« 2016 YOSAKOIソーラン予想⑦ | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン予想⑨ »

2016年6月 3日 (金)

2016 YOSAKOIソーラン予想⑧

予告通り今日から来週頭ぐらいまで
けっこうハードワークになりそう

今の職場来てこんなに遅くまで仕事だったの初
ほとんど定時で上がってたんだけどねー


札幌遠征の準備もちょこちょこ並行しながら
なんとか完走を目指す




それでは本日も行ってみましょう!

いよいよ8ブロックだよ

ブロック⑧  大通パレード 南コース】

 

   小樽商科大学‟翔楽舞”

    我流

○ REDA舞神楽 (昨年 ファイナル   準大賞)

× 蒼天飛龍

    近江笑人

◎ 平岸天神 (昨年 ファイナル 大賞)

    薄荷童子

    宮城学院女子大学よさこい部 Posso ballare?MG

    東海大学 響

▲ 北海道科学大学~相羅~ (昨年 一次審査員賞)

    しほろじゃがいも√7000ターボ

    〔Sin〕

   

むう ついにこのブロックが来てしまったか・・

下馬評では 天神か 舞神楽か で盛り上がってるようです
なんてたって、去年の大賞チームと準大賞ですもんね。
実際、そうなるのかなという気もしますが

前章までに書いた通り、同点決勝の場合  過去実績と知名度
による有利不利というのがあるとするならば   若干 天神さんが有利か ?
というところで天神の方に◎を付けてみました   

ただ、知名度という点では舞神楽もソーランではずいぶん名が
通ってるので、もはやそれほど大差はないかとも思います。

事前の動画拡散キャンペーンがかなり戦略として上手いな~と感る
早くライブで見たいって気になってくるものね

演舞内容がいいパフォーマンスであれば素直に高得点つけて
もいいような空気は出来上がってると思いますし  すでに演舞動画も
出回ってるので変に身構えるってこともないですし 舞神楽にも
十分チャンスありかと   こういう時は追われる側よりも追う側の方が
勢いはあるとも言いますのでね 

そういう相手が本気でバカになった時ほど怖いものはないのでね
雨降ったりしたらいっちゃうかも?

天神としても王者としての意地があるでしょうからきっと今年も物凄い
作品作ってるんだろうなという期待もあります

ま、どちらが負けたとしても 敗者復活戦から
再びファイナルに上がってくるというドラマもかなり濃厚ですね

・・・逆に、このどちらでもないぜんぜん違うところが上がってきたりする
と最高に激アツなんですけどねー  たとえば蒼天とか?


3番手▲として  相羅、翔楽舞、蒼天飛龍  あたりで迷います

去年の演舞は相羅よりも翔楽舞のが好きだったんですけど
ブロック トップということで少し下げてみました

蒼天は青森チームということでついついひいき目に見てしまいがち
なので少し厳しめにして×   一個でも上行ってほしいという
願いはありますが。 とりあえず何が爪痕残してほしいところ
作品の方向性としては存在感あると思うんですが
REDAの直後ってちょっと厳しいかなというところもありだよなぁ

もちろんトップバッターの翔楽舞も軽視できず
今年も大所帯ならではの迫力を期待(最近はそうでもないんだっけ?)

いずれにしてもココ 熱いブロックですし
お客さんや踊り子さんのギャラリーも多そうですね

|

« 2016 YOSAKOIソーラン予想⑦ | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン予想⑨ »

コメント

1位平岸天神
2位北海道科学大学
3位薄荷童子
予想的に思うなぁ~✨

投稿: 貴博 | 2016年6月 8日 (水) 10時46分

期待を込めて
ファイナル 舞神楽
セミ 平岸天神

道外勢初の大賞をと。
舞神楽初のセミファイナルが2008年毎年何らかの傷跡残して名前も通ってきて8年目

期待しかしてません!

投稿: りゅう | 2016年6月 6日 (月) 22時19分

1位 平岸天神
2位 REDA舞神楽
3位 北海道科学大学~相羅~ 

天神 10
REDA 9.8
相羅 2

完全なる二強です。先に宣言しますが、REDA、天神は大賞、準大賞取ります。
どちらがセミから上がって準大賞は取るかと。

投稿: DONK | 2016年6月 6日 (月) 21時24分

>あいだひこいちさん、

札幌のお客さんからは舞神楽人気高いようですね

道外チームの中では
一番大賞に手が届きそうな位置にいるだけに、
もし獲ったら面白そう・・というちょっとした
波乱を期待する空気も少し感じますよね


投稿: マニエル | 2016年6月 5日 (日) 18時27分

>凪咲さん、

北海道のよさこいは固い・・
ってなんかよくわかるわぁ

まぁ いい意味でマジメなんだけど
もうすこし遊んでもいいのにって思います

投稿: マニエル | 2016年6月 4日 (土) 23時20分

要チェックや~

ここのブロック遂に来ましたか!
待ってました

ファイナル 天神様
セミファイナル REDA様

かなー
セミから下剋上して大賞に!

期待してまっせ~

投稿: あいだひこいち | 2016年6月 4日 (土) 11時59分

一位 平岸天神
二位 舞神楽

個人的には舞神楽推しですが、いままでの北海道の実績と貢献度、認知度の違いで圧倒的に天神価値かなと
あと舞神楽の衣装変え後の文字が北海道には受け入れられないと思うのでセミかなーっと予想されます。

北海道のよさこいは固いですからね。

投稿: 凪咲 | 2016年6月 4日 (土) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/63628433

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 YOSAKOIソーラン予想⑧:

« 2016 YOSAKOIソーラン予想⑦ | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン予想⑨ »