« 2016 YOSAKOIソーラン⑤ | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン⑦ »

2016年6月21日 (火)

2016 YOSAKOIソーラン⑥

不安定な大気・・・って不安定すぎるだろ(^^;

いやぁ ゲリラ豪雨にやられたわ

で、ちょっと先に行くと道路も全く濡れてないピーカンっていうね


今週末 大きなイベントあるけど
土曜日当たらいこのままだとけっこうヤバいかな?




涼しい風取り込むのに窓開けてるんだけど
今日もトラツグミ鳴いてるなあ・・
この歳になっても気味悪い(^^;

さて、今日も 行きます
セミファイナル後編   
このあとどうしよっかな~



郷人
今年の郷人、どうしちゃったの?っていぐらい
シンプル 直球ど真ん中 勝負で来ましたね~
鉄砲やら長刀やら 出てこないっていう郷人らしからぬ
郷人。 武器とか戦準備するのよりも踊りの練習に力入れた
というところでしょうか   ここ数年 踊りの方に重きを置いてる
ような傾向はあったような気はしますけど   ちょっと時代劇を
期待している自分もいる   ま、YOSAKOIなので踊るのは当たり前
ですけど チャンバラ含めた総合エンタのチームという印象が
あっただけにこの変わり身はちょっと驚き。  とはいえコスチューム
なんかはモロそのまんまなんで雰囲気はあるんですけどね
ギミックない分、ひとりひとりの踊りには目が行くんだけど
みなさん あの踊りにくそうな衣装で良く踊ってるよね
白虎隊の子供たちが表情も動きもかなり良かったですね
もう少し白虎隊押し出した構成も見てみたい気はする


GOGO'S&クワザワグループ
初日終了後、天舞とGOGO'Sが2強だとウォッチャーの
間ですこしざわついた(^^)  こちらも毎年テーマはブレる
ことなく大地讃頌  25周年という事もあってか楽曲も
いつも以上にあって良かったですね~
北海道愛の強さは間違いなくココが一番でしょう。
元々踊りで見せるタイプですが 今年はいつにもまして持ち物
も減らしてシンプルながら荘厳で見応えのある群舞を見た気
がする。 波表現といえば 天神 と言われますがGOGO'Sの波も
かなり雰囲気出てますね  観光用のイメージビデオに出て
きそうな荒波(^^)   そして 今回の流行語といってもいい
「いざ北海道!」での北海道フォーメーションンね
道外からの強豪 と同ブロックを意識してのコトかどうかは
わかりませんが 勝手になんとなく 北海道を背負って戦ってやる!
というような気概を感じて それだけでなんか泣けた


遨~すさび~&光一天
アイヌ神話モノになって4作目でしたっけ? ここにきて
また大きな変化を見せたのが遨~すさび~&光一天
なんか ウォッチャーの間で賛否両論だったようですが
オイラ的には全然アリでした   一番おっきな変化はやっぱ
見た目ですかね なんかイメージカラーなのかなと思ってた
エンジ色止めたっぽい  だいぶ学生っぽいイメージだけど
あれはあれでカッコいい 途中の赤衣装も作品イメージに
合ってたし  最後のオレンジ緑はなんか貧乏くさくてあんま
好きじゃない・・ってのは直接関係者にも言ったけど
曲には旭川の民謡も入ったようですがリフト上がった
あたりからのこのスローパートが今回の作品の肝のような
気がする  振り付けもすさびといえばコレなおなじみのやつ
ありつつで むちゃくちゃ好きでしたね(^^)
大サビの入り 「果てしなき道~」のあたりはもうゾックゾック
しますね  振りカッコエエし   傘振りのかっこよさも日本一では
ないだろうか  といったら褒めすぎか(^^;
マニエル的セミファイ審査・・・ もしかしてREDAじゃなければココかも
と思いました     千歳で見れるかな?


ダンスパフォーマンス集団~HAKU~
このチームもなんか 出世 順調ですね  新人賞獲って
セミファイナルですもんね   人数増やせばもしかしたら
ファイナルも見えてくるのかな?   とにかくビジュアルがインパクト大
頭こんもり盛り上がってるし メイクはバッキバキだしね(^^;
で、とにかく踊りに迷いがない  まーダンパフォ集団名のってる
ぐらいですもんね  お手本にしたのは夢想漣かな~なんて部分も
見受けられますが  沿道に対してのアピールも凄かった相手の目
見てそらさない 的な感じとかね   全体的に荒ぶってる振りが多い
ですがそうかと思えば 東村山音頭が入ってきたりする 落差も
見てて面白かったし 飽きさせない構成だなと感心
途中までスゲーかっこいいんだけど 最後のクライマックスのとこで
うちわ出してハイスピード阿波ダン~ス!みたいな流れが  あれれれ?
みたいなね  最後の最後でそっち持っていくか!と  まぁある意味こっち
の予想裏切られたあたりは面白かったんですけど なんかちょっと
もったいない気もする   まーまた面しおりチーム出てきたなって感じですね


テスク&祭人
魚クン。  誰に聞いても 魚クン(笑)   
漁師の手から逃げようとするお魚たち側目線でのストーリー
だもんで みんな頭に魚のかぶりもの  鉢巻らしいですけどね
見た目は魚クン    その様子はウォッチャー飲み会では酒の肴くん。
こういう面白テーマはやっぱテスクだね
一応ちゃんと漁師役もいてザザーンって波の音から始まるので
まともな浜モノかなと思いきや ノリノリでわかりやすい曲に合わせて
ワラワラと逃げ惑う(踊りで表現)お魚ちゃんがめんこい 
もうちょっとパニくった感じがあっても面白かったと思うけどね。
だいぶコミカルな作りになってますので  お固いソーラン(^^;・・・では
なかなか評価されるの難しいと思うけど こういうとことん振り切れた
やつ好きですね   もう少しこういう系統のチームあってもいいと思う
途中で出てくる さかなコールってなんだよ!?<゜)))彡  
と突っ込みたくなるが  ちゃんとお客さん巻き込んでたような気はする
ついつい脳内で曲が再生されてしまうチームのひとつ 


あーやべー
また夜更かし

今夜はこのぐらいにしておきます

|

« 2016 YOSAKOIソーラン⑤ | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン⑦ »

コメント

>よさこい好き好きさん、

ありがとうございます
百花ね、もう一個上に行きたいけどちょっと
伸び悩んでる感じですかね~(^^;
見るのはオイラも基本的には一人が多いですよ
それぞれお好みののチームが違うのでね
終了後 飲み会でなんとな~くみんな集まりますけど

次回 ウォッチャー会混ざってみませんか?

来年と言わず、もう来月の千歳行く気ですけど(笑)

投稿: マニエル | 2016年6月21日 (火) 20時27分

毎日楽しく読んでました。これで何年読んでるかなあ➰毎年しっかりきてくれて、載せてくれて嬉しいかぎりd=(^o^)=b
私のひいきの室蘭百花の評価もなかなかいいとこついてる➰と関心しました。
あくまでてっぺん目指してるチームなので、今以上の華やかさも必要なのかもです(^-^)
また来年もぜひぜひ見れるのを楽しみにしてます(*^^*)
しっかり美味しいものも食べて楽しそう。私はいつも一人でみるので羨ましいですよ。
よさこいまた来年も来てくださーい(^-^)v

投稿: よさこい好き好き | 2016年6月21日 (火) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/63807391

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 YOSAKOIソーラン⑥:

« 2016 YOSAKOIソーラン⑤ | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン⑦ »