« ふぅー | トップページ | 2016 みちYOSA予想② »

2016年10月 3日 (月)

2016 みちYOSA予想①

さ、そういうわけで
もう今週末です  みちよさ

なんだかもういろいろあって
どうしたもんかと思ってたけど撮影ブース券は無くなったみたいね(^^;

たぶん、いろいろ問い合わせとか電話とかSNS各方面の
反応がすごかったんでしょうね(^^;

というわけで、ソーランの時同様 ブロックごとの予想を
やっていこうと思うのですが まーいろいろとクセのある
みちのくYOSAKOIですので ソーランより予想はアテにならんよ

今回は審査会場が随分と遠くに新設された会場で
そもそもこの会場にたどりつくのが大変らしい(^^;

演舞担当よりもタイムキーパーやスケジュール担当の力
が試されるかもしれません(^^;  時間に余裕をもって行動した方が
イイかと思います

さて、みちYOSA審査

公式HPに審査基準 ルール等がちゃんと公表されてますので
これを守らないとお話にならない

有名なのは時間厳守ね  しっかり計られてるので
おしゃべりなMCさんは要注意です 
ただ、今回から「失格」はなくなったみたい  10点の減点だそうで
これも十分イタいわな

司会者がチーム紹介中の 円陣や掛け声
これもよく見かけた光景  特に学生チーム 気を付けて!



毎度毎度騒がれてるのにそれでも 毎回時間オーバーやマナー違反で
泣いてるチームがいます
まぁ 最初っから勝負捨ててる か 反体制の意思表示かと思いますが(^^;

とにもかくにも良かれと思ったチームが思わぬところで
減点喰らってたりするんで予想もひっくり返るわけで

一応 大きく   【印象】【基本】【演舞】という3本柱がありまして
それぞれに細かい項目が定められてますね
やれ鳴子は綺麗に鳴らしていたか?だの
メリハリがどうだの だみ声がどうだの と・・

小面倒くせぇ設定いろいろ(^^;

これのとおりに、おりこうさんで審査基準に寄せたパフォーマンス
・・・ 面白いかどうか?と聞かれると果たして????
と思うところもあったりしますが
とりあえず 今のみちYOSAが求めてるのはこういうことらしい

ソーランみたいに総合的に見て10点満点中何点? でいいと思うけどね


でも、過去の例を見る限り  審査員がどうやらそれほどYOSAKOIには
詳しくなさそうな スポンサーのお偉いさんとかだったりしたので 
そういう人がこの手の細かい 審査基準までちゃんと見れるかどうか?
と考えると たぶん無理(^^;なので  
実際はもう少し単純に 採点してるんじゃないかと思います  

ただ、時間制限とかは審査員とは別に測定員いますし
アナウンス中の掛け声とかは素人審査員にもわかりますので
その辺の最低限のルールとマナーは守っとかないと損すると思います



と、いうわけで前置き長くなりましたが

何が言いたいかっていうと  みちYOSA はホント 読めない
審査員の質と 好み、相性 運によって想定外の結果が出て
きたりするのでね

まぁ それによってあまり知られてないチームにスポットが
当たるというのはそれはそれで面白いのだけどね(^^;

つーわけで まず1ブロックから
1ブロック8チームなのね(^^;



【1ブロック】 荒井東市営住宅 会場

× Excla!matioN
    桜家一門YOSAKORI隊
    神威
    夏龍颯爽
    舞都-might-
○ 水戸藩YOSAKOI連
◎ REDA舞神楽
▲ 夢道源人

 

ここは REDA舞と水戸藩のどちらかと見た
過去実績とかを見ると舞神楽が完全に1コ上のような気はしますが
みちYOSAの傾向から行くと 水戸藩のが相性良さそうな気がする
千葉YOSAでの演舞もかなり良かったんでひっくり返る可能性はアリかと
舞神楽も圧倒的な人数で押してくるのかなという気もしますが
で、そこに割って入る可能性があるとすれば夢道源人
ミュージカルチックな作品とみちYOSAとの相性は不安要素あり
ですが一般素人審査員が食いつく魅力は十分にあると思うので
ただ、どまつり時期と同じ人数とはいかない思うので
どれだけクオリティ保てるかってところでかね
エクラはもう少し評価高くてもいいのだけど、やはりブロック
トップバッターはここでも不利か? 北海道からのチームというのは
多少のブランドとして強みでもあるんですけど 1組目は様子見られ
ちゃうのかな~と 
桜家はチーム紹介中の掛け声 注意 某イベントで見かけたので
最近上がってきてる神威ですが 水沢でのお披露目以降どれだけ
ブラッシュアップで来てるか たぶんみちよさ的には地元チームは
育てたいハズなのでココが頑張りどきでしょうね
一発はあり得ると思います


さ、今日のうちに次のブロックいけるかな? 

|

« ふぅー | トップページ | 2016 みちYOSA予想② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/64293825

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 みちYOSA予想①:

« ふぅー | トップページ | 2016 みちYOSA予想② »