« 2016よさ夢② | トップページ | 占拠 »

2016年9月28日 (水)

2016よさ夢③

よさ夢の動画なんかもぼちぼち上がり始めてますね

一般のお客さん目線でどんな風に見えるのかが
よくわかる 改善すべきも・・あるなぁ・・

で、オイラの周りはみちYOSAの話題で盛り上がってますが
いい話題じゃないのが  なんともかんとも(^^;
実際に行ってみるまでなんともいえませんが このままじゃ
ヤバい気がする

あーみちYOSAの前に今週末は ちばYOSAですね~(^^)
こちらも楽しみ

つーわけで よさ夢レポ?の続き
運営スタッフしてたわりにそこそこ写真撮れてる(^^;

放っておいてもそこそこ進行スムーズだったのは
持ち場離れても参加チームの皆さんが大体の流れを把握して
自主的に動いてくれるから 
プラカードもった案内係のつくさんさ なんかは究極の
おもてなしスタイルかなと思いますけど
ウチんとこは会場コンパクトなんで放任主義(笑)

Dsc09506 
お昼のアトラクションコーナー
よさ夢もホントはよさつがみたいに全会場で一斉にお昼休憩
とかできたらいいんですけど現段階ではスケジュールつめるしかない(^^;

緑地公園会場の方はお休みして
大旗競演と、学生合同企画

大旗、今年は風もそんなになかったですし
扱いやすかったんではないかと思います

大旗共演もなにか他に見せ方はないものかと模索してます
よさ夢でしかやらないような大旗競演 アイデア募集中

Dsc09513_2Dsc09515Dsc09518

学生合同企画
足掛け4年?でようやくここまで来ましたね

そう、交流会の時にちょこっと話が出てたけど
実は2013年に 3大学合同で 南中ソーラン をやったのがこの企画の一番最初
2014に「100人演舞」として 北大 縁の完コピに挑戦
2015は諸事情によりお休み
それでもやっぱりこれを楽しみにしているお客さんの声も多いし
今年は秋田大を含めての4大学合同企画として復活

100人演舞・・・というフレーズ使いたかったけど
200人演舞になってしまった(^^)

そして今回は、学生さんの方から 学生旗士でのコラボもやりたいと
自主的に申し出があったのも嬉しかったですねー 
持ち込み企画歓迎です

と、いうことで時間枠だけは確保するから
あとは学生さん達で話し合って好きににやったらえぇ
とお任せしました

結果としてこんだけのものを見せてくれた学生連合に感謝です。

個人的には学生間の交流のきっかけになってくれればいいかなという
ところで、実際にみんなで合わせて練習する時間もないので
それほど高度なものは期待してなかったんですが(^^; 内容的にも
すごく面白くて見ごたえのあるモノを作ってくれました

特に旗士パフォーマンスの方はベースになる振りがあるわけでもなく
選曲から構成から一から全部作んなきゃいけなかったわけですが
とってもカッコ良くまとまってましたね 

来年?やるしかないでしょ 
だってオイラがけしかけるまでもなく動き始めてるっぽいし(^^)

今回はベースが総踊り曲なので音源使用は今後も自由
共演する機会があったら 学生合同verとして 他のイベントで
やってもいいんじゃないかと思います

弘大祭とか元気祭りとか?今後も見れそうかな?と期待はしておく

Dsc09520Dsc09522Dsc09524

午後からも 一応 緑地張り付きスタッフ

けっこう客席の方にいた時間長いかも(^^;
ボランティアでお手伝いしてくれたみんなのおかげ

久々登場のわげもんのみなさん
のりのいい楽曲でお客さんを楽しませてくれました
緑の袴と 緑地の芝生・・いい感じです

午後は少し雲が出て来てお日様が隠れてくれたので
木陰から遠巻きに見ていたお客さんも演舞スペース近くに
戻ってきてくれたのでお客さんいっぱい

そしてとっても熱かった 学生チーム4連荘の
激熱ゾーン(^^)  他の学生チームには負けない!っていう
思いがビッシビシ感じられて もうそれだけでなんかウルウル来たという(^^;

で、普段は楽しい系チームというイメージの三源色がむちゃくちゃ
カッコよく見えたのは自分的にも新発見(^^)

Dsc09528 Dsc09534 Dsc09485

変わり身という点ではやっぱ焔舞陣ですかねー
人数が増えたのは強みですが、新しい衣装作ったとか
小道具とか 細かいところまで意識した演舞は やはりみちYOSAで
それなりの結果を出したいという意気込みが伝わってきます
波の表現とかも綺麗だったし  うん、功煇 かなり良くなった
しれーっとコスモスでお披露目になったけど新旗も作ったらしい

影飛威sea もすげー気合入ってたね いろは、後半黄色くなってからの
群舞とか勢いあるけどちゃんと揃ってる感じがスゲー好きです
あと、この写真の女子踊りのパートが何気に好きです
前半は白黒バイカラーもう少し効果的に使う事も出来たのかなー
とか思いながら見ております

よさとせ歌舞輝 フォーメーションの綺麗さとかシンクロ具合とか
芸術点では学生4連荘の中でもピカイチでしょうね
仕上がり、完成度高し  とにかくキッチリきっちりしてるんで
終盤黄色衣装での群舞がやや雑に見えちゃうところもあったり
するが まぁ テンションUPしていくところなんで荒ぶってナンボという
ところでもあるから バランスとるのが難しいところだよね

Dsc09543 Dsc09542 Dsc09550

地元のチームを3つ

2代目W sool brothers 正体は
わんぱく広場めだち隊のスピンオフチームで
男衆だけのゴリゴリチームでした  YOSAKOI好きのおじさんの集まりか?
こういうコンセプトチームありそうでなかった 
もう少し渋い路線で締めても面白いかも

西小あかねっこは 小学校&PTAのチーム  青森の華
でしたが乱入不可(^^;  親子レク的なところもあるから
しょうがないか でも、振りのセンセ直々の講習会で習ってる
んでアクセントとかかなり正統派です

Dsc09563Dsc09559
彩湖舞姫会はこの日事情があって午後のみ参加
演舞回数少なくて申し訳ない  オイラはこっちの会場だったんで
一回しか見れんかった   よさ夢を最後に十和田を巣立つ踊り子
さんもいたりしてね  新天地でも頑張ってほしいと思います

Dsc09573Dsc09583 Dsc09591
YOSAイベの善し悪しは 最後の総踊りでの踊り子さんの表情で
決まる・・・と思ってます   見た限り・成功と思っていいかな(^^)



また来年もみんなで楽しいお祭りにしましょう!

|

« 2016よさ夢② | トップページ | 占拠 »

コメント

いやさかAKITAタイムももうけていただきありがとうございました!

投稿: 秋田まるまる愛好会 | 2016年9月30日 (金) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/64271758

この記事へのトラックバック一覧です: 2016よさ夢③:

« 2016よさ夢② | トップページ | 占拠 »