« この週末は・・・ | トップページ | 16 ちとせトーナメント② »

2016年7月25日 (月)

おがわら湖YOSAKOI 2016

ポケモン事故だいぶ多いみたいですね(^^;

周り見えなくなっちゃうのはいかん
安全に遊びましょうね


世間的に夏休みにに入って
各地でいろいろとお祭り&イベントがある時期
夏休みは本祭の時に使い切ってるので
特別休めるわけではないですがとにかくタイミングがあえば
あちこち出没する予定・・・

というわけでいろいろ溜まってますが

近いところで おがよさをサクっと振り返ってみます

いつもムシムシと暑い印象があるんですが
今年はちょっとお天気には恵まれず・・
時折霧雨も降ったりする肌寒い中での開催となりました

それでも花火までちゃんとお客さんいっぱいいましたね


1部2部でそれぞれ違う演目をやるのがおがよさの特徴(^^)
得した気分になります

時間帯ずれてるんですけどまとめちゃいます

三沢・いぶき
Dsc06944 Dsc07001

躍動の風・・つーぐらいだから そこそこ風強いぐらい
のがちょうどいいのか?(^^;

今回、センターに小旗を1人おいてその他のメンバーは
両サイド後方・・という編成ですが  これ自体がいぶきのスタイル
として定着しつつある?  この辺じゃまず見ないから斬新ですね
どまつりあたりには演舞全体を引っ張る主役的なキャラが
いたりするんですけど 同様に小旗の存在感今まで以上に際立ってて
これはこれでイイですね 

新曲、「豊漁の舞」 やっと見れた 
やってそうでやってなかった 豊漁祈願モノ
ソーランの源流ですね。 もちろん三沢にも港ありますから
今までやってなかったのが不思議なぐらい  こちらも絶妙な
小旗さばきが踊り全体を引っ張ってる感じがいいですね
中盤のスローパートにはコレコレ!って思っちゃういぶき
独特のモーションもありつつ  曲にもお馴染みのフレーズ
も残りつつ 最後は大漁旗をイメージさせる衣装での躍動感
ある踊りで決めてくれます  (^^)  いい作品ですねー

YOSAKOI月華
Dsc06946 Dsc06971
去年たしか一度だけ八戸で見た限りでしたが 活動継続してくれたのが
嬉しい 1曲目は POWER! 2曲目がアジアの海賊
まだオリジナル曲はなさそうですが若手メインで動きもいいので
化けてくれないかと期待  人数少ないのはしょうがないとして 
立ち位置で余計にスカスカに見えちゃったりするんで見せ方も
工夫が必要   アジアの海賊の問の衣装 シュシュトリアンを思い出した
ってつぶやいた気がするがホンモノはこれだった↓

Thhdqkpwdy和製セーラームーン的な感じ?

はい、また脱線しました



蒼天飛龍

Dsc06953 Dsc07008
第1部は Street of the SORAN   
今年に入って数曲披露イベントではレパートリーの中に入ってるので
踊ってる機会も多いようで だいぶ自分たちのモノにしてますね
Beatの時もそうでしたけど 蒼天verとして完成度高い仕上がり
まーこんないい楽曲自由に使っていいんだからほっとく手はないよね

2曲目は我龍覚醒、中衣装がそろった状態では小川原湖初披露
本日より 一部 構成にどこか手が加えられているとのこと・・
見る側にはコレ・・なかなか分かりにくかったりするんですよね(^^;
特にオイラみたいに広く浅くいろんなチームに浮気してる
ウォッチャーよりも、 ぞっこんLOVE(死語?)な見方をしてる
熱烈固定ファンの方はすぐ気が付くんでしょうね
オイラ的に気が付いたのは青扇のところかな
 

馬花道
Dsc06956 Dsc06984
一曲目は 青森の華~どんだりこんだり~  途中からいぶきの皆さんが
混ざってくれてましたね  馬タップしながら前進してきたなー
振りはどんだりこんだりで構わないのでとにかく楽しく踊るのがテーマ
ですかね(^^)   関東方面で踊られてたりするようですがまだまだ地元
への浸透が足りないっすね  いつかしじみーるにも踊ってほしいけど
まずはとわだファミリーズに仕込みたいよね
       ↓
Photo

2曲目に南部と津軽 南部衆と津軽衆の対立を描いた前半の
シリアスゾーンからの~  戦い終わってのじゃじゃ馬感とライブ感 で
一気に盛り上がっていく感じは 歴代作品の中でも
かなり良く出来た構成だと思います 馬タップもあるしね
惜しむらくはあともう少し人数いたら・・ってとこですけどねー   

彩湖舞姫会
Dsc06966 Dsc07017
1曲目は 総踊り曲の「湖と大地」を 東北町が誇るゆるキャラ しじみーると
共に。 けっこうガチで踊るんでナメて見てるとビビるよ(笑)
いつか舞姫会と一緒に札幌ソーランで5パレやってほしい・・・
1曲終わった時点でだいぶお疲れの様でした(^^)

ちなみにおとなり野辺地のゆるキャラこれ

1208e

2曲目は 新曲「湖郷桜花」
「故郷」に「湖」という字を当てたもの
「桜花」の方も「謳歌」という捉え方をすると この郷に生まれ
暮らしてしていることを喜び楽しみましょう 的な ダブルミーニング
もアリだよね   桜の時期の小川原湖・・・実はまだ見たことないんだが
来年の春 見て見たくなったなー
冒頭から姫のスローパートシーンから始まる という今までにない構成
作品のプロローグ的な演出です   そこから 最初の衣装替えに
行くまでがけっこうハード  で、曲がむちゃくちゃカッコエエ これマジで
中盤でもう一度スローパートが来ますが 今回は男衆の見せ場となっ
てます(^^)   最後の大サビ、桜の衣装はもうすこし色鮮やかでも
良かったかな~ という思いもあり  
いずれにしてもこれが最初の1回目、これからどんどん伸びるかと思うと
楽しみですねwktk


Dsc06968

1部と2部の合間での東翔太鼓もカッコいかったですねー(^^)

YOSAKOIとのコラボ・・もいずれ見てみたい




という感じで
駆け足でレポってみた

きょうはここまで ネルーー

|

« この週末は・・・ | トップページ | 16 ちとせトーナメント② »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/63966160

この記事へのトラックバック一覧です: おがわら湖YOSAKOI 2016:

« この週末は・・・ | トップページ | 16 ちとせトーナメント② »