« 2016 みちYOSA⑤ | トップページ | 弘大祭 »

2016年10月21日 (金)

2016 みちYOSA⑥

ここんとこヒジョーに寝つきがイイです

もう横になって 1分後には熟睡しててもおかしくない
のび太くんレベル

疲れてんのか 病気なのか?
とりあえず それだけ一日充実してたんだと思うようにしてます

まーこのところ風強いし寒いから 余計に疲れるってのはあるかもね


さー今夜もいってみます みちYOSAレビュ
ようやく1日目終わりですよ

Dsc09961 Dsc09962 Dsc09963

RHKまごころ RHKファミリーの仙台支部でしたっけ?  いやぁ・・スルー
してもいいんだけど 気づいちゃんたんだよな  この曲、サビんとこまるまる
夢想漣えさしの2010じゃないっすか?(^^; 6年も前なんで知らん人は
知らんかもですが「海神奉候」ってYOSA史上に残る名作ですんで さすがに
気づく   微妙に歌詞とか変えてるけど 冒頭で白扇とかも出とるし
全くの偶然というわけでもなさそう。リスペクトなのかオマージュなのか
知りませんがさすがにちょっとびっくりして 演舞内容あまり頭に入らず(^^;;

みちのくYOSAKOI大漁連
今年も何度かの衣装チェンジというか場面転換がありますが
大漁連にしては地味目というか普通な感じ(^^;  最初、腰に全員太鼓
ぶら下げてたのはこれは踊りにくいだろうと思ったけどさすがに途中で
はずしましたね  最後の黒衣装のがオーソドックスながら一番良かったんで
ああいう感じでもうすこしガッツリ踊ってもいいのかなと思います
大漁連には ソーランでの三石なるこ会みたいな存在であってほしいのよね

Site Six 茨城から初参加のチーム 高知系スタイルの個性派チーム
といったところでしょうか 人数を活かした団体芸的な演出はありませんが
しなやかかつ力強さのある個々の踊りはレベル高くてなかなか見ごたえ
がありました

Legato 学生さんの合同遠征チーム 去年お休みだったようですが
そろそろ馴染んできたかな  札幌からのチームですが、俗にいう
札幌ソーラン系の型にはハマらないように作ってるのでしょうね
曲とか振りとか雰囲気あってカッコいいとは思うんですけど
どうにもばらつきがあって粗いのがもったいない気がする

信州大学YOSAKOI祭りサークル和っしょい  みちYOSAって
テーマが単純明快で華やかなのが受けるような傾向にあるようなので
やはり審査でも強かったですね しかもどまつりで見たころよりも踊り
込んでブラッシュアップされてた  ラスト、赤衣装になってからの時間
ちょっと短いような気もするけど あのゾーンの群舞めちちゃくちゃ
キレキレでかなり好きですね(^^)


・・・と、少し短めですが
このあたりで ズブ会のため 少し早めに撤収準備開始したのでした
みちYOSA1日目は やっぱ お楽しみの半分はズブ会でもあるのよね


さて・・やっと待ちに待ったお休みですが
明日は 弘前に行くことになるのかな

やすみだけどゆっくり寝てられるわけでもない


|

« 2016 みちYOSA⑤ | トップページ | 弘大祭 »

コメント

できれば捨てハンでかまわないので名乗っていただきたい

夢想2010の「海神奉候」から
ちょうどラストで白扇が出るトコ。大サビのフレーズ

♪祝い節が鳴り響く 笑顔の浜ヨ~ から最後にかけて
の部分と聞き比べてみてください

RHKまごころ2016 何度か似たメロは出てきますが・・
演舞開始後 2:30ぐらい~

♪満開節 鳴り響く 笑顔の花吹雪~ と歌ってるあたり
・・・

書いてみると歌詞もアレですし(^^;


夢想のやつ、着メロにしてたからスゲー耳に残ってるんで
すぐに気づいたんですけどね。
まー作曲者同じ人かもしんないし
これ以上詮索しません
ただ、似てるなー って思っただけ

 

投稿: マニエル | 2016年10月25日 (火) 21時28分

曲についてのことです!
似てる場所あります!?

投稿: | 2016年10月25日 (火) 15時32分

いや、踊りじゃなくて 曲の方です(^^;

投稿: マニエル | 2016年10月24日 (月) 21時07分

RHKまごころの映像見て、似てるところを探しながら見てましたけど、
扇子を使ってる以外に
まったく夢想漣えさしの2010に似てると感じなかったのは、えさしファンだからですかな(笑)

投稿: | 2016年10月24日 (月) 00時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/64380816

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 みちYOSA⑥:

« 2016 みちYOSA⑤ | トップページ | 弘大祭 »