« 2016 どまつり⑦ | トップページ | 奥州YOSAKOI in みずさわ 参加チーム »

2016年9月14日 (水)

2016 どまつり⑧

去年の今頃
たしか8連休とかもらったんだよな

しかもいきなり(^^;

今年はそういう急遽の連休とか平日の連休は
まずないのですが、日曜と祝日はしっかりカレンダー通りに
お休み貰ってるんで 計画もスムーズ

この先 水沢、コスモス、十和田よさ夢  と
かなり濃ゆい週になりそうです


よさ夢に向けてちょっとした作業とかもやってて
あまりブログに集中できてない(^^;


でも、どまつりチームに関しては去年よりだいぶ多めに
紹介してます

Dsc08284 Dsc08290 Dsc08295

浜松学生連 鰻陀羅  静岡の学生さんチーム 学生さんはやっぱり
元気でイイ!そして動きがイイ!  作品の見せ方も上手でね
浜松祭りってのが一体どんなものかは見たことないですが
ちゃんと凧揚げのお祭りなんだなというのが分かるもんね
最後まで勢いあって見ごたえあるパフォーマンスでした

信衆  長野県のチームなので「信州」を文字ったチーム名
周りのチームに比べたら人数的に寂しい感じはありますが
小規模ながらもやけに素敵に見えためっけもんチーム
こういうチームに出会えるからなかなか行かない地域への
遠征は楽しい わりと東北あたりで見るようなシブめの
立ち回りとかおいら好みです
信州といえば和っしょいなんかもレベル高いなって思うけど
長野県あたりもYOSAシーン熱いんですかね

守破離   竹取物語の世界を表現・・ということですので
記憶力がイイ人には若干 昨年の夜宵なんかがよぎるかな?
色の使い方なんかはちょっと似てるように感じた部分もあったり
しますけど こちらにはこちらの良さもあり  個人的には
大きな傘で表現したお月様がとっても印象的 
そしてかぐや姫の舞がすげー綺麗 もう少しじっくり見たかった

Dsc08297 Dsc08299 Dsc08309

おおぶ花まつり  ここまで続いてた ガチ系チームのあとにホッと
一息な感じ(^^)  割烹着のおばあちゃんたちがカゴもってわちゃわちゃ
とやってますが 種植えて芽が出てふくらんで~ きれいな花が咲くま
でを軽快な曲と共に仮装大賞風にストーリーを追っていくような
構成。 最後花が咲きましたーのあとに 得点ランプのボタン押したく
なっちゃう感じです(^^)   
たしかこのあたりから雨脚強くなってきたんですよね(^^;   

華★ d.m.t  まさにテーマ通り 華やか わりと男性踊り子が目立つような
チームが多かったりするどまつりにおいて 圧倒的に女性割合が
多いのは少し毛色が違うように感じちゃうぐらい  踊りのスピード感とか
勢いは なんとなく青森の花嵐なんかとも通ずる部分もあるかな
なって思いながら見てました    ・・あ、口上に花嵐ってフレーズ出てたか


百華夢想  ビジュアル部門トップクラスではないでしょうか もう立ち姿
そのものが画になるというね。 衣装とメイクの綺麗なコト  高知あたりに
はいそうな感じですけど まー東北あたりじゃやこの手のビジュアルチーム
はまず居ないだろなぁ(^^;  テーマが羅生門ということで振り付けもポップな
感じではなく 綺麗なお姉さんが鬼に化けたりと 情念 のようなものが滲み出た
踊りとなってます 顔の表情の作り方とかももう素人とは思えないぐらい(^^)

|

« 2016 どまつり⑦ | トップページ | 奥州YOSAKOI in みずさわ 参加チーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/64204172

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 どまつり⑧:

« 2016 どまつり⑦ | トップページ | 奥州YOSAKOI in みずさわ 参加チーム »