« ももクロ × 舞神楽 | トップページ | 三沢まつり »

2016年8月17日 (水)

大間ブルーマリン フェス

台風一過

いやぁ~ こんな直撃久々じゃないっすかね(^^;

町からのエリアメール来たのも初かな
地域によって避難勧告とか出たみたいだし
某ドラッグストアが浸水で一時閉店になったり



朝から夕方まで強めの雨でしたが
風がなかったのは幸いかな

そして、たまたま今日が非番だったオイラは
大きめな運使っちゃったような気もする(^^;

こういう天気悪い日は普段混んでるようなところが空いてる
から出かけようかなとも思ったけど さすがに動く気になれず
このところ休みといえば出かけてたので いろいろと
溜まってた家のことを片づけたり

だいぶHDDの容量も空きましたよ(^^)


ちなみに昨日は 明日休みだ―と思って缶ビール1本飲んだら
そのまま寝落ちしました(^^;;;

先日の大間ブルーマリンフェスの様子を簡単に。

マニエル的目的は3つ

マグロ のりぴー YOSAKOI

まぁ いつものようにポケモンもやりつつですけど(^^;
1471154108958.jpg

大間マグロ無料配布・・・なんて太っ腹な企画でしょう
これが約1000パック用意されたらしいですが

今年は例年以上の客入りで並んだ人全員に行きわたらない事態

このイベント、日にち固定で毎年お盆の14日にやってるんですが
今年は日曜日と重なったのが大きかったのかな?のりピー効果と
いうわけでもないでしょうし・・。
以前は頑張って2巡とかも出来たりしたんですけどね(^^;

会場到着が遅めだったんで、すでに長い行列
もしかしたら貰えないかもよっていうギリギリのラインでしたが
なんとか確保(^^;  お客さんまだ数十人並んでたところで配布終了~

酒井法子ミニライブ・・。
約40分ちょっとでしたが  往年のファンにはまぁまぁ満足の内容
マニアックなデビュー曲とか 今の歳じゃきついだろうっていう
ピッピ ピッピな曲もやってたなー
はい、その往年のファン なんか20年の時を遡って
青春時代に戻ったような気がします

世界中の誰より
初期メドレー(お願いダーリン~男の子になりたい~夢冒険~ノレないTeen~)
               そのあたりの曲をちょっとずつ
渚のピテカントロプス

グッドバイマイラブ(アンルイスカバー)
鏡のドレス
Truth~飛べない鳥よ~

碧いうさぎ

↑セトリ・・・うろ覚えだけどたしかこんな感じ

初めてコンサートに行ったというのも彼女でして
初めてアイドルのファンクラブに入ったのも彼女で
マニエル的アイドルファン人生を語るうえで非常に大きな
ウェイトを占めている人なのです

例のあの事件で裏切られるまでガチのファンでしたので
サンミュージックからFC会費が書留で返金されてきたっけな(^^;

すっかり世間から干されていったいどんだけお客さんが集まるんだろう
と思ってましたが これがおそらく大間のイベントでの歌ゲスト史上
一番多かったんじゃないかってぐらいのお客さんでね(^^;
本人、だいぶ気持ちよかったんじゃないだろうか

東京のコンサートホールで見た時よりもぜんぜん遠いわ(^^;

強風にさらされながらマグロと漁師の看板の前で
歌ってる姿というのは なかなかに痛々しい感じましますが(^^
まぁ これも禊みたいなもんでしょうか 仕事選んでる場合ではなく
そういう場があることに感謝しなきゃいけないってことだね 
マジメに生き直そうとしてるのはなんとなく感じました。
二度と応援してくれる人を悲しませることになりませんように・・・

契約切られたはずだけどビクターが30周年アルバム
出してくれるみたいですね


そして 心のメイン
さっぽろYOSAKOIソーラン特別演舞


・・・昔は それこそ夢想とか天神さんとかを呼んでたんですけどね

札幌のソーランでも活躍する2チームとして 三源色と
花嵐の登場(^^)  
どちらも今年の本祭で一応結果は出してるからね

Dsc07843 Dsc07852

三源色は 輝跡・・となぜか14代の響動 夏休みを利用して
当時のメンバーが参加したりとかの経緯もあったみたい
先輩が後輩を好き過ぎるってのは 秋田大学と似てるなー
そりゃ 曲タイトルも被るわな(^^)

そんなわけで、夏休み中のハズですがいつもより人数も
多めで賑やかなお祭り感たっぷりの演舞でした

Dsc07846 Dsc07858

花嵐桜組は今年の作品岩木川と
ご当地大間のマグロ漁師をテーマにした一昨年
の作品を披露  今年の作品やっぱ見ごたえありますね
そして 久々の 巨大マグロも見れました

・・この大道具 大間に呼ばれるうちは捨てらんないっすね(^^; 

大間はおそらくファン的にも聖地という位置づけっぽい
県外からも熱心なファンが駆けつけてました(^^)

総踊りやってYOSAKOIコーナーは〆

Dsc07866Dsc07867

最後に盆踊りもやってました
三源の半纏の提灯が盆踊りの雰囲気にぴったり

その後の花火見物用に 浴衣用意してきてた子たちも
いたようなので  浴衣で盆踊りでも良かったかもねー


花火見ないでさっさと帰ろうかとも思ったけど
結局花火も途中まで見てしまった

この時期 花火見るのって なんか夏終わっちゃう感じがして
ちょっと寂しいのよね(^^;

で、帰りの道中工事渋滞にはまってなんじゃかんじゃで
帰ってきたのhが12時過ぎでしたとさ

花火の後大間崎に寄り道してポケモン獲ってたりしたからな(^^;

|

« ももクロ × 舞神楽 | トップページ | 三沢まつり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/64074299

この記事へのトラックバック一覧です: 大間ブルーマリン フェス:

« ももクロ × 舞神楽 | トップページ | 三沢まつり »