« YOSAKOIハシゴ旅 | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン⑭ »

2016年7月 4日 (月)

ヤートセ秋田 ②

どまつりに向けて 航空機&宿泊の手配完了
今年も行きます  たぶんスゲー暑いだろうけど

その前にもちょこちょこ遠征あるのよね(^^;

資金繰り大変


とか言ってるうちに ソーランのDVD内容発表になってるし

DISK2の内容がかなり胸熱なんですよねー
これは欲しいな
来年までまてば安くなりそうだけどなー(^^;
早く見たいしなー


※ 組織員会のまわしものではありません

Dsc06147 Dsc06153 Dsc06162

チームわげもん 
こういうガッツリ高知系が居るのもヤートセの特徴ですな
やっぱこうして見るともうソーラン系と高知系dって別モノ
って言ってもいいぐらいそれそれ進化してると思います。
曲はここでは まったりな~まったりな~ やってたけど
個人的には最後にやった夢の架け橋がスゲーいい曲で
気に入った  エンディングテーマとかにしてもいいぐらい
秋田愛いっぱい詰まってました   


紅翔連   お神輿的な大道具増えてた 纏と言い このチーム
もしかしてこういうのが好きな工作員居る?  まぁ欲言えば
もう少しカッコよく作れそうな気もするけど(^^;  さんさの時にも
チラッと書いたけど、チームとしての進むべき方向性見つけた
感じですね(^^)  いい意味での軽さが出てて来たのと
お客さんアピール&ライブ感が増したよね。 「祭」してます
で、ここも歌は小田代さんのようで・・東北YOSA界で
大事な歌姫さんですな


秋田大学よさこいサークル よさとせ歌舞輝
新曲のテーマは 轍 でタイトルが「輝跡」ってんだからそりゃ
同じテーマの某三源色もザワつくわな(^^;  禁断の?初共演は
十和田で実現するか?!(^^; と煽ってみる   
・・・これがまぁ 要点しっかり押さえた良作なのだわ
色の使い方とか 構成とか・・・上手いわ 10年でここまでたどり着ける
ものなのね(^^;まさしく先人たちが残した轍の跡なのでしょう

ファンの方からはずいぶんチヤホヤされたと思うので ここは
敢えてきびし目の意見を言えるのがウォッチャーでしょ

曲が 重くて すげぇおとなしい (まぁそれだけこのテーマ自体に重みが
あるんですけど)  演舞自体もこれといった遊びはなく、 とにかくマジメ
なんだよね(^^;  なので 「踊りは上手いんだけどねぇ~」でなかなか
結果に結びつかない 札幌とかの大型チームみたい(^^;
「傾笑」に比べて直接お客さんに訴えかけて巻き込んでいくようなライブ感
が弱いんで 「ほえぇぇぇ」と感心はするんだけど ついつい手拍子したく
なるほど心が掴まれる感じがなかった  まぁ、どちらかといえば
じっくり群舞を見せるタイプの作品ではあるんだけど  もっともっと学生
らしさを前に出してもいいのかなと。   
ただ、この地味な曲で ここまで見せられる作品にしたというのは
正直スゲーとしか言いようがないのだけどね

Dsc06176 Dsc06181 Dsc06183
Эиii  そうだ、エニィ これだったわ(^^;  去年みちYOSAでみて
衝撃受けたチーム  そんときのレビューにも書いたけど 怖いわぁ
ま、これぐらいのことやって初めて記憶に残る作品っていうのかね
逆にこれぐらいの規模のチームだからこそ出来るインディーズ系
作品といえばカッコいいかも?  今年もみちYOSAはこの系統
で行くんでしょうかね  ここまで来たらR15ぐらい狙ってほしいw

よさこいチーム-残-    今年からジュニアっ子たちが入りました
って 子供の方多くね?(^^;   何気にカッコよくて好きだったん
ですけどねー  曲の世界観的に、ちびっ子が踊ってもあまり
かっこいい仕上がりにならないというか(^^;  や、ちゃんと
踊ってはいるんだけどね。    やっぱ、もう少し大きいおともだち
メンバー欲しいところですね  曲、振りはイイと思います 

西目よさこい  マダムが多そうに見えますが 動きがなかなか
機敏です 踊ってるときの姿勢もいいですし ダンスとかやってる
方々なのかなぁ  テーマにした「風」は曲中にもびゅうびゅう
吹いてますし ちゃんと感じられるような振り付けでした
もう少しトメ、キメ を意識すると踊り事体も雑に見えなくなるかと


出羽天神連 群青  こういう無国籍な感じもまたヤートセなのです
といってもここ山形のチームだけどね  このYOSAっぽくない
どこか南の島の方の民族舞踊みたいなヤツ 曲もだいぶ単調
なんだけど なんかクセになってくるw  テーマ的なものもたぶん
ない フリーダムなリズム運動  この敷居の低さが大事なんだよなきっと

|

« YOSAKOIハシゴ旅 | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン⑭ »

コメント

ありがとうございます!

高知、すすきの、原宿
気になります(´▽`*)

どまつりは、札幌で笑"さんを観てそれ目当てで行きたいなと思ってたのですがもう新しい演舞になるみたいなので迷ってました(´・ω・`)

ちょうど8月頭に仕事で札幌行くのですすきの観てきます!ありがとうございました!

投稿: | 2016年7月 9日 (土) 11時46分

原宿スーパーよさこい や
豊里のYOSAKOIまつりもありますよ(^^)

投稿: マヤ | 2016年7月 6日 (水) 08時50分

8月といえば・・・・

やっぱ 本場の高知 (おいらもまだ行ったことない)
ですとか・・・

あとは名古屋のどまつりとか

すすきの祭りのYOSAKOIバトルも一回見てみたいですねー

投稿: マニエル | 2016年7月 5日 (火) 20時36分

いつも楽しく拝見しております。
8月に行われるよさこいのお祭りで場所は問いません、おすすめあれば教えてください!

投稿: | 2016年7月 5日 (火) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/63869981

この記事へのトラックバック一覧です: ヤートセ秋田 ②:

« YOSAKOIハシゴ旅 | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン⑭ »