« とわだYOSAKOI夢まつり 参加チーム | トップページ | 飲み »

2016年9月21日 (水)

水沢よさこい

水沢と十和田はスタッフ 、と決めているので
そんなにガッツリとは演舞見てないのですよね

だもんで、演舞の感想とかは書かないようにしてるん
ですけど それでも 新曲披露したチームとかは
けっこう気にしてるみたいなので(^^; ピンポイントで
少~しだけ触れてみます

Dsc09200

オープニング、この2人の名コンビによる開会式
チーム名紹介していくだけなのになんでこんなに面白いんでしょうね
コレ 特に打ち合わせとかないっていういうからさらにすごい
今年も絶妙な掛け合いを見せていただきました

きっちり打ち合わせしたらM-1いけるんじゃない?

Dsc09201 Dsc09204 Dsc09209

と、いうわけで、正面ではなく ステージ脇のテントから

これはこれで ちゃんと見せるチームは横から見ても
成立してるんですよねー

Dsc09238 Dsc09241 

一応 スタッフながらある程度自由に演舞見ることも可能なので
気になるチームは正面に行って見たりね

道南のレポもまだ書いてないですが

蒼天飛龍が道南大会でなんかひとつ覚醒した感があって
この日もヒジョーにいい演舞でした

やっぱ このところの紫隊がすごく上手くなってて
見応えかなり増し増し

青森公立大学 は入場前の円陣の様子を撮ってみた
こういうのはスタッフ視点ならではかな
今年で 10回目の参加という事で表彰されてました

これまで先代たちがつないできた襷
まさか あの当時の代の子たちはまさか後輩たちが
こうして表彰されることになるなんて思ってもいなかったでしょう
オジサンは 10人足らずで遠征してた影飛威Sea
の時代も知ってますのでね  感慨深いものがあるよ

そりゃオイラも歳とるわな

Dsc09249 Dsc09256

海童いしゃりが 新曲初披露 今年もむちゃくちゃ曲カッケー(^^)
で、さらに男子メンバー増員で かなり力強い踊りにも深みが出そう
・・と思いましたが  裏話を聞くと前日の時点でまだ振りが決まって
なかったとか(^^;   まぁ すいうわけでやはりいっぱいいっぱい
の状態でしたがw みちYOSAまでには いい作品になるんじゃ
ないかなという予感

夢源郷の新曲、よさつがで披露になりましたがオイラ的に
見れたのはこれが初  東日流傾奇道 でしたっけ?
これが津軽っぽさがふんだんに出てていい感じの曲
衣装も傾奇者っぽくデザインされてますね(^^)
十和田ではもう少しちゃんと見れそうなんで楽しみです

Dsc09261 Dsc09262
メインの一つでしょうね  幻夢伝 新曲「獅子王」
ステージverよりもパレードのが自信あったようですけど
うちが見れたのはとりあえずコレだけ(^^;
曲の雰囲気はこれまでのとはだいぶ変わったような印象もうけましたが
前半の踊りの方は幻夢伝らしい重さと渋さは継承しつつ
衣装変えあたりからの展開はかなり荒々しくカッコイイ系で
ちょっとこれまでの幻夢のイメージとはまたちょっと違った感じ
まさに獅子の咆哮が聞こえてくるような作品
GAROのテーマとかにハマるかも?w

Dsc09267 Dsc09282 Dsc09295

神威の新曲も気にしてたひとつ
昨年までのテーマとはがらりと変わり 風神雷神
ということで全体的に男らしくカッコ良くといった感じか
実際に男子メンバーもだいぶ増えたようで力強さがUp
もう少しスピード感あるといいのかなとも思いますが
順調に伸びて来てるのでみちYOSAも楽しみですね
後半いきなりおまつりわっしょいになったのは意表突かれた(^^;

Meetiα ここ数年 名古屋から十数時間かけて水沢参加
してくれてますね 個人的にはどまつり行ったときに見逃してたんで
ここで見れたのは収穫  カッケーっす(^^) う40優秀賞
やっぱり 曲も衣装もこの辺にはない毛色なので刺激になるよね
それほど人数の多いチームではないけどこれだけエンタメ性特化
しててライブ感もあるチームというのは東北のチームにとっても
勉強になることは多いかと思います

黒潮美遊  このチームの演舞ちゃんとみたのって初か記憶に
ないぐらいスんゲー久々のどっちかですね
去年、奥州連合「結」が 黒潮よさこい遠征した縁での水沢登場。
うん、やっぱ千葉ってレベル高いんだな 踊りの精度もさること
ながら 振り付けや構成の上手さとか感心しきり
踊り子さんから感じる気迫とかエネルギーとかはやっぱダイレクト
にお客さんに伝わってくるし。 この辺は東北チームの弱いところ
だったりするんだよな(^^;;


さ、駆け足でしたが
この辺で失礼します


今日はこれから十和田で最終のYOSA夢会議


開催まで会議3回とか異常でしょ?(笑)

|

« とわだYOSAKOI夢まつり 参加チーム | トップページ | 飲み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/64235672

この記事へのトラックバック一覧です: 水沢よさこい:

« とわだYOSAKOI夢まつり 参加チーム | トップページ | 飲み »