« 16 ちとせトーナメント② | トップページ | 16 ちとせトーナメント③ »

2016年7月26日 (火)

よさとせ歌舞輝10周年 ① 展示編

ちとせトーナメント 2日間堪能した翌日
そのまま 秋田へ ハシゴ

よさとせ歌舞輝の10周年イベント行ってきたんで
その時のもちょっと書いておきます(^^;

まずは10周年記念の展示

写真はそったにとってこなかったんでサラッと

んか こう手作り感満載というか 文化祭っぽい
というか  青春してる感じがいいね

Dsc_0948

写真で振り返る 10年の歩み
初期の頃の写真が少ないのはまーしょうがないよね(^^;

轍・・ちぎり絵になってんだけど
一個一個バラバラで同じのが一つもないってのは
これだけのたくさん個性が集まって作ってきた道ってことだねきっと

衣装の袖んとこにもあるけどここに至るまでは平坦で
まっすぐではなくガタボコで曲がりくねってますよ
という事なんでしょう  この先 太く大きく・・という
願いも込められてるのかな

Dsc_0949

歴代衣装・・  歴史ありですね
早い段階で 男子と女子で衣装分けて作ってるから
数も多くなるわけね 

最初から2パターン衣装ってのは秋田勢は
取り入れるの早かった気がするなあ
酔楽天の赤青とか今でも印象に強く残ってる

Dsc_0950

今年度の予定とかも出てたね
なんかもうすっかり売れっ子じゃん(^^)
夏場はやはり地域のお祭りイベント多いですね

YOSAKOIイベントとは違うけど より近い距離で
お客さんの反応見れたり 声が聴けるのって
チームとして収穫になるかと思います

嬉しいことに とわだよさ夢が予定に入ってますね
学生主体で盛り上げたいところ(^^)

Dsc_0951

ウォッチャーとしてはやはり歴代の作品紹介
なんかはヒジョーに興味深い(^^)

大きな転機となったのはこのあたりでしょうね
6代目から7代目あたり

ウチ的に、あぁ 化けたな・・ というか
東北にスゲーの出てきたなと思ったのが
7代目の 陽炎 

これは今までの歌舞輝っぽくないというよりも
これまでの東北のYOSAにはなかったテイストの作品

曲調含め どまつりっぽかったりもするんで
後にも先にも まだこういうの東北でやってるチームいないハズ
まぁ 構成的にちょっと物足りない部分はあったけど(^^;;
東北の学生チームがこんなのやったか!という衝撃はあった(^^)


動画上映もやってましたけど オイラの知らない時代の
歌舞輝がいましたね~

燦とか陽炎見れたのは収穫・・(^^)


マニエルブログを遡ると、はじめてよさとせ歌舞輝が
登場してるのは 4代目の時らしい 2010?のヤートセか
よさつがの前日に ヤートセ1日だけ見て帰った時の
記録が当時の記事に残ってたわ(笑)

ただ、衣装とか飾ってあったけど全く記憶には残ってないっていうね(^^;
人間つーのは忘却の生き物だからな

たった一度の演舞で人の記憶に残るなんてのはスゲー事だよなぁ



よし、今日は頑張ったほう そろそろネル――

|

« 16 ちとせトーナメント② | トップページ | 16 ちとせトーナメント③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/63971452

この記事へのトラックバック一覧です: よさとせ歌舞輝10周年 ① 展示編:

« 16 ちとせトーナメント② | トップページ | 16 ちとせトーナメント③ »