« 2016よさ夢① | トップページ | 2016よさ夢③ »

2016年9月27日 (火)

2016よさ夢②

なんだか ここにきて・・というか
毎年の風物詩というか
みちYOSAの運営が物議を醸しだしてますね(^^;

このままではチームだけじゃなく 観客まで離れていきますよ

みちのく遠征の体力あるチーム・・水沢とかとわだに来てくれたら
どんなにうれしいことか(^^;




さてさて、そんなよさ夢本祭の様子を
忘備録も兼ねてレポート

Dsc09419 Dsc09422 Dsc09423

オープニングセレモニー
子供たちの元気な演舞  ちびっこのパーフェクトヒューマンここでも来たか
交流を深めたのは大学生だけじゃない  『100人園児』では
ちびっ子たちが とってもメンコイ 青森の華を披露
子供がやるとこんなわちゃわちゃな感じになるんですね(^^)

Dsc09424Dsc09425

オープニング総踊りのザ・フェスティバル  学生さん達
朝一から元気フルMAX

パレード会場にビデオカメラをセットしまま
オイラは持ち場の緑地公園会場へ

こちらは日当たり良すぎて お客さんがだいぶ遠くの木陰から
眺めるという状態でした(^^;   天気良すぎるのも困ったもんだ

Dsc09426Dsc09430

今回の緑地公園 
カメラマンさんからの要望を取り入れて 音響テントを
写真に写り込まないところまで逃がしました

そして カラーコーンとバー  も取っ払いました
お客さんと踊り子さんの距離感をとにかく縮めてやろうという意図
あんな細っこいバーでも有ると無いとではぜんぜん違います

お客さんを信用してのギャンブルでもありますが
もちろん演舞中にスペースに入ってくるお客さんは居ませんでした
YOSA夢始まった頃に比べるとだいぶお客さんも見方が分かってきてます

逆に踊り子さんがスペース飛び出してお客さんの目の前まで行って
演舞するなんてのは何チームかありました  それは演出として狙い通り

プロレスでの場外乱闘と一緒で自分の目の前で繰り広げられる
非日常に興奮するのですよ (^^)

Dsc09433Dsc09437 Dsc09439

アスファルトよりも芝生会場のが蒸し暑かったようです
草からの熱?  チームさんの踊りはもっともっと暑い

ただのお水・・ から、今回 氷とちょっぴり味の付いた
清涼飲料水になったのは 有料撮影席での協力募金のおかげかな

Dsc09547
今 何かと話題の撮影用ブース?  というか作業用足場(^^;・・
YOSAKOIに理解のある漆畑塗装店さんからの無償提供m(__)m

あまりにも鉄骨むき出しですんでね(^^;
これ、もうちょっと飾り付けるとかなんとかしてもいいかもな

十和田のは 1チーム撮影100円
スタンバイ時間も考え前後合わせて3チームぐらいまで多めに見て
設定にしてます

1時間通しだともう少しお得 10~12チームぐらいで500円
ちゃんと踊り子さんに還元されてます

Dsc09441
十和田 レギュラー参戦の飛勇凛のみなさん
今年も結構な人数で来てくれました 
みちYOSA控えてますしだいぶいいい状態の演舞(^^)
前半 ちょっと位置取り苦戦してそうな感もありましたが
スローパート終了後からの後半かなりいい感じに仕上がってたと思います

Dsc09445 Dsc09464
たまにパレード会場にバッテリ交換に行きつつ様子見

馬花道の「青森の華」 乱入率高めだったような気がします
総踊り曲 やはりプログラムで事前に曲目分かるように
していて正解でした  これは水沢のおにょさんからのアドバイス

パレード会場いろんな衣装の人がワラワラと進んでくる感じ
札幌の さぁさみんなでどっこいしょを見てるようで面白かったですね
乱乱流あたりが加わってくれると絵的にかなりいい感じなんだよなー

緑地ではそれこそ演舞スペースからはだいぶはみ出して
公園全体を使ってのパノラマ演舞となりました(^^)

Dsc09457 Dsc09462
十和田よさ夢への参加を楽しみにしてくれているという横手舞組
の子供達。(^^)     恩返しの意味も込めて、あえて少し厳しめに
言うと前半はちょっとバラつきがあったかな  後半はちゃんと持ち直
してきましたけどね。   横手舞組はもっと出来るハズ 
一般チームと戦うことになるみちのくYOSAKOI 精一杯頑張ってきて
ほしいと思います

Dsc09480 Dsc09481
十和田初登場の羽跳天のみなさん  今回一番遠くからの参加です
こちらも感謝の助言?をするならば  トメ 、キメ、タメをもう少し
意識すると見映えが良くなるのかなと あとは・・視線とかね
振りも構成もだいぶ良く出来てると思いますが後半ちょっと
流れ気味だったようにも感じたので

飛勇凛、羽跳天、弘大、秋田大といった よさ夢を
盛り上げてくれた4チーム が みちYOSAでは
同じブロックでライバルとなって競うわけですよ・・
いやもう これ 全部のチーム応援しに行かなくちゃでしょうね

Dsc09497 Dsc09498
ヤートセ秋田酔楽天  今年も口上の菅原氏には大旗競演でもお世話に
なりました 踊り子はいつもよりちょい少な目でしたがその分旗が
演舞盛り上げてましたね かっこいがった
なんとなく撮ったら 一緒にトンボが写り込んでたのでこの写真載せてみた

夢源郷 の成田さん、素敵なお召し物で素晴らしい生唄歌い上げます
十和田のじさまばさまも喜んでたと思います
YOSAKOI見に来たらこんな素敵な歌聞けたんですもん 得した気分ですね

Dsc09503 Dsc09504
桜の広場の様子です
今年も出店 屋台は大繁盛のようですね

近くの自販機あっという間にほとんど売り切れてしまって
泣く泣くおまつり特別料金のペットボトル買う羽目に

おっと、もうこんな時間

あしたも5時起きなので一旦ここで切って寝まーす

|

« 2016よさ夢① | トップページ | 2016よさ夢③ »

コメント

このたびは秋田まるまる愛好会の
秋田HATA☆HATA☆ROCK&SAMBA
レクチャータイムいただきましてありがとうございました。

投稿: 秋田まるまる愛好会 | 2016年9月30日 (金) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/64266594

この記事へのトラックバック一覧です: 2016よさ夢②:

« 2016よさ夢① | トップページ | 2016よさ夢③ »