« ヨーカドーまつり | トップページ | 雫石YOSAKOI② »

2016年8月23日 (火)

雫石YOSAKOI①

台風接近中

通過待ちといったところです

あしたの朝にはカラっと晴れてることを願います

あちこちのイベントやらお祭り行きまくってて
ニートなんじゃないか疑惑が囁かれてるとかいないとか?(^^;ですが
一応明日も 朝から仕事なのでね(^^;

通勤途中の道路に 水没しやすいトコがあるので
ちゃんと通れるか不安ですが


今週いろいろ忙しかったりしますが(^^;
雫石のお話なんかも書いておこうかと


8/11のハナシですので もうだいぶ経っちゃってますがね

なんとなーく今年の目標に
まだ一回も行ったことないYOSAイベに行ってみる
というのを掲げていたので  これで目標達成(^^)

ただねー

今年いったイベントの中で一番天気も良くて
暑かったんで 集中力の方は・・・

まったりのんびり楽しませてもらった感じですね
(すぐ近くにポケストップもあったし)

こういういう牧歌的な雰囲気の中で見るの好きなんすよねー

Dsc07675Dsc07676Dsc07714

前半 だいぶサボってたんで(爆)
わりと集中して見れた後半戦 中心にいきます


Dsc07733Dsc07734
雫石高校の郷土芸能委員会

さんさ踊りを披露してくれましたが さんさといっても
いろんな演目があるのですね
盛岡での大パレードでは4パターンぐらいのを見た記憶が
ありますが いろいろ細分化されるらしい

そういや昨日のヨーカドーでもねぶた囃子
の種類もすげーいろいろあったからなー

奥深いす

Dsc07736 Dsc07737 Dsc07740

湯さ来い海賊 pirate  山形のチームだそうですが、完全にお初にお目
にかかるチーム。 オリジナル曲あるのかないのか不明ですがここでは
南中ソーラン この構えの低さ なかなかです  南中の最初の構えで
「なかなかやってくれるかも!?」とワクワクさせるところとそうでないチーム
なんとなく感じちゃうよね(^^;

大きな赤い旗・・フラフという感じでもなかったですが のチームはこちらも
初めましての茨城県は鹿嶋市の 鳴子華 というチーム
口上のおいちゃんの言葉使いは 本場高知出身の方なのかな?
と思わせてくれるものでした   口上さん、踊り子さん、旗振りさんの
3人編成でしたが 堂々と威勢よくおどってました 十分迫力はあったと思う

大仙市の煌姫神 は今年のさんさあたりで初めて見たのかな?
前身チームからの再スタートで 積極的に活動してるようです
衣装とか曲シンプルですけど そのぶん丁寧に踊って綺麗に
見せるように意識してるのが感じられますね

Dsc07743 Dsc07748 Dsc07751

新屋なるこKIDSwith笑歓星 は総通り曲イヤサカ秋田
もちろん飛び入り歓迎 
やはりこの曲秋田勢に人気ですねー(^^)
ドドドドーって踊り子さん集まってました

げいび藤美連、けっこう前からあるチームさんなのですけど
外に出ての活動が少ないのでなかなか見る機会がないレアチーム?
これがなかなか渋くてカッコいい演舞してる 
演舞中に男踊りは刀(二刀流)ブンブン振り回しちゃったりします
曲とかも結構好きな系統(^^)♪

盛岡大学 もうかの星    はまらいんやソーラン YOSAKOIというより
はまらいんやの普及に力を入れてるようで YOSA部門では東北の
学生の中でもちょっと伸び悩んでる感はあるかな(^^; 
今回、曲の後半からの南中ソーランで よさとせ歌舞輝が応援に入り
コラボが実現    こうして他の学生チームと交流してくのはすごく
イイ事だと思います

Dsc07754 Dsc07758 Dsc07764

桜秀心舞  テンポ早めの曲で勢い良く踊るパートと
しっとり見せる手踊りの掛け合いが面白いですね
振りはだいぶシンプルですけど(^^; 最後まで元気よく
踊りきってました

秋田まるまる愛好会 ちんあなごの歌  第1部ではハタハタやってた
けどね。 ハタハタよりもさらに敷居が低くてお遊戯要素もあるので
お子様でも入りやすい(^^)  こちらの曲も秋田ではだいぶお馴染み
で多くのチームが完璧に踊れてます
とみあり氏のMCもうまーくお客さん乗せるんですよね 

Dsc07756ちんあなご・・ちびっこヒーローたちも踊ってた(^^)

秋田大学よさこいサークルよさとせ歌舞輝   もうすっかり大人気で
各地のYOSAKOIからひっぱりだこ(^^)
ヤートセで見たときから「輝跡」も随分と進化してましてね
見せ方は上手くなってるし お客さんへのアピールも強くなってきてる
と思います 青白パート後半の複雑にフォーメーション入れ替わるとことか
バチーンと決まると見事だね

おーっと気が付けば日付変わってしまったじゃないか

今日はこの辺にしておきます

|

« ヨーカドーまつり | トップページ | 雫石YOSAKOI② »

コメント

マニさん、お疲れ様です!さんさ踊りも良かったですよね♪しっかり初めて見ました。東北って色々なお祭りや特色ありますよね。
素敵な文化がいつまでも続いてほしいものです。YOSAKOIと絡める手があったかと、歓心しながら見ていました。

投稿: 馬花道好き | 2016年8月24日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/64097474

この記事へのトラックバック一覧です: 雫石YOSAKOI①:

« ヨーカドーまつり | トップページ | 雫石YOSAKOI② »