« 冷麺 | トップページ | 帰ってきたZ »

2016年5月29日 (日)

2016 YOSAKOIソーラン予想⑥

はい、そういうわけで
YOSAKOIさんさ、 楽しんで参りました(^^)

やっぱYOSAKOIいいね

ソーランに向けて自分の中で勢いついたよ


で、この記事がブログにUPされる頃・・・
オイラは帰宅できているのかいないのか?(^^;

うん、今回の予想も事前に書き溜めておいたものです

だもんでここ2~3日スゲースケジュールキツキツでした


さすがに明日からは少しYOSAKOIさんさの方に
触れる予定ですので予想シリーズの方は一時 休載となります



盛り上がってきたところでCMを挟むテレビ番組のような手法ですねww
CMまたぎならぬ、さんさまたぎ?

【ブロック⑥  大通パレード 南コース】


○ 市立船橋高校吹奏楽部THEヨサコイ (昨年 セミファイナル)

    室蘭ルネッサンス

    劇団果実籠

◎ 岐阜聖徳学園大学 柳

    根室四島踊り隊

 Gush

     新川天狗乱舞

▲ 北海道文教大学~陽燕~

    ミナオ・ドーレくしろ

   Re:Birth登別・札幌

   全国有志連合「乾坤一擲」

×  RHK e・ga・o  (昨年 一次審査員賞)

前のブロックとはうって変わって昨年上位入賞がイチフナ、RHK
の2チームということを考えると 多くのチームにチャンスのある
ブロックと言えるのかもしれません

となると、オイラも割と自由に冒険した予想ができるというもの(^^)
ここは あえて道外からの柳に◎してみます
単純に去年のどまつりで見たやつスゲー好きだったので
十分札幌でも通用するでしょう

まぁ・・ 札幌でまだそれほど名前が浸透していないという
不安はあるのですけどね(^^;

というわけで知名度的に やっぱイチフナは点数取りやすいのかなと
思いますし 大きく外すとも思えませんので THEヨサコイ に○

▲は順当にいくと RHKってことになるんでしょうけど
ここ数年、上り調子で進化してきてる~陽燕~に気期待してみます

RHKも一応×印として残しておきます 若さと人数では申し分ないので
どんだけオリジナリティ出せるかってところで

気になるのは・・・「乾坤一擲」  この四文字熟語掲げてるということは
去年でソーラン卒業したはずのあの先生絡みですよね たぶん

さて・・ここで少し脱線して審査のお話ししましょうかね

審査員ってのは各チームに同点を付ける事も可能です
このブロックのように均衡しているようなブロックではけっこう
ありえるかも?  で、それとは別に同点つけた中で改めて
ちゃんと順位はつけなきゃならないんですよね 
(1位から3位にポイントが割り振られるので たとえ演舞の点数が
同点であっても順位ポイントで差が出るしくみ) 

そういう時、どうしても名前売れてるチームのが有利になるんじゃ
ないかなというのがオイラの持論

やっぱ、自分がつけた順位でファイナルのメンツを決定することになる
ってのは責任重大で、審査員にとっても物凄いプレッシャーなワケですよ

よほど自分の感性に自信のある人ならいいですけどね・・・。

たとえばA とBの2チームに10点(10点満点)つけたとします
でも その同点2チームに順位はつけなきゃいけない となったときに

Aはこれまでの大会でもファイナル常連の有名チーム
Bは踊りはすごく良かったんだけど名前はあまり聞いたことないチーム

どのチームをファイナルに送り込むかが自分の手にかかってる
・・となれば どっちにしようか迷った場合ついつい心理的にAを1位にする
ケースってあると思うんですよね    守りに入る・・ってやつ?。

後から、審査員何見てんだよ~ とか見る目ないと文句言われるぐらいなら
安全牌の方を選択しちゃうってコトね
(ま、誰が審査員やってるかはわからないことになってるので個人が攻撃
されることはないと思いますが・・)


もちろん過去の実績や知名度にとらわれるな!
というのは説明会で散々聞かされるはずですのであっちゃいけないんだけどね

でも・・重圧に押し潰されそうになるとそっちに逃げたりってのもあるでしょう
だって人間だものw

なので、オイラはそういうった過去実績や知名度も含めて
そのチームの総合的な意味での 実力 なんだろうなという気はしますし
(なんならマナーとか、お客さんにどれだけ好かれてるかとかも含む)

セミやファイナルに継続的に何度も名前残していかないと
なかなか上にはいけないシステムなんじゃないかと

逆に言うと紅白歌手と一緒で一度当選したら
だいぶ次からは楽になるってのと似てるかもね(^^;;
メディアとかも取り上げてくれますし

聞いたこともないチームと、去年ファイナルに出てたあのチーム
がどちらもそこそこの演舞してた時
知ってるチームの方がすんなり点数あげやすいっつーことね


なので、まだそんなに名前知られてないチームが上に行くためには
自分の感性に自信のない一般審査員でも安心してこりゃスゲー!と
高得点つけられるぐらい圧倒的に素晴らしいパフォーマンス見せて
やるしかないのですよね

まったくノーマークが圏外から一気にファイナル しかも準大賞・・
ぐらいの波乱は一回ぐらい見てみたい

ま、あくまでも個人的見解ですんで さらーっと流してくれていいです

信じるか信じないかはあなた次第

|

« 冷麺 | トップページ | 帰ってきたZ »

コメント

1位市船
2位RHK
3位Re Birth
だと思うなぁ~✨
後は何処迄行けるかだよ😃

投稿: 貴博 | 2016年6月 8日 (水) 10時31分

1位市船
2位RHK
3位Re Birth
だと思うなぁ~✨
後は何処迄行けるかだよ😃

投稿: 貴博 | 2016年6月 8日 (水) 10時31分

一位 市船さん
二位 柳さん

柳さんの方が本当は好きですがソーランでの認知度とこれ以上大学生チームはいらないので市船さん有力かなと思いました笑

投稿: 凪咲 | 2016年6月 2日 (木) 17時47分

ファイナル 市船 これは固い?
セミ    RHK  人数的に有利
一次審査  岐阜 or Re:Birth

Re:Birthは今年作品を実力者に振り付け依頼でがらっと変えてくる噂
但しアンダーにエントリーしているところをみると人数が少ないのか?モノ次第では食い込んでくる可能性あり

投稿: よさマニ9 | 2016年5月30日 (月) 12時32分

1位 RHK e・ga・o
2位市立船橋高校吹奏楽部THEヨサコイ
3位劇団果実籠

RHK 10
市船 9
果実 5
乾坤一擲 3

ラッキーブロックですね。ここ数年の踊りを観て、RHKと市立船橋の一騎打ちだと思います。市立船橋の御披露目みる限りRHKの方が勢い構成が上だと思ってRHKを1位にしました。そこにフルーツバスケットが絡んでくるのかな?

投稿: DONK | 2016年5月29日 (日) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/162949/63628456

この記事へのトラックバック一覧です: 2016 YOSAKOIソーラン予想⑥:

« 冷麺 | トップページ | 帰ってきたZ »