« 2016 どまつり⑤ | トップページ | とわだ夜祭り »

2016年9月 7日 (水)

2016 どまつり⑥

また台風ですか┐( ̄ヘ ̄)┌
週末はまたお祭りの予定とかあるんですけど
大丈夫ですかねー

とりあえず もし今週末も函館に渡るとしたら
船の心配もしなくちゃならんのだね(^^;

というか、週一ペースで台風来てるんで
YOSA夢 すげー心配なんすけど

あ、よさ夢といえば 紹介してくれてるHP見つけた
http://yosakoimatsuri.com/towada/
なんかこっちの方が公式っぽい(^^;

ありがたいことですね

さて、淡々とやっております
どまつりレビュー

前夜祭のエキシビジョンで
有力チームにはだいぶ触れましたが
本祭1日目から その他の出場チームを・・

Dsc08256 Dsc08257 Dsc08263
大須笑店街☆21 ロックを取り入れた歌舞伎  ロックthe歌舞伎
大須にそういう一座があるらしい? まぁ 歌舞伎とYOSAの相性が
いいというのは前章で触れたとおりですがロックテイストもまた
綺麗にハマるんですね  和洋折衷のダンサブルでカッコいい
作品でした  今回の名古屋遠征 大須商店街も行ってみたかったん
ですが やっぱイベント開催中は無理っすね(^^;   

ひなた 前夜祭で大所帯チームに圧倒されていましたが
オイラ的にはやっぱこれぐらいの規模のが見慣れててしっくりくる
ソーラン系チームを思わせるような 渋めのモーションとかがあって
お!? と思わせてくれたチーム  後半からのポップなミュージカル
的展開はどまつりっぽかったですが。  このぐらいの規模でも
ちゃんと見せられるというのは、今後東北方面で演舞見る時の
希望にもなるかな

笑TIME   東海4県にまたがる合同チームらしい
だもんで各県の民謡が入ったという面白い曲になってます
で、あちこちから集まった合同チームと思えないほどの一体感
踊りもなかなかのそろいっぷりでございました 
扇子を使った場面が印象的。 あと大幕なんかも巻物みたいに
広がったりしていて新たな大道具の使いかたにも感心

ちょっと体調が思わしくないので 今日はこの辺にしときます

|

« 2016 どまつり⑤ | トップページ | とわだ夜祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/64172156

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 どまつり⑥:

« 2016 どまつり⑤ | トップページ | とわだ夜祭り »