« 2016YOSAKOIソーラン予想〈U40〉④ | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン予想① »

2016年5月23日 (月)

2016YOSAKOIソーラン予想〈U40〉⑤

今日も暑かったっすね~(^^)

夏だよ 夏

今 こんなに天気よかったら
6月上旬どんなんだ? とか思うけど

なぜかソーランの頃は今より少し肌寒い印象があったり(^^;

今年の天気・・どうなんでしょうねえ


今のところ日曜日のYOSAKIさんさは大丈夫そうですね(^-^)


はい、予想の方はU40が今日で一区切り
マニアックすぎるのか さすがに乗ってくる人いませんでしたねーww



【U40 一次審査ブロック⑤】

    紀州龍神
    柳苑謳歌
    新川天狗乱舞
    根室四島踊り隊
○ 黒潮美遊
    美花月
    室蘭ルネッサンス
    もせうしRIMUSEto砂川彩華
× 尚志高等学校YOSAKOI部ミネルバ
    十勝港ソー乱舞
    南総みよし烈華隊
    石狩朱華弁天
◎ ついんくる
▲ 鴉
    とうや湖踊る社中



昨年の実績からいくと ついんくると新川天狗乱舞なのだが。
道外の有力どころが乗りこんできておりますね(^^;

とありあえず過去2回とも二次進出を果たしているついんくるは
今年も勝ち進みたいところ 相手も強くなってますが・・。
安定感あると思います ◎
なんとなくU40にも傾向のようなものがあるようでメンツが
固定化してるような気もしますが  もうしばらくはこんな感じかな
で、個人的に好きな天狗乱舞にも印入れたいところですが
千葉からの刺客? 黒潮美遊に○を付けてみた
・・ここに限らず REDAの活躍が刺激になってるんでしょうけど
千葉県のチーム全体的にレベル上がってきてる気がする
かつて花嵐が青森チームをけん引してきた歴史に似てるかも?
と、いうことで同じく 木更津の大会で上位進出した鴉も捨て置けない
ので▲ を付けてみます

で、×印は 福島県から初参加の高校生チーム ミネルバ
に。 というか 道外の高校生が札幌までYOSAKOI遠征して
審査方式のイベントにエントリするって どんだけモチベーションたけぇの
大学生とか社会人でも二の足踏んでるとこいっぱいあんのにね
イチフナに続く台風の目になれるか注目

高校生枠も盛り上がってきたのかな?

他に天狗乱舞、柳苑謳歌あたりも気になるとこですね
十勝港もがんばれー

美花月・・は新しいジュニアチームらしいです

|

« 2016YOSAKOIソーラン予想〈U40〉④ | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン予想① »

コメント

>貴博さん

千葉勢はダメですかね?

投稿: 天福 | 2016年6月 9日 (木) 19時54分

1位新川天狗乱舞
2位ついんくる
だと予想的に思うなぁ~✨

投稿: 貴博 | 2016年6月 8日 (水) 11時05分

>あいだひこいちさん

おっと、オイラとしたことが
烈華隊の名前抜けてた(^^;
こっそりたしておきます

千葉勢、ホントレベル上がってますね

投稿: マニエル | 2016年5月26日 (木) 20時44分

要チェックや~

このブロックも激戦区ですね
そして、何よりここは千葉からU-40で3チーム出てる中の3チームが揃っちゃってるというブロック!
今年の注目はやはり、
千葉勢が強いかなと

南総みよし烈華隊、鴉、黒潮美遊
木更津舞尊では、3チームともファイナル行ってる強豪
このブロックでは、常陸国みたけど、黒潮美遊がズバ抜けてる感じがあるし、ぜひ、関東で大賞を持ってきて欲しいです

投稿: あいだひこいち | 2016年5月25日 (水) 21時41分

>よさこいバカさん、

井原天舞大地の4ブロックは明後日なので
少々お待ちを(^^; 天舞が2014ぐらいのを作ってくると
面白いかなと思うんですけどね~
天舞も大地も人数で苦戦してるというウワサもあったり
なかったり?
審査がパレードなんでやっぱり多い方が有利と見ます

REDA&天神ブロックはだいぶ先ですね(^^;

ここまで来たら審査員が保守派か革新派か…が鍵?

これからちょこちょこ触れる予定ですが
どちらも同じぐらい良い演舞だったとして
ソーラン代名詞的強豪チームよりも道外の
トリッキー(笑)なチームに1位をつけれる
勇気がある審査員がどれだけいるか?
みたいなところで勝負がわかれるのかな~

投稿: マニエル | 2016年5月25日 (水) 21時13分

丁寧に返信ありがとうございます!!!

個人的に、井原と天舞と北の大地のブロックと
REDAと天神のブロックをどうみてるでしょうか?

井原は最近勢いにのってますが2014に天舞に敗れてます。天舞は千歳2014は優勝
しかし2015の千歳では井原が縁を抑えて優勝を取っています。
北の大地も勢いがあり千歳2014準優勝。
予想が難しい。

REDAと天神ですが、去年の演舞などを拝見すると勢いがお互いすごい! 去年は天神に軍配が上がりましたがREDAは準優勝ですよね…。
ここの戦いどうみるか意見聞きたいです!

長くなりすみません😰

投稿: よさこいバカ | 2016年5月25日 (水) 00時29分

>よさこいバカさん、

楽しみにしていただきありがとうございます
更新スピード上げたいんですけど
いろいろああでもないこうでもない・・って
やってるもんで(^^;
1ブロック2時間ぐらい平気でかかるのです

あと、一気にやっちゃうとこの先しばらくの
ネタに困る・・という問題もございまして(爆)

ちなみに4/2の記事のコメントで
日本一早い予想家さんが全ブロック一気にやってくれてますよ
http://mani-entertainment.cocolog-nifty.com/blog/2016/04/post-6972.html


ちなみにみなさんどのブロックが早く見たいんでしょうか

リクエスト受け付けてみようかな

投稿: マニエル | 2016年5月24日 (火) 20時11分

>応援団長◆十勝港さん、

そんなにハードルあげて大丈夫っすか?
期待しちゃいますよ
いや、去年の見る限り上向いてる予感はありましたが
今年は滞在スケジュールには余裕があるからどっかで
一回は見れるはず

どうせなら3位以内目指しましょう(^^)

投稿: マニエル | 2016年5月24日 (火) 20時04分

毎年拝見させていただいてます!!!

更新スピードあげてもらえたらうれしいっす!!

投稿: よさこいバカ | 2016年5月24日 (火) 11時02分

十勝港のところには、黒いフォントで印がついているのかな?

・・・いや、マジで今年の十勝港は凄いですから。
ここ何年かで、と言うか、たぶん結成以来の一番の出来なのよ。

ただ、ここのブロックもそうなんですけど、審査パレードは「目指せ9位!」なのが切ないです。
まぁ「YOSAKOIソーランのレベルが上がっている」のは喜ばしい事なんですけど・・・。

投稿: 応援団長◆十勝港 | 2016年5月24日 (火) 01時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/63628563

この記事へのトラックバック一覧です: 2016YOSAKOIソーラン予想〈U40〉⑤:

« 2016YOSAKOIソーラン予想〈U40〉④ | トップページ | 2016 YOSAKOIソーラン予想① »