« 無事帰宅 | トップページ | 大間 »

2016年8月12日 (金)

よさとせ歌舞輝10周年 ②

7月下旬の話ですぞ

もう忘れかけてるじゃないか(^^;
思い出しながらサクサクと  ま、
自分のYOSAKOI見物記録程度に残しておかないとね

各チームに関しては ヤートセの時にだいたい触れてるんで
トピックス的にダダダーッと駆け足で紹介だけ


流星群みようとして徘徊してきたのでこの時間っす(^^;

チームの周年イベントというと
過去の歴代曲を披露   で、その間の衣装チェンジなんか
のつなぎとして 近隣チームにゲスト演舞お願いする・・・
というパターンが一般的なのかなと思ってましたが

日ごろお世話になってるチームさんや仲良しチームさん
に声かけたら 普通のYOSAイベぐらいチームが集まっちゃった
てな感じです(^^)   まぁ それだけ 周りからもメンコがられてる
ってことなんでしょう

Dsc06829 Dsc06830

というわけで10代目の「輝跡」からスタート

その後、お誕生日会のごとく
各チームからのお祝いコメントや歌舞輝との
エピソードトークなんかがあった後に次々と演舞披露
していくというスタイルだったんですけど サプライズ演出
なんかも織り交ぜたりしてて 見ててほっこり(^^)

Dsc06833 Dsc06872
いつもの演舞では提灯のついた竿燈を上げるチームSAKURA
は こんな祝福メッセージを上げてましたし

Dsc06877 Dsc06836

わげもんは 曲中で 歌舞輝9代目の「傾笑」の歌を
歌ったり  普段とは違った構成で 10周年を祝福

もちろんいつも通りの演舞でしっかり華を添える
チームさんもいましたが いいイベントにしてあげようという
心意気が伝わるパフォーマンスしてたと思います

こういう空気になってくるといつも厳しい眼で見るマニエルさんも
すっかり仏のマニエルモードで 純粋に各チームの
演舞を楽しませてもらってました

Dsc06850 Dsc06901 Dsc06899

秋田勢のこのファミリー感とか一体感ってのは
東北ん中でも特別な感じがするんだよね

ここ数年 秋田県チームがグイグイ来てると感じるのは
このあたりの横の繋がりは大きな要素だろうなー

Dsc06847 Dsc06866 Dsc06887

こういう時ぐらいは 自分たちが 主役!でいいと
思うんだけども それでも 総踊りの回数も多め
やっぱり みんなで一緒に楽しみたいって思いが強いのかな

Dsc06893
あ、そんな中、 おいしいトコ かっさらっていった場面はあったね(笑)
演舞はクソが付くほどマジメだけど こういう茶目っ気もあるのが
面白いところです

Dsc06853 Dsc06912
かっさらったといえば酔楽天 菅原氏が踊った場面はYOSAKOIファン
がざわついた名場面   カッコエエ

Dsc06861 Dsc06882 Dsc06922

歴代 3曲 欲言えばもう少し 昔のまで遡ってほしかったけどもね(^^)
いずれも これまでの歌舞輝を作ってきたすべてのメンバーへの
感謝と畏敬の念が たっぷり感じられる いい演舞でした
最後、会場を囲むように掲げられた それぞれのチームの旗の
中での 輝跡 は今年のMVP候補ですね
(にくい演出だぜ  キャノン砲も出たんだよな^^;)

とにもかくにも いろ~んな人から愛されてるのが伝わってくる
幸福感で溢れたイベントでした  いろんなイベント見てきたけど
こんなあったか空間 なかなかないっす


千歳でハイレベルなチームの対戦見てきた直後だったけど
それとはまた 違った  YOSAKOIの魅力を改めて感じられる
めちゃくちゃ満足度高い10周年祭でした(^^)

|

« 無事帰宅 | トップページ | 大間 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/64049959

この記事へのトラックバック一覧です: よさとせ歌舞輝10周年 ②:

« 無事帰宅 | トップページ | 大間 »