« ヤートセ秋田 ② | トップページ | ヤートセ秋田③ »

2016年7月 5日 (火)

2016 YOSAKOIソーラン⑭

先日 タイヤ履き替えましたが

今度は18か月点検
どこも悪いトコ見つからなければいいけど(^^;

なにかあったらデカい出費になるからね
何もないことを祈る
ちなみにタイヤはそのままにしてたらNG出てたと思われる


さて、もうすっかり記憶の彼方?
になりつつあるソーラン編 
まだもう少し続くのよ (^^;;

秋田と同時進行とか

千歳までに完結できるか?

Dsc05489 Dsc05495 Dsc05502

ついんくる 今年のついんくるはいつも以上に踊りから力強さが
ガシガシ伝わってきます けっこう激しめ  テーマとするところの
雲外蒼天 険しい道を乗り越えた先には青空が広がってるという
意味だそうですが 前半の勇壮な踊りから後半の華やかな踊りへ
の流れはヒジョーに分かりやすくていいですね 衣装なんかも
そのまんまですし(^^)  オイラが見たのパレード5回目だった
からさすがに踊りは疲れが出てたっぽい(^^;

水戸藩YOSAKOI連 新曲「本懐」、ソーランで初めて見れた(^^)
常陸国の映像見る限りもう少し人数増えたと思ってたけど
そうでもなかった?  今回の水戸藩、今までと雰囲気違うんすね
まぁ テーマがテーマなのでだいぶ重め。 でちょっとお芝居チック
な場面もあったりして 少し前の郷人っぽいと感じるところもあったり
静と動のメリハリをつけたので少し間が空いたように感じる場面も。
終始バッキバキで踊りまくって押せ押せな水戸藩好きなんで、逆に
少しおとなしく感じるほど。 ただ・・激烈シリアス路線の今作品の
テーマでもある脱藩浪士たちの決意とか想いみたいなんはちゃんと
表現出来てたと思います
大河ドラマのイメージ映像とかに使ってほしい

大阪市立大学チーム朱蘭   こちらのテーマは太閤秀吉 が築いた
城下町とその繁栄   桜田門外の変があったり聚楽第あったり最近の
YOSAKOIは日本史の教科書片手に楽しく勉強しながら見れそうです
踊りの精度の方はほどほどにきらびやかな衣装で勢いよく踊る様子が
栄華を誇った天下人 秀吉の城下町の活気に見えてきます
しかしまぁ  学生ホントに元気だわ 

Dsc05512 Dsc05518 Dsc05531

朝霞なるこ遊和会  いや~ 遊和会 やっぱカッコいがったわぁ~
もう完全に肉弾戦チームなんですけど この躍動感たまりません。
笑゛と並んでパレードで心掴まれたチームです 天舞龍神の直後
でギャラリーも天舞と一緒に大移動してったけど  踊りだけなら
天舞よりもそぅとぅ好き  毎年 ソーラン出てるけどなぜかあまり
評価されてないんだよね(^^;  人数もう少しいたら いいとこ狙えると
思うんですけどね

TEAMアプガ   アップアップガールズ(仮)とそのファンの人たち
のチーム  これ・・・アプガ推しだったらたまんない企画だよね
自分が推してるアイドルと一緒に大通りパレード出来るんだもん
というわけで、熱心なファンが居ればこのぐらいの踊り子すぐ集まる。
…素人集団ですが 急造なりにちゃんと踊れたのはきっと
オドリスト(ヲタ用語)と呼ばれる  普段からライブ現場等で振りマネ
なさってる方々だからでしょう。  アイドルヲタの体力なめんな
蒸し風呂状態のライブハウスで2時間2回公演とか全力で荒ぶった
後にカラオケでオールナイトでオフ会とかこなす人たちなんだから。
・・・この「よさこいエイリアン」てのがまた耳に残るんだわ

岐阜聖徳学園大学 柳 
テーマの地歌舞伎って 素人発信のエンタメという点では完全にYOSA
に通ずるものがあるよなぁ  お披露目からまだ日が浅いという事もあって
かなり練習不足・・というかバタバタ感は否めませんでしたが(^^;
これはどまつりの頃には良作に化けるんだろうなという期待感を
持たせてくれる作品・・・って ソーランである程度形になってないと
ダメなんだけどね(^^;  まぁ 作品というのはこなした場数の分だけ
良くなっていくものですから  次へのステップですな

 

|

« ヤートセ秋田 ② | トップページ | ヤートセ秋田③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/63874667

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 YOSAKOIソーラン⑭:

« ヤートセ秋田 ② | トップページ | ヤートセ秋田③ »