« 2016 YOSAKOIさんさ③ | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン予想⑧ »

2016年6月 2日 (木)

2016 YOSAKOIソーラン予想⑦

本祭開幕まで・・ 5日と十数時間

さ、ウチのブロック予想も終盤です
今日から再開しますよー


今大会の一番のチャンスブロックって言ってもいいかも?

こういうブロックはホント 他のウォッチャーさんがどんなチームに
期待してるのかスゲー気になります

【ブロック⑦  大通パレード 北コース】

× 札幌大学La fête (昨年 一次審査員賞)

    鴉

○ 炎‐HOMURA‐

    勢や

    くりやまOH!!夢乱咲

    札幌学院大学・文京台

◎ 北昴

    旭川華酔組

    リゾンなるこ会飛鳥

    安農津よさこいHAPPY ARCHIVE

    leCiel

▲  関西大学学生チーム”漢舞”




このブロックも、ラフェッテが昨年の一次審査員賞 というぐらいで
ラッキーブロックといえるのかもしれませんね

こういうブロックはあまり守りに入った予想はしたくない・・・
とか言ってる時点で当てようとかいう気ないだろと言われそうですが(^^;

昨年新人賞の北昴に◎ どんだけ人数増えたかわからんけどね(^^;
かなり思い切った予想ではありますが YOSAKOIソーランの今後
を考えるうえでも頑張ってほしいチームだったりします

そしていよいよブロック運が巡ってきた?炎‐HOMURA‐に
今年こそ期待してもいいのかなと(^^)  ○ とりあえずまだまだ
進化途中ながら新作は春フェスで見させていただきましたが
このブロックならいいところ狙えるんじゃないかなと思います

▲候補は La fête ”漢舞” で悩むところ
前章で書いた 知名度高いチーム有利説からいくとラフェッテで
イイと思うんですけど やっぱ演舞順ブロック トップバッターという
のが気になるところなのよね
いろいろとそういう条件とかも気にしながら予想してるってわけ

U40規定にオーバーするほど人数が集まったという情報がある
leCielですが・さすがにいきなり80とか100は無理だよね?

まーここはブロック全体的に大きな力の差もなさそうなんで
もっと混戦しそうな気がしますね   その方が面白いし




ここで、なぜトップバッターが不利と言われているか・・・
っていう話をしておきますかね

ソーランの審査員って素人ですよね(一応)
自分が担当するブロック 最初のチームは見る側も緊張してるはず
もちろん場の空気もありますが 事前説明でもちゃんと真剣に見て
採点してくださいって脅される(笑)はずですし・・・  審査の流れも
掴めてない状態 もちろん他の審査員とはお話もできませんから
頼れるのは自分だけ

もちろんその分 ガッツリ集中はしてますがいい演舞見たとしても
最初から 高得点はつけにくい。なぜならこの後に登場するチームが
もっといい演舞するかもしれないという思いがあるから
最初からその辺を加点してつけるのは 何度も審査員やってる
ベテランぐらいかな?

先日ちょこっと書いた新作初披露の時は見る側も身構える
ってのと似てるね

新学期に新しいノートと鉛筆使う時にちょっと慎重に字書く・・みたいなww

※ただ・・・今は最後にまた 振り返って訂正もできるようになったはず
だから 後からになって やっぱ トップのチームもっと良かったな
って点つけなおすのもあるとは思います

で、これが3~4チーム見てくると
少し気持ちもリラックスして審査の作業もこなれてきますから
割と直感ですんなり点数つけれるようになってくるっていうね

慣れってのはそういうもんです
新しいノートの時は綺麗に書いてたのに
途中からいつもの汚い字に・・・状態(^^; 

YOSAの審査の場合は 多少リラックスして
フラットに見てもらった方が良い点数につながる気がするんで
順番は中盤ぐらいのがイイといわれてる理由かと

・・・ま、これもまた オイラなりの解釈ですから
信じるか信じないかは あなた次第です



あ、トップの利点と言ったら前のチームによって曲
邪魔されないってのがあるな・・  

あと、作風によっては少し緊張感持ちながら見てもらった方が
伝わる・・てのもあるかもですけどね



で、U40の時にちょこっと書いた
1ブロック15チームtか多すぎってのは
もう さすがに集中力持たないんじゃないかってことね

途中、トイレもいけないから我慢しながらとかだったりしたら
集中できるわけない(笑)

|

« 2016 YOSAKOIさんさ③ | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン予想⑧ »

コメント

1位北昴
2位炎
3位札幌学院大学・文京台
だと予想的に思うなぁ~✨

投稿: 貴博 | 2016年6月 8日 (水) 10時44分

1位 北昴
2位札幌大学La fête
3位札幌学院大学・文京台

北昴 10
La fête 7
札幌学院大学 3

一番のラッキ〜ブロックですね。それもあるので北昴はファイナル狙って完璧な仕上がり本祭に望んでるそうです。多分ほぼほぼファイナルは北昴かと。それに続いて札大かな?ここ最近になって勢いが出ていますので2位にしました。人数も増えましたし、カラフルな衣装も素敵でしたので3位以上は確実に入ると予想。

投稿: DONK | 2016年6月 6日 (月) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/63628443

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 YOSAKOIソーラン予想⑦:

« 2016 YOSAKOIさんさ③ | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン予想⑧ »