« 2016 YOSAKOIソーラン⑮ | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン⑯ »

2016年7月 8日 (金)

ヤートセ秋田④

蒸し暑い一日

夏キター って感じですね(^^)

今週末もまたYOSAイベいろいろあるみたいだけど
お天気心配っすね


ソーランの十勝支部大会とかスゲー気になる
引きこもって動画中継見てようかな(^^;

Dsc06220 Dsc06223 Dsc06229

Posso ballare?MG 基本的にはユニゾン群舞 高知系の色が濃い
チームと思ってましたが ここ数年少しずつ 意識が変わってきてて
同じ群舞でも見せ方に工夫が見られるようになってます 一応
ソーラン節も一節入ってるしね  まぁ 若い女の子ちゃんたちなので
おじさん人気は高いですけどw   高低差とか時間差とか使ってるあたり
は画的にもかなりキレイですね

MRGERE  少し前までは緩めに総踊りやってるチームという
印象でしたが(^^;  最近少し貪欲に頑張ってるみたい 審査対象
にもなってますしね  この手の歌謡曲系は楽しそうな雰囲気と
ノリの良さが勝負だと思いますので もう少し砕けた感じでも
いいのかな きっちりお行儀良く踊ってましたけど もう少しお客さん
と距離詰めた方がイイかもですね


江刺華舞斗  最近の江刺華舞斗、はじけてていい感じですね~
とくに男衆の気合 ハンパねー(^^)  もともと踊り事体は
カッコ良く踊れる方々ですので 技術的には問題なし
もちろんビシッと決めるところは決めて見せた上で
踊り子のエネルギーをお客さんに伝えるのを意識してるようです
やっぱ声と目力なんだよね  その迫力のおかげで人数の少なさも
カバーできちゃってるようです

Dsc06236 Dsc06239 Dsc06247

桜秀心舞  ドンパン節の元歌になったという甚句が取り入れられてますが
こうやって歌の歴史にも触れられるのはYOSAKOIのいいところ
ファミリーチームなんですけど 元気良くて勢いもあっていい踊り
途中手踊りパートもあって地域性も○ (^^)  シンプルながら
しっかりとしたYOSAKOIみた感じ  もう少し華やかさがあっても
いいのかなと思いますが あまり背伸びしし過ぎない程度に活動
続けてほしいところ

闘心乱華  今でこそ高校生YOSAKOIチームってだいぶ出てきてますが
たぶん闘心はだいぶ老舗の方ではないかと メンバー数見ても秋田に
YOSAKOI根付いてるの感じる  テーマは「煌」 一人ひとりが夜空の星々
という事か 例えばイチフナあたりはだいぶ大人の手と思惑がわってる
ような気がしますが(^^; 本当に自分たちの手で・・・という初々しさと
素人っぽさに好感持てます 全体的に上手くまとまってて人数活かした
構成作れてると思います  後半にかけてどんどんテンポアップしてく
あたりは高校生チームっぽくていいですね  まじめな部活動。

大仙こまち百蓮會  80年代の青春歌謡曲っぽい入りに
ちょっと驚いた 花火大会のイメージソングか何か?
大曲のチームという事で 花火がテーマ  スタンバイの掛け声が
「点火」なんですね(^^) 小道具の小旗と扇子の動きで
花火を表現してるんだなというのは感じましたが 最後はもう少し
爆発力あってもいいかもね 花火だけにね。    踊ってたちびっこの
の笑顔が一番いい花火かも  

おし、今日のトコはこの辺で勘弁(^^;

|

« 2016 YOSAKOIソーラン⑮ | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン⑯ »

コメント

>狩野絵里ふぁんさん、

文明の利器の恩恵(^^)
ホント ありがたいですね~

今後も配信予定あるみたいですし楽しみ
まー実際に違う現場行って見れないことも多いですが

投稿: マニエル | 2016年7月10日 (日) 23時09分

私は途中から十勝支部大会をニコ生観戦。

支部大会もこうやって見せるのもいいもんです、北海道と言っても広いですし、何処かのイベントと重なる事もこれからは多くなるから。

あすは「雨」の予報もあってチト心配です(結局仕事で昼休みにPCで見れればいいか?)

投稿: 狩野絵里ふぁん | 2016年7月 9日 (土) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/63887841

この記事へのトラックバック一覧です: ヤートセ秋田④:

« 2016 YOSAKOIソーラン⑮ | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン⑯ »