« 飲み | トップページ | よさ夢直前情報(プログラム変更等) »

2016年9月22日 (木)

コスモスソーラン

コスモスソーランまつり行ってきました

スキー場のゲレンデを利用してるんですが
芝生の上で のんびり ほのぼの なユル~い空間が
何とも心地よくて好きです



Dsc09334 Dsc09341 Dsc09369

青森学生3チームそろい踏みでしたが オリジナル演舞は
三源色が1曲  あとは総踊り曲でワイワイ楽しくって感じでしたが

わりと本ネタに近いぐらい のレパートリーだもんで
だいぶオリジナルのアレンジ入ってて楽しく見させてもらいました

弘大と三源は どちらも南中ソーランやってたけどやはりおなじ曲でも
それぞれのアレンジがちょっとずつ入ってて見比べるだけでも面白い

今日はさらに蒼天飛龍も南中ソーランやってたんで
秋の南中まつり状態(^^)


弘大のサンバ 久々に見たけどフォーメーションとか
時間差の団体芸とかちゃんと進化させてて面白かったっす

影飛威Seaのヨッシャ来い!もすっかり自分たちの
物にしてる感じですね


3大学の共演って青森でも年に何度か なんですけど
お互い意識しあうのか 相乗効果生まれて いつも以上に
元気いいし 盛り上がってる気がします

Dsc09344 Dsc09348 Dsc09339

他の一般チームのみなさんも頑張ってました

今までコスモス出てなかったチームが出てたというのは新鮮ですが

飛馬の星 とか kuroishiよさこい なんかそれぞれの地元のイベント
以外で見る機会ってなかなかないんで余計に驚いた
外に出てやってるイメージなかったんで(^^;

どちらのチームも
ことしのよさつが欠席したオイラ的には今年今年初遭遇

飛馬の星、まずアコギロックってのがこの辺のYOSAじゃ
まずない楽曲なので すっかりスタイルとして定着しましたね
老人施設の職員さんが活動母体らしいですが 大旗も立派ですし
なにげに踊りもちゃんとしてる
Kuroishiよさこい踊り組はもう衣装のシルエットから見ても
誰がどう見てもきゃさりんプロデュースのきっちりまとまった作品
ちゃんと衣装替えも数回あるし  2曲目でやったお寺をテーマ
にした作品が印象に残りますね
馬花道は、南部と津軽 青森の華の2曲  地面に髪の毛が落ちている
という恐怖のシーンもありましたが(笑)学生並みにはっちゃけてたんで
まぁヨシとしておきます  青森の華は学生さんがごっそり入ってきて
だいぶ盛り上がってました  なんとなく週末のよさ夢の絵が見えた気がする

Dsc09374Dsc09376 Dsc09382

今年も単枠指定の蒼天飛龍
我龍覚醒からの大旗演舞 南中 street of SORAN というセットリスト
今日の我龍覚醒なんだかやけによく見えた 
個人的には水沢のよりも好きだったかも(^^)

南中ソーラン 学生さんのやつを2パターン見た後ですが
あー やっぱこれが王道かな と

静止画の状態で「あ、コレ 南中」 とすぐわかるかどうかですね
写真見て何の曲やってるかわかんなかったり
こんな振りだったっけ?ってなるのはアレンジしすぎってこと

Dsc09388Dsc09392 Dsc09395

最期は 大パノラマ総踊り  会場全体使って。
今年は外に飛び出すのが一番早かったのが三源色

と思ったら目指した先にはワンコがいた(^^)

他のイベント会場でも他チームの演舞見に来てるのかと思いきや
お客さんが連れてるワンちゃんにデレデレになってるのとかたまに
見かける   あー やっぱこの子たち獣医学部だなぁ  と納得する(^^)


|

« 飲み | トップページ | よさ夢直前情報(プログラム変更等) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/64242462

この記事へのトラックバック一覧です: コスモスソーラン:

« 飲み | トップページ | よさ夢直前情報(プログラム変更等) »