« 16 ヤートセ秋田⑤ | トップページ | ソーランみんなの予想と結果まとめ »

2016年7月13日 (水)

2016 YOSAKOIソーラン⑰(完)

今週末は 千歳トーナメント行ってくる予定(^^)

今年も ビールメインでちょっとだけYOSAKOIも楽しんで来ようかと

毎年天気心配だったりするんだけど
もしかしたら北海道の方が天気いい?



秋田の学生チームの10周年イベントは
たぶん無理だろうな~ と思ってましたが(^^;
わざわざ案内いただいて少し気持ち動きつつもあったり

ギリギリまで考えますね(^^;


ソーラン編の続きー
これにて完結です   やっと終わるよん(^^;

Dsc05752
最終日 日曜の朝の西8ステージ
さすが 最終日朝からフリスぺ激混み このまま みんな
ファイナルまでいるのか―って思ったら 4割がアプガヲタだった(^^;
出番終わって 民族大移動  一気に空いたよね

Dsc05782 Dsc05791 Dsc05794

最終日になるともう新たに見るチームってなかなかいなくて
大通り近辺でまだ見てないのとこをとこちょこ補完していく感じ
なので 何度目かのチームも出てきますね
笑゛なんかは朝早くから西8登場 この時点でまさか大賞になるとは
思ってもいなかった(^^;   いいリハーサルになりましたね

tokachi紅   ここで見れなかったら 十勝支部大会行かなきゃ見れ
なかった(^^;   いい踊りしてるんですよね  曲もかなり好きですし。
で、tokachi紅といえば 美しい桜のシーン  今年も綺麗だったわ
後半にかけて盛り上がる構成もいいと思いますが 移動のシーンが
多く 少しせわしなく感じた部分もあり。   チーム紹介の中で触れら
れていた亡くなったメンバーへの 惜別の想いが込められた作品
きっと空の上からこれからも見守ってくれることでしょう   

〔sin〕 今年の〔sin〕 好きだったんだよね~  曲とか衣装とかね
メンバー数とかはそれほど多くないし シンプルなんだけど
YOSAKOIっぽくて力強い踊りが ハートにヒット(^^)
青森とか東北あたりにはこれぐらいの規模のチームが多いんで
親近感湧くというか・・・頑張ってるのついつい応援したく
なっちゃうのよね

Dsc05821 Dsc05800 Dsc05875
舞神楽も日曜までに何回か見れたなー 
今年はシーズン中にあと何回見れるだろうか?

薄荷童子 今年も爽やかな風と共に いつもの衣装で登場
ここも運悪いと見逃しちゃうんだけど 今年は見れました(^^)
千歳でまた見れそうですが。   決してブレない薄荷スタイル
を守りつつ毎回ちゃんと変化つけてるくるあたりに毎回関心
この空気を押し出すような動きがおいらの中で薄荷を象徴
するシーンだったりする  シンクロ率すばらしい

JR九州櫻燕隊  今年はここでやっと見れた  その後U40連覇で
またすぐこのステージに戻ってきてたような気もしますが
見た目のキャラクターだけじゃなく、演舞構成がしっかりしてて
YOSAKOI作品としてのエンタメ性も高い 汽笛も入ってたり
するしね JR九州じゃなきゃできない作品だもんなー
他が真似できない唯一無二のスタイル確立してるチームの強み 

Dsc05883Dsc05894 Dsc05915

西8ステージとかに行ってみると
普段お目にかかれないレアチームまだ登場してます
ただ、すでにスリースーペスには足踏み入れらんない状態(^^;

破天荒  こういう個性派チーム大好き  イロモノ系ともいう?
白の長ランにグラサン いつの時代のヤンキースタイル?
でもたぶん中の人はすげーいい人たちっぽい
武藤のプロレスloveポーズとかやっちゃったりしてる(^^)
かと思えば千手観音とかね  いろんな意味で破天荒
人数少なくてもちゃんと記憶には残る

朱雀   四神∞朱雀の方はわりと見る機会ありましたが
こちらはそれほどお目にかかってないハズ  面白いチームですよね
衣装変化とか小道具の使い方とか もしかしたら和妻(日本古来の奇術)
のステージ演出を見ているようです  傘の出し方とか扇子の開き方とか
研究してるのかな?   曲、踊りもそれなりにしっかりしてますので
華やかさが加わりYOSAKOI作品としても面白く仕上がってます

今年は昼過ぎぐらいに コンテスト結果発表に
なりましたね  オイラ 演舞見るのに夢中になってて公式サイト
アクセスすんのも忘れてた(^^;

このあたりになるとオイラの体力&気力もだいぶ
尽きてます(笑)
撮影とかももう いっかぁ になって 見るだけに
専念する時間だったり

ファイナルは芝生観戦でしたので
今年のソーラン最後に撮ってた写真はファイナルパレードでした

ファイナルパレード初めてみましたが 気合入ってたね~
あと、やっぱ みんないい顔してるわ

Dsc05978Dsc05995Dsc06008

というわけで、 長々と1カ月以上に渡って
ソーラン振り返ってきました(^^)

自分の中ではいつも以上に充実したお祭り期間でした

ま、最初から最後までフル参戦だったもんね(^^;
最後の大賞受賞演舞見ないでバタバタ帰宅した年のが多い
去年は 日曜日 まるまる見なかったし

んー  あと何年続けられるだろうかねぇ・・


あ、最後にやっとかなきゃいけないのまだあったなぁ(^^;

|

« 16 ヤートセ秋田⑤ | トップページ | ソーランみんなの予想と結果まとめ »

コメント

tokachi紅さん、本祭で観られなかったから、支部大会でと意気込み、行きましたが、大雨のため、パレード1回のみ!(泣)

しかし、あの桜の所は、分かってても泣いてしまいますよね。
素晴らしいです。
これらも続けてほしいなぁ。

衣装も、北海道らしくないが、洗練されていて、格好いいし、男の衣装が激しい動きに負けていない華やかさがあります。

私にとって、今年の演舞は、最初で最後のパレードになってしまった。
マニさんへの泣きの報告でした。

投稿: 裏方1号 | 2016年7月15日 (金) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/63907115

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 YOSAKOIソーラン⑰(完):

« 16 ヤートセ秋田⑤ | トップページ | ソーランみんなの予想と結果まとめ »