« 飲み会 | トップページ | 2016 みちYOSA ⑪ »

2016年10月30日 (日)

2016 みちYOSA ⑩

久々のどこにも出かけない土日でした

まぁ ちょこちょこっと気になるイベントあるにはあったんですが
体力と軍資金温存しとかないとね

というわけで、数カ月ぶりにダラダラと引きこもってました

で、せっかくイベントオフなので
ブログの方も休んで(^^; ホントに完全休養

来週末は・・・ かみどん、どりヨサ 等々ありますし
その辺を目論んで 休みとってたこともあり 今年最後の
ちょっとした連休もあったりするんですが
まぁ いろいろフトコロ事情とも相談して横手行くことにしました

たぶん、それが県外YOSAは今年最後かな
締めくくりにはふさわしい

県内は、八戸が・・どうやら休みとれなさそうなのよねー(^^;
もしかしたら仕事終わりで 夜の部だけ行けるかな?というところ

さて、そんではみちYOSA報告の続きー

時間的には市民広場の14時ごろ
テレビ枠ってやつですね
このころは雨もすっかり上がってまして
お客さんもむちゃくちゃ入ってましたね

まー さすがにテレビの人たちは良く分かってらっしゃる
テレビ的にウケが良いところをうまく各地ばらけさせながら
チョイスしたなーというラインナップ

選出基準は良く分かりませんが 過去実績とか話題性とか
そういうのを参考にしてるんでしょうかね


北翔大学~友和~ ブロック2位でしたが昇格はならず
んでも、やっぱりみちYOSAとは相性は良いのだと思います
30人ほどの編成なので決して多くはないですけど みちYOSAは
十分これで勝負できるってことですね (^^)  躍動感ある踊りは
もちろん 今年は色の使い方もだいぶこだわったように感じます
北翔お馴染みの小旗も衣装と合わせてあるんで賑やかに見えますね

常陸國大子連   みちYOSAでやけによく見えたチームのひとつ
1週前に千葉よさでも見てましたが 今年の作品かなり好きですね
前にみちYOSAで見たときよりも人数も増えてるっぽい
群舞があまりキレイに見えないのは衣装の色合いかなー(^^;
2ポーズ目からは高低差使ったパート踊りの見せ方とか上手いなー
と思いながら見てました そして傘の出しどころは流石大子連といったところ

郷人  陣幕設置等々の大仕掛けと コスプレ。 一見さん、初心者さんにも
思いっきり世界観が分かりやすいというのが郷人の強みなんだろうな
と思います。  何度も見てるYOSAヲタ目線ではさすがにそろそろネタ切れ
では?という思いもあったりしますが(^^; まぁ実際に3連覇ですし
こうしてTV的にも需要があるというのはやっぱそういう事ですよね
このところの郷人は小細工ナシでとになく踊りで勝負 というところに
こだわってるようですが。赤顔の奴さんたちが出てた頃が好きだった
オイラ的には遊びがなくて ちょっと物足りないなと思ってたりします
 
水戸藩YOSAKOI連  春先に常陸の国のお披露目動画見たときは
正直 ウ~ン・・とか思ってたりもしたんですが ここにきてかなり化けた
なと。まぁ実際に手を加えたのはホントちょこっとなのかもしれませんが
それだけでガラッと見え方変わっちゃうから面白いですねー
鳴子の使い方も絶妙でしたし、テーマの分かりやすさしかり
小細工ナシで基本踊りのみで勝負するチームのお手本的作品と言え
るのかな ウチ的にはこのTV枠の中で一番ゾクゾク来た演舞。
最後の白衣装は桜田門外の変が雪の日だったというイメージですかねー

夜宵  もうみちYOSAにとっても欠かせないチームとなってきたでしょうか
チームとしても立ち上げの頃から参加してますので そこいらの東北チーム
よりもみちYOSA歴長かったりする(^^) 昔はもっともっと人数もいなくてねー
まさかこんなチームになるなんて思ってもいませんでしたが(^^;
エンタメ性の高さは文句なしでトップでしょう まぁ たしかにこれだけド派手
にやると鳴子の印象はほとんどなくなっちゃうのでね そのあたりが
決勝審査で苦戦する原因なのかなー  とか思うけど結局は
単に審査員の好みかなという気もするし   いずれにしても今年も
夜宵の方が・・ という声がチラホラ聞こえてもいますし また来年以降
も楽しませてほしいなというところ


遨~すさび~&光一天 テレビ枠ではもう千歳科学技術大学 光一天として
紹介されてましたね  枠組みとしては学生チームという扱いでいいみたい
大旗も光一天のやつだけでしたね   光一天だけでも、もうこれぐらいやれ
ちゃうのが驚きだったりする  ソーラン直後も書いたけど曲の構成は過去最高
ぐらい好きですね 見せ方なんかもいろいろ工夫してるみたいですね
黒旗 前にもってきたのとか何気にいい選択だったかと
そして、やっぱりこのチームの傘振りは激烈にカッコいいっす


ここで終了~

あー明日はもう10月ラストか

早いねー

|

« 飲み会 | トップページ | 2016 みちYOSA ⑪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/64420964

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 みちYOSA ⑩:

« 飲み会 | トップページ | 2016 みちYOSA ⑪ »