« 雫石YOSAKOI① | トップページ | よさ夢会議 »

2016年8月24日 (水)

雫石YOSAKOI②

仕事中も冠水してるトコ数か所通りました
台風一過で天気よかったからカッパとか長靴とか
準備しないで 大きな水たまりをジャブジャブと・・・ 参った(^^;

まぁ すげー大雨でしたもんね
とりあえず寝てるうちに通り過ぎてくれたのは幸いです

さて、今週末 名古屋に飛ぶというのに
まったくもって何にも準備してない(^^;

とりあえず撮影機材のバッテリ充電とかはやってますけど
なんかスマホ用のバッテリから煙出たとかの事件あったみたいで
機内持ち込みとか規制厳しそうっすね


さて、昨日からやってます
雫石YOSAKOIの記事今日で完結させまーす(^^;


あしたYOSA夢会議もあるんでね

Dsc07767Dsc07770Dsc07774_2

極東☆一番星 琉球太鼓を用いたエイサースタイルはもう東北
でもお馴染みになった感じですかね  夢鼓道大地21の東北支部的な位置づけ
という認識でよいかと。 ソーランでやってるスタイルそのままですので
曲や振りなんかもしっかりしてて安定感あります  持ち道具こそ南国産ですが
しっかりソーランと融合してますね

はちのへYOSAKOI・乃舞士・桜蓮迦  八戸よさこいのチームが
去年今年と、YOSAKOIソーランに近隣チームと共に総踊りチーム
として出場してるのですが、そのチームが復活。という感じ
曲もその時と同じヨッシャ来い!  もちろんこれも飛び入り歓迎
演舞会場一つだと待機チームがどんどん参加してくれるのがいいっすね
この曲も北海道より東北の方がよく耳にする気がする

YOSAKOIチーム鴒は第2部では わんこきょうだいのうた
岩手国体の 公式ダンスソングとなっているらしく PR兼ねて・・
ということらしい  オリンピックの開会式が話題になってますが
開会式とか閉会式でこの曲みんなでやるのかな
エクササイズに近いですかね  キャラクターありきというのも
なんとなく 弘前のタッタカたか丸くんに似てるかもですね(^^)

Dsc07775 Dsc07777 Dsc07783

曲調や鳴子の鳴らし方の所作なんかを見ても東北には珍しい
いわゆる高知系チームな破天荒   ソーラン系ばっかり見てると
やはり少しシンプルに感じますがありますが(^^;
メリハリつ得つつ最後まで力強く踊っていた印象です 
衣装なんかはもう少し華やかでもいいのかも

よっしゃ!祭りだ!!を熱烈PR中の 大東Yosakoi恋来い連
のみなさん  岩手県チームには少しずつ浸透してきてる感じ
ですかねー  YOSA歴の長い猛者にとっては少し物足りない
振りなのかな?と感じたりもしますが 総踊りはどれだけ敷居
下げるかっていう設定難しいっすよね  このまま地道にやっていくと
いずれアレンジとかオーバーアクションになったり変化していく
ハズなのでそれそのまま正式採用してッた方が面白い総踊り
になりそうな気はします

桜室連 新曲初めて見たー(^^)  衣装がのシルエットだったり
振り付けの端々に 飛勇凛っぽさを感じたりするんですけど
どっかでインスパイアされたか?  曲、振り ともにいい感じ
踊りも揃ってたんでまじめにいっぱい練習してるんでしょうね
次回見る頃にどんだけ進化してるのか楽しみです

Dsc07790Dsc07791Dsc07793

神威   勇姿会と絡むようになってから割とあちこちで見かける
機会が増えてきました  やっぱり現場で場数こなすのって
どんな練習よりも劇的に効果あると思うんで今後も精力的に
活動してほしいところ(^^)   みちYOSAでもしも新曲やるとすれば
そろそろ踊り納めだったりするか?   上向いてきてると思うので
もっと自信もって堂々と踊ったらさらに見栄え良くなるハズ


やまがた乃舞士はここではstreet of the SORAN
この総踊り って総踊りながら キメのシーンとか波のシーンとか
ある程度の一体感とか対応を必要とするあたりが見ててすごく
面白いっす  打ち合わせナシでなんとなくセンターや前の方は
姿勢低く後ろは大きくでシンメトリーで・・・的なフィニッシュ場面
が決まった時には思わず拍手だよね

祭姫會 無駄に多いかな?と思う部分も含めてフォーメーション
の変化とか面白いすね なんかこういいろいろ試行錯誤してる姿勢
好きなんで (^^)   たぶんほんのちょこっとした変化だったり
するんだろけど、ここまで何度か見てきた今の作品の中で
一番よく見えました   このスピード感は大事にしてほしいっす 

Dsc07798 Dsc07802 Dsc07804

いや~ やっぱ好きだわ 今の紅翔連 (^^)
本人たちもすごくノってる感じがします  曲の構成もいいんだけど
それに合わせて踊りのテンションもちゃんと上がってくるあたりなんか
は見てて気持ちいんですよね 

Dsc07796 この グリン ってするやつとかね
インパクトあってスキです(^^)

上々連 黄金の舞 こちらのチームも山形からの参加。
勇姿会演舞なんかで旗だけはよく見かけるんですけど、
演舞を見るのはなかな機会がなかったりする  ソーランBeat
ということでしたが 乱入歓迎ではなくチーム演舞としての本ネタ
イントロにもオリジナル振り付けついてます  黄金の舞流のクセ
も随所に(^^)  よせては返す大旗は 波の演出ですかね~
面白かったです

酔楽天が踊って、場の空気がピリッと締まるようなあの感じが好き
だったりします  惚れ惚れするカッコよさ
今回、後ろの方ではちょとした旗の共演的な 背景演出も
あったりして 見ごたえありましたね(^^)

Dsc07815 Dsc07820Dsc07822

江刺華舞斗 最近再びプチブレイク中  今回は女子一人の
紅一点というメンバー構成でした。  本来であれば ややアン
バランスに見えてしまう不安要素だったりもするのですが あえてその
シチュエーションを楽しみつつ 主役として逆にオイシく 面白く見せちゃう
というアドリブ力に感心  覇気がビリビリ感じられる迫力の演舞に
お客さんも大喜びでした もしも U-10部門があるなら無敵だと思う


大旗共演 パレード会場に一列に並べるの比べて一度に
視界に入ってくる旗の量が多いから 圧巻ですね
十和田でも緑地でやってみたいという思いはあったりするんだけど
いつも天気とにらめっこで二の足踏んでるんだよね(^^;

総踊りはPOWER!とザ・フェスティバル

スゲー暑い 炎天下の中でのYOSA見物でしたけど
会場の雰囲気も良くて のんびりと楽しく見れました
参加チーム数的にも じっくり2回ずつ見れるから
これぐらいってベストかもなー (^^)

初めていったけど けっこう気に入りました

来年以降も8.11(山の日)で固定なんですかねー

|

« 雫石YOSAKOI① | トップページ | よさ夢会議 »

コメント

夢鼓動さんのFacebookに記事上がっていましたよ~(^.^)
躍り手としてはこんな風に書いていただけると嬉しいことですよねー(´ω`*)

投稿: | 2016年8月26日 (金) 01時30分

暑い中お疲れ様でした。(*´ー`*)
私、紅翔連のあの演舞好きv(・∀・*)
今回も暇さえあれば、真ん中テント一番うしろでひたすら演舞を満てました!
小さめの祭りの演舞者との近さは、迫力が伝わってきて最高ですよね♪

投稿: 馬花道好き | 2016年8月24日 (水) 22時56分

お疲れ様でした。私も初参戦でした。
日焼けした足の皮が今頃むけてきました。
8.11固定ですと、楽しみなイベントの一つになりそうです。
名古屋の天候が気になりますね。
レポ楽しみにしてます。
水よさも宜しくお願い致します。(^o^)

投稿: おにょぢゅん | 2016年8月24日 (水) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/64101790

この記事へのトラックバック一覧です: 雫石YOSAKOI②:

« 雫石YOSAKOI① | トップページ | よさ夢会議 »