大学 焔舞陣   3年生がこれにて引退ですが先週の秋田大学の
涙涙のセレモニーに比べたらカラッとしたもんです まぁこれもまたヨシ。
踊り始めればそのうちきっとまたかつての仲間たちと巡り合うからね
それがYOSAKOIの面白いトコだよ
最終的に、功輝 凄くいい作品になったと思います
青森のチームでは見れないのかな?と思っていたような大人数を
活かした群舞とかも見せてもらえたしね(^^)

Dsc00152
大旗共演もやってました
これだけのチームが集まればね(^^)
これもなかなか迫力ありました


正味二時間ぐらいのあっさり目のイベントですが
学祭の中でやるには十分豪華でしょう
能年ちゃんと同じぐらいお客さんいっぱいいたし(^^)

終わったと 脇の方でこそっと 三大学の幹部交代セレモニーみたいなの
やってたましたねー あれ本編でやっちゃってもいいのに とか思うけど
時間の都合もあるのかな?  各大学の来年の活躍に期待


終了後、アシカリさんとキムさん(千葉)と3人で
軽~くお食事会して解散


さて・・明日 早起きできるか?

その前に天気が心配だ

|

« 2016 みちYOSA⑥ | トップページ | お城でYOSAKOI »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/64385276

この記事へのトラックバック一覧です: 弘大祭:

« 2016 みちYOSA⑥ | トップページ | お城でYOSAKOI »