« GW終わり | トップページ | 2016春フェス③ »

2016年5月 9日 (月)

2016春フェス②

先日の海洋堂ミニチュアフィギュア展で見つけたやつ

Dsc_0358

高知の風物シリーズだったかそんな感じのやつ
この人形 50コぐらいずつ集めたら
チームっぽくなるかな
隊列のパターン組んだりとか 遊べそう(笑)

さて、少し間が空いてしまいましたね
春フェスの感想?というかコメント?

新曲お披露目だった大学生チーム2つ

まずは 弘前大学よさこいサークル HIRODAI焔舞陣

「勇往邁進」という言葉をテーマに、目標に向かって突き進め!
的な思いの入った作品とのこと   タイトルは「功煇」(いさぎと読むそうだ)
勇往邁進って 何年か前の夢想漣だったっけ?

Dsc04291 Dsc04296

いったいいつ頃完成してどんだけ踊りこんだのかわかりませんが
初披露でこの完成度は何なの!?と思えるほどの揃いっぷり。
逆にこれ以上良化する伸びしろなさそう・・てか新入生入ったら
少し劣化するぐらいの勢いか(^^;  悪い言い方をすると、学生
チームなのにクソまじめで面白味がない・・・という感じの焔舞陣
だったりしますが(笑) 今回は前半部分は学生らしい元気なところも
見せますし表情も明るい感じ  ・・ただお客さんを巻き込むのはまだ
そんなに上手ではないようです。  歌が入る後半部分はもう踊りの
カッコよさだけでとことん見せるといった感じ   蒼天飛龍リスペクトな
子たちが多いとききますから まぁスタイル的にもそうなりますかね(^^)
あとは・・・秋田の歌舞輝あたりも少し意識したかなと感じた次第
まぁテーマそのものがシンプルで、トコトンカッコよく踊って魅せる!
という感じなので演舞巧者の焔舞陣に合ってると思います
んで、後半 見ろや このTシャツー!と言わんばかりにおもむろに
Tシャツになるんですけど 大方の意見としてはこれがもったいない…
という声が(^^;  まぁ 学生さんですからあまり衣装には金かけられま
せんので 逆にこれはこれで学生っぽくて潔い気もしますけどね
(この場合、功煇良い と書いた方がいいのか?)
その昔は三源色もTシャツだったしね  
あとから用意するのもありかと思いますが 、なんだったら無理して
脱がなくてもいいのかなという気も(^^;
色が色なんで そんなに大きな効果はなさそうかな 
と、いうわけで 焔舞陣2016として、サイクル的に理想と
思われる春の新作披露となったわけですが 来年以降も
1年で1作というスパンに持っていくのかどうかも気になるところ
いずれにしても次に見るのはタイミング次第ですがソーラン本祭かな
どう進化してるか楽しみにしておきます



続いて青森公立大学影飛威Sea

4辛ぐらいでいくか    タイトルはいろは「いろは」
どうやら煽り口上を聞く限り 合宴奇宴(2014作品)から続く
ストーリーらしいですが・・・  見る人はそんなもん知らん(^^; だよね
もちろん「いろは」単体で見てもお楽しみいただけますが。

Dsc04299 Dsc04447
作風としては前作の「高みへ」に比べるとやはり大きく変わったなと。
曲調そのものがおとなしめなところから始まりますので おやおや?
と、これはこれで掴みとしてはイイと思いますが。
ほどなくして入ってくる中二病的ポエム?が作品全体の
印象を小難しいモノにしちゃってるかな   まぁ・・・今回は
これまで続いてきた『影飛威Sea物語(仮)』の中での 「♯自問自答」の回
らしいので それは一応狙い通り表現されてるのかな?  
精神世界の話ですので元々わかりにくい作品でもありますから、踊りに
沿って何を表現しているかをわかりやすく説明してるのだと考えれば
しゃべりが多くなるのもしょうがないか
それこそ合宴奇宴に似てるという声も多いみたいだが アレも
どちらかといえば同じ系でしたね
この手の、ややアングラな世界観をポエムと共に・・・ってスタイルは
実はどうやら学生さんには人気あるようで みちのくYOSAKOIあたり
で学生さんの遠征用チームとしてちょいちょい見かけますね。

ただ、いろはの場合はそこまで奇をてらってるわけではなく 踊りだけを
見る分にはこの辺でもよく見るような王道系のわかりやすい作品。 
いろんな思いと重めのテーマを乗っけたのでちょっとめんどくさくなって
ますが(笑)  白黒ツートンの衣装なんかもイイと思いますし
振付も悪くないと思います  モノクロ→黄色の衣装チェンジ
なんかもまぁベタっちゃベタですけど曲に合わせて盛り上げられて
ると思います。  まだ改良の余地もあると思いますので、それこそ
これでいいのか? と自問自答しながら煮詰めていけばよろしいかと(^^)

踊り事体はまぁ 当日来場のOBOGの先輩方も言ってたように
これぞ初披露ってな感じの不揃い加減でしたが まぁ学生さんの
場合はもう1週間もあれば信じらんないぐらいに劇的変化するので
この辺は目をつぶっておきます
たぶんモノクロツートン衣装なんかも、もっと効果的に見えるように
なるでしょうね。

というわけで、新作披露の学生2チーム
三源については元気祭りで触れたので そちらを参照(^^;

意識高い系~ なのか 学生さんからは
辛口でお願いしますといわれることが多いっす

ある程度力を認めたチームじゃないとオイラは本気の
ダメ出しはしないのよ(^-^)  
たぶんマニエルの場合 べた褒めより ダメ出しぐらいの方が
期待されてるってことだと思ってくださいね

ヨシ ネルー!

|

« GW終わり | トップページ | 2016春フェス③ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/63605625

この記事へのトラックバック一覧です: 2016春フェス②:

« GW終わり | トップページ | 2016春フェス③ »