« 16 ヤートセ秋田⑥ | トップページ | 16 ちとせトーナメント① »

2016年7月20日 (水)

16 ヤートセ秋田⑦(完)

今の職場になってから珍しく
一時間の超過勤務発令

ほとんど定時上がりだったんですけどね~

そっから家までの移動があるんで
なんやかんやで20時近い帰宅になった(^^;

いろいろやりたい事ある時に限ってこれだもんなー


とりあえずヤートセ編 今日で完結させますね

Dsc06330 Dsc06335 Dsc06344
十六夜桜組 アイドル的さわやか青年メンバーが一部で話題になって
おりますね(^^) 看板となるスター選手がいるのはイイ事ですね
一般チーム・・特に少人数のチームはそういう売り方も大事
踊りの方は全体的にこ慣れてる様子  無駄にポジション移動が
多いような気もするので もう少しじっくり踊ってもいいのかな
あと後半のがなりが なんかおっかねぇのもちょっとクセになってきたw

萌芽笑天  横城小町と合同でイベント出たりしてましたっけね
ポップで元気でキレのある踊り なかなか精度も高いですので
練習量が窺えますね 立ち位置変わることもなく かな~り
シンプルですが もう少し人増やしてキャラ乗っかったら
化けそうな可能性も感じました

踊り子集団乱乱流 マリオも殺せんせーも踊ります
YOSAKOI界に最初に出てきたときはだいぶイロモノ的な見られ方
されてた気がしますが(^^; 市民権を得たどころか すっかりお祭り
に必要な存在にさえなってますね   カオスな感じたまりません。
踊り子さんの乱入率むちゃくちゃ高い です 札幌のどっこいしょも
いろんなコスプレで参加してる人多いですけど パッと見の雰囲気
大分それに近いような気がする  (^^) 最後アドリブで馬タップ
入ってた 

Dsc06348 Dsc06378 Dsc06217_2

AIUヤートセチーム亜瑠団   特別参加枠になるのかな?
国際教養大学のチーム 文化交流の一環ということにも
なるのでしょうけど 外国からいらっしゃった学生さん達が
踊ったのがみちYOSAの総踊り 「愛ニッポン」ってのが
なんとも深かったですね(^^)
震災きっかけに出来た絆踊りですけど 嬉しかったわぁ

こんな国際色豊かなチーム含め ホントこの秋田の多様性
楽しすぎますね

紅翔蘭舞會  昔は積極的にあちこち遠征してましたが
最近なかなか見る機会が減っておりました   蘭舞會
久々に見たなー(^^) 昔話的な導入とか独特ですね
口上のパフォーマンスも健在 やっぱ秋田のMCは芸達者
第3章っていったたからだいぶ前の曲なのかな?  色褪せない
っすね  秋田長持ち唄の場面とか雰囲気あって好きでした
メンバー募集中だそうです(^^)

ヤートセ秋田 酔楽天
この最後の秋田チーム連続するゾーンは もうこれぞヤートセ!
と言わんばかりの 珠玉のラインナップでした そんな中で大トリ
はやはりココしかないでしょうね   
仕事の都合で最後の挨拶が出来なかった実行委員会会長に
代わって 「踊り」で締めますと  なんとも粋なコトをしてくれる(^^)
むちゃくちゃ気合入ったカッコエエ踊りでしたねー 
振りのかっこよさだけでこんだけ見せれるチームはそうそう
いないっすね  一応男振りと女振りがあるんで バランス的に
もう少し男隊がいたバージョンってのを一度見てみたいっすなぁ


というわけで・・ところどころ端折りつつになりましたが(^^;
ヤートセ振り返ってみました

初めて ヤートセ行ったのが2009年 1日目のみ数時間程度
でしたかね   今回 ようやく本祭の方を見ましたが いろんなチーム
がいてホント飽きることなく最後まで楽しかったですわ(^^) 

ここ数年で秋田チームがみるみる躍進してるのとか
参加チームもどんどん増えてるのとか いろいろ
見習わないといけないとこいっぱいあるなぁ
東北のYOSAKOIもっともっと面白くしてってほしいと思います


あ、あとね 秋田でのウォッチャー飲みとか交流会
なんかもスゲー楽しかったです  (^^)


 

|

« 16 ヤートセ秋田⑥ | トップページ | 16 ちとせトーナメント① »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/63942950

この記事へのトラックバック一覧です: 16 ヤートセ秋田⑦(完):

« 16 ヤートセ秋田⑥ | トップページ | 16 ちとせトーナメント① »