« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月29日 (水)

六魂祭のやつ


先日 六魂祭に行ったときの写真いくつかあったんで載せとく

Dsc06056 Dsc06081 Dsc06079

アスパム西側の祭り展示コーナー

七夕飾りは あまりにも風が強かったためにこのあとまもなく撤収
してました(^^;

八戸三社大祭の山車もここでは閉じたまま
トランスフォームはパレード運行時までお預けです
こちらもやはり風の影響受けると せり上がりが壊れたり
飾りがとれちゃったりという事がるので・・・。

でもせっかく山車持ってきたのに・・ちゃんとした状態見せれないとか
悔しすぎ   この状態で 記念写真とかとってる人いたけど
違うの、ホントはもっと大きいの! とゆいたい

福島の巨大わらじは クレーンに釣られた状態で
こっちは風受けても平気なようで ときどきプラーンプラーン
と風鈴のように揺れてた

Dsc06061

マスコットキャラクター  ロッくんだっけ?

こいつも強風にあおられこの後 しぼんだ状態で収納
バルーンだからね 風には弱い

Dsc06072 Dsc06074
ご当地グルメブース   なんとなく伊達の牛タンを喰らう

Dsc06068  Dsc06102 Dsc06094

ステージで各市各祭のPRコーナー
竿燈。風のため上げられず(^^;
動きのない仙台七夕からは おもてなし武将隊が登場
さんさや 花笠は風あっても関係なし 人は風には強い

福島のダンシングそーだナイト?なんかスゲー気になる

Dsc06077 Dsc06112 Dsc06106

六魂祭のために予定を早めて作られた 今年の青森ねぶた3台
なかなかの出来   「項羽の馬投げ」ビニールかけて展示してたけど
あまりにも風が強くて小屋に避難 こんだけ風強いとビニールかけてた方が
ねぶたへのダメージはデカいよね もろに風喰らうから
というわけでもう一台もビニール外し作業中   これはこれでなかなか
レアな作業を目撃したんじゃないですかね 観光客の方

Dsc06083 Dsc06084

八甲田丸周辺のグルメコーナー
仙台のご当地グルメ?として話題の麻婆焼きそば
ちょうど昼時だったので食べてみた・・・
うん、予想通りの味   麺は固焼きそばか揚げそばの方がイイかと

Dsc06057Dsc06070
テレビの中継やってたり ゆるキャラがあちこちにいたり
各地のミスが地域PRしたり  ただ6県のお祭りが集まるだけじゃなく
B-1にも似たような 町おこし 総じて 東北おこし の大イベントなんですね   

こりゃ経済効果もたいしたもんだわな  

東北一回りでこれで打ち止めと思いきや
やはりこれだけの旨みがあるイベントですから そう簡単に
終結させるわけにはいきませんね(^^;
たぶん規模は縮小するんだろうけど 同じようなイベントは来年以降
も継続するらしいですよん


青森版六魂祭    あおもり10市大祭典 は今年は五所川原で開催
らしいんで まずはそちらもいかがでしょうか


水沢と被ってんだっけね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 YOSAKOIソーラン⑪

秋田から帰ってきて
六魂祭関連番組見てます


そしてそのまま寝落ちです(笑)
歳なので遠征疲れというのも あるにはある


六魂祭雰囲気掴めたわ
パレードは確かに見たかったかも

ただ、ここにきてやはり運営の不手際とか
クレーム的な声が出て来たりしてますね(^^;

なんか形は変えて継続するような話も出てるようですので
経験生かしてほしいと思います


ま、いつものねぶたとはわけが違うわな(^^;

続きを読む "2016 YOSAKOIソーラン⑪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月27日 (月)

2016 YOSAKOIソーラン⑩


さー困ったw
ソーラン編完結してねーのに
ヤートセいっちまった(^^;;;


ヤートセもいろいろチーム見てきましたよ

ガチからゆるいのまで
ほんとバラエティに富んでて楽しい

年々 参加チームが増加する
魅力があるのでしょうな

よさつがの方も六魂祭と被った割に盛況だったようで
新曲披露組もあったようで・・youtube探してるけど 意外と上がんないね(^^;


ヤートセも追々触れていきます
みなさんまだ余韻に浸ってるようですので
波風立たせないでおく・・とか 前フリすると
こいつどんだけキツイ事書くつもりだ・・と恐れられるね(^^;

そういや 今回の秋田遠征 いろんな人に記念写真頼まれた気がする
有名炎上ブロガーだから?(笑)  ボヤで済んだけどね



とりあえず今日はソーラン編の続きー

続きを読む "2016 YOSAKOIソーラン⑩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰着

日付変わる4分ほど前に家についたー

やっぱ秋田 遠いわー(^^;;

楽しかったけどね


明日からまた通常業務なんで もう寝まーす


みなさんお疲れ様でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月26日 (日)

ヤートセ終了

1466948995321.jpg

1466948996917.jpg

1466948998191.jpg
イベント中は演舞感想等Twitterに呟いてました

こっちの方ほとんど更新してなかったわ(^_^;)

ヤートセ大賞は羽跳天

準大賞は紅翔連でした

おめでとうございます。

ジュニアはやはり横手舞組が強かった

SAKURAも頑張ってたと思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大旗

1466907582173.jpg
パレード会場ぶち抜きで百本以上の旗乱舞

すげー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤートセ本祭

1466899528949.jpg
もう場所とり始まってるとか、マジかー
弘前にまけず熱心だな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月25日 (土)

ヤートセ一日目

1466853202205.jpg
秋田到着が6時ぐらい

最後の10分だけ見れた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六魂祭

1466849749938.jpg

1466849751399.jpg

1466849753091.jpg
六魂祭楽しみました


パレードは見れないのでステージと飲食メインだけどね

各地の祭り集まる雰囲気、祭り好きにはたまらんねー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月24日 (金)

2016 YOSAKOIソーラン⑨

明日、六魂祭から 秋田という
結構 大規模な遠征だというのに
全く準備してないという・・・(^^;

天気悪いから 運転も気を付けなきゃだし

青森では六魂祭関係の 宣伝番組で盛り上がってます
なんかスゲー楽しみになってきました

あと、天気だけが心配

続きを読む "2016 YOSAKOIソーラン⑨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月23日 (木)

ヤートセ秋田参加チーム

同じく 東北6魂祭と同日開催
のヤートセ秋田の参加チーム情報


多いな(^^;
酔楽天があちこちのイベントいって輪を広げてるのはデカいよなぁ


土曜日のみ参加のチームもいるんですね
オイラは土曜日の夜に入って 交流会にちょこっとだけ
顔を出してみようかなというところ


ヤートセ秋田参加予定チーム


のしろWIND Jr
楽天舞夢
旭川清流キッズ
金西どじょふなKIDS
crab  ひろおもて
港北MATURIっ子
御所野ほたるキッズ
寺内こまちはやて組
保戸野ニレの木キッズ
笑歓星
みなとWAKAHATO Jr
明徳KIDS
チームSAKURA スマイルキッズ
横手舞組
鳳翔華
蒼華天夢
美咲華
二ツ井恋舞
遊舞
舞斗音納
虹(アイリス)明徳
秋田大学よさこいサークル よさとせ歌舞輝
秋田まるまる愛好会
新屋なるこKIDS
神崋夜
紅翔蘭舞會
笑泉百景
TEAM SAKURA
チーム風子
チームわげもん
闘心乱華
みちのく秋田おきみ組
ヤートセ秋田酔楽天
よさこい-残-
AIUヤートセチーム亜瑠団
ホリデイスポーツクラブ秋田
ステータスin本庄 にかほ
西目よさこい
本庄乱舞「踊らん会」
由利本荘いなせ組
華風舞
桜秀心舞
大仙こまち百蓮會
煌姫神
蝶々倶楽部
横城小町
萌芽笑天
馬花道
乱姫龍
江刺華舞斗
紅翔連
十六夜桜組
大東Yosakoi 恋・来い連「菅原組」
鳳翔乱舞
郷友連合とめっきゅう
舞姿道みろく
『華・flom・KAMI』
MEGERE
Эиii
みちのくYOSAKOI THE!!駆波”乱
宮城学院女子大学 よさこい部 Posso ballare? MG
羽跳天
神威
遊め組
東北公益文科大学よさこいソーラン部「蒼嵐」
踊り子集団 乱乱流
出羽天神連 群青
やまがた 乃舞士
夢奏烈風
さくらYOSAKOI PR隊
風舞
乱舞姫

いや~ 羨ましいねえ この参加チーム数
東北各地にとどまらず東北外からの参加もありますね

初めてみるチームとか 馴染みがないチームもたくさん。
普段行ったことないイベントとかはそういう楽しみがあるよね(^^)

あとは天気さえなんとかなってくれりゃ問題ないんだがね


第19回 ヤートセ秋田祭
      6/24(土)  12:00~
      6/25(日)  11:00~




| | コメント (0) | トラックバック (0)

よさつが参加チーム

今週末 弘前で行われるよさつが情報
参加予定チームは以下の通り


青森市で開催の六魂祭とのバッティングで
集客にやや不安あり?  でも弘前のYOSAファンは熱心だから多分大丈夫

しかしこのところよさつが雨にたたられてるなあ・・・




青森公立大学よさこいサークル影飛威Sea
AOMORI花嵐桜組
あさか野YOSAKOI王舞神
重夢逗
Kuroishiよさこい*踊り組
極楽ほんず
五十丸祭組
祭姫會
白神黒龍IWASAKI
蒼天飛龍
長慶苑 飛馬の星
津軽舞人
藤花瑞厳
八戸リズムなるこ会
弘前厚生学院
弘前櫻会
弘前大学YOSAKOIサークル焔舞陣
三沢・いぶき
夢源郷
YOSAKOI衆団 鈴音流輝
よさこいソーラン飛翔
よさこい知求群会
Yosakoiチーム鴒
よさこいチーム~ZE零RO~
LAPIS☆煌組
和心伝心
木の実 こども園
城東保育園 にじいろ童子
弘前すみれ保育園


だいたいいつものレギュラーメンバー揃った感じかな(^^)
なんか初めて聞く名前が・・・YOSAKOI衆団 鈴音流輝
輝羅鈴衆の名前がないどもしかして変わったか? 鈴と輝っていう字
残ってるし・・。


第17回 よさこい津軽
 平成28年6月26日(日)

出陣式    午前9時30分~
開催時間  午前9時50分~午後3時30分

ん~ やっぱ こっちも気になるよなあ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月22日 (水)

2016 YOSAKOIソーラン⑧

テレビにつなげてたHDDぶっ壊れた(^^;

とりあえず録っておいてまだみてないやつも
いっぱいあったんだがな(^^;; 
どのみちシーズン中はあんまりTVも見れないのだけど
一応 新しいやつ買ってつけなおした 痛い出費。(≧д≦)


・・・あれ?  今週末 土日とも
天気悪いんすか?(^^;;

続きを読む "2016 YOSAKOIソーラン⑧"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月21日 (火)

2016 YOSAKOIソーラン⑦

今週末は
秋田ではヤートセ  弘前ではよさつが
青森市で東北六魂祭  どこでもドアとは言いません
体が三つ欲しい   コピーロボットでいいです


お祭りパレード見たかったけど・・夕方じゃなぁ
夕方まで待てんのです

例年のパターンで行くと土曜に六魂祭見て
翌日に弘前移動のパターンでしたが・・
今年は秋田行ってみようかと思います

毎年 とわだのよさ夢に遠くから来ていただいてる
恩もありますし  (県内でも秋田勢の参加率高め)

このところ 秋田方面 東北でも有数のYOSAKOIホットスポット
になっているようですので勉強のために伺おうかなと

・・・・というわけで やっぱ シーズン始まると
なんやかんや忙しいっすねー(^^)
おまけに今年はカレンダー通りに 祝日と日曜画がほぼ確定で
休めるので例年以上に忙しいかも?


さて、ソーラン編
一応 ファイナルとセミのチームには触れたけども
まだまだたくさんのチーム見てきました

コンテスト上位だけがYOSAKOIソーランではない!
っつーところでね・・ ファミリー ほのぼの 小粒  ローカル 弱小チーム?
AKB総選挙風に言うなら アンダーガールズとか ネクストガールズとか
のランクのチームをちょっとずつ紹介していこうかなと

続きを読む "2016 YOSAKOIソーラン⑦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016 YOSAKOIソーラン⑥

不安定な大気・・・って不安定すぎるだろ(^^;

いやぁ ゲリラ豪雨にやられたわ

で、ちょっと先に行くと道路も全く濡れてないピーカンっていうね


今週末 大きなイベントあるけど
土曜日当たらいこのままだとけっこうヤバいかな?




涼しい風取り込むのに窓開けてるんだけど
今日もトラツグミ鳴いてるなあ・・
この歳になっても気味悪い(^^;

続きを読む "2016 YOSAKOIソーラン⑥"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月20日 (月)

2016 YOSAKOIソーラン⑤

毎年の事とはいえ

こんなに盛り上がったの久々  いや 初かもな~

ソーラン始まるまでは閑古鳥鳴く勢いでしたから
まぁ それなりにありがたいです

まだもう少し続きそうかな?


客にも傘使うなとか三脚つかうなとかのルールはあるけど
一応みんな守ってたように見えます(今年はデカい脚立もダメになったハズ)
どっかのイベントは撮影そのものがダメなとこもあったっけね(^^;

みちYOSAのようにルールとか高圧的な要求(パワハラちっく)
でがんじがらめはどうかと思うけど(^^;   イベントの運営上
必要ならマニュアルしっかり決めてかなきゃダメだよね

これだけ大きいイベントだけど、 YOSAKOIや運営にはまだそんなに
詳しくないような(^^;学生さんがボランティアでやってくれてる
わけだから   なるべく協力してあげなきゃね

YOSAイベに精通した大人だったら 多少のアクシデントとか
機転効かせてアドリブで対応出来たりもするけど そうも
いかないでしょうし      

みんなお互いに協力しあっていい祭にしてかなきゃだと思います

続きを読む "2016 YOSAKOIソーラン⑤"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月18日 (土)

うちわネタ

ちょっと空気がアレなので いったんクールダウン

_20160618_2

今年 ソーラン会場でもらったうちわですが・・・。

リポDのやつもらった人いますかね?

これなんですけど


イメージイラストかな?と思ってたけど・・・よくよく見たら
元になったモデルいますよね
おそらく去年の演舞写真が参考になってるとは思うけど


まぁ一番左は 平岸天神でしょ

んで、ど真ん中の一番大きいのが たぶんこの衣装はミナオ・ドーレくしろ

ミナオの右は 完全に花嵐桜組 田んぼアートのやつこんな衣装だった


わからないのが 一番右端 と左から2番目

エイサー太鼓持ってるから 夢鼓道かなとも思ったけど
なんか衣装の感じ違うような気がするし・・・
太鼓・・でいくと 北昴とか室蘭あたりも思いつくけど
どうも違うっぽい

左から2番目ね 片側だけ振袖ついてるの・・・
どこだ? 絶対見てるハズなんだけど思い出せない

答え知ってる人いたら教えてください



気になったら眠れなくなってきたW


チームの人だったら モデルが誰か?まで特定できちゃうのかね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016 YOSAKOIソーラン④

議論 白熱してますね~(^^;
特に組織委員会とパイプがあるわけでもないのに
議論の場としてココを選んでいただき ありがとうございます

あ、組織委員会には直接つながってないですけど
話題に上ってるチームの関係者の方々は見ておられるようですので
ご安心ください

本来ならもうすこしみんなでちゃんと話し合えればいいのですけど
名無しさんの落書きが多くてまじめに  取り合う気にもなりません    
(建設的な意見も出てますので 関係者で見てる方がいらっしゃれば
フォーラムに持って行ってはいかがでしょうか)

まぁ、言いたいこと言って少しは うっぷん晴らしになったというのなら
それはそれでいいんですけどね 
ウルトラクイズの敗者の味方か・・・ って古すぎるねぇ

少し時間置いてもう一回自分のコメント
見たときスゲー恥ずかしくなると思うよ  きっと。

しかし・・・5年も潜ってもまだこんなにアンチいるなんて
やっぱ 天舞さんって一流チームだなと改めて実感しますわ(^^;


50mルール?については ぶっちゃけ 見る側にとっちゃ そんなん知るか!?
なんですよね。 進行をスムーズにするためのチームと実委の取り決めですよね

客は演舞を見に来てるのであって 道路のライン見に来てるわけじゃないし

そういうとこ気にして見てるのチーム関係者ぐらいじゃないっすかね
どのチームも素晴らしい演舞してただけに 後からこういう粗探し
出てくるの ホント悲しいっすわ(;ω;)

審査員やお客さんが50mルール知ってたとして、一番大事な作品の
最後のシーン・・・演舞見ないで 50mライン見てろと?
いつの間にそんな大会になった?  ほんとにそれでいいの?

まじめにルール守って損した  とか・・もう呆れてモノも言えない 
そんなこと言ってるうちは いつまでたっても  勝てないと思います

確かにルール違反があったとするならば、それに対してのペナルティを
曖昧にしてるのもどうかとは思いますけども 、  みちYOSAお手本に
すんのもどうかと思う(笑)    あそこを調子づかせちゃいけない(^^;
参加したことあるチームに聞いてみてください


だったら ウチはルールはルールできっちり守った上で 天舞
ぶっ倒してやりますよ ぐらいの事言ってもバチ当たんないでねーの? 

あたしゃ そういうチーム 応援したいねー


あとね、 なんか大道具いっぺー出すのずりぃみたいな空気も
あるけど あれって実はパレードじゃそんなに効果的じゃないよ。 
むしろ損してる ってオイラは思います

どこのチームとは言いませんが・・・  パレードコースを桟敷席の前半
ぐらいで見てるとね  大きな陣幕とか広げられると・・・ぶっちゃけ邪魔(爆) 
完全に目隠し  先に進んでいった踊り子さんを目で追いたくても出来ない

大旗ぐらいならまだそれ自体に動きがあるからいいんですけどね

後ろ姿でもいいから踊り子が踊ってるトコ見せろや
って思ったことが何度かある(^^;

その時もし自分が審査員だったら 少し点数下げちゃうかもね

続きを読む "2016 YOSAKOIソーラン④"

| | コメント (26) | トラックバック (0)

2016年6月16日 (木)

2016YOSAKOIソーラン③

久々の緊急地震速報
焦ったねー

仕事で外にいたんで、一応その場で身構えたけど
特に大きな揺れはなし 函館あたりは結構大きかったみたいですね

そういや先週の今頃は北海道に居たんだよなーとか思うとなんか
不思議 八戸のフェリー乗り場に車置いてたので 大きな地震
あったら気が気じゃなかっただろうな(^^;    2011年の震災で
完全に流されたからね・・あそこ

さ、そういうわけで
一応 大賞と準大賞には触れてきましたが
この後  特に順番決まってるわけでもないのよね

リクエスト受けてみようかしら
ただ・・ おいらが現場で見れてない可能性もありますが(笑)

いつもとちょっと行動パターン変えてみたけど
同じチーム見る回数が増えただけだった・・・ 失敗(^^;

続きを読む "2016YOSAKOIソーラン③"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016YOSAKOIソーラン②

舛添さんやっぱ辞職に追い込まれたみたいね~

しょうがないね 


今日も 記事執筆作業?中に長電話
ペース遅くてすみません

新鮮なうちにいろいろ書きたいんだけどもね(^^;

あ、昨日の笑゛の記事ちょこっとだけ追記しました

続きを読む "2016YOSAKOIソーラン②"

| | コメント (27) | トラックバック (0)

2016年6月15日 (水)

ウォッチャー審査会結果 (続き)

はい、そういうわけで
サクッと 続き いきまーす


土曜深夜時点でのウォッチャーのみなさんのトップ3


6ブロック(公式結果)
   1位 ~陽燕~ 2位 市船THEヨサコイ 3位 乾坤一擲


             1位     2位     3位
困ったちゃん     市船     RHK     果実籠
桜前線北上中    市船    乾坤一擲   果実籠
アダモちゃん     市船    ~陽燕~   果実籠
銀だこ         Gush        Re:birath        ミナオ
大漁          ~陽燕~   果実籠   ミナオ
他県民         市船     果実籠       柳
岡崎           市船     果実籠   乾坤一擲
足つる追っかけ    果実籠      市船          RHK
山の彼方       市船     RHK    果実籠
石狩姐さん      市船

市船人気高し・・そんな中 newスター 陽燕の名前もなんとか
挙がっておりました   乾坤一擲はあまり人気なかったみたい(^^;

7ブロック(公式結果)
  1位 北昴 2位 漢舞 3位 ラフェッテ


              1位   2位      3位
困ったちゃん      北昴   ラフェッテ  漢舞
桜前線北上中     北昴   HOMURA  ラフェッテ
アダモちゃん      北昴   漢舞     HOMURA
銀だこ           鴉    華酔組    勢や
大漁           HOMURA  漢舞   北昴
他県民         HOMURA  勢や   漢舞
岡崎           北昴   leCiel          安濃津
足つる追っかけ    北昴       安濃津    HOMURA
山の彼方        北昴    勢や    HOMURA
石狩姐さん       未回答

北昴が圧倒的に人気集めました
HOMURAはまぁ元々 ウォッチャー人気高いチームですのでね
もう少し行けるかと思ってましたが・・・ どんどこ強いチーム出てくるねー(^^)


8ブロック(公式結果)
 1位 平岸天神 2位 REDA舞神楽 3位 ~相羅~


             1位    2位    3位
困ったちゃん    舞神楽   天神   相羅  
桜前線北上中   舞神楽   蒼天       天神
アダモちゃん    舞神楽   天神   蒼天 
銀だこ        天神    舞神楽  近江笑人
大漁         舞神楽   天神   蒼天
他県民        舞神楽     天神       相羅
岡崎         天神    舞神楽  薄荷童子
足つる追っかけ  天神    舞神楽  薄荷童子
山の彼方      舞神楽   天神   蒼天
石狩姐さん     舞神楽


注目度の高かったこのブロックですが・・・一次予選の段階で
舞神楽の方が上と評価した方が多く3連単的中者いませんでしたね(^^;
それでもちゃんと上位3つは名前挙がってたということでヨシとしましょう

9ブロック (公式結果)
1位 室蘭百花繚蘭 2位 花嵐桜組  3位 名古屋学生『鯱』


           1位    2位    3位
困ったちゃん   百花   花嵐     酪農
桜前線北上中  百花   鯱     花嵐
アダモちゃん   百花  花嵐    紅鴉
銀だこ       百花  流星海   活頗組
大漁        百花  流星海   紅鴉
他県民       百花  花嵐    紅鴉
岡崎        百花  酪農    紅鴉   
足つる追っかけ 百花  花嵐    紅鴉
山の彼方     百花  酪農    流星海   
石狩姐さん    百花

1ブロック以来の全会一致で百花1位予想
次いで 花嵐 酪農あたりが人気ですね
紅鴉の名前が多く挙がってるのも ウォッチャーならではかな?

10ブロック(公式結果)
1位 CHIよREN北天魁 2位 テスク&祭人  3位 早稲田大学踊り侍

            1位     2位    3位
困ったちゃん    テスク   踊り侍  北天魁   
桜前線北上中    テスク   北天魁   三源色
アダモちゃん    テスク       北天魁    踊り侍
銀だこ       北天魁      ハレヤ     踊り侍      
大漁        北天魁     テスク     法政大学
他県民       北天魁      テスク  法政大学
岡崎        北天魁   テスク  法政大学
足つる追っかけ  テスク   踊り侍  北天魁
山の彼方     踊り侍    理科大  テスク
石狩姐さん    未回答


このブロックはテスクと北天魁がほぼ互角の勝負してました
1位票が4:4なので2位票で決着つけた感じ
勝手にほぼ的中ってことにします(笑)



・・と、ここまでウォッチャー審査会の結果書いてみました
参加されてない方にはあまり興味ないかもだけど
仲間内でやってみたら面白いと思います

YOSAKOIを100倍楽しむ方法・・の一つとしてね


あと、公式結果で入賞してなくても
ウォッチャー審査で 名前が挙がったところは少しは報われる・・。かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月14日 (火)

2016YOSAKOIソーラン①

とりあえず 次のイベントまで2週間ほどあるので
それまで 少しずつ 振り返っていこうかと思います

いつもみたいに行ってもいいんですけど

とりあえず書きたいことから徒然なるままに行きます・・・(^^;


しかしまぁ・・・ 
大きく時代が動いた回ではあるよね  
いまだ興奮冷めやらぬ・・てな感じです

今年のファイナル  セミあたりもだけど、
ホントどこがいってもおかしくないぐらいレベル高かったですもん

そんな中で 見事 大賞掴んだ 笑゛  の皆さん おめでとうございました

第1回目にセントラルが持って行った時とは意味合いが違うよね


んでも 少なくともオイラの周りでは もう大満足の結果ですし
あの演舞見せられたら納得するしかない(^^;
それぞれ好みやひいきのチームは他にあるとしても
認めざるをえないもの

続きを読む "2016YOSAKOIソーラン①"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずはウォッチャー審査会結果

まだ本祭の余韻冷めやらぬ・・・って感じですね

この感じ、第19回 2010年に夢想漣えさしが
初めて大賞獲った時に似てる気がする

あんときも歴史が動いたって騒いでた気がする

というわけで、これからいろいろ書いていくつもりですけど

まずは 恒例の土曜の深夜(ファンキー終了後)に行われた
ウォッチャー審査ごっこ?の詳細を紹介しておきます

みんなのベスト3をまとめて ウォッチャー的ファイナルのメンツ
速報はその日・・というか日付変わった深夜に出した通りです
夜中の2時半ぐらいでしたね
http://mani-entertainment.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-35c7.html#more

ちなみにコレね↑ 

答え合わせしてくれた方がいて、10ブロック中7つ的中
まぁまぁ 面目は保てたでしょうか(^^;

10ブロック発表するまで かえれま10方式
オイラの場合結果をUPするまで眠れま10

そのあと約3時間程度の仮眠で 西8出勤したからね
オイラの気力&体力もたいしたもんだ

続きを読む "まずはウォッチャー審査会結果"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年6月13日 (月)

2016 YOSAKOIソーラン全結果

やばいっす
何がって アクセス数が・・(^^;
何度見に来てもそんなにペースは変わらんよ

ここしばらくこんなに見られてることなかったからスゲー緊張するヾ(.;.;゚Д゚)ノ

今回の遠征中に  まぁ まず ここは見てないだろうと思っていた
TheN本海とか T舞龍神の方から いつも見てますと
言われて ちょっと焦った(^^;

衣装触ると毒受けそうとかスイカとか書いてすみません(笑)

ということで まず自分の中でも整理していかないといけない事も
あるので、まずは全結果から

続きを読む "2016 YOSAKOIソーラン全結果"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

帰宅しました


先ほど帰宅しました

年に一度の大遠征


今回もみなさんのおかげで充実した旅になりました

改めてお世話になったみなさんに多謝


楽しませてくれた全チームのみなさんにも感謝です
ホントにありがとうございました


ファイナルは1部2部ともにムチャクチャレベル高かったっすね

もう満腹 おなかいっぱい







船の中でだいぶまったりしたので 多少回復しましたが

さすがに疲労たまってるよね(笑)


時間あったので本祭雑感をツイッタの方でちょいちょい
つぶやいたりしてますが
また改めて こっちにも書いてく予定

いろいろやることもあるのでしばしお待ちをm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さらばサッポロ

おはようございます

マニエル的全行程終了し、これから青森へ戻るところであります

今回の遠征、楽しすぎました

精魂尽き果てた(笑)

帰りの道中でぐったりします


本祭コンテスト結果については

大満足 と言っていいかも
ウォッチャー審査会的にも予想当たってたし、飲み会で名前が出たチームはそれなりにちゃんと上にあがってたのでね。
劇的なドラマもありつつ、25周年を節目に新しい風が吹いたということかな

ソーランもアホじゃなかった?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最後の飲み会

1465745588888.jpg
今日のウォッチャー飲み会は楽しいね

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月12日 (日)

準大賞

舞神楽

天舞

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大賞は

笑゛

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ライブビューイング

1465730001888.jpg
周りの歓声とか拍手、手拍子
かなり臨場感あり

芝生ライブビューイング楽しすぎ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二連覇

u40はJR九州が優勝

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ファイナルパレード

1465721954550.jpg
初めてファイナルパレードとやらを見てみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミ結果

ファイナル昇格は舞神楽です

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ジュニア大会決勝戦

1465719656504.jpg
紅鴉の口上めんこい
天才あらわる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダンパフォ迫

1465717076449.jpg
たしかにいいパフォーマンスするわ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セミ

1465714408007.jpg
しょっぱなからこれでセミかよ、
てか実際3位というレベルの高さ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

芝生席

ウォッチャーと見る芝生ライフビューイング参加者募集中
アルコールとつまみ持参でよろしく(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

1465710474605.jpg
見逃しいくつかあるけどとりあえずノルマクリア
少し休む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決まってました

1465707663257.jpg
結果発表になってましたねー

面白いメンツじゃないか

おらは今三越前会場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も

1465703136995.jpg
みれました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして

1465696354796.jpg
ステージの笑゛

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじまりました

1465696285339.jpg
最終日来たー

とりあえずアプガ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おはようございます

1465689978717.jpg
ばっちり6時起床
ホテルの引っ越しもすませて準備オッケ
ソーラン最終日

朝の大通り西8ステージです

アプガファンと笑゛ファン
夜までずっとフリスペに粘る人でけっこう埋まってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォッチャー審査会結果速報

はい、そういうわけで土曜深夜のウォッチャ飲み会終了

今まで 本祭終わってからやってましたが・・・
敢えて、今発表してみます

睡眠時間削ってます
明日6時起きっす!気合で乗り切るっす

もて、俺の気力  もて、俺の体力

あの・・先に言っておきますがあくまでもウォッチャーのみなさんのお遊びです
自分だったらどこが好きだったか・・・というのを集計したやつですので
公式の発表とは一切関係ありません

ただ、土曜日それなりに演舞をいろいろ見た状態で
仲間のウォッチャーさんからの出口調査でいただいた
データをもとにざっと集計したものですので 名前が出てるチームは
それなりに喜んでいいかと思います


公式結果は確か日曜日の1時ごろに発表だったはずです
最近は公式HPとかもオンタイムで発表してるんで
時間になったらリロードリロード でいいかと思います

※その前に携帯投票も忘れんなよ

僅差のやつはたぶん集計ミスとかあると思う(^^;
なんてたって飲みながらだもの(笑)

というわけで、 この先は 心臓の弱い人や妊娠中の方
チームのモチベーションに影響が出てしまいそう・・という方は
この先  の「続きを読む」は絶対に読まないでこのまま退出すること

続きを読む "ウォッチャー審査会結果速報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

審査会?

1465662143859.jpg
ウォッチャーによる審査会終了

元気があれば深夜に発表するかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月11日 (土)

審査会

1465656076191.jpg
土曜日夜の恒例

ウォッチャー審査会真っ最中!

気になる人、来てみる?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

すすきの

1465649899167.jpg
総踊りフィナーレからのすすきのへ移動

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旗乱舞

1465647200670.jpg
まぁこんな感じ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蒼天飛龍

1465636799952.jpg
舞神楽直後だったけど

いい演舞でした


鳥肌…、、あ、おらまだ半袖だった

14℃か

| | コメント (0) | トラックバック (0)

参った

1465636643830.jpg

1465636645196.jpg
凄すぎ たしかに馬鹿だわコレ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美勝女隊

1465634673152.jpg
どったにじぇんこかがってらのよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

1465632911150.jpg
朝のカニ汁以来の遅い昼飯

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アプガ

1465621119596.jpg
チームアプガ

なかなか楽しそうだなぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

会津魂

1465617163219.jpg
今年の郷人はシンプルに踊りだけでいくのね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

息吹

1465611081300.jpg
学生元気があっていいねぇ

大人も負けんな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひゆーりん

1465610066118.jpg
いいぞー
東北勢がんばれー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

笑゛

1465609250211.jpg
すげー
朝からいいもの見た

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始まりました

1465608612323.jpg
始まりました

天気がいい!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝カニ

1465606366809.jpg
公園到着

朝からカニ汁!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファンキー雑感

大通り出撃前に更新しときます

昨日はズブさち会のあとバタンキューでした

さすがに火曜日から遊びまわると疲れが出る(笑)



昨日のウォッチャー飲み会は某チームの踊り子さんもいたような気がしましたが
けっこう ヤバい話飛び交ってたな




ご指摘のように見たチームの感想にリアルタイムで触れたいのですが
褒めコメントは良いとして ダメ出しコメントは審査前には
いろいろ影響力ありそうなのでなるべく控えておりますm(__)m

おそらくだいぶナーバスになってるはずなので(^^;
今ダメ出ししたところで直しようないよねきっと


ただ・・昨日の飲み会で他のウォッチャーさんと話してみて
みなさん大体同じように感じてるんだなというのは確認できた


というわけで、昨日のファンキー会場で
良かったよ~ と思った初見チーム

釧路学生魂 
REDA舞神楽
夢想連えさし
花嵐桜組
Excla!matioN
翔楽舞
日本海
すさび
江別まっこと
北の大地

パレードバージョンを見て改めていいなと思ったのも
いくつか ありますね   相羅とか コカとか井原とかは すげー見やすかった


とりあえず10傑には入るものの
いつもの勢いが感じられないかな~ ってとこもあったりしますが
今日以降の良化を期待


おっと、もうこんな時間  出撃します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月10日 (金)

飲み会

1465565425793.jpg


ウォッチャー飲み会(o^-^o)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

定番コンサ

1465560881728.jpg
オジサンにサービスタイム(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

井原水産賞

1465557337499.jpg
会場賞出ました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

舞神楽

1465555459923.jpg
生で見れた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になってる留守番隊向け

1465551211320.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四番街

1465549351439.jpg
路面電車の関係?で片側だけになったのかな

| | コメント (1) | トラックバック (0)

それなりに札幌探索

1465525432726.jpg
そういや、オイラのYOSAKOI遠征にあわせて
パルコでももクロ展やってたので、行ってきたよ


1465525433940.jpg
すぐ目の前に演舞会場あるし、
YOSAノフさん寄り道可能

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の10傑

というわけで第一印象での本日の10傑を発表

あくまでもフリスペからの目線ですが

YOSAKOIソーラン厚別信濃
ホリデイスポーツクラブ
東海大学~祭屋~
劇団果実籠
平岸天神
北海あほんだら会&ほくほく
コンサフリーク
leCiel
oh!愛で隊
VOGUEsol


こんなところですかね~

あっぱれ!!!なんかもお客さん味方につけて(客があたたかかった)気合入った
踊りしてたし  屯田舞遊神もかっこよかったっす

東海大学がね~ シンプルながらものすごい精度の高い踊りしてましてね
普段の練習量がうかがえますね   カッコよくて見惚れてました

果実籠は劇団らしくステージを縦横無尽に使った見せ方がほんとにうまいっす

コンサは今回ちょっといつもとの違いが「!」ですね  もちろん定番のあれは
定番ですけど コンサのstyleの中でちゃんと変化見せてます 注目

やっぱ 演舞中に 「おおー」とか「すげー」とかのどよめき起きたら
勝ちですよね  エンタメはサプライズがあってナンボです

そして遂に登場の常勝チーム平岸天神
ソーラン25周年ということで の祝い唄(祝い踊)なのですが
天神さんにしてみたらこれが結構な冒険作だったんじゃないかと

もちろん天神さんお得意の波表現なんかは圧巻ものでしたが
千葉の某トリッキーなチームと戦うのにこれでいいのかな?
と思う部分もあったり

厳しめウォッチャーの間で賛否分かれる形となりました

やばい疲労たまってるな  睡魔に負けそうなので今日はここまでー
ネルーー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

満員御礼

ありがとうございます ありがとうございます

久々に1日で1000アクセス越えた

睡眠時間と体力削ってでも ソーランの様子をお伝えしなきゃですね(^^;
今日はおとなしく早めにホテルに戻ってきたんでこれから書きますよ

いやーしかし今日の雨は参ったよ
近年まれに見る・・・    って天気予報 何はずしてんだよ!!
夕方からは雨具いらないはずじゃ?

備えあれば憂いなしというのはこういう時にいうもので
アホほど重い荷物ひきずりながら現場いってるけど
こういう時役に立つね 風邪ひくこともなく明日も観覧できそう


しかしあれだよ やっぱ札幌あたりまできてるウォッチャーは
ただものじゃないね  筋金入りのよさバカ  キチ外(^^;
あの雨の中耐えてたからね

心折れて帰った人も何人かいたけどさ


それぐらい 楽しみに待ってる人がいるという事だから
チームの皆さん踊り甲斐あると思うよ



で、ここで書いたところでまー上層部に伝わることはないと思うけどさ


雨の中早く何時間も待ってる人って あの狭いフリースペースの中でも
なるべく演舞全体見渡せるように好き好んで最後列に陣取っている
ということもご理解いただきたい 
(YOSAの場合必ず最前列が良席とは限らないのですよ)
後から人が増えて来たから前につめろってのは少し酷です・・・。

(だったら金払って観覧席行けってか?フリスぺにはフリスペの
コミュニティがあるのよ)

あんなに狭くては前に行くほど首痛くなるし ステージの奥のほうが
全く見えません

前に人が入ってくるのは全然問題ないので
フリースペース中央に 南北に通路を通すことを提案しますm(__)m


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 9日 (木)

フルバス

1465469290864.jpg
見せ方うめぇなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無題

雨の中でスタートです

ケータイほとんど使えね
1465462990730.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

負けるな 負けるんじゃねぇ

1465459787839.jpg
西八ステージ前

水没


こんなに降るかね

今日の西8は客少ないかもしれない

でも、こんな天気の中残ってるのは筋金入りのYOSAKOI好きだけだから 張り切って踊れ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暇潰し


25周年ということもあるのかな

このところ勢いに乗ってた学生チームに対して、一般社会人チームが意地を見せてる印象(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラーメン

1465449580463.jpg
グルメも堪能

信玄の信州

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会場セッティング中

1465449435162.jpg
フリスペ本当狭い

なにもそんなに通路広くとらなくても

ま、ホントは通路ちゅうより車イススペースなんだろうけど

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1日目終了

始まったよ YOSAKOIソーラン


あ、なんかすみません(^^;

あまり更新してないのに昨日いっぱいアクセスあったみたいで


一脚使えなくなったこともあってなんかもう手がふさがってしまって(^^;
ビデオ撮ったり写真撮ったりしながら ブログもってのがなかなか厳しくて


とりあえず ここよりもツイッタのほうがつぶやきやすいので
ちょこちょこやったりしてますが

もうね なにがひどいってフリースペース狭すぎなのさ
昨日だってもう7時半ぐらいには規制かかってて

入りたくても入れない人大行列で

で、結局最初に確保してた通路削ったりとかで対応して

最後列でもスゲー見にくいし


このまま観客ないがしろにしてるとダメになるぞ

続きを読む "1日目終了"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

反省会?

1465406076652.jpg
プチズブ会終わりました

本日(日付変わってる)の札幌チームについていろいろと語る会

なんかもう素晴らしすぎて ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 8日 (水)

学生ソーラン

1465376775994.jpg
始まりました

まーみんなYouTubeで生中継見てるだろから実況は少なめね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨開幕

1465367925437.jpg
着きました

またフリスペ狭くなってね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すすきのの夜

1465359933633.jpg

1465359934588.jpg

最後はやはりえびそばで〆の定番コース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海鮮

1465359806129.jpg
カニほぐし身ぶっかけ(笑)

旨かった

昨日の夜の居酒屋

| | コメント (2) | トラックバック (0)

観光客

1465314861414.jpg
クラークさん

初めて行ったよ羊ヶ丘

天気いくてよかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年6月 7日 (火)

サッポロビール園

1465275254244.jpg
仲間がいるのでね
観光の方も満喫しております

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月 6日 (月)

船上パーティー

1465223167719.jpg
今回の旅は同行者がいるので

船の中で酒盛り中


一人旅もいいけど、こうしてワイワイやるのもいいね

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016 ソーラン予想みんなのまとめ

はい、そういうわけで

いざ 北の大地へ・・!
ということで 17年連続でソーラン本祭観戦の旅へ出発します


いつもは一人旅で 現地でYOSA仲間と合流のパターンなんですが
今年は 最初の方は職場の仲間が同行していてちょっとした旅行会。
行き慣れてるオイラがナビゲーター的な感じで案内しなくては
いけないらしい   YOSAKOI始まるころには見捨てるけどねww

・・・だもんで 今 移動中~

今年もお会いできる皆さんどうぞよろしくお願いします

続きを読む "2016 ソーラン予想みんなのまとめ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2016年6月 5日 (日)

2016 YOSAKOIソーラン予想⑩

はーい  ソーラン予想  最終日

ここまでお付き合いいただいたみなさん、
ありがとうございましたm(__)m

ようやく10ブロック+<U40>5ブロック 完走

なんかすでにU40の最初の方とか、自分で
どういう予想したのかも忘れてる(^^;  そんなもんです

むしろハズレまくって大波乱起きたぐらいの方が
個人的には興奮します(笑)


現場行ったら予想の事は忘れて単純に楽しんでるんでね(^^)
今年もめいっぱい楽しんで来ようと思います


各チームの皆さんはおそらくこの週末が
総仕上げの練習日になったんだろうと思いますがここまで散々
いろいろなモノを犠牲にしながらやってきてるハズ(^^;なので
楽しく怪我なく悔いなく 練習の成果が出せる事をお祈りしております



もちろんコンテスト参加チームだけが主役ではないですね
審査対象外チームでもいい演舞 面白い演舞たくさんあると思います
ゲストチームとか 企画モノも含めて とことん楽しみましょう

続きを読む "2016 YOSAKOIソーラン予想⑩"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年6月 4日 (土)

2016 YOSAKOIソーラン予想⑨

遠征用の荷造り一応終わった

今年もまた大荷物ですわww
まー 某裏方さんとこに比べたら軽いモノでしょうけど

とりあえず滞在期間が過去最長なんでね 衣類だけでもけっこうな量
旅行中にコインランドリーとか プロレス巡業みたいなのは
ちょっとアレですし

帰るころには現地発送でだいぶ身軽になる予定です

あとは気になるのは天気&気温だよ
今の段階の週間天気はあまりあてになんないからなー
とりあえず なんとか降らずに持ってほしい

一応 雨具は準備してッけど なるべくなら出番ない方がいい


さて、そんでは 本日も行ってみましょう
いよいよ大詰め 9ブロック

のこりひとつ

続きを読む "2016 YOSAKOIソーラン予想⑨"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年6月 3日 (金)

2016 YOSAKOIソーラン予想⑧

予告通り今日から来週頭ぐらいまで
けっこうハードワークになりそう

今の職場来てこんなに遅くまで仕事だったの初
ほとんど定時で上がってたんだけどねー


札幌遠征の準備もちょこちょこ並行しながら
なんとか完走を目指す




それでは本日も行ってみましょう!

いよいよ8ブロックだよ

続きを読む "2016 YOSAKOIソーラン予想⑧"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年6月 2日 (木)

2016 YOSAKOIソーラン予想⑦

本祭開幕まで・・ 5日と十数時間

さ、ウチのブロック予想も終盤です
今日から再開しますよー


今大会の一番のチャンスブロックって言ってもいいかも?

こういうブロックはホント 他のウォッチャーさんがどんなチームに
期待してるのかスゲー気になります

続きを読む "2016 YOSAKOIソーラン予想⑦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年6月 1日 (水)

2016 YOSAKOIさんさ③

非番日。

久々に十和田時代の同僚とお茶するために
青森市へ

札幌遠征用にちょこちょこっと買い物して
すぐ帰ればよかったものを 小遣い欲しさに
久々にぱちんこに行ってみる。

小遣い減ったわ

明日からまじめに仕事しよう・・・(笑)



明日ぐらいから 予想シリーズも再開したいので
さんさ編は今日でおしま~い

まぁ さくっと駆け足でしたが この先まだ
他のイベントとかでも見る機会もあると思うので 追々ね

続きを読む "2016 YOSAKOIさんさ③"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »