« 2016 YOSAKOIソーラン⑪ | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン⑫ »

2016年6月29日 (水)

六魂祭のやつ


先日 六魂祭に行ったときの写真いくつかあったんで載せとく

Dsc06056 Dsc06081 Dsc06079

アスパム西側の祭り展示コーナー

七夕飾りは あまりにも風が強かったためにこのあとまもなく撤収
してました(^^;

八戸三社大祭の山車もここでは閉じたまま
トランスフォームはパレード運行時までお預けです
こちらもやはり風の影響受けると せり上がりが壊れたり
飾りがとれちゃったりという事がるので・・・。

でもせっかく山車持ってきたのに・・ちゃんとした状態見せれないとか
悔しすぎ   この状態で 記念写真とかとってる人いたけど
違うの、ホントはもっと大きいの! とゆいたい

福島の巨大わらじは クレーンに釣られた状態で
こっちは風受けても平気なようで ときどきプラーンプラーン
と風鈴のように揺れてた

Dsc06061

マスコットキャラクター  ロッくんだっけ?

こいつも強風にあおられこの後 しぼんだ状態で収納
バルーンだからね 風には弱い

Dsc06072 Dsc06074
ご当地グルメブース   なんとなく伊達の牛タンを喰らう

Dsc06068  Dsc06102 Dsc06094

ステージで各市各祭のPRコーナー
竿燈。風のため上げられず(^^;
動きのない仙台七夕からは おもてなし武将隊が登場
さんさや 花笠は風あっても関係なし 人は風には強い

福島のダンシングそーだナイト?なんかスゲー気になる

Dsc06077 Dsc06112 Dsc06106

六魂祭のために予定を早めて作られた 今年の青森ねぶた3台
なかなかの出来   「項羽の馬投げ」ビニールかけて展示してたけど
あまりにも風が強くて小屋に避難 こんだけ風強いとビニールかけてた方が
ねぶたへのダメージはデカいよね もろに風喰らうから
というわけでもう一台もビニール外し作業中   これはこれでなかなか
レアな作業を目撃したんじゃないですかね 観光客の方

Dsc06083 Dsc06084

八甲田丸周辺のグルメコーナー
仙台のご当地グルメ?として話題の麻婆焼きそば
ちょうど昼時だったので食べてみた・・・
うん、予想通りの味   麺は固焼きそばか揚げそばの方がイイかと

Dsc06057Dsc06070
テレビの中継やってたり ゆるキャラがあちこちにいたり
各地のミスが地域PRしたり  ただ6県のお祭りが集まるだけじゃなく
B-1にも似たような 町おこし 総じて 東北おこし の大イベントなんですね   

こりゃ経済効果もたいしたもんだわな  

東北一回りでこれで打ち止めと思いきや
やはりこれだけの旨みがあるイベントですから そう簡単に
終結させるわけにはいきませんね(^^;
たぶん規模は縮小するんだろうけど 同じようなイベントは来年以降
も継続するらしいですよん


青森版六魂祭    あおもり10市大祭典 は今年は五所川原で開催
らしいんで まずはそちらもいかがでしょうか


水沢と被ってんだっけね(^^;

|

« 2016 YOSAKOIソーラン⑪ | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン⑫ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/63846515

この記事へのトラックバック一覧です: 六魂祭のやつ:

« 2016 YOSAKOIソーラン⑪ | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン⑫ »