« 2016 みちYOSA ⑩ | トップページ | 2016 みちYOSA ⑫ »

2016年10月31日 (月)

2016 みちYOSA ⑪

朝からずっと雨でございました
朝晩はかなり冷え込んでましたし
こうやってどんどん冬になっていくのですな

体調崩さないように気を付けましょう



さて、本日もみちYOSA報告の続き

市民広場お昼のテレビ中継枠が終わって
勾当台公園のセミファイナル会場に行ってみました

この会場・・・ 今年もステージ作ったんですね
以前の穴ぼこ塞いだだけの方が見やすかった気がするのは
オイラだけでしょうか

ステージ作った去年あたりから近寄りがたい会場に
なっちゃいました(^^;


セミファイナルですがここでようやく初めて見たという
チームもいくつかあるんですよね

若柳よさこい桜  意外?にも日曜のみの参加だったんで見る機会は
ここぐらいだった 新作は地元の伝統工芸の藍染がテーマだそうです
衣装替えを繰り返しながら華やかに見せる 女性チーム  曲や構成
なんかはもともとしっかりしてましたがブロック2位という好成績は
チーム的に初かな?  若手が増えて平均年齢下がったようで
踊りの方でもちゃんと見せられるようになってきました  まだまだ
改善できそうな点もいっぱいありますが(^^; 個個の活躍はなん
となく宮城県勢一般チームにとっての明るいニュースにはなったのかな

福島学生”源種”~seed~  東北の学生チームいくつかある中で
一番エンタメ性が高いのがここかなと思ってます  作品の組み立て方
を見ても どまつり勢を見て意識してるのかな?と感じる部分がいくつか
テーマ、ストーリー性ともにわかりやすいですし それぞれの部隊に
見せ場あるし後半の展開なんかも学生っぽくて好き
ウチ的にはかなり評価高めでファイナル昇格はREDAとココかなとか
思いながら見てましたが いやはやさすがみちYOSA審査 わからないもんだ


その他の復活ステージ出場チームはだいたいどこかで一回
見てるのでコメントは割愛

ふたたび市民広場会場へ~

NTTりんりんYOSAKOI連 衣装も曲(サビ)も毎回同じ でも
人数だけはわんさか(^^)こういう企業系チームもだいぶ少なくなり
ましたが ここはすっかりおなじみで札幌のあほんだら会みたいな
立ち位置かな  おそらくは社員さん、従業員さんだとは思いますが
年に一度 のレク的なノリでしょうか  お祭りしてます

この先ジュニアブロック
ですが ほとんど秋田の横手キッズ祭りからの招待
もう少し 秋田以外のJrチームにもかだってほしい


ちなみにこの時点で4時過ぎですが
この頃から 決勝ステージ(ファイナル)のチケット持ってるお客さん
の入場列作ってたらしい   なのになぜあんなに始まる時に
混乱したのだろうか(^^;;  決勝ステージ開始は17:30
十分に時間あったでしょうに

この後ジュニアブロック紹介したら みちのく記事も完結するんですけど
ちょっと寒気がしてきたので 今日のところはこの辺にして
早めに休ませていただきます。m(__)m





|

« 2016 みちYOSA ⑩ | トップページ | 2016 みちYOSA ⑫ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/64426257

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 みちYOSA ⑪:

« 2016 みちYOSA ⑩ | トップページ | 2016 みちYOSA ⑫ »